• ベストアンサー

趣味で演劇をはじめたいと思ったのですが

演劇の経験がありません。田舎なので劇団の数も少ないです。 何より問題なのはそのうえ容姿は地味で、コミュニケーション能力もなく、性格も内向的で暗く、物覚えも悪いです(仕事は面接の段階で次々と落ちてます)。 演劇の方に進みたいわけではなく、演劇に興味があって趣味でやっていけたら、上記のような自分を変えたいとの思いからなのですが、諦めるしかないんでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いいのではないでしょうか? いろいろ経験ですしいい意味で生かせると思いますので

関連するQ&A

  • 演劇

    学生の頃、クラスで演劇をして以来興味があったの ですがもう一度やってみたいと思います。 もちろん素人です。 調べたのですがすごい有名な劇団が出てきました。 そういう本格的にやりたいのではなく趣味で習うには どうすればいいのかわりません。 (おすすめHPがあればぜひ知りたいです。) 学生だったらサークルなどに入れるのですが もう社会人なのでそういうわけにもいきません。 劇が好きな人が数人でやっている劇団(サークル)がいいですね。そういう所、なかなか見つかりません。 大阪からです。お願いします。

  • 演劇に興味があります。

    演劇に興味があります。 自分は演技などしたことのないド素人で、本格的に役者になりたいというわけではなく、趣味で自分以外の人間を演じてみたいなという感じです。 劇団?サークル?などに入るのがいいのでしょうか? また、劇団などを探す場合どうしたらよいでしょう?

  • 演劇したい

    こんにちは、私は現在高1の者です。 小学生のころから映画を見てその世界に入りこむのが大好きで、演劇の道に憧れていて、ずっと劇団ひまわりのオーディションに行きたいと母に訴えてました。卒業論文に脚本家になりたいと書いてました。笑 しかし、母には中学受験の妨げになるからと流され、そのまま母の希望で芸能関係禁止の私立に行くことになりました。 しかし中2の途中で事情により海外のインターに行くことになり、その際に演劇の授業を選択したことをきっかけに今まで以上に演劇関係に興味を抱くようになりました。 先生にも”役に自然に溶け込めてる、ナチュラル”と褒めて頂けたこともあり、演技することが大好きになりました。こっちにいる間は高校課程、大学受験レベルの授業も選択する気です。 しかし帰国した際にはまた芸能関係禁止の学校に戻るので高校の間には劇団に入ることはできません。 なので大学からさっそく演劇部や劇団、事務所などに入ろうと思います。 しかし、正直に言うと、舞台でやるよりその世界観を現実的に撮影する、ドラマや映画に憧れが強いです。もちろんこんなことをこんな私が言うのは大きすぎる夢だと思います。顔も芸能人並みにかわいい訳ではなく、中の上ぐらいだと言われます(姉いわく)。背は高く、健康的なちょうどいい?細さと言われます(運動大好きなため)。 こんな私なので、容姿が重要視される映画やドラマでは脇役でもいいので関わりたいです(もちろん舞台では努力して主演を目指したいです)。 こんな私ですがまず何をすれば夢に近づけますか? 大学も演劇関係を目指すか母が希望してる早慶マーチ等を目指すか悩んでます。女優さんの学歴をみるとあまり演劇関係に行っている方は少なく普通の大学に行ってた方が多いと感じましたが、そういう方々は容姿が優れてる、という才能を元から持っていたり、幼い頃から子役で得た経験の賜物、などまず最初から土台が違うのです。そのため私はその差を埋めるために演技力を磨きたいです。やはり演技関係に行った方が夢へ近づけますか? 目指す道は、長く、厳しく、理不尽な世界だと思います。しかし演じることが大好きなためがんばりたいんですほかにもアドバイス、厳しいお言葉お待ちしております。

  • 無趣味・無気力

    23歳女です。 無趣味・無気力で周りから何の取りえもないつまらない女だと馬鹿にされて悩んでいます。 おまけにコミュニケーション能力もないので…。 興味があるのはおしゃれぐらいですが中途半端で…。 無気力なのは欝のせいなのでしょうか? 病院に行けば趣味ができますか?

  • 芸術関係に全く興味無いおかげで・・・みなさんは趣味が異なっても相手にあわせますか

    こんにちは。私の彼氏は某有名劇団の役者ですが 私は演劇に全く興味も無ければ、映画、音楽、ドラマ 美術、など芸術と言われる物全て興味ありません。何を見ても感情が入ることもありません。それなのでその辺の趣味は相手と全くあいません。彼の出演する舞台の観劇に行くのにもあまり気が乗りませんし彼が出演した舞台やドラマのDVDが手元にあっても一度も鑑賞しようと思いません。そのことについては彼も承知していますがやはりどことなく寂しそうです。 みなさんなら自分の趣味とあわなくても相手にあわせますか?

  • 仕事ができない人でも趣味に走ってもいいか

    28歳男です。 入社6年目です。 仕事が好きでありませんし、40代50代定年まで続けていけるか不安で、周囲からも仕事ができないし物覚えが悪くコミュニケーション能力や世間常識に欠けると思われているかもしれません。 それでも休日は趣味に打ち込んでいいですか? 趣味はジムか自宅で体を鍛えてたり、家の近所か皇居周辺をランニングすること。 好きなアーティストがライブをやる場合は旅行を兼ねて仙台から広島まで飛び回った実績があります。それほど好きでないが興味があるライブ・コンサートでも都内であれば行きます。 会社の先輩から誘われれば登山にもいきますし、会社若手メンバーでBBQやキャンプも行きます。 バイト時代の先輩・同期とたまに飲みに行く事もあります。 あとは温泉というか健康ランド?で風呂に入ったりサウナ・岩盤浴なども趣味の一つです。 仕事ができない人でもそういった趣味に打ち込んでいいですか? それとも私はSEですが、SEならSEらしく休日を犠牲にしてでもパソコンのお勉強をずっとしなくちゃいけないんでしょうか? パソコンなら平日嫌という程いじってるのに、休みの日も太陽を浴びることなく自宅にずっといたら気が狂いそうですけど(笑) もちろんバランスが大事だとは思いますが。私もたまには勉強することもあります。 例えば会社を辞めて税理士か公認会計士を目指しています、受からなければずっと無職ですというわけでもあるまいし、趣味に打ち込むのは悪いことではないですよね? ご意見おまちしております。。

  • 福岡市内で演技未経験の社会人でも入れる劇団

    福岡市内の劇団で、演技未経験の社会人でも入れるところを探しています。 昨年就職のため福岡市内に引っ越してきましたが、なかなか趣味が見つけられず、 最近になって昔から興味はあったのですがなかなか始める勇気の出なかった、演劇に挑戦しようと思うようになりました。 そこで、市内の劇団について、一応検索してみましたが、ホームページの更新が止まっているようなところも多く、実際に活動していて劇団員を募集している劇団がいまいち把握できませんでした。 なので、上記にあてはまるような劇団をご存知の方はぜひ教えてください(>_<)

  • 彼氏ができない

    広汎性発達障害です。 少しのことでテンパるし、オドオドするし、コミュニケーション能力が弱く、少しのことで落ち込むし、メンタルも不安定だし、会話も下手で、興味の範囲が狭く話題性が乏しく、容姿もイマイチで、魅力が低い私は、どうしたら人から好かれますか? 人から好かれません。 まあ魅力ないし、性格良くないから、当たり前だよね。 生きづらさから、卑屈やネガティブになります。 どうしたら友人や彼氏ができますか? 19女

  • 演劇の劇団を作る、また、自分の創作した脚本を上演するには?

    僕は、文章を書くことが大好きで、小説書か戯曲の脚本家として、物語りを紡ぎだし、それを不特定多数の人たちに観てもらいたいと思っている凡庸な人間です。 最近は演劇にハマっています。 まだ、何も手を付けていませんので、本当に本当の一からの出発ですが、自分の脚本を上演するためにはどうすれば良いのでしょうか? また、自分の世界を分かってくれる(すべてを理解してくれていないとしても)仲間を集め、劇団を作るにはどのような方法があるのでしょうか? 自分に、才能があるのかどうかも、まったくの未知数です。 プロの方、お芝居に携わっている方、また、舞台に興味があり、自分も役者などとして関わりを持ちたいと思っている方、どんな意見でも構いません。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 生きづらさ、死にたい

    広汎性発達障害と診断された者です。 コミュニケーションを取るのが苦手で、人にどう接したら、いいかわかりません。 大学2年生女子です。 コミュニケーションが苦手だから、友達とも仲良くなれないし、彼氏や男友達もできたことはないにちかいです。 友達も会話が苦手な私とは2人きりにはなりたくないみたいで避けます。 3人以上なら普通です。 プライベートの付き合いはなく、大学内でしか、付き合いません。 大学外に友人はいません。 容姿も良くないし、コミュニケーションが苦手なので、男性も寄りつかないです。 女性の発達障害(自閉圏)の方が、男性と付き合うには容姿しかないと思います。 コミュニケーションが苦手で、性格は悪くないですが、生きづらさから、暗くネガティブになりがちだと思います。 そんな女性がブスだったら、男性は相手にしないでしょうが、平均あれば見込みはあると思います。 私は容姿も悪く、コミュニケーション能力が弱く、性格も良くなく、能力も優れたところはないです。 卑下したり悪いところばかり探してるわけではなく本当にそうです。 あと私は容姿や特にコミュニケーション能力はかなり努力しました。 容姿をオシャレにしても、暗く笑顔がないと、かわいくは見えません。 でも、明るく笑顔には、なれないんです。 コミュニケーション能力については、障害なのであまり上がりません(医者も言ってました)。 なによりきついのが、私は恐らく、うつ状態か軽いうつです。 すごい落ち込みと絶望感や自殺願望が急にわきでます。 普通の時と、絶望感が、交互に表れ、最近、調子が悪いので、本当に気分が沈みます。 厄介なのは、どの薬を飲んでも、激しい頭痛を起こすので、飲めません。 発達障害の支援も沖縄にはありません。 かといって内地に行くお金もありません。 本当に全ての面が平均より下回ってます。 抑うつで趣味や好きなことをやろうという気にもなれません。 医者も親もまともな対処法を教えてくれません。 多分、この質問に回答できる人はいないと思いますが、助けてください。 ずっと横になって、涙ばかり流してます。 病院に行くと元気になるので、調子が良いと勘違いされ、1ヶ月後の受診ときついです。 死にたいです。