発達障害(自閉圏)の恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 自閉圏の発達障害を持つ女性が恋愛において困難を抱えることについて考えてみました。
  • コミュニケーション能力の低さやルックスの問題など、恋愛に関するさまざまな要素が影響していることが分かりました。
  • しかし、ルックスやコミュニケーション能力だけではなく、内面や人間性も大切な要素であることを忘れずに、自身を肯定的に見つめ直してみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害(自閉圏)の恋愛

思ったんですが、ブスで自閉圏の発達障害の女性って、一生彼氏ができなくないですか? ブスだから、男が寄ってこないし。 ブスでも彼氏ができるのは、明るさや、コミュニケーション能力が高くないとできないし。 発達障害(自閉圏)はそれ無理だし。 コミュニケーションが取れない生きづらさから性格も暗くなりがちだし。 特に能力が高い人も多いわけじゃない。 これ私のことですが、ブスで発達障害(自閉圏)だと、彼氏ができないんじゃないですか? 私はそれで、うつ状態になり、性格も暗く、卑屈にと、内面もブスになってる気がします。 発達障害(自閉圏)でも彼氏や旦那がいる人はルックスが悪い人はいないですよね? 平均あれば彼氏はできますが、ブスだったら。 コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 特に女性は。 なんだか自分には無理そうで死にたくなってきました。 助けてください。 最近、うつ状態がひどいです。 ちなみに19ですが、こんなに顔や性格がブスだと、彼氏は一生できない気がします。 性格が暗く、卑屈で、自信がなくなって、絶望感でいっぱいです。 助けてください。 コミュニケーション能力は上がらないし。 整形は金や失敗が怖いし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

私の夫が、おそらくアスペルガー症候群の疑いがあります。 夫は、こう言ってはなんですが、顔は面白顔だし、 借金もあったし収入も低く、たぶん頭もあまりよくないのです。 コミュニケーション能力も残念な感じです。 わたしにとって何が魅力だったかと言えば、 純真な心を持っている事と、ひたすらに私を好きでいてくれることです。 顔は、慣れるとかわいく見えます。頭が少し弱いのも困ることもありますがかわいいと思います。 正直、わたしは最初からルックスや金銭、学歴等はほとんど度外視で、 ほぼ愛情や心の相性だけで恋愛、結婚しています。そういう人もいます。 夫がアスペルガーだと思わなかった頃は、夫の態度が、悪気はなさそうなのに意地悪や皮肉のようにしか見えなくて、大変悩みました。 今わたしは、アスペルガー症候群について、ネットで情報を集めたり、本を読んだりしています。 子供を持つ親向けの本が一般的に多いですが、 今読んでいるのはアスペルガーの人と知らずに結婚した人の本です。 今まで不可解だった夫の行動や態度が、 アスペルガー症候群だと考えると、全て筋が通るので、やっと少し楽になりました。 (最初から知っていたらもっと対応が楽でした。) あなたの発達障害はどのような物かはわかりませんが、 アスペルガーの人は、コミュニケーション能力の高い方と結びつく傾向が高いそうです。 そのような人であれば、きっと理解を示し、あなたの特性をむしろ生かしてくれるでしょう。 本を読んでいて該当するのですが、 アスペルガーの人は、面と向き合っての会話より、 メールやチャットでなら、コミュニケーションが上手く取れることが多いそうです。 私も夫と交際時は、チャットばかりしていました。とても楽しかったし、何時間でも話していました。 夫は人とそもそもあまり話す人ではありません。 もともと寡黙でシャイで、自分と他人の間には厚いカベのある人です。 私が人生でいちばん心を開いた相手で、私には気楽に話しやすいようです。 私は人と腹を割って話す方なので、相手も心を開いてくれることが多いのですが、 夫ほど純粋にうれしそうに、無邪気に心を開いてくれる人はなかったので、心を打たれました。 (赤ん坊のような人なので・・・その分苦労もありますが・・) >コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 とおっしゃいますが、ルックスは最初の第一印象にしか役に立ちません。 ルックスが良ければ・・というのは誤解です。美人はよく不幸な恋愛をしています。 中身を知ってもらう事で愛されるのが良いと思います。 たとえば、顔の見えないインターネットで仲良くなったり、 習い事など、ふだんから会っているうちに性格を知るような場で知り合うのもよいと思います。 たぶん、発達障害よりも、うつになっていることの方が、あなたの幸せを妨げやすいと思うので、 いますぐに、少しでも気持ちが明るくなるような事ができると、いいと思いますよ。 部屋に花をかざるとか、感動する映画を見るとか、 逆にストレス解消に、新聞をビリビリにやぶくとかも、なんだか楽になると思います。 転んだり、立ち止まったりしながらも、 自分の人生を前を向いて生きている人は、みんな魅力的ですよ。

satou154
質問者

補足

そうなんですよね。 女性は男性のルックスをあまり気にしないけど、男性は女性の見た目には、厳しいのですよ。 というか普通レベルならいいけど、ブスだと避けられますし。 とにかく男性は女性の見た目を重視します。

その他の回答 (3)

noname#150276
noname#150276
回答No.3

私も幼少期の虐待・抑圧によりコミュニケーション能力が低いです。 彼氏いますが、同様にコミュニケーション能力が低いです。 類友じゃないけど、同じ悩みを持っているから安心できる感じです。 イケメンでもありませんが、優しい穏やかな人です。 逆におもしろい人、明るい人だと、同様の明るさとか求められても無理だし合わないので私は敬遠してますし、 相手もつまんないと思います。 たぶん、コミュニケーション能力で悩んでる人は多く、だから結婚できない人が増えて。。。とかなっている現代。 私と同じように低い者同士の安心できる関係でも良いのなら、 すぐできると思いますよ!! ルックスも顔というより、服装や雰囲気が大事だと思います。 顔だって整形しなくともメイクで別人になる人もいっぱいいます。 しかもコミュニケーション能力よりは簡単に変えられます。 自分に自信をつけたいなら服装やメイクにこだわってみることから始めてはいかがでしょうか?

noname#206137
noname#206137
回答No.2

人は皆、身体が不自由な方や発達障害や精神的に病んでいらっしゃる方 でも恋愛したい、結婚したいって思うのは普通です。 好きな人に出会って恋して結婚して出産してお母さんになり、お婆ちゃんに って女性の理想ですものね。^^ 分かります。 失敗してもいいから沢山恋したり、お友達を作ると何かコミュニケーションに 繋がるものが出来ないかしら? ブスと思わないで性格なども暗くならない様に、いつも「笑顔」を 心掛けて人に接していってはどうでしょう。 叶わないと思わないで願いを叶えられる様に、ちょっとずつ自分のペースで 外に外に気持ちを持っていきましょう。^^ 例えば、ゴミ拾いにしたって、ポイ捨ての人って多いでしょう?! それを、そっと自分が気付いたら拾ってゴミ箱へ捨てるとか、年老いた人に 手助けしてあげるとか、そういうちょっとしたところを自分で動いてやってみると 意外と見てないと思うところで誰かが貴方様の行動を見ていて、 コミュニケーションに繋がったり恋へいけたりしませんかね。そうすると、 笑みが貴方様の武器になり良い方向へいけるような。 人生は長いですから絶望感より、達成感を持てる何かを見つけれれると 良いですね。 発達障害であっても希望をしっかり持ちましょう。

• greenaid
回答No.1

質問者さんはなぜ彼氏が欲しいのですか? 私の知っている発達障害の男性は 「ステータスとして」恋人、結婚相手を探していました。 人の気持ちなどどうでもいい感じで人を道具のように使っても何も思わない人だったので 不思議だなぁと思ってたら、やはり「自分の道具」、そんな理由でした。 質問者さんが「人と愛し合いたい、人と喜びを分かち合いたい、好きな人の喜ぶ顔が見たい」 という気持ちで恋人が欲しいなら、あなたはかならず恋人ができるでしょう。 どんな容姿でもです。 しかし私の知り合いのように 「自分の存在価値を確かめる為」とかだったら 一生恋人はできないし、たとえ出来たとしても幸せにはなれません。 質問者さんの恋人が欲しい理由はなんですか?

satou154
質問者

補足

あなたの回答にハッとしました。 私は恋人を道具として、必要なのでは、ありません。 あなたは女性でしょうか? 女の子なら、将来、子供がほしいとか、甘い恋愛がしたいとか、デートしたいとかあるじゃないですか。 そんな純粋な思いしかありません。 確かに恋人ができれば、ステータスも上がって、自信がつくかもしれませんが。 男性に一度くらい、愛されたいし、大切にされたいし、私だって好きな人と一緒に人生を歩みたい。 彼氏がほしい理由は、普通の女の子と同じです。 ネットの知り合いで、自称ブスでデブでチビで、発達障害で、30代なのに彼氏が一度もできたことない人がいました。 性格も悪くありませんでした。 それだけは嫌です。 女だから、お母さんになりたいし、赤ちゃんも産みたい。 恋人がほしい理由は、そんな感じです。 わかっていただけましたか?