• 締切済み

演劇

学生の頃、クラスで演劇をして以来興味があったの ですがもう一度やってみたいと思います。 もちろん素人です。 調べたのですがすごい有名な劇団が出てきました。 そういう本格的にやりたいのではなく趣味で習うには どうすればいいのかわりません。 (おすすめHPがあればぜひ知りたいです。) 学生だったらサークルなどに入れるのですが もう社会人なのでそういうわけにもいきません。 劇が好きな人が数人でやっている劇団(サークル)がいいですね。そういう所、なかなか見つかりません。 大阪からです。お願いします。

• troa
  • お礼率73% (22/30)

みんなの回答

• yasya
回答No.1

大阪のどちらかにもよると思うのですが、 自治体で演劇講座やミュージカル講座はやってませんか? 広報なんかで募集してます。 (去年までしか大阪には住んでませんでしたが、  載っているのを見た記憶があるのですが) そう言うところから始めるのもいいかもしれません。 あと、ぴあで見ると、大きな劇団から小劇場のモノまで 公演情報が載っています。 まずその公演を見に行って、その時に団員募集をしているかを聞いてみるといいと思いますよ。 あとは、その小劇場なんかで夏休みや冬休みの時期にやっているワークショップから始めるのもいいかもしれません。そう言うところから公演まで発展するのも 珍しいことではありません。 劇団は、本当に思想の違いが大きいので、 実際に公演を観てから所属を決めた方がいいですよ。

troa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に公演を観てから決めようと思います。 演劇って簡単に習えるところって無いものですね。 思ったより探すのに苦労します・・。 演劇やりたい人のページでもあればいいのですがね。 ありがとうございました。