• ベストアンサー

演劇

昔から、たぶん、中学か高校の時の文化祭か 何かで見た劇の影響だと思いますが、 劇団とか役者とか演じるという事に興味があります。 でも演劇部に入ってたわけでもなく、この気持ちを 持ったまま20代後半まで来てしまいました。 全くの素人が、しかも20代後半の男が劇に携わるには どういった方法があるのでしょうか。 でも、やってみたいと思う反面、とても怖い気がします。 みなさんはどんなきっかけで演劇に関わったのですか?

• perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.4

今は全く違う仕事をしておりますが、お気持ち、よくわかります。やってみたいと思う反面、怖い気もしますよね。 というわけで、ちらりとのぞいてみるのにちょうどいいと思うのは劇団や地域の劇場主催で行われているワークショップかと思います。 種類はいろいろですが、初心者対象に演技の世界を体験するコースなんかもあります。値段もいろいろで、中には無料のところもあります。劇団主催のものでは、新人発掘をかねているところもあるみたいです。 第一歩を踏み出すべきか、考えるには、ちょうどいい感じかと思いますが。 ちなみに、私もワークショップに参加予定だったのですが、仕事の都合で行かれなくなってしまい、それっきりです・・・。 perinさんがどこにお住まいだかわからないのですが、とりあえず演劇ワークショップの検索サイトがありましたのでご参考までに。

参考URL:
http://www.drama-edu.net/
perin
質問者

お礼

「劇団」に独特なイメージ持ってて、興味はあるのに なかなか接する勇気がないんですよね~。 ワークショップ、初めて聞きました。 早速検索サイト見させていただきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• odd-art
回答No.3

私は、切羽詰って、オーディションを受けました。  ただ、やぶのところがありますので、要注意でしょう。

perin
質問者

お礼

オーディションってどんな事をやるのでしょうか。 発声とかですか?やぶのところって?? また質問してしまってすみません(^^;

• suuzy-Q
回答No.2

「演劇を楽しむ」だけなら、 演劇サークルに入る。と言う手もアル。 これも、いろいろなサークルがあるんだが、 指導者が、ちゃんとしているところだと、 なかなか面白い。それに、こういう所は、 どうしても、女性の方が多いから、 男性が入るのを、歓迎してもらえるはずだ。 しかも、人手が少ないから、裏方の仕事も 覚えられる。丸ごと芝居に関われるのだ。 地域の新聞や、公共のお知らせなんかに、 団員を募集しているのを、時々見かける。 ネットで探すことも出来るんじゃないかな。 演じる。っていうコトは、自分を知る。 他人を知る。というコトに通じると思う。 幾つになっても、ヤリタイって思えば 出来ることだよ。ヤリタイ?

perin
質問者

お礼

演劇サークル・・・今の所身近で聞いたこと無いです。 これから探して見ようかな? 「演じる」って楽しいですか?どんな感じなんだろう。 興味があるって事はヤリタイ・・・のかな。 ありがとうございました。

• piccola
回答No.1

perinさんが、舞台を中心に考えるなら、劇団もあるでしょう。ただ、月会費などかかると思います。あと、劇団や、タレント事務所の講習会・ワークセミナーもあります。これも、月会費あります。あとは、「オーデション」「デビュー」などの月刊誌を購入し、オーデションを受けても良いでしょう。未経験でも、30歳くらいまでは結構募集してますよ。一冊買ってみてください。劇団やタレント事務所が沢山乗っているので、参考になります。

perin
質問者

お礼

オーディションなんてとんでもないです(笑 piccolaさんは経験者とのことですが、 どこかの劇団や事務所に所属されているのでしょうか。 ありがとうございました。