• 締切済み

私周りの男性が……

女性を見る度に「可愛い、最高」「化粧落としたらそうでもない」「ブスが調子のってる」などと、容姿の批評ばかりしています。 容姿の良し悪しによって接し方も違います。(性格は関係なし) 私は特に良くも悪くも言われませんが、小中時代にデブスとからかわれて所謂高校デビューをした者なので、外見コンプレックスがあります。 だから自分も悪口を言われてるのでは?と不安にになったり、容姿のいい女性に嫉妬してしまいます……。 人は中身とはよく言ったものですが、周りの男性を見ていると、そうは思えないんです。 男性は女性を見た目で選ぶんですよね? 男性は容姿が少し悪くてもお金と頭脳とユーモアがあれば美人と結婚できるのに、女性は才能があっても容姿が悪ければそこを叩かれますよね。 容姿が並みかそれ以下で生きる女性って辛くないですか? 私は男性不信になってしまいました。

みんなの回答

noname#158222
noname#158222
回答No.6

以前別の掲示板とかで 見たことがあるのですが 男性は 20まで 見た目 20から 中身 で判断するらしいです!! 成人超えるとやっぱ結婚とか 絡んでくるから、そうなるんでしょうね。 美人は離婚しやすいって言いますし。 見た目だけで結婚しても いざ一緒に生活してると・・・みたいな。 前の回答にもありますが どんば美人もいずれはおばあちゃんに なっちゃいますからね。 現在の質問者さまの年齢は分かりませんが もしかするとkonntannさまの周りには 若い方が多いのではないですか? ちなみに私も高校デビューです。 外見コンプレックス・・・ありますね(泣)

noname#164500
noname#164500
回答No.5

男性からの意見です。 >男性は女性を見た目で選ぶんですよね? そういう人もいます。 そうでない人も、もちろんいます。 NO.1の回答者様が仰られる通り、中身を知らない相手を判断する要素は外見しかありません。 質問者様も、その点においてはご理解くださると思います。 ですので、外見はとても重要です。 人を判断する際の「入口」とも言える大事なものです。 容姿を磨くことは、そう言った意味でとても大切です。有利に働きます。 ただし、外見が重要になるのはコミュニケーションにおける、ごく初期の段階のみと言われています。 最終的に男性は、女性を中身で判断せざるを得ません。 私の見解では、中身の成熟した男性ほど、外見に捕らわれず内面を知ろうとするように思います。 例えは悪いですが、携帯電話と似たようなものかもしれません(飽くまで質問者様の周りにおられる男性方の選び方を例えているに過ぎません)。 知能の足りないユーザーは、まずは電話の外見に飛びつきます。 「あ、これカッコイイ。これにしよう」 子供のようなものです。 美しい外見の携帯を手に入れ、周りに自慢します。 そこで外見のメリットは消滅します。 少し携帯のことが分かってくると、電波や使い心地、スペックを気にし始めます。 女性に例えて言うならば、 「あの人は●●大卒だからいいな」 「この人は英語がペラペラすごいな」 「ヤバイ、お金持ちの家らしい 惚れた」 「料理できるってすごくね?」 といった、能力面。 そんな過程を経て成熟した大人になってくると、ここでようやく「携帯」と「人間」の違いに気づくのです。 人間は容姿、スペックだけで判断するものではないことに気づき始めます。 「優しさ」であったり「勤勉さ」「心づかい」。 さらには「思いやり」「愛情」などでしょうか。 つまり、容姿は二の次三の次になってくるのです。 なぜなら、少し頭を働かせれば「容姿」はいずれ衰えることは容易に想像できるからです。 もしも付き合い、結婚し、30年間連れ添ったとして。 残っているのは「内面」のみ。容姿は醜く老いさらばえています(もちろん男性も)。 結果、どう考えても「内面>外見」なんです。 内面から目を逸らして外見に飛びつく男性は「今さえ良ければいい」という理屈で行動していることになります。 その後男性が成長し、女性の内面の重大さに気付いた時にはもう手遅れ。待っているのは離婚でしょうか。 つまり何が言いたいかというと、質問者様の周りにいる男性方は、外見で選ぶ子供です。 その上周囲への心遣いが全く出来ず、相手の心情を蔑ろにして罵詈雑言をわめき散らし、精神年齢は赤ん坊並。 この質問が投げかけるべき問題は「世の男性への不信感」ではなく、 「質問者様の周りの男性方があまりにも不躾で不愉快」であって欲しいものです。 大多数の男性視点では、そのような困った男達には甚だ迷惑しています。 一緒にされたくないし、彼らの話を聞いていて不快に感じます。 何より質問者様が男性不信に陥ってしまったことが不憫でなりません。 難しいとは思いますが、彼らの言葉は出来ることなら無視してください。

• tnkhrm
回答No.4

皆さん言われてますが、最初はやはり見た目です。ただ、この見た目と一言で言っても、判断基準が更に細かく分かれています。顔立ちのよしあしだけでなく ■爪がちゃんときってあったり、鼻毛が出てないか ■年相応の服装か ■表情が明るいか ■顔・服装が自分の好みかどうか 好みに至っては、本当に人それぞれなのでなんとも言えません。 cancamモデルのような女性がタイプだという男性も、清少納言のような女性がタイプだという男性も居ます。 また、人の容姿を馬鹿にしたり、それによって不当な差別するような人間をまともに相手する必要はありません。 器の小さいクソ男どもです。気にするだけ損なのでやめましょう。 ただ、努力をしない・美意識の低さを批判されているのであれば、それは受け入れるべきです。 努力する人間が努力をしない人間を見下すのは、ある程度仕方の無いことですからね。 それでも器の小さい人間だな、とは思いますけど。 人はそれぞれ持って生まれたカードで勝負するしかありません。 生まれつき美人でも、だらしなく不摂生をし、性格が悪ければ30歳になるころにはデブスに成長しているでしょう。 不細工な人が自分の恵まれなさを嘆いている間にも、美人はスポーツジムで汗を流しているのです。 つまりそういうことです。 美人だろうが不細工だろうが、いい年こいてそんなことに固執している人間は惨めで醜く見えるものですよ。 中身は外見に表れるのです。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

中身(性格)は話してみたり、 付き合ってみたりしないと分からないものです。 どうしても外見からになってしまうんですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男女とも最初は見た目ですよ。 本当の中身が分かるのは結婚して10年以上経たないと分かりませんから。 ただ世の中の人はよく言ったもので「美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で慣れる」 三日で興味が中身に切り替わります。

• askaaska
回答No.1

最終的に選ぶ要素は中身よ それは男も女も変わらないと思うわ でもね、中身を知らない相手を判断する要素は 外見しかないのよ ただそれだけのこと