• 締切済み

子宮頚がん異形成

今年の2月に子宮頚がん検診を受けてHPV陽性で細胞診では異常なしでした。半年後の検診では軽度異形成でコルポ診を受け結果待ちです。 半年の間に症状が進んでしまった事にショックです。 異形成では治療する薬などはなく免疫力で自然治癒する事もあるそうなのですが、色々調べ木酢液がウィルスを排除する情報を見たのですが、知っている方いますか?また異形成が改善したなどのアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 木酢液とよく似た作用で使われているものに ヨクイニンがあります。 ヨクイニン液の錠剤の臨床試験は行われたようです。 https://rctportal.niph.go.jp/s/detail/um?trial_id=UMIN000017933 https://rctportal.niph.go.jp/detail/um?trial_id=UMIN000017933 https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000020789 https://rctportal.niph.go.jp/s/detail/um?trial_id=UMIN000017933

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18533)
回答No.2

まだ初期の段階かその前ですから 簡単に治療できる範囲です。 そこから少し進行した状態のレーザー治療 https://tanaka-ladies.com/uterine_cervix_cancer_3.html

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

木酢液はたしかに防虫防菌などの効果はあるのですが、医療方面においては薬効が認められているわけではありません。一時期の流行りに乗って流れた眉唾の噂の可能性も否定しきれないと思います。 個人的には漢方医の受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • 子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。

    子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。 すぐ精密検査に行き、コルポと組織診をしてもらったら、細胞診と同じ 中等度異形成と確定されました。 これから3か月ごとの検診を受け、経過観察に入ります。 (1)中等度異形成の場合、軽度へ移行し、さらに陰性になっていく事は あるのでしょうか?軽度異形成であれば、陰性に戻る確率が高いとは 聞きますが、自分は中等度異形成なので不安でなりません。 (2)1年半前に子宮頚がん検診を受けた時に「異常なし」でした。 異形成は、HPVに感染した場合、自己の免疫力で自然排出できない時に 長い年月をかけて異形成~がんに進行して行くのですよね? 私は1年半で一気に中等度までになっていますが、進行の早い体質の 人間もいるのでしょうか? (3)HPVに感染したとしたらこの男性じゃないか?と思い当たる人がいます。 その方と関係を持ったのは今年の4月です。 もし、その時にHPVに感染していたとしたら、9月に受けた子宮がん検診で 中等度異形成が出るのは早すぎるでしょうか? その方とお付き合いする前は約10年間同じ方と付き合っていて その間に検診で引っかかった事はありません。 今、藁をもすがる思いで色々調べています。 詳しい方、経験者の方、お話聞かせて下さい。

  • 子宮頚がん

    子宮頚がんについて質問させていただきます。 5年ほど前より、不正出血があり、婦人科で癌検査を受けておりましたが、毎年異常なしとの診断結果で不正出血はホルモンのバランスによるものだと、言われておりました。 今年30歳になったのをきっかけに、乳がん検査とHPVの検査をしたところ、HPVで陽性(高リスク型)との診断を受けました。しかし細胞診は変わらず、I(正常)との診断結果でした。しかしなんとなく心配だったため、先日他の病院でコルポ診を受けたところ、異形成があるとのことで、現在組織診の結果待ちです。 そこで質問です。 1、今まで毎年癌の検査を受けており、正常と診断されていたのに、 コルポ診で異形成が見つかったというのはどういうことなのでしょうか?今まで受けていた細胞診はいい加減なものだったのでしょうか? 2、今後恐らく、異形成の手術が必要になると考えておりますが、 どこかいい病院を知っていたら教えていただきたいと思います。 3、個人的にいろいろな病院を探しておりますが、家から近く、子宮頚がんの手術を多数行っているということで、 東京慈恵会医科大学付属病院 http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/24.html が気になっておりますが、どなたか、この病院で異形成の手術を受けた方はいらっしゃいますでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 軽度異形成、円錐切除、妊娠について

    子宮頸がん検診で軽度異形成。妊娠について 今28歳で かれこれ6年ほどハイリスク感染で異常なしでしたが、ここ半年ほどは細胞診で軽度異形成です。 なので 明日 コルポ診をする予定なのですが、 コルポ診は痛いですか?… かなり不安です。 また、コルポ診の結果 最低 円錐切除になっても妊娠は出来ますか? 円錐切除したら HPVは陰性になるのでしょうか?

  • 子宮がん検診で異形成診断。これは性病なのでしょうか?

    子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。 まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。 ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。 子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか? 異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか? 性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。 診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸部軽度異形成(HPV51型感染)の方

    20代後半の女性です. 今年11月に初めて受けた子宮頸部の細胞診でHSIL(class 3a)という結果を受けた後,コルポ診で軽度異形成という結果を受けました.主治医の先生から「完全に軽度異形成とは言い切れずCINの尺度でいうと1.5のような印象を受けた」とお聞きしました.HPVの型は51陽性でした(中リスク). 私は二人の男性と性交経験があります. Aさん:細胞診の8年前~6年前に性交渉 Bさん:細胞診の123日前(コルポ診の147日前)に初めて性交渉 現在のパートナーであるBさんと本当にたくさんこの病気について調べ、主治医の先生とも確認し、感染源は95%以上の確率でAさんということになりそうです。 Bさんはとても貞操観念の高い男性で、他の病気なら耐えられても違う男性との性行為が原因の病気は耐えられそうにないと言っています。 気持ちは十分に分かるし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、私はBさんのことを本当に愛していて、結婚したいと思っています。 そこで皆さんにご相談です。 ・同じような状態から治癒に至った方、手術をしたのか自然治癒だったのか体験談を共有いただけないでしょうか ・円錐切除術は絶対にしたくないと考えています。中等度異形成に進行したらすぐにレーザー蒸散をしようと思っているのですが、同じように中等度異形成でレーザー蒸散した方、体験談を共有いただけないでしょうか ・パートナーに正直にこの病気について伝えた方(前のパートナーが原因である可能性が高い方)、どうやって前向きに2人で人生を歩んでいるのか、アドバイスいただけないでしょうか 長々と申し訳ありません。 ですが結婚とその後の人生に関わる重要な問題ですので、お答えいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望の円錐切除手術について

    子宮頸がん検査でHPV52型、組織診でCIN2(中等度異形成)と診断された場合の今後の方針について、ご相談させてください。 現在、29歳で妊娠を強く望んでいます。昨年、子宮頸がん検査をうけたところ、細胞診でHSIL 3a 中等度異形成だったため、コルポ診、組織診をうけました。組織は2箇所とり、結果はCIN1 軽度異形成で3ヶ月ごとの検診をうけておりました。 そして今年もがん検診をうけ、細胞診でHSIL 3a 中等度異形成と昨年と同じだったため、コルポ診、組織診をうけました。組織は3箇所とり、2箇所はCIN1で軽度異形成、もう1箇所は昨年より進み、CIN2で中等度異形成になっていました。 HPVの型を調べたところ52型が検出されました。 先生には昨年から30歳までに排除できなければ、円錐切除をしたほうがいいといわれました。今回の結果をうけ、先生には中等度異形成だったので、3ヶ月ごとの検診をしていき、妊娠してもいいけど、妊娠中に進行したらこちらでは対応できないと言われました。先生はもし、私が妊娠を今すぐ希望していなければ円錐切除をすすめたい感じでした。 (1)29歳でハイリスク52型が分かっていて組織診で中等度異形成な場合、妊娠を待って円錐切除をした方がいいのでしょうか? (2)円錐切除は流産の危険性を高めますか? (3)円錐切除をうけてから半年は妊娠NGと聞きましたが、レーザーの場合は術後の妊娠はいつからOKなのでしょうか? (4)30歳代目前で、ハイリスク52型をもっていて、CIN2から今後、自然に軽度になったり、免疫力などて、52型を完璧に排除出来たりするものなんでしょうか? 妊娠を望んでいるので、子宮を守るためには早めに手術をした方がいいのかもしれません。ただ円錐切除は高度異形成になってからでいい!とか52型のハイリスクなら早めに手術したほうがいいとか円錐切除をすると妊娠しづらいとか色んな情報が飛び交い、先生によっても意見が違う気がします。最後に決めるのは自分しかいないのですが、意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 子宮頸がん異形成について

    細胞診で3aが出た場合、組織診で正常、軽度異形成、中度異形成、高度異形成、上皮内がんが出る確率って、どれくらいなのでしょうか? また、軽度異形成や中度異形成の場合、経過観察になることが多いようですが、早かれ遅かれ高度異形成になるのであれば、軽いうちに手術してしまった方がいいような気がするのですが、様子見になるのは、正常になる可能性の方が高いからでしょうか?

  • 子宮頚がんの進行速度について

    asc-us HPVハイリスク陽性で、経過観察しています。 検診は7月に受け、8月にHPVの結果がでました。 asc-usとのことで、ウイルスが陽性でも経過観察でいいと言われましたが、心配なのでコルボ診をして欲しいと頼んだのですが、まだ本当に初期だからしなくていいと言われ、諦めたのですが…。 次回は1月に受けろと言われましたが、先日、膣内をチェックしているときに、子宮口になにかデキモノができていました。 前から一つあったものは、筋腫と診断されたのですが、明らかに数が増えています。 しかも、以前はツルツルしていたのに、いまはかなりザラザラしています。 デキモノは数個あり、中央の穴のまわりに連なっている感じです。 これは、子宮頚がんというより、コンジローマを疑いますか? 子宮頚がんは、触っただけでわかるものではないとは存じておりますが、例えばガンだったとして、四ヶ月程度でこんなに急速に広がったり、ボコボコしたりしますか? 今月経中なのですぐに検診にはいけないので、気持ちばかり焦ってしまっています。 性行為での出血、その他不正出血はありません、オリモノもありません。 ただ、子宮口の辺りが時々痒いような違和感はありました。 悪臭もないです。 不安で仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの前がん病変(IIIb)はどうすれば元に戻りますか?

    子宮頸がん検診で、細胞診IIIb、組織診で軽度異型性、HPV陽性と言われました。前がん病変が見つかっても元に戻ることが多いと聞き、免疫力を高めるために生活習慣を改善してみましたが、3ヶ月後の検診でも同じ結果でした。 同じように前がん病変が見つかった方で、元に戻ったという方がおられましたら、何か気をつけたことなどを教えてください。 漢方薬(WTTCGE処方?とか)も試してみたいと思っています。漢方薬で改善された方がおられましたら、どのような漢方薬だったか、また、良い漢方医または漢方薬局を知っておられましたら、教えてください。 こんな状態で、結婚や妊娠ができるのかかなり不安です。よろしくお願いします。