インターネット保険Nのガン保険について

このQ&Aのポイント
  • ネット販売の保険会社Nのガン保険を検討中ですが、資料請求後に営業電話があり、不快な思いをしています。
  • オンライン商品の保険会社は営業電話がないと思っていたので、驚きました。
  • 電話にでるべきか迷っています。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

某インターネット保険Nについて。

ネット販売の保険会社Nのガン保険を現在検討中です。 ネット上で見積もりをして、オンライン上以外でも、いつでも見て確認出来る様、資料も請求しました。 資料が届き、3日程すると保険会社Nの人より電話が掛かってきました。 たしかに、商品ホームページには営業電話しませんとか勧誘しませんとキッパリ書いた様な文言は見受けられませんでしたが、オンライン商品で「徹底的なコスト削減」「いつでもどこでも気ままに保険を検討」と書いているから、前向きに検討するつもりで資料も請求したし、まさか営業電話と思しき電話が掛かって来るとは思わず・・・。 知らない電話番号でしたので、出ませんでしたが、留守番電話には「また改めて電話します 」と入っていました。 そして、また次の日の同じ様な時間に「また改めてお電話します」と入ってます。 オンライン商品を展開している ライフネットやオリコは資料請求しても、勧誘はありませんでしたし、サイト上にも資料にもそのように書かれていたので、「ネット商品」はその様な営業の電話も経費削減の為してこない物だろうと勝手に解釈していた部分もあり、自分がウカツではあったのですが、こういう保険会社は電話で「検討中ですから、連絡しないで下さい。質問があれば、こちらから連絡します」。と本当に思っていて伝えても、伝わるのでしょうか。 そもそも、何のための電話なのか不明なので、正直電話に出たくも無いのですが、 この場合、検討したというこちらの考えもあるので、電話にでた方がよいのでしょうか。 似た様な経験がある方、電話に出る時のアドバイスをお願いします。 もしくは、この様な電話がどういう内容かご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ゴリ押しで営業をされたりしたら、折角検討しているのに、その商品を諦めた方がいいと思える位なんだか嫌な気分になる自分が目に見えます。 そうなるのがなんだか悔しくて、些細な事ですが質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.2

我が家も、この間、契約しました。やはり電話はかかってきましたが、あっさりしたものでしたよ。そんなに警戒しなくても、良いですよ。電話の内容は、「解約返戻金はないので、確認しておいてください。」でした。 

LipSticks
質問者

お礼

rika-chanさん 回答ありがとうございます! 実際の体験話、助かります! 昔、会社のビル内にウロウロする保険レディーのギラついた営業努力にお昼休みを奪われたり、押しつけがましいしつこさから保険に対しては特に身構えてしまう様です。 No.1の方にお礼をさせて頂いた様にただでさえ、営業でかかってくる電話って苦手なので、余計に身構えてしまいました。 身構え過ぎだと、こうして回答を頂くと本当に恥ずかしくなる位思います。 でも、こうして回答を頂けて大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#153385
noname#153385
回答No.1

何か聞きたいことがあるなら、ある意味良い機会ですからとことん質問するのも良いと思いますよ。 こういうときは保険金払いません等、契約前に知っておかなければいけない重要な事は一番小さな文字で書いてますから、資料を隅から隅まで読むのが嫌なら、この際直接確認しましょう。 積極的な会社はごり押し的で嫌だと割り切るなら、会社名を聞いた瞬間「残念ながら選考対象外となりました。失礼します」って電話切っちゃえば。それでも電話書けてくるならホントに対象外に出来るでしょうし。 経費削減のため「手当たり次第に電話しない」というだけで、一括見積もり請求出来て便利とか、何かしらポイントが貯まるよって撒き餌におびき寄せられてきたら、最後は釣らない(契約しない)と意味ないですから営業電話は当然あるでしょう。この手の電話が嫌なのは、ここで契約しちゃうと、何か自分が釣られた魚みたいで嫌な気分になるからかもしれませんね。

LipSticks
質問者

お礼

goruboさん 回答頂き、有難う御座います。 >「手当たり次第に電話しない」というだけで、一括見積もり請求出来て便利とか、何かしらポイントが貯まるよって撒き餌におびき寄せられてきたら、最後は釣らない(契約しない)と意味ないですから 大変納得しました。 また、選考する立場の貫き方は参考になりました!有難う御座います。 どうも、電話での営業に対してはどのような職種のものでも、身構えてしまいます。 なので、怖いと億劫が入り交じりでした。けれど、保険は家族に代筆、代理をお願い出来ないし、気構え過ぎてました。 実は、ここに投函した後、なんだかもやもやして掛かって来た電話番号に折り返ししたところ、火曜は定休日の部署だったらしく繋がらずに不明のままだったので、思い切って問合せフォームに電話が掛かって来た事、検討している保険内容に関する説明の電話なのか、加入を勧める電話なのか不明なため、電話の趣旨を教えて下さいという内容を送りました所、翌日返信がありました。 goruboさんの仰る通り、手当たり次第電話しないだけで、資料請求後の「不明な点は無いか、勧められる商品プランの提案」という内容のものでした。 ネット販売の保険に個人に合わせたプラン提案なんてあんのかなー。と疑問が生まれましたが、折角ここで暖かい声を貰って、 自分の為というより、万が一何か有った場合に家族に負担をかけない為に検討しているのだから、もう一度疑問に思う所や説明して欲しい所が無いか、資料を良く読んで保険会社に判らない事を教えてもらおうと思いました。 ありがとうございます!