• ベストアンサー

ソケイ部リンパ腺のしこり

1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

足や外陰部からのリンパ流があるため、鼠径部は結構リンパ節が大きくなることがあります。性病でこれが腫れてくるものもあります。 2cmであっても、ちょっと大きいかなぁくらいの印象です。反応性リンパ節腫脹でも矛盾しないものと考えられますよ。 子宮頚がんがあったとしても、鼠径部にリンパ節転移をするのは稀ですよ。もちろん絶対は人間の体ではありませんが。 超音波でも簡単に見ることができる場所ですから、経過観察で変化があれば細胞診、組織診も考えるというので良いのではないかなぁとおもいます。もちろん、このほかに、体の中にリンパ節が腫れている部分がない場合ですが。

その他の回答 (1)

  • RyocoRyon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

リンパ節のしこりが心配なのですね。 動揺されるのは無理もないことで、よく分かります。 可能性としては 1.反応性リンパ節腫脹 (感染症など何らかの炎症によって、リンパ節が腫れる状態) 2.リンパ腫(がんの一種です) 3.がんのリンパ節転移 などが考えられると思います。 一番頻度が高いのは1ですが、他の可能性も否定はできません。 特に2の場合は、リンパ節生検(細胞診)によって診断しますし、 リンパ腫の種類によって治療方法が異なります。 がんであった場合、早期発見・早期治療が大事ですので、 疑わしい場合には検査を受けた方が良いと思います。 ただ可能性の話ですし、私が挙げた以外が原因であることもあります。 実際には他の検査データも合わせて判断しますので、何とも言えませんが、参考になれば幸いです。

monkey5
質問者

お礼

回答有難うございます。 何もないことを祈りつつ、検査が必要な場合は受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 乳がん検診でのしこりと甲状腺

    28歳、3歳になる子供のいる主婦です。 先日、年齢のこともあり、乳がん検診に行きました。 マンモとエコーをしたのですが、右乳房に3か所しこりがありました。すべて1センチ前後です。 左には一か所ありましたが脂肪ということです。 先生は右乳房のしこりは一番大きいもので1.2センチで、それは脂肪かもしれない、残り2つは繊維線腫でしょうとのことでした。 若い方でも5人に1人くらいはいますし、めずらしいことではないので過度に心配しすぎないようにと言われました。 これが大きくなったりした場合は針を刺して検査して調べるので3か月後にまた来てください。とのことで、10月に予約をとりました。 さらに甲状腺もみてもらったところ、こちらにも異常が見つかり、こちらはのう胞でしょうと言われました。 こちらも女性にはめずらしいものではないので、と言われました。 一応血液検査でホルモン値?を検査しましょうと言われ採血し、結果は郵送されてくるのを待っています。 質問させていただきたいことは、 1)乳がんなどが心配なのですが、1センチのしこりがあるのに、すぐに針で細胞をとって検査しなくて大丈夫なのでしょうか?乳がんには進行の早いものもあると聞くので、3か月後で大丈夫なのかと少し不安です。 2)甲状腺の異常で先生はのう胞とおっしゃっていましたが、甲状腺の方もがんなどではないかと心配です。 血液検査で異常があれば、バセドウ病か橋本病と言われましたが、がんなどについては一切言われませんでした。 採血中に看護師さんに『がんとかだったら・・・』と言ったら、『先生はたくさんみてきてますから分かりますから大丈夫ですよ』と言われました。 エコーで見ただけで大体悪性の腫瘍なのかそうでないのか見分けられるものなのでしょうか? 3)わたしは主婦で、働いていないので健康診断などは受けていません。 28歳という年齢では、どの程度検診のようなものを行ったら良いのでしょうか。 現在、乳がん検診と子宮けいがんの検診ぐらいしかしていません… 旦那の会社や市の検診だと年齢に達していないので受けれないのですが、自費でも受けておいたほうがよいものがあれば教えていただきたいです。 ここ最近ちょっと気にしすぎのような気もするのですが、自分の母親ががんで亡くなっており、過度に心配してしまいます・・・ 検診もなんともないだろうと思い受けに行ったので少々動揺してしまいました。 ぜひご意見おきいかせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりとリンパ腺

    はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。 よろしくおねがいします。 まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。 心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。 さらにその5日後に結果が伝えられます。 今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。 ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。 シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。 が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。 ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。 1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある? 2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか? 3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある? 4)乳がんの可能性はある? 5)授乳は止めた方がいい? 来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。 子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。 どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください! どうか、どうかよろしくお願いします!

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺のシコリ

    68歳 男性です。 本日CT(造影剤注射あり)検査結果で甲状腺に1センチのシコリが見つかり又リンパ腺がはれてるとの診断でした。シコリは注射器でサンプル採取しました。 結果は1週間後に判明します。 甲状腺のガンの確立はどのくらいでしょうか? CTの目的は2年前に手術した胃粘膜下腫瘍(GIST 低リスク)摘出手術後の経過観察で1年前は今回の症状は見つかりませんでした

  • 子宮がん検査の結果 経過観察とは?

    子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 甲状腺のしこりについて

    45歳の女性です。甲状腺にしこりが見つかり、腺腫様甲状腺腫だろうと言われましたが、悪性を否定できず、血液、エコー、細胞診をしました。あと一週間で結果がわかりますが、やはり心配なのががんかもということです。 腺腫様甲状腺腫のなかにもがんがある場合もあるらしくとにかく心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう