• 締切済み

子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。

子宮頚がん検診(細胞診)でHSIL中等度異形成でした。 すぐ精密検査に行き、コルポと組織診をしてもらったら、細胞診と同じ 中等度異形成と確定されました。 これから3か月ごとの検診を受け、経過観察に入ります。 (1)中等度異形成の場合、軽度へ移行し、さらに陰性になっていく事は あるのでしょうか?軽度異形成であれば、陰性に戻る確率が高いとは 聞きますが、自分は中等度異形成なので不安でなりません。 (2)1年半前に子宮頚がん検診を受けた時に「異常なし」でした。 異形成は、HPVに感染した場合、自己の免疫力で自然排出できない時に 長い年月をかけて異形成~がんに進行して行くのですよね? 私は1年半で一気に中等度までになっていますが、進行の早い体質の 人間もいるのでしょうか? (3)HPVに感染したとしたらこの男性じゃないか?と思い当たる人がいます。 その方と関係を持ったのは今年の4月です。 もし、その時にHPVに感染していたとしたら、9月に受けた子宮がん検診で 中等度異形成が出るのは早すぎるでしょうか? その方とお付き合いする前は約10年間同じ方と付き合っていて その間に検診で引っかかった事はありません。 今、藁をもすがる思いで色々調べています。 詳しい方、経験者の方、お話聞かせて下さい。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

(1)あります。愛知県がんセンターのサイトです。リンク先をみてください。 http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html#2-1 5年で4割、10年で5割が消失しています。 (2)そういう人もいるでしょうが、ケースバイケースでしょうね。 (3)普通に考えると、以前の交際相手の時点で感染していたと考えるほうが妥当なのでは?

toronnbo-n
質問者

お礼

サイト拝見しました。 ありがとうございました。 心配性なので、消失してくれる側に入れるかどうか不安ですが 思い悩み過ぎるとますます免疫が下がると思うので控えます・・・。 ちなみに、(3)についてですが、HPV感染してから異形成が出るなら いくらなんでも10年以内だろうと思ったからです。 この男性と約10年お付き合いしていた間はずっと陰性でした。 もちろん途中で風俗や浮気をされていればそこで感染してきた 可能性は十分ありますが、そういうのはまず考えられない人だったので。 私が4月に関係した方が原因であったら、自分が特異体質とか 未知のHPVウィルスとかでものすごく進行が早いのかも?!とか 悪い想像ばかりしてしまうんです(^^; そこまで考えるくらいなら、HPV検査とセカンドオピニオンでも したほうがいいでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 子宮頚がん異形成

    今年の2月に子宮頚がん検診を受けてHPV陽性で細胞診では異常なしでした。半年後の検診では軽度異形成でコルポ診を受け結果待ちです。 半年の間に症状が進んでしまった事にショックです。 異形成では治療する薬などはなく免疫力で自然治癒する事もあるそうなのですが、色々調べ木酢液がウィルスを排除する情報を見たのですが、知っている方いますか?また異形成が改善したなどのアドバイスがあればお願いします。

  • 先日子宮がん検診でひかかり、子宮頚がん(中等度異形成)で精密検査をする

    先日子宮がん検診でひかかり、子宮頚がん(中等度異形成)で精密検査をするように医師から言われました。 今からでも加入できる「入院/生命保険」「がん保険」はあるのでしょうか。 精密検査後にもし手術ということになれば費用面などで困ってしまいます。 何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 子宮頚がん

    子宮頚がんについて質問させていただきます。 5年ほど前より、不正出血があり、婦人科で癌検査を受けておりましたが、毎年異常なしとの診断結果で不正出血はホルモンのバランスによるものだと、言われておりました。 今年30歳になったのをきっかけに、乳がん検査とHPVの検査をしたところ、HPVで陽性(高リスク型)との診断を受けました。しかし細胞診は変わらず、I(正常)との診断結果でした。しかしなんとなく心配だったため、先日他の病院でコルポ診を受けたところ、異形成があるとのことで、現在組織診の結果待ちです。 そこで質問です。 1、今まで毎年癌の検査を受けており、正常と診断されていたのに、 コルポ診で異形成が見つかったというのはどういうことなのでしょうか?今まで受けていた細胞診はいい加減なものだったのでしょうか? 2、今後恐らく、異形成の手術が必要になると考えておりますが、 どこかいい病院を知っていたら教えていただきたいと思います。 3、個人的にいろいろな病院を探しておりますが、家から近く、子宮頚がんの手術を多数行っているということで、 東京慈恵会医科大学付属病院 http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/24.html が気になっておりますが、どなたか、この病院で異形成の手術を受けた方はいらっしゃいますでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんの組織診について

    数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織診、コルポ診を受けていました。 その結果、組織診でも同じく3a、軽異形成がずっと続いていて、最近になって3a、中等度異形成に進行(?)しました。 3bになったら円錐切除手術をしましょうと言われています。 ところが最近担当の先生が変わって、細胞診のみになりました。 不安になり「今までやっていた精密検査はやらなくて良いのでしょうか?」と聞いたところ「今の段階では大丈夫です。これ以上悪い結果になったらまた精密検査をします」というようなことを言われました。 なんとなく心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 軽度異形成や中等度異形成というのは、精密検査でしか出ないものなのでしょうか? たとえば、細胞診ではクラス3aでも、組織診では3bだった、というようなこともあるのでしょうか? HPV検査ではハイリスク型でしたし、とにかく不安です。

  • 子宮がん検診で異形成診断。これは性病なのでしょうか?

    子宮がん検診で、軽度異形成と言われコルポ診を受けました。 まだ、正式な診断が下されていないためドクターに詳しい話を聞いていません。 ネットで色々調べてみたのですが、疑問があるのでどなたか教えてください。 子宮頚部異形成は、ヒトパピローマウイルス(HPV)が関わっているようですが、異形成=性病(コンジローマ)ということになるのでしょうか? 異形成になるには長期の時間がかかるようなのですが、私はずっと性病にかかっていたということなのでしょうか? 性病(コンジローマ)の症状は、主にイボができるようですが、そのような自覚は全くありませんでした。 診断前に状況を整理しておきたいので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頚ガン 細胞診3a について

    近くの総合病院で行った子宮頚ガンの細胞診で、2回続けて3aという結果がでました。  組織診をしましょうということになり、先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました。が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。また、セカンドオピニオンとして大学病院に行こうかとも考えていますが、その際は、 すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?それとも全くの初めてと言った方がよいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子宮 細胞診 クラスIIIb って。。。

    はじめまして、こんばんは。 子宮がん検診を受けて、クラスIIIbと言われました。 そこで本日、組織診を受けに行ってきました。 平成18年4月に受けた子宮がん検診では、 何も指摘されませんでした。 こんなに早く進行するものでしょうか? 前回の検診は、自分で細胞を採取する方法だったのですが、 これが原因で発見が遅れたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 子宮頚ガン

    ※子宮頚ガン検診※ 先日郵送キッドで受けて子宮頚ガン検診とHPV検査は、子宮頚ガンは(I)で正常、HPVは+でした。 (高リスクかは不明)この場合次の検査はいつにすれば良いでしょうか?m(__)m

  • 子宮ガン検診の細胞診の結果

    40歳検診で子宮頚ガン検診を受けたところ、1週間後に(3)aと結果が出て、その場でもう1度細胞診を受けましたら、また(3)aでした。1度目の結果が出た後、インターネット等で調べていましたので、(3)aならば経過観察だと思っておりましたが、私のかかった近くの総合病院の先生は、「(3)aの中でも軽度ですが、検査で引っかかった以上、大学病院で部分切除するように紹介状を書きます。」と、おっしゃって、今日紹介状をもらって帰ってきました。私の知り合いにも(3)aの方が居られますが、経過観察されていますし、インターネットで見ても、(3)aの場合すぐ手術とは書いていないのですが、他の病院で、セカンドオピニオンを求めた方が良いのでしょうか?どうするべきか、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • HPVハイリスク型について教えて下さい。

    (長文で申し訳ございません。) 私は2年前に市の子宮頸がん検診をした際、細胞診で『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断され、その後コルポスコピー検 査、組織診をして、軽度異形成だったので、半年ごとの経過観察をしていました。 今年の夏から妊活を始めて、違う病院で、市のがん検診をしたところ、細胞診ではまた、『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断されました。HPV検査もしたはずですが、陽性か陰性かは教えてもらってません。おそらく陽性だったからか、HPVの型を調べた方がいいといわれ、ジェノタイプ判定を受けました。結果の紙には『中~高リスク型 HPVDNA』判定 陰性と書いてありました。 インデックス値も陰性(0.45)と、書いてあります。 なのに、違う場所には検出型52とあります。その時は陰性については触れず、私も意味が分かっていなかったのですが、52型についての説明はありました。 先生には52型はそんなに心配することない。中等型だから、定期的に検査していけば大丈夫!といわれました!私はそこですごく安心したんですけど、心配になって、ネットで調べると52型は日本ではハイリスク型で癌に進行しやすいと書いてあります。これは先生が勘違いしてるんでしょうか?私も先生がもってるHPVの型の表みたいのをみせてもらいましたが、52型は確かに16型と同じグループではあるので気をつけなければいけないけど、中等レベルって書いてありました!私は何がなんだかわからなくなりました。しかも、中~高リスク型 陰性っていうのはなんでなんでしょうか?この病院がいい加減なのでしょうか?ここは不妊治療専門の病院なので、あんまり詳しくないのでしょうか?来週に、以前コルポスコピーをやってもらった病院でこの結果を説明して、再度、コルポスコピーと組織診断をやる予定ですが、すでに進行してしまっているのではないかと心配です。 (1)中~高リスク型 陰性、インデックス値 陰性、なのに、52型検出なんてありえますか? (2)52型はハイリスク型で、この先、免疫力でクラス、IやIIになる事は少なからずあるのでしょうか? (3)52型のみ感染の場合、16型、18型予防ワクチンは受けた方がいいのでしょうか? (4)組織診で高等度だった場合、円錐切除をした方がいいんでしょうか。子供を来年までにはとは考えているので、レーザーの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。