• 締切済み

左側の首に大小のしこり

半年ほど前から小さいしこりは確認できていました。 それが2週間ほど前に4cmほどに腫れ、5日前には扁桃腺が腫れたことから発熱をして2つほど新しくしこりができました。 外科で触診してもらい「急性リンパ節炎」と診断を受け、5日分の抗生剤を処方されて、薬を飲んで3日目になります。 熱は下がってきましたが、首のしこりは一向に無くなる気配も小さくなる気配もなく、痛みます。 他の病気も考えられるのかと不安で質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致しますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• srafp
回答No.1

素人意見なのであまり信じないで下さい。 私の経験では「帯状疱疹(ヘルペス)」を疑います。 初期は風邪の症状を呈し、リンパ節が腫上がります。その後(私は2週間後)に神経節に添って粟粒程度の水泡が発生し、そのままにしておくと水疱が膨れ上がり破けます(破けた場合、ヘルペス痕がのこります)。

chiwa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしの母も弟も「帯状疱疹」をやっているので、有り得そうだと思いました。処方された薬を飲みきったらまた診察を受けに行こうとおもいます。 どうもありがとうございましたm(__)m