• 締切済み

子宮がん検査の結果 経過観察とは?

子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sparky_5
回答No.1

組織を検査して結果が白か黒かを決めるのですが、確か5段階くらいありまして、IIIっていうのは白とも黒とも・・・という結果なのです。私の妻の場合はVだったので即手術でした。 で、厳密に言うと奥底に・・・とおっしゃるとおりで組織診も全体の細胞のサンプルを取っている訳ではないので、サンプルの中からは見付からなかったと考えるのが正解です。小堺一機さんも組織診では癌ではないとの結果だったようですが、手術して除去した細胞の中からは悪性新生物が見付かったと新聞で読みました。 普通は良性でも稀に悪性になることもあるので手術して取ってしまうのが普通ですが、子宮は女性の場合、コンピューターで言えばクロックみたいなものですから除去すると体調がメロメロになってしまうこともあります。ですから出来ることなら取らない方が良いので経過を観察しようと主治医が言ったのだと思いますよ。 癌だと種類によっては進行が早いものがあるので注意が必要ですが、良性のものが悪性になるには相当時間がかかることが経験的に知られています。ですから3ヶ月毎の検診でと提案してるのだと思います。 微妙な診断結果ゆえに心配でしょうからセカンドオピニオンで他の医者にも診察してもらうのも良いと思いますよ。

snoopymama
質問者

お礼

回答有難うございます。どの癌でも取って病理検査にかけてみないと本当のところ良性か悪性か分からないですよね。今の状態は本当に宙ぶらりんな状態なだけに病状が進んでしまったらとか、もしかしたら悪性かもと心配ばかりしてしまい精神的にも良くないので、セカンドオピニオンで他の医師に診察してもらうのも一つの手ですね。次回の診察結果を見てセカンドオピニオンを検討してみようと思います。貴重なご意見有難うございました。