• 締切済み

子宮頚がん異形成

今年の2月に子宮頚がん検診を受けてHPV陽性で細胞診では異常なしでした。半年後の検診では軽度異形成でコルポ診を受け結果待ちです。 半年の間に症状が進んでしまった事にショックです。 異形成では治療する薬などはなく免疫力で自然治癒する事もあるそうなのですが、色々調べ木酢液がウィルスを排除する情報を見たのですが、知っている方いますか?また異形成が改善したなどのアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 木酢液とよく似た作用で使われているものに ヨクイニンがあります。 ヨクイニン液の錠剤の臨床試験は行われたようです。 https://rctportal.niph.go.jp/s/detail/um?trial_id=UMIN000017933 https://rctportal.niph.go.jp/detail/um?trial_id=UMIN000017933 https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000020789 https://rctportal.niph.go.jp/s/detail/um?trial_id=UMIN000017933

• nagata2017
回答No.2

まだ初期の段階かその前ですから 簡単に治療できる範囲です。 そこから少し進行した状態のレーザー治療 https://tanaka-ladies.com/uterine_cervix_cancer_3.html

• -ruin-
回答No.1

木酢液はたしかに防虫防菌などの効果はあるのですが、医療方面においては薬効が認められているわけではありません。一時期の流行りに乗って流れた眉唾の噂の可能性も否定しきれないと思います。 個人的には漢方医の受診をおすすめします。