• 締切済み

子宮がん検査の結果 経過観察とは?

子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

組織を検査して結果が白か黒かを決めるのですが、確か5段階くらいありまして、IIIっていうのは白とも黒とも・・・という結果なのです。私の妻の場合はVだったので即手術でした。 で、厳密に言うと奥底に・・・とおっしゃるとおりで組織診も全体の細胞のサンプルを取っている訳ではないので、サンプルの中からは見付からなかったと考えるのが正解です。小堺一機さんも組織診では癌ではないとの結果だったようですが、手術して除去した細胞の中からは悪性新生物が見付かったと新聞で読みました。 普通は良性でも稀に悪性になることもあるので手術して取ってしまうのが普通ですが、子宮は女性の場合、コンピューターで言えばクロックみたいなものですから除去すると体調がメロメロになってしまうこともあります。ですから出来ることなら取らない方が良いので経過を観察しようと主治医が言ったのだと思いますよ。 癌だと種類によっては進行が早いものがあるので注意が必要ですが、良性のものが悪性になるには相当時間がかかることが経験的に知られています。ですから3ヶ月毎の検診でと提案してるのだと思います。 微妙な診断結果ゆえに心配でしょうからセカンドオピニオンで他の医者にも診察してもらうのも良いと思いますよ。

snoopymama
質問者

お礼

回答有難うございます。どの癌でも取って病理検査にかけてみないと本当のところ良性か悪性か分からないですよね。今の状態は本当に宙ぶらりんな状態なだけに病状が進んでしまったらとか、もしかしたら悪性かもと心配ばかりしてしまい精神的にも良くないので、セカンドオピニオンで他の医師に診察してもらうのも一つの手ですね。次回の診察結果を見てセカンドオピニオンを検討してみようと思います。貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診で異形成診断。これは性病なのでしょうか?

    子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。 まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。 ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。 子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか? 異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか? 性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。 診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの検査結果

    32歳、女性。未婚の出産未経験です。 近くの婦人科に行き、子宮頸がんの検査をしたら、高度異形成の疑いがあると言われ、大きな病院を紹介され、すぐに細胞診をしていただきました。 先生のパソコンをみると、HSILとか擬陽性とかの文字が書かれてありました。 いろいろと調べてみたのですが、検査の結果が出るのがあと2週間くらいかかるそうで、気が気じゃありません。 高度異形成の疑いと言われて、検査結果が軽くなったりしますか?軽くなった方いらっしゃいますか? 軽度や中等度は自然治癒もありえると調べたところによると書いてありました。 高度は手術が必ず必要になるのでしょうか? 2年に1度ペースでがん検診をしていますが、今まで正常としか言われたことがなかったので、実感がありません。急に高度になることなんてありえるんですか? よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。

    子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。 すぐ精密検査に行き、コルポと組織診をしてもらったら、細胞診と同じ 中等度異形成と確定されました。 これから3か月ごとの検診を受け、経過観察に入ります。 (1)中等度異形成の場合、軽度へ移行し、さらに陰性になっていく事は あるのでしょうか?軽度異形成であれば、陰性に戻る確率が高いとは 聞きますが、自分は中等度異形成なので不安でなりません。 (2)1年半前に子宮頚がん検診を受けた時に「異常なし」でした。 異形成は、HPVに感染した場合、自己の免疫力で自然排出できない時に 長い年月をかけて異形成~がんに進行して行くのですよね? 私は1年半で一気に中等度までになっていますが、進行の早い体質の 人間もいるのでしょうか? (3)HPVに感染したとしたらこの男性じゃないか?と思い当たる人がいます。 その方と関係を持ったのは今年の4月です。 もし、その時にHPVに感染していたとしたら、9月に受けた子宮がん検診で 中等度異形成が出るのは早すぎるでしょうか? その方とお付き合いする前は約10年間同じ方と付き合っていて その間に検診で引っかかった事はありません。 今、藁をもすがる思いで色々調べています。 詳しい方、経験者の方、お話聞かせて下さい。

  • 子宮頚がん異形成

    今年の2月に子宮頚がん検診を受けてHPV陽性で細胞診では異常なしでした。半年後の検診では軽度異形成でコルポ診を受け結果待ちです。 半年の間に症状が進んでしまった事にショックです。 異形成では治療する薬などはなく免疫力で自然治癒する事もあるそうなのですが、色々調べ木酢液がウィルスを排除する情報を見たのですが、知っている方いますか?また異形成が改善したなどのアドバイスがあればお願いします。

  • 子宮頸部上皮内癌。不安です。

    こんにちは。 私は30歳、今月1歳になる子を持つ母親です。 妊娠中の子宮頸がん検診で、3aの異形成と分かり、3ヶ月に1度検診を受けていました。コルポ診も含め、今までずっと3aでしたが、先月のコルポ診で上皮内癌の結果が出てしまい、2月の半ばに円錐切除することになりました。 そこで質問です。 円錐切除後の病理検査で、上皮内癌と思っていたものが、実は浸潤していたという例もあることを聞きました。 手遅れな程、浸潤していることもあり得るのでしょうか? あるとすれば、確率はどのくらい? 主治医には、ないとは言えない。と言われ、ものすごく不安です。 幼い子供がいます。まだまだ生きたいです。今まで1年以上経過観察できちんと検診を受けていて、浸潤癌を見逃すこともあるのでしょうか? 詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • 子宮がん検診で要精密検査になりました

    ベセスダ分類がLSIL、CINI、SUSP クラス分類がIIIaで、軽度異形成上皮推定 コルポスコープで診察し組織の採取をするので病院に来てくださいという連絡が来ました。 コルポ下、生検とも書いてあります。これって何なのでしょうか? 2年前にがん検診をしたときは異常なしで、今回精密検査という結果が来て怖くなりました。 今は生理中なので終わってから行こうと思っていますが、がん検診で引っかかるのが初めてですごく不安です。 組織を採取するなんて痛いんじゃないかとか、もしガンだったらどうしようとかなりビビッています。 IIIaでも大丈夫なのか、生検って何なのか、組織採取についての痛みなど教えてください。

  • 松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

    毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが 子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。 お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診 と書かれています。 ということは頸部がん検診のみ?両方? ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。 一応両方やってもらっているということなんですかね。 頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。 こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診の結果がよくありません

    はじめまして。25歳未婚女性です。 昨年12月に子宮ガンの細胞診を受けました。 結果はIIIaでした。医師にだいじょうぶなのか聞いたところ、IIIaからガンへ移行するのは100人に1人だと言われ大丈夫でしょうと言われました。それを鵜呑みにして再度の診察へはいきませんでした。 そして、今年9月、会社の検診で子宮ガン検診を受け、二ヶ月たって今週結果が届きました。 結果はIIで、しかし再検査の必要がありとチェックされていました。横には、昨年IIIaの部位のところの扁平上皮に軽度の核腫大が見受けられます、三ヶ月後(毎)の診察を受けてくださいと書いてありました。 気が動転して涙がでてきました。付き合ってる彼とは結婚する予定でいますし、家族のことも考えたら涙がでてきました。文章にある「核腫大」というのはガン細胞だと思うのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか?すぐ病院へ行けという内容は書いてなく3ヶ月後でいいと解釈しましたが、どう考えても、核腫が見つかったのだからすぐにでも病院へいかなければならないと思うのですが・・・。 頭が混乱していますが、どなたか教えてください・・・。

  • 子宮頚がんの検査結果について

    先日の健康診断で、子宮がんの検査にひっかかりました。判定は『E』で要治療、細胞診は要精密検査でした。 医療機関に渡す内容をみてみると、子宮細胞診 頚部 IIIa LSIL III AGC と書いてありました。 とても心配です。 精密検査は総合病院で受診した方がいいでしょうか?個人の婦人科でいいのでしょうか? また、この再検査は痛いのでしょうか? 他のサイトで調べると、パチンパチンの検査と書いてあって検査も不安です。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう