発達障害(自閉圏)の恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 自閉圏の発達障害を持つ女性が恋愛において困難を抱えることについて考えてみました。
  • コミュニケーション能力の低さやルックスの問題など、恋愛に関するさまざまな要素が影響していることが分かりました。
  • しかし、ルックスやコミュニケーション能力だけではなく、内面や人間性も大切な要素であることを忘れずに、自身を肯定的に見つめ直してみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害(自閉圏)の恋愛

思ったんですが、ブスで自閉圏の発達障害の女性って、一生彼氏ができなくないですか? ブスだから、男が寄ってこないし。 ブスでも彼氏ができるのは、明るさや、コミュニケーション能力が高くないとできないし。 発達障害(自閉圏)はそれ無理だし。 コミュニケーションが取れない生きづらさから性格も暗くなりがちだし。 特に能力が高い人も多いわけじゃない。 これ私のことですが、ブスで発達障害(自閉圏)だと、彼氏ができないんじゃないですか? 私はそれで、うつ状態になり、性格も暗く、卑屈にと、内面もブスになってる気がします。 発達障害(自閉圏)でも彼氏や旦那がいる人はルックスが悪い人はいないですよね? 平均あれば彼氏はできますが、ブスだったら。 コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 特に女性は。 なんだか自分には無理そうで死にたくなってきました。 助けてください。 最近、うつ状態がひどいです。 ちなみに19ですが、こんなに顔や性格がブスだと、彼氏は一生できない気がします。 性格が暗く、卑屈で、自信がなくなって、絶望感でいっぱいです。 助けてください。 コミュニケーション能力は上がらないし。 整形は金や失敗が怖いし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

私の夫が、おそらくアスペルガー症候群の疑いがあります。 夫は、こう言ってはなんですが、顔は面白顔だし、 借金もあったし収入も低く、たぶん頭もあまりよくないのです。 コミュニケーション能力も残念な感じです。 わたしにとって何が魅力だったかと言えば、 純真な心を持っている事と、ひたすらに私を好きでいてくれることです。 顔は、慣れるとかわいく見えます。頭が少し弱いのも困ることもありますがかわいいと思います。 正直、わたしは最初からルックスや金銭、学歴等はほとんど度外視で、 ほぼ愛情や心の相性だけで恋愛、結婚しています。そういう人もいます。 夫がアスペルガーだと思わなかった頃は、夫の態度が、悪気はなさそうなのに意地悪や皮肉のようにしか見えなくて、大変悩みました。 今わたしは、アスペルガー症候群について、ネットで情報を集めたり、本を読んだりしています。 子供を持つ親向けの本が一般的に多いですが、 今読んでいるのはアスペルガーの人と知らずに結婚した人の本です。 今まで不可解だった夫の行動や態度が、 アスペルガー症候群だと考えると、全て筋が通るので、やっと少し楽になりました。 (最初から知っていたらもっと対応が楽でした。) あなたの発達障害はどのような物かはわかりませんが、 アスペルガーの人は、コミュニケーション能力の高い方と結びつく傾向が高いそうです。 そのような人であれば、きっと理解を示し、あなたの特性をむしろ生かしてくれるでしょう。 本を読んでいて該当するのですが、 アスペルガーの人は、面と向き合っての会話より、 メールやチャットでなら、コミュニケーションが上手く取れることが多いそうです。 私も夫と交際時は、チャットばかりしていました。とても楽しかったし、何時間でも話していました。 夫は人とそもそもあまり話す人ではありません。 もともと寡黙でシャイで、自分と他人の間には厚いカベのある人です。 私が人生でいちばん心を開いた相手で、私には気楽に話しやすいようです。 私は人と腹を割って話す方なので、相手も心を開いてくれることが多いのですが、 夫ほど純粋にうれしそうに、無邪気に心を開いてくれる人はなかったので、心を打たれました。 (赤ん坊のような人なので・・・その分苦労もありますが・・) >コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 とおっしゃいますが、ルックスは最初の第一印象にしか役に立ちません。 ルックスが良ければ・・というのは誤解です。美人はよく不幸な恋愛をしています。 中身を知ってもらう事で愛されるのが良いと思います。 たとえば、顔の見えないインターネットで仲良くなったり、 習い事など、ふだんから会っているうちに性格を知るような場で知り合うのもよいと思います。 たぶん、発達障害よりも、うつになっていることの方が、あなたの幸せを妨げやすいと思うので、 いますぐに、少しでも気持ちが明るくなるような事ができると、いいと思いますよ。 部屋に花をかざるとか、感動する映画を見るとか、 逆にストレス解消に、新聞をビリビリにやぶくとかも、なんだか楽になると思います。 転んだり、立ち止まったりしながらも、 自分の人生を前を向いて生きている人は、みんな魅力的ですよ。

satou154
質問者

補足

そうなんですよね。 女性は男性のルックスをあまり気にしないけど、男性は女性の見た目には、厳しいのですよ。 というか普通レベルならいいけど、ブスだと避けられますし。 とにかく男性は女性の見た目を重視します。

その他の回答 (3)

noname#150276
noname#150276
回答No.3

私も幼少期の虐待・抑圧によりコミュニケーション能力が低いです。 彼氏いますが、同様にコミュニケーション能力が低いです。 類友じゃないけど、同じ悩みを持っているから安心できる感じです。 イケメンでもありませんが、優しい穏やかな人です。 逆におもしろい人、明るい人だと、同様の明るさとか求められても無理だし合わないので私は敬遠してますし、 相手もつまんないと思います。 たぶん、コミュニケーション能力で悩んでる人は多く、だから結婚できない人が増えて。。。とかなっている現代。 私と同じように低い者同士の安心できる関係でも良いのなら、 すぐできると思いますよ!! ルックスも顔というより、服装や雰囲気が大事だと思います。 顔だって整形しなくともメイクで別人になる人もいっぱいいます。 しかもコミュニケーション能力よりは簡単に変えられます。 自分に自信をつけたいなら服装やメイクにこだわってみることから始めてはいかがでしょうか?

noname#206137
noname#206137
回答No.2

人は皆、身体が不自由な方や発達障害や精神的に病んでいらっしゃる方 でも恋愛したい、結婚したいって思うのは普通です。 好きな人に出会って恋して結婚して出産してお母さんになり、お婆ちゃんに って女性の理想ですものね。^^ 分かります。 失敗してもいいから沢山恋したり、お友達を作ると何かコミュニケーションに 繋がるものが出来ないかしら? ブスと思わないで性格なども暗くならない様に、いつも「笑顔」を 心掛けて人に接していってはどうでしょう。 叶わないと思わないで願いを叶えられる様に、ちょっとずつ自分のペースで 外に外に気持ちを持っていきましょう。^^ 例えば、ゴミ拾いにしたって、ポイ捨ての人って多いでしょう?! それを、そっと自分が気付いたら拾ってゴミ箱へ捨てるとか、年老いた人に 手助けしてあげるとか、そういうちょっとしたところを自分で動いてやってみると 意外と見てないと思うところで誰かが貴方様の行動を見ていて、 コミュニケーションに繋がったり恋へいけたりしませんかね。そうすると、 笑みが貴方様の武器になり良い方向へいけるような。 人生は長いですから絶望感より、達成感を持てる何かを見つけれれると 良いですね。 発達障害であっても希望をしっかり持ちましょう。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.1

質問者さんはなぜ彼氏が欲しいのですか? 私の知っている発達障害の男性は 「ステータスとして」恋人、結婚相手を探していました。 人の気持ちなどどうでもいい感じで人を道具のように使っても何も思わない人だったので 不思議だなぁと思ってたら、やはり「自分の道具」、そんな理由でした。 質問者さんが「人と愛し合いたい、人と喜びを分かち合いたい、好きな人の喜ぶ顔が見たい」 という気持ちで恋人が欲しいなら、あなたはかならず恋人ができるでしょう。 どんな容姿でもです。 しかし私の知り合いのように 「自分の存在価値を確かめる為」とかだったら 一生恋人はできないし、たとえ出来たとしても幸せにはなれません。 質問者さんの恋人が欲しい理由はなんですか?

satou154
質問者

補足

あなたの回答にハッとしました。 私は恋人を道具として、必要なのでは、ありません。 あなたは女性でしょうか? 女の子なら、将来、子供がほしいとか、甘い恋愛がしたいとか、デートしたいとかあるじゃないですか。 そんな純粋な思いしかありません。 確かに恋人ができれば、ステータスも上がって、自信がつくかもしれませんが。 男性に一度くらい、愛されたいし、大切にされたいし、私だって好きな人と一緒に人生を歩みたい。 彼氏がほしい理由は、普通の女の子と同じです。 ネットの知り合いで、自称ブスでデブでチビで、発達障害で、30代なのに彼氏が一度もできたことない人がいました。 性格も悪くありませんでした。 それだけは嫌です。 女だから、お母さんになりたいし、赤ちゃんも産みたい。 恋人がほしい理由は、そんな感じです。 わかっていただけましたか?

関連するQ&A

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • ブスで広汎性発達障害

    私はブスで、広汎性発達障害なので、コミュニケーション能力が欠如しており、あまり上がりません。 ルックスやコミュニケーション能力が悪くても、男性に好かれるのは可能ですか?

  • 発達障害と自閉症の関係について

    30代の女性です。数年前に受けたWAISーIIIの検査結果 言語性VIQ=116 動作性PIQ=79 全検査FIQ=100 言語理解VC=133 知覚統合PO=72 作動記憶WM=85 処理速度PS=100 下位検査では、言語性尺度の「単語」「知識」「理解」「類似」「符号」が15点前後に対して、「算数」「完成」「積木」「推理」「配列」が5~6点 というものでした。 心理検査の所見では「能力の偏りが著しく発達障害の可能性が濃厚」と書かれ、医師には「いわゆるアスペルガーやPDD、LDではない」と言われました(おそらく特定不能の広汎性発達障害ということだと理解しています)。 事務系の総合職として働きましたがとにかく仕事ができず不適応を起こし、退職して結婚しましたがほとんど引きこもり状態です。 自分自身を振り返って、自閉症の「三つ組の障害」があるように思えないし、家族もそう言います。自覚できてないだけで、本当は問題があるのでしょうか。幼少期を振り返って、こだわりやADHD的な問題もなかったし、社会性やコミュニケーションの面でとくに障害があったとも思えません。社交的ではありませんが、社会的な状況を読んで適切な言動をとること、相手の意図を察することは人並みにできると思っています。心理検査の所見から考えると、職場での適応障害は人間関係が原因というより、能力の偏りに起因するところが大きかったと思えます。行動力がなく決断できず先延ばしにしてしまう傾向は自覚しています。集団行動が好きではなく人付き合いはなるべくしたくありません。 質問ですが、この検査結果からしてやはり私は発達障害なのでしょうか。また、発達に凹凸がある、ディスクレパンシーが大きいということと自閉症スペクトラムはどういう関係にあるのでしょうか?能力にばらつきがある結果として、想像力や社会性に自閉的な問題を生じるのか?逆に発達に凹凸があっても自閉症スペクトラムに当てはまらない人もいるのか?もしそうならば、なぜ自閉症の上位概念として発達障害があるのでしょうか。「特定不能の広汎性発達障害」ということは私の中にもなにかしら自閉症的なものが存在しているのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害のプライベート

    私は広汎性発達障害と診断された、大学2年の女子です。 私は大学にしか友人がいません。 しかし、大学にいる間しか話しません。 いつも5人でつるんでます。 ちなみに私が誘っても断られることが多いので誘えません。 彼氏や男友達はいません。 上記の友人以外は知り合いです。 たまに話しかけられるくらいです。 障害のせいにするなといわれそうですが、この障害を経験した人しかわかりませんが、努力で直るものじゃないし、必死でコミュニケーション能力を上げる努力はしましたが、全然上がりません。 休日はいつも1人で、うつになります。 本当に辛いです。 学校しか友達がいません。 ちなみにこんな相談はできません。 恐らく、社会人になっても、もしくは、一生休日は1人ぼっちな気がします。 コミュニケーション能力が並あれば、友達をつくるのは難しくないかもしれません。 でも、どんなに頑張っても、上がりません。 頑張って苦手な人付き合いを積極的にしました。 頑張りすぎて、精神を病みました。 本当にこの質問をすると、障害に逃げてるとか、甘えてるとか、しょっちゅう言われますが、人一倍努力した自信はあります。 なので、休日が苦痛です。 頭がパニックです。 助けてください! 休日は寝たきりが多いです。 本当にこのままでは病みます。 誰もこの障害の辛さを知らず、「かわいそうに、でも直らないから仕方ないよね」みたいな感じになります。 親もです。 気が狂いそうです。 ちなみにコミュニケーション能力も弱く、ルックスもイマイチなんで、彼氏なんてできないと思います。 バイトも落ちてそうで、沖縄には発達障害の支援や、当事者の会があまりないし、病院も1ヶ月待ちです。 パニックで、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスください。 趣味も人間関係を築けない寂しさから、服ばかり買ってしまいます。 死にたい。 死にたいから死ねとか言わずに、死にたいって言ってる人の大半は、それくらい辛いけど助けてという意味です。 冷たくしないでください。 同情とか悲劇のヒロインとか言われますが、そんなのしょうがないでしょ! 質問はどうしたら、休日が苦痛じゃないですか? 2ヶ月の長期休暇はさらに苦痛です。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害の大学生です。 友達ができません。 たった1人でいいのです。 気の合う友人がほしいです。 どうしたら会えるでしょうか? 同じ自閉症スぺクトラムでも友人がいる人は多いので私に友人ができないのも発達障害だけが原因ではないかもしれませんが。 大学でもがんばりましたが、がんばらないと成り立たない関係なので、最近は疲れてしまい、距離を感じます。 サークルでもできず。 人が怖いです。 長期間の引きこもりや孤立の経験もしてます。 もともとのコミュニケーション能力の低さ+経験不足もあるかもです。 同じ発達障害の人などが集まる場所なら友人ができやすいのかなと思い、あちこち行きますが、男性ばかりで30代の方が多いです。 ちなみに私は女性です。 同年代の女性の友人がほしいです。 どこにいっても、女性はあまりいないし、「普通の女の子」といえば語弊があるかもしれませんが、そういう女性とは仲良くなれないことが多いです。 どうしたら友人ができますか? たった1人でいいのです。 普通の女性が感じる幸せをただ感じたいだけです。 沖縄にはあまり趣味の集まりとかもありませんし、東京には行けないし。 趣味もゲームとメイクだけ。 私はどうしたら友人ができますか? 傷つく回答はやめてくださいね。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害について。 親がわかってくれない。 私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。 診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。 大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。 私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。 私がやりたいことがたくさんある施設です。 こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。 親が休学を許しません。 休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。 親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。 というか傷つき体験しかない人生です。 それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。 ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。 私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。 自分でうつと言う人はうつではないと言われます。 皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害のせいか、友人も彼氏もできません。 同じ障害でも友人や彼氏がいる人は多いですよね? 私の他の部分が悪いのでしょうか? どこにいっても人に避けられて辛いです。 人に避けられるのが怖くて大学生ですが準引きこもりです。 私と同じような女性はいますか? 発達障害の女性で私と同じような人は少ないのですか? 男性にはよく彼女ができない人はいますけど、女性の同じ障害の方は、ほとんど恋愛経験があります。 やはり、発達障害もあり、容姿も普通以下だと恋愛は難しいのでしょうか? 男性の九割は面食いだと聞きました。 あとネットで顔を出したら、ブス~下の上と言われました。 親は顔は普通以上あると言い、表情が悪いからブスに見えると言われました。 友達はいないけど、彼氏はいる人はいますよね? 私はどうしたら友人や彼氏ができますか? ちなみに人と会話することが苦手で、いつもテンパって、無口で挙動不審です。 診察やカウンセリングは相手が合わせてくれるので話せますが、それ以外は、あまり話せません。 絶望したり、物を壊したりしますが、病院に通ってます。 本当に頭がおかしくなりそうです。 家族にも呆れています。 私まで悲惨な方はいませんよね? 人が傷つく回答はしないでください。 私はどうしたら友人や彼氏ができますか?

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。