セラミック陶器鉢の割り方(1/2)

解決済みの質問

セラミック陶器鉢の割り方

オーガスタを植替えしたいのですが、大きすぎて鉢から取り出すことができません。
鉢と土の隙間に物が通らず、掘り出しも不可能です。

そこで、鉢を割ろうと思っているのですが
セラミック陶器のようでなかなか割れません。

どうやったら割れるでしょうか。
作業はベランダで行います。

早く根詰まりから開放してあげたいです。。。

投稿日時 - 2009-07-18 08:27:00

QNo.5134655

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私はテラコッタの底を抜くだけでも大変でした。
根が入れ物にしっかり絡んでいますので、叩いても蹴っても抜けません。
面倒でも、鉢に沿って黙々と鋏で切っていくことです。
5センチ位切る毎に、鉢を横にして下穴から力一杯、支柱の太い棒で突いてみましょう。
逆さにはできませんから、誰かに鉢を持って戴だかねばなりませんが。
何回か繰り返すと抜けますよ。
鉢を割っても根が鉢に絡んでいますので、根を切ることになりますね。
プラスチックや木製他でしたら根の勢いで鉢が割れますが、丈夫な鉢だと植え替え時期が遅れてしまいますね。
オーガスタの植え替えは5、6月となっていますね。
真夏の植え替えは要注意です。
鉢に土を足して容量を多くして来年の春まで植え替えを待った方が良いと思いますよ。植え替え時期であれば、多少乱暴に扱っても大丈夫です。

投稿日時 - 2009-07-18 20:35:50

お礼

アドバイスありがとうございました。
あれからいろいろ試したのですが、抜けず。。。。
そんなこんなことをしているうちに
オーガスタの葉が枯れてしまいました。。。。。
2株はまだ生きているようですので、植替えをして
蘇生を試みます。

オーガスタ、ちょっとショックでお礼が遅れました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-28 07:23:32

ANo.8

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

金槌でも釘を叩く方ではなく、先の細い方でガツガツと叩いていったら割れないかな?。プラ鉢なんかでもこれでいけるけれど。(圧力は接触面積が少ないほうが強くなる。)
だだし破片が飛び散ってケガをしないように、長袖、長ズボン、靴、保護メガネ等、肌の露出を避け、できれば風防付きのバイクのヘルメットなどを被って作業すると安全でしょうね。
それでもダメならば、男に任せた方が良いでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UVP84M?tag=diytarocom-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000UVP84M&adid=1Q4FG9F5B59XXWMYFGZY&
(百均にでもあるでしょう。)

投稿日時 - 2009-07-18 13:31:57

ANo.6

ホームセンターに行くと、ケーキを作る時に使用する道具があるので、
これを土と鉢の間に差し込んで、鉢と土の間に隙間を作るようにして、
木槌で軽くたたけば抜けるはずです。土に道具が挿しこめないようでし
たら、道具をハンマーで叩き込むようにして下さい。
どうしても外れない時は、水遣りをして鉢土を柔らかくすれば抜けるか
も知れません。
それでも抜けない時は、最終手段としてディスクサンダーにコンクリー
トカッターを取り付けて、鉢を縦に切るしか方法はありません。

投稿日時 - 2009-07-18 11:58:32

ANo.5

投稿してみたら状況が変わっていました。
かなづちは忘れてください。

大きくなったオーガスタは株分けをして、
大きくなりすぎないようにするのが一般的だと思います。
根が張りがすごいのはよくお分かりでしょう。
株分けや植え替え時の根の切断は比較的早く回復します。

ハイドロカルチャーの様な水耕と土耕では栽培難易度が異なります。
土耕の場合は栽培及び、植え替え難易度は低めです。

私はオーガスタは小さい鉢で、大きくしないように育てているので
間違った認識をしている部分があるかもしれません。

横槍失礼しました。

投稿日時 - 2009-07-18 11:48:36

ANo.4

強化磁器ですかね。
かなづちで側面を強く一周叩けば、割れるか抜けると思います。

かなづちで割れないのなら、車の脱出用のハンマーなら割れると思います。
女性の力でも車の強化ガラスを割れるのですから、力に自信がなくても割れるでしょう。

それでダメなら、かわいいオーガスタさんのために、
ご自身の健康のためにも筋トレを始めましょう。

磁器は飛散しやすいので、必ず当て布をしてください。

投稿日時 - 2009-07-18 10:41:57

ANo.3

うちにも以前オーガスタ(180センチくらい)のハイドロカルチャーが存在しましたから、どんな状況なのかお察しします。
ハイドロボールでさえ掘り出すのに苦労しましたから。
結果ですが、大きな鉢に植え替えたはいいのですが、数年後に枯れてしまいました。原因はいまだに不明です。

No1さんが仰る通り、抜けたあかつきにはできれば地植えがいいとおもいます。

投稿日時 - 2009-07-18 09:55:29

お礼

こんにちは。
ハイドロボールでも難しかったですか。。。
植え替えは難しいですよね。
枯れないようにしてあげたいのですが難しいのでしょうか。

投稿日時 - 2009-07-18 10:32:27

あわせてチェックしたい
  • オーガスタの変色 ...
  • オーガスタの鉢の植替えについて教えてください。 ...
  • バラとタイムの混植で根詰まり・・・ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク