生命保険の解約や他社への乗り換えについて考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の解約や他社への乗り換えを考えている方へ、注意点をまとめました。
  • 生命保険の更新後の保険料が予想以上に高くなることがあります。
  • 特約だけの解約は契約自体を解約する必要があり、2年以内はペナルティがあります。しかも、その場合は他の生保会社の受付を受けることができなくなる場合もあります。異なる会社によって対応が異なることがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月にN本生命保険に入りました。

2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

さっさとやめた方がいいんじゃない? だって今の担当者ってあなたのことは一切関係なしで、 自分の都合しか考えていないでしょ。 保険の内容に対して気になることをいろいろ聞くのは お金を払う消費者として当たり前のことだし、 更新後の保険料のことが気になるのは当然ですから。 逆に他のお客さんは大した説明もなしに保険に入らせてるってことか? と疑いたくなりますよね。 「2年間解約できない」ってのは、 2年以内に解約されると担当者の営業数字がマイナス評価に なるのであって、契約者には何の関係もないことです。 レディたちがそういったお客さんを嫌がるのは、 自分たちの評価が下がるのを恐れているのであって、 何もお客さんのことなど考えていない、ということです。 1件ぐらい解約したからってブラックリストにのることはありません。 どこの保険会社でも入れます。 安心して解約してください。 保険会社の窓口に印鑑と本人確認書類と保険証券を持って、 ノーアポで行けばその場で解約してくれます。 ただし他の保険会社で契約を済ませてから解約してください。 空白期間が1日でもできると怖いですからね。 保険会社にお勧めの会社はありません。 結局、担当者があなたのことを考えてくれる人であることが重要です。 20年更新の保険でも60歳ぐらいまで入れます。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は選べる保険会社がたくさんあって、 比較・相談しながら入れるので、安心な反面、 どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。 これも担当者次第なのかなということもあります。 何社も検討してみないと違いもわかりませんね。 今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 終身 200万 定期 1000万 三大疾病 300万 疾病障害 100万 介護 400万 医療 5000円 がん入院 5000円 20年更新で今は毎月9000円くらいですが 更新後は毎月21000円くらいになる予定だと ネットで知りました。。。 レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、 かなり気になっていましたが みなさんのおかげでわかってきました。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

セールスレディ経由で入ったのなら解約されるとセールスレディにペナルティがいくだけです。 契約して2年間くらいはあなたの払った保険料の2割くらいはセールスレディの懐に入ってるんですから民間保険会社とかアホらしいです。

momocococo
質問者

補足

今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 終身 200万 定期 1000万 三大疾病 300万 疾病障害 100万 介護 400万 医療 5000円 がん入院 5000円 20年更新で今は毎月9000円くらいですが 更新後は毎月21000円くらいになる予定だと 契約後ネットで知りました。。。

• RXH7
回答No.3

ぶっちゃけ「うそつき営業」ですから、 解約した方がよいですね。 ペナルティーとか、契約者には一切関係のないことですし、 生命保険にブラックリストなんて存在しません。 私なら、即解約です。 1社専属の人からは入らない方がよいでしょう。 乗り合い代理店(最低10社以上取り扱い)がいいですかね・・・ 都会であれば、2~3代理店を回ってみてください。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 都会ではないために近くになかなか乗合代理店がないのですが 探してみます。保険は高い買い物ですから。

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 (A)お客様にペナルティがあるというのは、嘘です。 本当にペナルティがあるのなら、契約前に文書で説明しなければならないので、 説明がなければ、説明不足で契約を無効にできます。 ニッセイに問い合わせてはいかがですか? コールセンター http://www.nissay.co.jp/contact/ (Q)カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも 同じような対応なのでしょうか? (A)いいえ。担当者によります。 どんな生保でも、無能な担当者はいます。 (Q)20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? (A)20年更新型という保険は、ないと思うのですが…… ちょっと思いつきません。 もしも、あれば、例えば 80歳が契約の限度ならば、60歳まで 70歳が契約の限度ならば、50歳まで 契約できるということになります。 つまり、あったとしても、保険によって異なるので、何歳までと単純に 言う事はできません。 尚、減額、解約するのならば、支社などの窓口にいけば良いです。 解約に制限はないので、直ちに解約できます。 減額には、会社によって一定の基準があるので、思い通りの減額が できるかどうか、単純には言えません。 http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichiran/gengaku.html http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichiran/gengaku/ ご参考になれば、幸いです。

momocococo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は選べる保険会社がたくさんあって、 比較・相談しながら入れるので、安心な反面、 どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。 これも担当者次第なのかなということもあります。 何社も検討してみないと違いもわかりませんね。 今回、子供22歳の保険を契約したところが、 失敗だったのかなと思っています。 レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、 かなり気になっていましたが みなさんのおかげでわかってきました。 必要な保証で、予算内の、納得できる保険を探さないといけませんね。 都会ではないので、なかなか近所には乗合代理店がありませんが 探して相談して、自分も勉強しないと。 とても参考になります。