• ベストアンサー

子宮がん検診で異形成診断。これは性病なのでしょうか?

子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。 まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。 ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。 子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか? 異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか? 性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。 診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性病のコンジローマと子宮頸癌(子宮頸癌の前段階である異形成も含む)はともにHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが原因でかかります。 ただし、HPVには様々な型があり、おもにコンジローマになる型、おもに子宮頸癌になる型は異なります。ですので、子宮頸癌や異形成になった人がコンジローマにもかかっている、というわけではなく別の病気です。 子宮頸癌の原因が性行為で感染するウイルスというのは確かです。性経験のない人は原則的に子宮頸癌にはかかりません(細かいことを言うと、子宮頸癌の中にも一部ウイルスが原因でないのもあります)。 なので、子宮頚部異形成・子宮頸癌というのはひろーい意味では性感染症に含まれます。 しかし、子宮頸癌のHPVは非常にありふれたウイルスで、性経験のある人なら8割以上が感染したことがあり、ほとんどは自然に治ると言われています。性経験のある人のうち約1割くらいの人が、たまたまウイルスが消えずに持続的に感染が続くことで、更にそのうちの一部が異形成から子宮頸癌になると言われています。 ですので、いくら性行為で感染するウイルスとはいえ、風邪と同じようにそこらじゅうにありふれたウイルスがたまたま性行為で感染することによってできる病気なのでいわゆる性病と考えるのは正しくないと思います。

confusion0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よく理解することができました。 性病?とかなり暗い気持ちになっていたのでほっとしました。 今後、自己管理しっかりしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.1

ヒトパピローマウイルスにかかっていた。これは性病とは別のもので、コンジローマでもないです! ネットでは、ヒトパピローマウイルスが子宮頸がんの原因で、子宮頸がん発症に10~15年を要する。 性交年齢が早かった人、性交相手が多い人ほどなるガンと書かれているものが多いですが、実際には信憑性に欠ける説らしいです。 私も同じ疑問を持ち、今かかっているがんセンター(がん専門病院)で聞いたところ、そう言われました。 確かに、性交渉がある女性なら、みんな子宮頸がんになっちゃうじゃないですか・・・ でもアメリカなどでは、12~13歳のまだ性交渉をしていない女子に、ヒトパピローマウイルスにかからないワクチンがあるらしいです。 私は去年の夏に、クラスIIIa(軽度異型性)あなたと同じクラスでした。 70~80%の人が、クラスIIやIの正常に戻るらしいですが、私は今年4月にクラスIVになりコルポ診を受けました。 結果、がんだと宣告され、今度はクラスからステージに表現が切り替わります。 ステージだと0期でした。初期です。子宮頸部上皮内がんで、ホクロみたいに表面だけにがん細胞がある状態。 なので全摘じゃなくて、頸部円錐切除で済みました。まだ未婚だし子供を産んでないので、全摘は避けました。 イボやコンジローマ、私も出来てませんでしたし、コレと言った特徴も自覚症状もありませんでしたよ。子宮頸がんと全く関係ないです。

confusion0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性病かしら?と家族の手前複雑な気持ちでいました。 しっかりと自己管理していけば、それ程恐れることはないようなので、 今後気をつけていきたいと思います。 初期とは言え、手術大変でしたね。。。私も未婚なので、複雑な思いがあります。 お互い、頑張っていきましょう。

関連するQ&A

  • 子宮頚がん異形成

    今年の2月に子宮頚がん検診を受けてHPV陽性で細胞診では異常なしでした。半年後の検診では軽度異形成でコルポ診を受け結果待ちです。 半年の間に症状が進んでしまった事にショックです。 異形成では治療する薬などはなく免疫力で自然治癒する事もあるそうなのですが、色々調べ木酢液がウィルスを排除する情報を見たのですが、知っている方いますか?また異形成が改善したなどのアドバイスがあればお願いします。

  • 軽度異形成、円錐切除、妊娠について

    子宮頸がん検診で軽度異形成。妊娠について 今28歳で かれこれ6年ほどハイリスク感染で異常なしでしたが、ここ半年ほどは細胞診で軽度異形成です。 なので 明日 コルポ診をする予定なのですが、 コルポ診は痛いですか?… かなり不安です。 また、コルポ診の結果 最低 円錐切除になっても妊娠は出来ますか? 円錐切除したら HPVは陰性になるのでしょうか?

  • 3ヶ月ごとの子宮けいガン検診が続いてます

    以前 IIIa 軽度の子宮けい部異形成と診断されてから、3ヶ月ごとの検診をずっと続け、昨年 異常なしになったのですが、まだガン化するリスクの高い、ヒトパピローマウイルスがいくつかあるみたいで今も3ヶ月ごとの検診が続いています。 今月中に検査の予定ですがまだ、生理が来てないため受けてません。 やはり生理後がベストタイミングですか? もし生理が遅れた場合、4ヶ月めに検査を受けることになっても、大丈夫でしょうか? あと、HPVウイルスが消滅するまで3ヶ月ごとの検診って普通のことですか?

  • 子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。

    子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。 すぐ精密検査に行き、コルポと組織診をしてもらったら、細胞診と同じ 中等度異形成と確定されました。 これから3か月ごとの検診を受け、経過観察に入ります。 (1)中等度異形成の場合、軽度へ移行し、さらに陰性になっていく事は あるのでしょうか?軽度異形成であれば、陰性に戻る確率が高いとは 聞きますが、自分は中等度異形成なので不安でなりません。 (2)1年半前に子宮頚がん検診を受けた時に「異常なし」でした。 異形成は、HPVに感染した場合、自己の免疫力で自然排出できない時に 長い年月をかけて異形成~がんに進行して行くのですよね? 私は1年半で一気に中等度までになっていますが、進行の早い体質の 人間もいるのでしょうか? (3)HPVに感染したとしたらこの男性じゃないか?と思い当たる人がいます。 その方と関係を持ったのは今年の4月です。 もし、その時にHPVに感染していたとしたら、9月に受けた子宮がん検診で 中等度異形成が出るのは早すぎるでしょうか? その方とお付き合いする前は約10年間同じ方と付き合っていて その間に検診で引っかかった事はありません。 今、藁をもすがる思いで色々調べています。 詳しい方、経験者の方、お話聞かせて下さい。

  • 子宮がん検査の結果 経過観察とは?

    子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮がん検診について

    今度人間ドックを受けます。 そこには、婦人科検診として子宮頚部細胞診と問診が含まれているのですが、経膣超音波検診・子宮体部細胞診検査はオプション(別途料金)となっています。子宮頚部細胞診のみでいいのか、この際、超音波だけでもオプションをつけたほうがいいのか、もしくは体部細胞診もつけたほうがいいのか、など判断にまよっています。アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?

    子宮頸がんの前がん状態?尖圭コンジローマ?不安で仕方ありません・・・ (およそ1ヶ月前) 不正出血し、すぐその日に受診し、子宮がん検診を受けました。 「排卵に際してホルモンバランスが不安定なためだと思う」との診断 卵巣が3センチに腫れていて子宮内膜症の疑いがあるので血液検査 その日から2週間、不正出血が続きました。量は多→少→多→少という感じだったと思います。 (2週間前) 血液検査の結果、子宮内膜症の数値は問題ないので経過観察でよいとのこと。 ただ、子宮がん検診の結果(細胞診)、軽度の異形成3aの状態でした。 コルポ診とねらい組織診を受けたあと、「軽度から高度の間くらいかな」と言われました。 そして、あさって、組織診の結果を聞きにいきます。 しかし、あさってを前に今日、体に異常が見つかりました。 歩いたり座ったりすると性器に軽い痛みを覚え、「ん?陰毛が絡まっているのかな?」とお手洗いで確認したところ、 1つイボができていました。 丸くて赤っぽくて、中央は白っぽい感じです。 (毎日入浴し、外部の性器も洗うので昨夜はなかったはずです・・・) 異形成の原因がHPVウィルスであり、 その型によっては尖圭コンジローマを引き起こすことを本で読んで知っていたので今とても不安です。 あさっての受診時にもちろんこのことを含めいろいろ聞いてきたいと思いますが、 自分の状態が分からなすぎて不安で仕方ありません。 何でも結構ですので、想定できる病気を教えてください。 あさっての受診まで心が持ちそうもなく、すみません・・・ ちなみに私はここ1年1人のパートナーとしか性交渉を持っていません。

  • 子宮癌検診は何をするのでしょうか?

    20代前半の者です。 今年、町から子宮癌検診の案内がきていました。 300円で受けられるようですし、2年に1回ということで受ければよいと思うのですが…。 初めての検診なので、一体どういったことをするのかな、ということが とても気になっています。 検診のためなのですから、気にしても仕方ないのですけど、場所が場所だけにすこし迷い、これまでのばしのばしにきてしまいました。 近いうちに行こうと思いますので、検診を経験されたことがある方に、どういったことをするのかだけでもお聞きしておきたいと思います。 回答、よろしくお願いします。 ちなみに案内のはがきの検査内容には 子宮頚部の細胞診・医師の判断により子宮体部の細胞診 と書いてありました。