• ベストアンサー

いじめっ子の親への報告はどのように

うちの子は何度か質問しましたがいじめにあっています。 先週まではうちの子だけ給食のおかずを減らしたり、暴言を吐いたり、しているらしく、外の子にも「死ね」と言われたり、胸をたたかれたりしていたとか。 担任に連絡して相手の親御さんへ伝えるようにお願いしましたが、今日はいじめた二人を呼んで息子ヘ謝ったそうです。それで親へは報告なしのようです。 以前も女の子から蹴られていて担任はあまり親身でなく、校長へ主人から連絡してやっと動いたことがありました。 二人は親友で幼稚園からよく息子とあそんでいるのですが、うちの子のことはすきなのか命令しやすいのか、寄ってくるそうです。 うちの子はもうきらいらしいのですが・・・。 私としてももうしばらく子供とは距離を置くよう言いました。 親とも仲がよく直接言う場合とても言い方によっては不仲になりそうで心配です。でもいじめっ子の親はたいてい知らないことが多いので私としても知ってもらいたいし、子供にもよくいいきかせていただきたいのですが・・・。 どうしたらよいでしょう。

noname#13082
noname#13082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ご質問の文章読む限り、学校の(担任の)対応に 問題があるように思います。 >給食のおかずを減らしたり、暴言を吐いたり、しているらしく、外の子にも「死ね」と言われたり、胸をたたかれたりしていたとか。 この時点で担任が動くべきですよね。こちらから 親に連絡して欲しいとお願いすべき事ではないような 気が致します。 校長か教頭に連絡をしてみてはいかがですか。 例えば、この件が解決しても、この担任では 毎年受け持ちのクラスで同じような事があるのでは ないでしょうか。 担任はいじめを軽く考えているように思います。 >直接言う場合とても言い方によっては不仲になりそうで 担任から言ってもらうのが良いと思うのですが 無理な場合は、言うしかないですね。 事実をありのままに話してみてはいかがでしょう。 我が子の事に置き換えて考えて見ますと いじめにあうのはもちろんですが、いじめる方にも なって欲しくないというのが親心ではないですか? 息子が他のお子さんをいじめていたら、私だったら知らせて欲しいです。 言っていいのか迷ったけど、自分が逆の立場だったら知らせてもらいたいと思うから・・・と お互い、同じ年の子供を持つ親として分かりあえる部分はあると思います。 我が家には息子のお友達が遊びに来て、昼食を共にする事が多いのですが、その際遊びに来た子の親御さんは「悪いことしたら叱って下さいね。」と言われます。我が家でも遊びに行った時には、そちらの親御さんに同じことを言っています。 親御さん同士も同じ子供の親として、他の子供が悪いことをしたら、我がこと同じように叱るって思いやりの気持ちだと思います。 長くなりましたが、 私は直接言われても 「教えてくれてありがとう」という気持ちになると 思います。その上で子供共々お詫びすると思います。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も直接いいたいのですが、言われると気まずくなった例があり、ことばをさがしています。 でもあした授業参観で会うので言ってみようとおもいますが、先生が言ってくれたらすむことなのに・・・ともおもうのですが。 勇気が無いわけでなく、言い方法は無いかと思いました。

その他の回答 (8)

noname#27172
noname#27172
回答No.9

徹底的に闘いましょう。お子さんを守れるのは 担任の先生ではなく あなたなのです。シマウマとトラ、どちらも縞模様ですが、トラは自分の子供が襲われると命がけで助けようとしますが、シマウマは ただ我が子が 襲われるのを見届けて、しばらく その場所から離れないらしいです。あなた自身 トラのようになってください。

回答No.8

#7 補足 コピーを取っ送付すること。コピーされたものだと感じると、学校は危機感を感じます。 相手の親には、学校経由で話がいった方が本当はいいと思いますよ。当事者間の話し合いでうまくいけば最高ですが、こじれたらちょっとシンドイですよね。第三者である学校を巻き込んだ方が、得策かも知れませんね。

回答No.7

被害にあった事実を、文書でまとめます。箇条書きでいいと思います。手書きでもいいです。 いつ・どこで・誰が・誰に(おたくのお子さんに)・どうのようなことをした・・・それに対し本人・保護者が対処したこと、学校側の対応・態度など事実を克明に記録します。 その事実に対する、お子さんと、保護者の思い・コメントなども明記をする。 時間にそって、一つの事件ごとに整理しておきます。わかりやすく端的な表現で。実名入りで。 それに嘆願文をそえて、学校に郵送あるいはFAXで送付します。ひどい対応の学校ならば内容証明付きも効果的です。 注意することは、初めからあまり学校を攻撃せず、あるまでも「おおそれながら・・・・」のような態度で交渉します。学校は「まずい!」と思うので重い腰をあげます。そこでうまく流れができれば成功です。初めから攻撃的に出ると学校は組織防衛に走ることが多いです。あくまでも最初は嘆願というスタンスで。戦略的には、その後の人間関係の修復の余地を残すことが寛容です。「窮鼠猫を食む」ですよ。相手や学校を追い詰めても、いい結果はでません。「落とし所」ってあるものです。 しかし、交渉が決裂したとします。実に学校が不誠実な対応をしたとしましょう。この場合は、その文書を最寄の法務局・人権擁護委員会やマスコミ・人権擁護好きな議員などに公開し騒ぎを大きくして戦うしかないでしょう。これはもう最終局面ですけどね。最後の最後の奥の手です!結果的にお子さんが転校しなくてはならない状況になってしまうかも知れませんが、理不尽にいじめを受けて、黙って我慢して泣き寝入りは悲しいし、惨めです。この時、口頭ではなく文書化され整理されていることが最強の武器になります。それほどいじめ問題に対し、文書化というのは、功を奏するものなのです。 仮に、文書を交渉の武器に使わなくても、お子さんと保護者が現在の状況や心境を冷静に振り返るためには、文書化・手記化してみることは役に立つはずです。やってみてはいかがでしょうか。文書は家族会議をしてよく話し合って、まず家族の固い団結をすることが一番大切なことでしょうね。 早期解決をお祈り申し上げます。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校は担任で決まるように、適切な指導をしていただきたいですね。 あなたの意見を参考にしてみます。 この間相手の親としゃべつたのですが、仲もよいこともあり、「なんでいままでけんかで終わったのにね・・。家の子は悪気無いのだけど、そっちがそう思っているといじめになるんだよね。」ということをいわれました。 というかメールだったんですが・・・。 いやがらせのことは先生からもこどもからも聞いていないようでした。 いじめっ子の親は子供がなぜいじめるのか あまりかんがえていないようでした。 外にも質問だしましたのでよかったらお読みください。 「いじめとけんかのちがいは?_」です。

  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

 >でもあした授業参観で会うので言ってみようとおもいますが、先生が言ってくれたらすむことなのに・・・ともおもうのですが。 勇気が無いわけでなく、言い方法は無いかと思いました。  私の身近な者の経験からしますと、親同士だけの話合いはあまりおススメできません。  相手にもよりますが感情的な発言が尾を引いてかえってもめる事もあります。  担任が相手の親御さんへの連絡を拒否されたのであれば、「ではこちらから相手の方に連絡して良いでしょうか?」と連絡して下さい。  (私の知り合いはそれで担任の重い腰を上げさせられました)  ちょうど懇談会があるのならその席でも良いのでは?  「いじめられています。親として相手のお子さんにどう対応したらよいか悩んでいます」  きっと周りのお母様達もほっておけない話題だと思います。  帰宅後、それぞれのご家庭でお子さんからいろんな情報が聞かされると思います。  クラスの中で不愉快な辛い思いをしているのはmx54bz23さんのお子さんだけではないかもしれません。  こういった話は周りの方々を巻き込むはチョット、と思いがちですがそんな事はありません。  一父兄として是非、周りの方々にも事実を伝えて欲しいと思います。  (子供が低学年の頃クラス内の数人のイジメが原因で登校拒否をしてる女の子がいました。担任の対応に納得できなかった親御さんは役員さん、教頭、校長を交えて臨時クラス懇談会を開いてもらいましたが、かなりの数の父兄が集合しました。感心が高いのです)  それと、クラスで学年委員さんがいらっしゃると思いますので、こんな時は積極的に相談して下さい。  きっと話合い場の助っ人になってくれますよ。  少しでも参考になれば良いのですが。。。     

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただし私は懇談会で言う前に直接本人へ言おうかまよっています。 わたしなら懇談会にうちの子が非難されるのはとても嫌だし、親友なので・・・。 けさ先生に親御さんになぜお願いしたのに言ってくれなかったか連絡しました。 懇談会でその反応がわかるのでそれからですね。 でも親身になっていただきうれしいです。

回答No.4

時代は変わったのですね。 小学校時代の、クラスメイトが同じクラスの子をいじめていたといことがあったとき、そのいじめが発覚すると同時に先生がクラス全員召集し、いじめていた子をクラス全員の前で並ばせ、思いっきりひっぱたいていったものでした。 お子様ですが、対等ではない友達は要らないと思います。 上下関係がある地点で、友達とは思えません。 また、自分とその親とが仲が良いからいえないってのは、変ですよね?言うときは言う。 やはり、貫き通すことは貫くべきです。悪いと思うなら、然るべき対応をすべきでしょう。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは。  息子さん大変ですね。 親への報告がないというのは驚きです。     娘が一年生になってすぐにいじめられると言う事がありました。  すぐに担任に報告をして、生徒指導をして頂き親御さんも先生と一緒に謝罪にこられました。   その後、いじめもなく安心しています。   やはり、早い対応と先生の判断がよかったと思います。      とくに、親同士仲がよいと、慎重に対処すべきですよね。  でも一番大切なのは、息子さんなんですから、お母さん同士の関係は二の次だと思います。  私でしたら、言葉を選びながらでも現実を直接話します。  子どもが苦しんでいる時に助けてあげられるのは、親しかいませんよ。 これからもお付き合いしていけそうなお母さんなら、きっとあなたの気持ちも解って頂けるはずです。   それで、不仲になるようでしたら、人間的にというか、同じ母親としてあまりいいお付き合いもできないですね。     人はこんな時に、いい人、そうでない人が良くわかります。       いじめる方の親が、その事をしらないなんて、その子にとっても可愛そうな話です。  悪いことは悪い。  今の大人はそれをしっかり教えないから犯罪の多い世の中になるのだと思います。     感情的にならずに、ご主人を交えてでも相手の親にありのままを伝えられる事をおすすめします。 息子さんは被害者だということを忘れずに、強くなってくださいね。

  • bigkong
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

書いてる文の読みますと なんか学校側で解決しようって感じですね いじめっ子って学校の指導では効果があまりありません あと先生のおかしいですね 普通は親に報告するはずですが... ちょっと荒いですが...あなたがその親に報告するとか ほんと~いじめっ子頭にきますね(`o´) がんばってください(^0^)/

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

いじめられっ子でした。 「イジメはいじめる方が悪い」これは絶対です。 「いじめられる方に問題がある」と言う考え方は「強者の理論」だと思います。 でもその強者の理論は残念ながら「現実」だと思います。 お母さんが「先生に言ってもらう」ことでイジメが解決するとは残念ながら思えません。 イジメというのは振り返ってみるとすごいシステムでいじめられていることで「自分はダメな人間だ」と思いこんでしまうようになります。 どんどん弱くなって、「抵抗できない性格」になっていきます。 ここでいじめられっ子のままだとお子さんの性格にこれからもずっと「いじめられっ子だったこと」が影を落とすと思います。 ここはお子さんを強くすることを考えてみてはいかがでしょうか。 空手や少林寺拳法、柔道などに通わせることもそのひとつだと思います。別に武道じゃなくても野球やサッカーでもかまいません。 道場などでも軽いイジメはあったりしますがあまり陰湿なものはないのであまり目くじらを立てず「やり遂げさせる」ようにがんばらせて欲しいです。 お母さんががんばりすぎず、お子さんにがんばってもらうことが必要だと思います。 「がんばってイジメに耐えろ」という意味ではありません。「いじめられないようになるようがんばる」ということです。 お母さんとしては心配でしょうがお子様の自主性をのばすようがんばって下さい。

noname#13082
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。 明日授業参観で、その親たちとも会います。 また懇談会もあります。 明日言ったらいいか迷っています。

関連するQ&A

  • いじめっ子はなぜいじめをなかなか止めないの?

    こんにちは、この間「イジメはそこまでやらないと止められないの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5589638.html」という質問を出したんですが、私には両親がいなくて、中学生の時 いじめられた時があります。私の保護者になってくれた人が私を助けてくれました。私がいじめられる前は別の子がいじめられていて、その子が不登校になったら、今度は私がターゲットにされました。私の前にいじめられていた子は、母親が相手に対して攻撃的な口調でまくし立てる典型的なヒステリックおばさんタイプで、いじめっ子の親に電話で抗議したそうです。しかし、これが裏目に出て いじめが陰湿化しました。また、担任の先生と校長先生にも談判に行きましたが、いじめられる方にも原因があるとか言われ、それで逆上し、 教育委員会にも申し立てましたが、答えは 「こういう問題は担任の先生から事情を聞いた上で調査し、慎重に検討する・・・」とかで 真剣に取り合ってくれなかったそうです。 多分、私の前にいじめられていた子の母親は当たり前で正しい行動をしたと思うんですが、決定的な解決はされていませんでした。 私の保護者になってくれた人は多分 法律スレスレの手段で、相手に致命的な打撃を与えたんですが、ちょっと腑に落ちない部分があります。 どうして、正しい手段に出ても解決できないんでしょうか? どうして、私の保護者になってくれた人のように戦略を持って 真っ当でない方法で 徹底的に打ちのめさないと、いじめっ子はいじめを止めないんでしょうか?

  • 苛めっ子やヤンキーの親について。

    良く、苛めっ子やヤンキーの親はどんな人なのか、一度顔が見て見たい、とか暇な時に考えたりもしますが、統計的に見てそのような輩の親御さんは、どのような人間であるケースが多いでしょうか? それについては良く、「親の育て方が間違っている。」、「親も気性が荒いから、そこが子に譲られた。良く叩かれたりして育った。」と述べられる人もいる一方では「その子自身の精神。だから親がどれ程言っても聞かない場合もある。必ずしも親が悪いとも限らない。」「両親ともしっかりと朝晩働き過ぎて家庭が冷めがちだから。」、また「ぬくぬく育ちの、親による過保護。」だった等、様々に相反する意見が伺えます。 しかし、総合的にはどうなのでしょうか? では私が見た身近なケースを紹介しておきますね。 ・中学時代、同学年の学年全体で誰にでも暴力や恐喝等、誰にでもしていた一番悪いのがいて、その人の親父を、うちの親が学会でチラッと"顔だけ"見たところ、悪そげな顔をしていたとは言っていた事があります。つっぱっている感じだったでしょうか。 ・3つ年下の男子ですが、ヤンチャで特定の子にだけ嫌がらせをするような奴がいたそうですが、その人は中学へ入ってから更に悪くなったと聞きます。そいつの姉が私と同級生で、御転婆で少々怒りっぽいところはあってもまだ普段は優しくその人は別に悪くはなかった。でもその人も高校を途中でやめて柄の悪そうなのと付き合うようになってそれから行方は解りません。それでさっき挙げましたその人の弟なのですが、姉より更に気性は激しく、内申点で高校を滑ったと聞きます。 そして、その人の親父さんは消防士だが昔は悪かったと聞きます。 でも悦血液の癌で亡くなられたそうで気の毒ですが。 そこで、私の親は「矢張り、気性の荒さは親と子、似やすいんじゃないかなあ。」と申していました。 ・中学の時、私と同級生にして遠い親戚の人が、知らない卒業生のヤンキーと喧嘩をして怪我をして入院して、そいつの親がその人の親に謝りには来ましたが、「どうもすみませんでした。」と謝ったと思いきや、その矢先に「でも怒ってかかって行ったのは御宅の子なんですから、うちの子は悪くないで!!」とかぬかして、「でも怪我したのはうちの子ですよ!!」と軽い口喧嘩になったそうです。 するとそれを聞いたうちの家族(祖母)も「不良の親も親だねえ。あれは親からいかんねえ。」と申していましたが、全くその通りではないかと思いました。 ではこれだけではまだまだ特定出来るところではないかと思われると思いますが、では私からの考えを述べながら質問して宜しいでしょうか? ・親も鳶や土木作業員の下働きをしていて気性が激しいから。その親も昔はワルだった。 ・片方の親は真面目に働いていて優しいのだが、殆ど家に居ず、もう片方の親が酒やギャンブルに溺れていて家で何もしない事で、その親から子供は虐待を受けていた。それでその子供も見る見るうちに何かあれば手を出せと?等と言う風に暴力を覚えた。 ・親は課長や部長、社長等の管理職をしていて勤勉で中々の実力者なのだが、反面高飛車で部下の事を考えずに、思うが侭に顎で使う等、性根が悪い。そこは親もがめつい。 では苛めとかをするような子供の親は、どのような人が多いと皆様は御考えですか?また、具体的な資料があれば紹介して頂けますか? ではもう一つですが、小さい頃悪くても、大人になってから良い人になるような子も沢山いますよね?警察官になったり真面目に会社で働いたり等。 あと他には小学校までは快活で苛めっ子だったけれど、中学に入ってからは凄く落ち着いた様でのほほんとした感じの子に180度?近くがらりと変わり、殆ど怒る事すらしなくなったって子も私の近所の友人のそのまた友人の子に一人います。 本当に色々な子がいますね。 では荒っぽい口調や高慢な態度でその上部下を扱き使うような中間~上級管理職や暴力教師のような人間に育てられた子供には、次のうちどのような子が多いと御考えでしょうか? 1.真面目で勉強も良く出来るが、性格はきつくて高飛車。 2.気性の悪い苛めっ子、ヤンキー。 3.やっぱり関係ない。その子自身の気の持ち様だから。 ・・・ETC. では自由を尊重する記事でもありますので、思う事を思うがままに書いて頂いても結構です。 因みに私はもう大学を卒業しますので学級内での苛め等云々には縁の無い話ですが、暇なので質問してみました。

  • いじめにあい続けている子供を守る方法

    学校の担任に不信感を持っています。いじめにあい、足を蹴られつづけたことがあり、先生に言いましたが子供にも謝らせず席替えしてもう終わりましたと言う態度で、私のほうから相手の親たちにも報告するよう伝えてもしなかったり、その後近くの席の友達二人からよくけなされていたり、痛い目に合っていても担任はきずかず、私が報告しても話しだけ聞いて、後処理もせずです。担任は何も事実を報告していなかったので、子供は反省していません。相手の親の質問にも「今は目に余ることはありません」なんて書いてありました。この担任になってから教室がうるさく、トラブルも絶えません。いつもこどもがいうには忙しそうにしているらしく、子供の側にいないそうです。連絡張でさえ当日かえってこなかったり。今日は席替えした近くのこに意地悪いわれたそうです。言い返しているんですが、意地悪するこはそんなんでは動じませんよね。子供も困っています。物も取られたりしました。これは犯人はわかりませんが。それにも返事がありません。 散々学校へいったり校長にも主人から話しを持っていきましたが、あまり変化は見られませんでした。 私の質問として、(1)子供がいじめっ子に嫌悪感をもっていて今でも悔しい気持ちはどうしたら緩和するか。 まだあやまられていないので。 (2)先生はいじめなどを見えないというより、監視をしていないと思うのですが・・無理なのでしょうか(3)いじめられないようにしているのですが、特別うちのこは問題があるとは思わないですが、たしかに暴力はふるえずやさしい子というようにみんなに思われてます。言い返してもダメなときはどうしますか?親として子供の力で解決させたいですが、だめなので私に言ってくれたことです。やはり親として先生に報告しますがこれはやりすぎなのですか?

  • 小3息子 嫌がらせがエスカレートしています

    家では学校の話をほとんどしない息子が今まではさみや鉛筆でつつかれたりしょっちゅ叩かれたり蹴られたりしていると話だし、ずいぶん心にため込んだのか次から次へと出てきました。息子は泣きながら話してすっきりしたみたいでしたが、このままでは何も解決しないと思い担任(新卒・女性)に相談しました。 もちろん息子にも悪いところもありましたが、名指しはせずクラスみんなに暴力はよくないと話して暴力は減ってきているようです。 でも、息子曰く息子が話すと「向こうに行け、触るな」と言われたり、輪に入ると露骨に嫌な顔をされるようになってきたそうです。誰かの鉛筆を息子の机にかくして犯人にされたり、給食をぐちゃぐちゃにされたりするとも言っていました。自分はやっていないといっても先生には信じてもらえませんでした。鉛筆を隠したり給食をぐちゃぐちゃにしている現場は見ておらず、出てきた鉛筆やきたない給食をみて息子がやったと言うそうです。やりたくないことを命令されて、「言う事を聞かないとぼこぼこにしてやる」と脅されて、もう先生に言いに行く気もないと言っています。 先生から困っているという電話があり「息子はやっていないと言っていますが」と話しても納得はしていないようでした。 他の子がしても何もないのに息子が同じことをすると嫌がられることがよくあり、それは息子に問題があると言われました。友達にどう接していいのか分からくなったようです。 嫌がられてる子に近づいていく必要はないんじゃないかと思うのですが、要領も悪く孤立していきそうです。 先生が信用していないので、私くらいはと話をたくさん聞いて信用していますが、解決するには親としてどうすればいいのか悩んでいます。 今のところは嫌がらせをしないで遊ぶ子もいますが、今まで殴ったりしていた子以外からも嫌がられてきたと本人は言っています。

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • 小学生 いじめ

    いじめと言うには騒ぎすぎかも知れません。 息子六年生、気が優しい弱いタイプです。運動は苦手、体は大きい。勉強はできる。 給食のおかずに牛乳をいれられました。 心配した息子の親友Aが私に直接気になると話してくれました。親友Aは違うクラスです。入れた本人から聞いたそうです。 息子に聞いた所そこまで気にしてないと。 やった子は初めて同じクラスになった子2人です。 同じクラスの親友Bになにか知らないか聞いたところ、それは知らなかった。直接息子と話して良いかと言ってくれて、わざわざ息子に電話をくれて励ましてくれました。 息子は一年一緒に過ごせば、みな評価といいますか良い奴だと親切にしてくれますが、初めての子は舐めてかかられるといいますか、いじられます。 私は優しさと弱さは違うと息子に伝えてますが、争いごとは苦手で、一歩引く事ですまそうとしてしまいます。 五年生の担任の先生はベテランで、私にどのような育て方をしたらこんな良い子ができるのかと言われましたが、ただ、息子さんがが評価されるのは高校生ぐらいだと、今は周りが幼いから息子さんが傷ついてしまう。中学は私立をお勧めしますとはっきり言われました。このまま進めば中学は10クラスになるため心配だと。 給食に入れられるのがエスカレートするといけないので、明日担任の先生には話そうかと思っています。 本人が変わらなければいけないのは伝えてますが、私が出来る注意点やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです

  • 親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

    子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

  • 給食で「いただきます」と言わすな、えっ、この母親?

    ごく近くのある小学校で、何人かの小学生のお母さん達が、小学校の担任先生に、そして校長先生に、文句を、抗議を、したそうですが、これが信じられません。 本当ですか?本当だとしても、普通に多くいるのですか?こんな親達が? 給食費をちゃんと払っているのに、うちの子に、「いただきます」と言わせるとは、何事か。 タダで、食べさせてもらっている訳ではないのに、「いただきます」とは?何事か。 うちの子には、「いただきます」とは言わせるな。乞食ではありません。 こんな親、何なんですか、本当にいるんですか、かなりの数? ちょっと信じられません。 モンスターペアレンツ、と言うんですか? 教えてください。

  • 非行に走るのは親が悪い?

    親が不仲だったり、過干渉だったり、全然かまってあげなかったりすると子供は不良に走る気がするのですが これは本人の気質や回り(友人)の影響も大きいんでしょうか? 特に女の子で真面目な子が非行に走る大きな原因の一つが親にあるそうなんです。 みなさんはどう思いますか?