• ベストアンサー

ペット保険について教えてください!

ペット(柴犬)の保険を検討しています。 いろいろと資料請求したのですが、いまいちどこの会社がいいのか分かりません。(しかも想像以上に高いのですね…) オススメの保険会社を教えてください。 また、年齢制限があるようですが…何で判断するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• YASS83
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私もやりましたよ~「ペット保険」の資料を10社くらい集めて・・・一生懸命・・・比較検討しました。 私のチェックポイントは、こんな感じでした。 ★まず、終身では入れるか? ほとんどの「ペット保険会社」は多少の条件はありますが、終身継続可能でした。・・・~才までに加入しているコトとかね。ただし、初めて日本の「金融庁」が、唯一認可した「アリアンツ保険」だったかな・・・は確か、13歳ぐらいまでしか入れないということでした。 ★掛け金については、だいたい2種類。 「年齢によってあがっていくタイプ」と「ずっと一律の金額のタイプ」のどちらが良いか? ★保障については大雑把に言って2種類のタイプがあります。 ・手術(入院・通院)かかった実費の「100%」「70%」「50%」というように、かかった費用に対して、金額が決まってくるタイプ ・手術(入院・通院)のたびに1回10万円を年に何回までとか・・・金額が固定で決まっているタイプ ★あとはオマケの有無 ・葬儀費用がでるとか ・ずっと健康だったらチョットだけ返金してくれるとか。 ・避妊手術やワクチンにもちょっと出してくれるとか ★経営母体の信用度 「ペット保険」は、基本的にどこも「かけ捨て」ですね・・・そして、保険会社が潰れてしまったらアウト!!つまり掛け金や保証の条件が有利に思えても、そこが潰れないでいてくれる強い会社かどうか?が、実はココこそが一番に大切なチェックポイントです。 「安全性」と「有利性」で・・・こんだけ一生懸命、調べたあげく、私が最終的に候補に残したのは「アニコム」「短期少額保障保険(株)」「アリアンツ」でした。そして熟考したのちに、選択した答えは、「ペット保険」や~めたでした!!(大笑)そして、我が家のメインバンクの窓口へ出かけていって、「あの・・・天引きの積み立て貯金」を始めたいんですが・・・」ペット保険に加入して、払い込む覚悟をした金額を月々「積み立て貯金」して我が家のワンコ保険にすることにしましたあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しかし、これは我が家のワンコがMix犬でカラダが丈夫な健康優良児だから出した結論です。超大型犬を飼っている人や純犬種のカラダが弱くてアレルギーだ皮膚病だ・・・と病院通いの多いコにはやはり「保険が」とても有効なケースも当然あるはずです。 まず、ウチが一番保障が欲しいのはワンコが15歳以上の高齢犬になって病気をしたときだナと思ったんです。そうなったときの状態を想定してみたのですが。人間の保障は何歳までに払い終わってしまってアトは終身保障という保険がたくさんあるのに、だけど、ワンコ保険は掛け捨てで、死ぬまで掛け金払わなきゃいけないので、しかもほとんどの保険会社は、そのときに払う掛け金は高額で負担が重そうだということ。確かに事故や病気になって、手術をするような場合何十万円ということは、ありえますが・・・固定保障タイプの保険会社が出してくれるのは10万とか20万がせいぜい・・・数年積み立てればそのくらいは貯まっていますし。そういうときは実費の50%というのはきっとありがたいでしょうが・・・そういう保険会社は掛け金がお高いし、何も無かったときは掛け捨てはなんだか悔しい気がするし・・・。う~むう~む(=_=)ねえ。

YASS83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 我が家のワンコ保険…最優先で検討します。

その他の回答 (3)

noname#83249
noname#83249
回答No.4

ペット保険、、、迷いますね。 家も数社から資料を集めて、最終的に会社として信頼できるであろうアニコムとアリアンツまで絞りました。 そして、保険金に対して補償が厚いアリアンツに決めました。 アニコムは大抵の病院では、お会計時に精算できるので便利ではありますが、支払回数や金額の限度があり最大50%補償です。 アリアンツは一旦全額立替、後日保険会社へ請求してから返金という手間がありますが、50%、70%、100%(現在新規受付終了)と選べて、アニコム50%保障の保険料とアリアンツ100%保障の保険料はほぼ同額です。 「保険に加入」と言うことは、「万が一の時、少しでも支払負担を減らしたい」と言う事と思います。 であれば、少しの保険料で多くの保障を受けられる方が良いと思います。 でも、保険料も決して安くはありませんから、万が一の場合に備えて積立をするというのも一つの案かもしれません。 万が一がなければ貯金になりますものね。 ですが、手術入院となると大金が必要となります。 うちの場合、約1年前不慮の事故で開腹手術をしました。 それまでは元気でやんちゃな子でしたので保険加入なんて考えてもみませんでしたし、『保険料払うくらいなら積み立てておこう』という考えでした。 しかし、この辺りでは良心的価格で通っている病院ですが、手術と約一週間の入院で片手近い額になりました。 月々の積立では間に合わない額です。 その時は未加入でしたから、かなり痛い出費でした。 でも、現在はお金の事を心配する必要もありません(100%保障に加入)から、調子が悪かったり様子がおかしければすぐに病院へ連れて行くことができます。 ただし、まだ若く保険料も安いから加入したのであって、年齢とともに高額になる保険料ですから、更新時期になったらまた悩むと思います。

YASS83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの柴はもう12歳なんですよね… …悩みます。 詳しいご説明ありがとうございます!

noname#97621
noname#97621
回答No.2

シェルティ♂14歳5ヶ月と柴♀1歳5ヶ月を飼っています。 シェルティのほうはペット保険が出始めの頃には高齢で目が飛び出るほどの保険料でしたので入りませんでした。 昨年1月に脂肪腫の大手術を行い高額の医療費になりましたが,それまで元気でしたので平均してみると保険料か若干安く済んだようです。 柴のほうはアニコムに加入してます。シェルティがお世話になっている動物病院が指定医療機関で保険料請求の手間がかからないということが一番の理由です。 ただ,継続割引が5%しかなく,避妊手術も済んでいて,病気になる可能性は非常に低いので来年は継続するか考えています。 今年から財務省が監督する損害保険制度に移行したため,様子をみています。 アニコムは純血種であれば血統書のコピーと医師の診断書(無料)を要求してきます。 MIXなどで誕生日が不明の場合,医師の見立てで年齢を判断しています。 人間の40歳を過ぎたのと同様に犬も7歳を過ぎた頃から病気になりやすくなります。それで人間と同様に保険料が高くなったり加入できなかったりします。 車の保険じゃないですけど,前年の健康状態で割引きや割増しがあると良いと思います。よく病院に連れて行く方はちょっとの事でも通院させています。 ですからアニコムの場合は年20回までと制限を付けています。 我が家の柴はフィラリア,ワクチン以外は通院してませんので掛け損になっていますが,責任賠償保険で人や物,他の犬を傷つけたときの保険も兼ねているということで我慢してます。

YASS83
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 僕も金額見てビックリしました… もう少し検討してみます。

• mat983
回答No.1

http://www.one-one7.com/ http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/9076835.htm http://keyword.blogmura.com/key00054569.html こういうサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 比較サイトと口コミです。

YASS83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり比較サイトがいいですかね 参考にさせていただきます!