• 締切済み

癌だったらどうしよう…。(別カテ同質問)

別カテでも同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでも宜しくお願い致します。 3歳の息子の喉(喉仏の斜め左上…下顎の真下?)に2cm大のしこりができています。 見ただけで そこにしこりがあるのは明らかです。 息子は全く痛がらず まだ3歳ということもあるのか異物感もないようです。 今日 耳鼻科で診てもらったのですが 触診で左耳の下(リンパ?)辺りから顎までの間に2cm大のものとは別に3このしこりがありました。 とりあえず抗生物質を飲んで様子をみる…と言われて帰ってきたのですが 詳しい説明もなく不安です。 3日後にまた病院へは行くのですが もし急激にしこりが大きくなってきたらすぐ連れて来る様に言われました。 自分でもネットや医学書で調べたのですが 甲状腺やリンパ腺の異常…くらいしかわからず 可能性として楽観していいものなのか…最悪の場合の病気がどういうものなのか…がわかりません。 病院の反応は大袈裟なものではないし 息子も何も変わらず元気過ぎる程で 大したことない様な気もしてしまいます。 素人の私は しこり=癌 みたいに不安になったのですが…癌の可能性もあるのでしょうか? 息子の様な症状の場合 どういう病気の可能性があるのかを教えて頂けないでしょうか? 癌の可能性もあるのでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#145439

みんなの回答

回答No.1

粉瘤です。 簡単には汗腺炎脂肪腫瘍です。(痛みは有りません) 粉瘤資料参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%89%E7%98%A4%E8%85%AB 軽い症状なら、ゲンタシン軟膏0.1mg・抗生剤で治りますが、根本の袋は残ったまま。 皮下脂肪と同化するケース有ります。 大きさにもよりますが切除は、外科で30分以内の局部麻酔か、全身麻酔での入院手術。 10日~20日で完治です。 当方、大きさ10cm以上厚み2cmが2箇所出来て、3年間総合病院では塗り薬で良いが、専門外科では大変な状態として全身麻酔にて緊急手術。 化膿繰り返し8度の手術にて半年以上、土・日含めて通院治療にてリハビリ中。(商売休業状態) 悪化しない内が、安価で時間も短時間で済みます。 お大事に。

質問者

お礼

3歳の子にも起こることなのでしょうか。 サイト 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。