生命保険の解約や他社への乗り換えについて考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の解約や他社への乗り換えを考えている方へ、注意点をまとめました。
  • 生命保険の更新後の保険料が予想以上に高くなることがあります。
  • 特約だけの解約は契約自体を解約する必要があり、2年以内はペナルティがあります。しかも、その場合は他の生保会社の受付を受けることができなくなる場合もあります。異なる会社によって対応が異なることがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月にN本生命保険に入りました。

2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

さっさとやめた方がいいんじゃない? だって今の担当者ってあなたのことは一切関係なしで、 自分の都合しか考えていないでしょ。 保険の内容に対して気になることをいろいろ聞くのは お金を払う消費者として当たり前のことだし、 更新後の保険料のことが気になるのは当然ですから。 逆に他のお客さんは大した説明もなしに保険に入らせてるってことか? と疑いたくなりますよね。 「2年間解約できない」ってのは、 2年以内に解約されると担当者の営業数字がマイナス評価に なるのであって、契約者には何の関係もないことです。 レディたちがそういったお客さんを嫌がるのは、 自分たちの評価が下がるのを恐れているのであって、 何もお客さんのことなど考えていない、ということです。 1件ぐらい解約したからってブラックリストにのることはありません。 どこの保険会社でも入れます。 安心して解約してください。 保険会社の窓口に印鑑と本人確認書類と保険証券を持って、 ノーアポで行けばその場で解約してくれます。 ただし他の保険会社で契約を済ませてから解約してください。 空白期間が1日でもできると怖いですからね。 保険会社にお勧めの会社はありません。 結局、担当者があなたのことを考えてくれる人であることが重要です。 20年更新の保険でも60歳ぐらいまで入れます。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は選べる保険会社がたくさんあって、 比較・相談しながら入れるので、安心な反面、 どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。 これも担当者次第なのかなということもあります。 何社も検討してみないと違いもわかりませんね。 今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 終身 200万 定期 1000万 三大疾病 300万 疾病障害 100万 介護 400万 医療 5000円 がん入院 5000円 20年更新で今は毎月9000円くらいですが 更新後は毎月21000円くらいになる予定だと ネットで知りました。。。 レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、 かなり気になっていましたが みなさんのおかげでわかってきました。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

セールスレディ経由で入ったのなら解約されるとセールスレディにペナルティがいくだけです。 契約して2年間くらいはあなたの払った保険料の2割くらいはセールスレディの懐に入ってるんですから民間保険会社とかアホらしいです。

momocococo
質問者

補足

今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 終身 200万 定期 1000万 三大疾病 300万 疾病障害 100万 介護 400万 医療 5000円 がん入院 5000円 20年更新で今は毎月9000円くらいですが 更新後は毎月21000円くらいになる予定だと 契約後ネットで知りました。。。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

ぶっちゃけ「うそつき営業」ですから、 解約した方がよいですね。 ペナルティーとか、契約者には一切関係のないことですし、 生命保険にブラックリストなんて存在しません。 私なら、即解約です。 1社専属の人からは入らない方がよいでしょう。 乗り合い代理店(最低10社以上取り扱い)がいいですかね・・・ 都会であれば、2~3代理店を回ってみてください。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 都会ではないために近くになかなか乗合代理店がないのですが 探してみます。保険は高い買い物ですから。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 (A)お客様にペナルティがあるというのは、嘘です。 本当にペナルティがあるのなら、契約前に文書で説明しなければならないので、 説明がなければ、説明不足で契約を無効にできます。 ニッセイに問い合わせてはいかがですか? コールセンター http://www.nissay.co.jp/contact/ (Q)カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも 同じような対応なのでしょうか? (A)いいえ。担当者によります。 どんな生保でも、無能な担当者はいます。 (Q)20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? (A)20年更新型という保険は、ないと思うのですが…… ちょっと思いつきません。 もしも、あれば、例えば 80歳が契約の限度ならば、60歳まで 70歳が契約の限度ならば、50歳まで 契約できるということになります。 つまり、あったとしても、保険によって異なるので、何歳までと単純に 言う事はできません。 尚、減額、解約するのならば、支社などの窓口にいけば良いです。 解約に制限はないので、直ちに解約できます。 減額には、会社によって一定の基準があるので、思い通りの減額が できるかどうか、単純には言えません。 http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichiran/gengaku.html http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichiran/gengaku/ ご参考になれば、幸いです。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は選べる保険会社がたくさんあって、 比較・相談しながら入れるので、安心な反面、 どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。 これも担当者次第なのかなということもあります。 何社も検討してみないと違いもわかりませんね。 今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、 かなり気になっていましたが みなさんのおかげでわかってきました。 必要な保証で、予算内の、納得できる保険を探さないといけませんね。 都会ではないので、なかなか近所には乗合代理店がありませんが 探して相談して、自分も勉強しないと。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • 生命保険のことで困っています

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。20年後に更新型。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。 どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。 コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」 と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

  • 生命保険

    50歳の主人の生命保険で、終身部分(死亡)を残して、特約を解約しようと思います。(特約は、10年ごとに更新するたびに金額があがるので)。8年前に1度更新しましたが、今回は、アメリカンファミリーの特約MAXに入ろうと思います。生保の方が言うのには、特約MAXは入院が120日しかでないから 損というのですが---。120日で十分だと思っていましたが、どうなんでしょう。 

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 生命保険の減額について、アドバイスお願いします。

    (以前にも相談させて頂いたのですが、再びアドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。) 主人(30代)の保険について、既往症(血栓)により新規加入が難しいため、現保険(LIVEONE)の減額を検討しています。 保険会社へ「できるだけ保証を低く減額したい」と申し出たところ、以下のプランが提示されました。 ■減額プラン■「ニューベスト(更新型定期保険)」 ・主契約(ファンド) ・定期保険特約:700万(7年更新65歳迄自動更新) ・特定疾病保障定期保険特約:300万(10年更新80歳迄) ・障害損傷特約:運動器損傷給付金5万円(60歳更新80歳迄) ・入院初期給付特約:日額8,000円(10年更新80歳迄) ・災害入院特約:日額8,000円(10年更新80歳迄) ・疾病医療特約:日額8,000円(10年更新80歳迄) ・成人病医療特約:日額5,000円(10年更新80歳迄) 現保証からの変更点は、2点です。 ・介護収入保証特約逓減型(300万*20年)→定期保険700万 ・重度慢性疾患保障保険特約(300万)→解約 ※特定疾病保障定期保険特約や入院関係は現在と同じです。 提示された減額プランについて、次の5点で迷っています。 (1)更新時の見直しは、既往症があるため難しいと思われるので、10年更新型ではなく、全期型にする? (2)特定疾病保障定期保険特約(三大疾病特約)は、保険料が割高な上、支払条件は厳しく給付ケースが少ない(と聞く)ので解約し、定期保険を1000万円にする? (3)定期保険が65歳迄になっているので、85歳くらいまでする?(可能なのか聞く必要あり) (4)障害損傷特約は不要と思われるので、解約する? (5)成人病医療特約は解約し、疾病医療や災害入院の日額を増やす?(解約すると長期入院保証がなくなる?) 色々なアドバイス、ご指摘を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    初めまして、生命保険の見直しを考えています。 50歳、独身女性、子供無しです。 加入保険内容 種類        金額   払込期間  保険期間 終身保険(主契約)…600万   25年     終身 定期保険特約・・・・1900万   25年     25年 医療保険EVER HALF       終身     終身 (女性疾病特約付き) 医療保険と生命保険は別会社です。 生保の払込期間は14年が経過しています。 私のように配偶者も子供もいない場合は、上記の保険内容をどのように変更するのが理想なのでしょうか? 定期保険は掛け捨てなので解約し、死亡保障も300万位に減額して別会社のがん保険等に加入するなど考えていますが、はたしてこの方法で良いのか悩んでいます。 保険等詳しくないので良きアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の内容変更

    夫が独身時に加入した(26歳、現在38歳)明治安田生命の定期保険特約つき新終身保険 (65歳まで払込、特約部分は15年更新))と特定疾病保険(15年更新、死亡時500万円)についての質問です。 契約内容は、終身保険金200万円、特約定期保険金2300万円で 医療特約が入院が5日目からの対象になっているので、ここを1日目からにしたいのですが 可能でしょうか? 保険屋さんはライフアカウントLAへの転換を(短期入院OKで特定疾病保険も織り込めるからと) 勧めます。現在の保険の医療特約内容を変更できない場合、その医療特約を解約して 新たに別の医療保険に加入するのと、転換とどちらがいいのでしょうか? ちなみにこの保険自体を解約するというのはもったいないことなのでしょうか? (転換も似たようなことかもしれませんが…) 途中解約はもったいないとよく聞くのですが、恥ずかしながら 実際何がもったいないのかよくわからないのです…。

  • 納得できる生命保険

    私は現在27歳の独身OLです。義姉が住友生命のセールスレディをしていたので、その保険に加入しましたが、自分の納得いく内容ではないので、解約し違う保険に加入しようと考えています。ただ年齢的な事と1年後の結婚の事を考えると、終身保険がいいのか、養老保険がいいのか悩みます。私ぐらいの年齢だと、主契約の保険金額はいくらぐらいがいいのしょうか?それと特約はどの程度付け加えれば良いのでしょうか?月々の金額が15,000円前後で更新型ではなく、一時金が付いているような保険があれば、ぜひ教えて頂きたいです。現在の契約内容は以下の通りです。 保険名称 住友の5年ごと利差配当付終身保険      (生存給付金付特別保障更新型) 主契約・特約名 主契約 100万 終身  定期保険特約 1,500万 生存給付金付定期保険特約 100万 特定疾病保障定期保険特約 300万 災害割増特約       300万 傷害特約(本人型)     200万 傷害損傷特約(一般職種・I型) 5万 新災害入院特約(87) 本人型 日額 5,000円 新疾病医療特約(87) 本人型 日額 5,000円 通院特約      本人型 日額 3,000円 新成人病医療特約(87)    日額 2,000円 女性疾病医療特約      日額 3,000円 ちなみに今年の7月で契約して3年になります。 長くなりましたが、みなさんのよいアドバイスをお待ちしております。 

  • 生命保険の見直し

    こんにちわ。現在加入している生命保険の見直しを考えています。内容は、 D生命の定期保険特約付・終身保険で、 契約日は昭和62年10月1日で払い込み期間は25年(65歳)。 主契約の終身保険S62 720万円、定期保険特約2280万円 傷害特約S58(本人・妻)500万円 災害入院特約S62(本人・妻)8000円 疾病特約S62(本人・妻)8000円 災害割増特約3000万円、主契約終了後の特約保険料は満了時に一括前納する事となっています。現在59歳(男)54歳(女)の夫婦です。 S62年に転換し、その時一時金を入れた為、主契約の保険料は安くなっています。 来年更新の通知が来ました。このままの内容で更新すると定期保険特約の保険料だけがアップします。 フアイナンシャルプランナーに相談したら、主契約と疾病特約だけ残して他は全部解約して、新たに外資系の入院保険を夫・妻別々に入ることを勧められました。新たに入る入院保険の保険料は高額ですが、入院1日目から日額1万円出て80歳まで保険料は変わらないそうです。 保険料を上げたくないので、このまま定期保険特約だけ減額して継続するか、プランナーの勧めに従うか迷っています。 良きアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 生命保険について

    62歳の主人の事で相談します。若いときから保険に入っていて更新や値段を少し下げたりして、保険を続けてきましたが、この年ですので、解約して掛け捨て保険に入ろうかとも思うのですが、すごく損するのも嫌だし、保険期間の満了が23年なんですが、普通終身になってますので、死ぬまで保険金は 払うことになるでしょうね。 保険期間満了日が特定疾病保険期間了が23年、医療保険23年なんですが、定期保険特約が18年4月に記載されていて、更新を保険会社の方が言ってきてられるんですが、主人は、62歳になっており、今更高い保険も払えないので、このままの状態で、23年まで続けていこうと思うんですが、、、保険金額が少なくなっても仕方がないと思うんですが、 新たに契約したくないので、23年の保険期間満了まで行こうかと思っています。定期保険特約が無くなって保障金額が減ってもこのままで解約するよりましかなと思っているんですが、保険に詳しい方教えてください、、損を食い止める方法を教えてください。 70歳近くなったら安い掛け捨てを考えています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険・・・教えて下さい。

    結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう