• ベストアンサー

演劇

昔から、たぶん、中学か高校の時の文化祭か 何かで見た劇の影響だと思いますが、 劇団とか役者とか演じるという事に興味があります。 でも演劇部に入ってたわけでもなく、この気持ちを 持ったまま20代後半まで来てしまいました。 全くの素人が、しかも20代後半の男が劇に携わるには どういった方法があるのでしょうか。 でも、やってみたいと思う反面、とても怖い気がします。 みなさんはどんなきっかけで演劇に関わったのですか?

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

今は全く違う仕事をしておりますが、お気持ち、よくわかります。やってみたいと思う反面、怖い気もしますよね。 というわけで、ちらりとのぞいてみるのにちょうどいいと思うのは劇団や地域の劇場主催で行われているワークショップかと思います。 種類はいろいろですが、初心者対象に演技の世界を体験するコースなんかもあります。値段もいろいろで、中には無料のところもあります。劇団主催のものでは、新人発掘をかねているところもあるみたいです。 第一歩を踏み出すべきか、考えるには、ちょうどいい感じかと思いますが。 ちなみに、私もワークショップに参加予定だったのですが、仕事の都合で行かれなくなってしまい、それっきりです・・・。 perinさんがどこにお住まいだかわからないのですが、とりあえず演劇ワークショップの検索サイトがありましたのでご参考までに。

参考URL:
http://www.drama-edu.net/
perin
質問者

お礼

「劇団」に独特なイメージ持ってて、興味はあるのに なかなか接する勇気がないんですよね~。 ワークショップ、初めて聞きました。 早速検索サイト見させていただきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 私は、切羽詰って、オーディションを受けました。  ただ、やぶのところがありますので、要注意でしょう。

perin
質問者

お礼

オーディションってどんな事をやるのでしょうか。 発声とかですか?やぶのところって?? また質問してしまってすみません(^^;

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

「演劇を楽しむ」だけなら、 演劇サークルに入る。と言う手もアル。 これも、いろいろなサークルがあるんだが、 指導者が、ちゃんとしているところだと、 なかなか面白い。それに、こういう所は、 どうしても、女性の方が多いから、 男性が入るのを、歓迎してもらえるはずだ。 しかも、人手が少ないから、裏方の仕事も 覚えられる。丸ごと芝居に関われるのだ。 地域の新聞や、公共のお知らせなんかに、 団員を募集しているのを、時々見かける。 ネットで探すことも出来るんじゃないかな。 演じる。っていうコトは、自分を知る。 他人を知る。というコトに通じると思う。 幾つになっても、ヤリタイって思えば 出来ることだよ。ヤリタイ?

perin
質問者

お礼

演劇サークル・・・今の所身近で聞いたこと無いです。 これから探して見ようかな? 「演じる」って楽しいですか?どんな感じなんだろう。 興味があるって事はヤリタイ・・・のかな。 ありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

perinさんが、舞台を中心に考えるなら、劇団もあるでしょう。ただ、月会費などかかると思います。あと、劇団や、タレント事務所の講習会・ワークセミナーもあります。これも、月会費あります。あとは、「オーデション」「デビュー」などの月刊誌を購入し、オーデションを受けても良いでしょう。未経験でも、30歳くらいまでは結構募集してますよ。一冊買ってみてください。劇団やタレント事務所が沢山乗っているので、参考になります。

perin
質問者

お礼

オーディションなんてとんでもないです(笑 piccolaさんは経験者とのことですが、 どこかの劇団や事務所に所属されているのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇に興味があります。

    演劇に興味があります。 自分は演技などしたことのないド素人で、本格的に役者になりたいというわけではなく、趣味で自分以外の人間を演じてみたいなという感じです。 劇団?サークル?などに入るのがいいのでしょうか? また、劇団などを探す場合どうしたらよいでしょう?

  • 演劇

    学生の頃、クラスで演劇をして以来興味があったの ですがもう一度やってみたいと思います。 もちろん素人です。 調べたのですがすごい有名な劇団が出てきました。 そういう本格的にやりたいのではなく趣味で習うには どうすればいいのかわりません。 (おすすめHPがあればぜひ知りたいです。) 学生だったらサークルなどに入れるのですが もう社会人なのでそういうわけにもいきません。 劇が好きな人が数人でやっている劇団(サークル)がいいですね。そういう所、なかなか見つかりません。 大阪からです。お願いします。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 演劇について

    中学生の文化祭の演劇で、裏方含めて17人ぐらいの劇を探しています 男子6人女子11人ぐらいです おすすめを教えてください

  • 札幌の劇団

    私は高校生です。 ずっと高校生になったら演劇部に入ろうと思っていたのですが、いろいろあって今は別の部活に入っています。 今の部活は楽しくてやりがいがあるのですが、いつも、演劇やりたいと思ってしまいます。 でも、今の部活はやめたくない… しかし、演劇がやりたくてしょうがない… そこで、札幌市内の劇団に入るという案に到りました。 自分で調べてみたのですが、札幌市内にはたくさんの劇団があり、どの劇団がいいのか正直わかりません。 私は中学校3年間の文化祭でいろいろな役をやったくらいで、演劇経験は皆無と言っていい状態です。 希望するのは役者です。 役になるのがとても気持ちがいいのです。 私は歌を歌うのが好きです。 ミュージカルや劇にも憧れますが、同人劇というのにも興味があります。 劇団って月にどれくらいお金がかかるのでしょうか。 また、高校生でも団員になれる劇団はあるのでしょうか。 募集事項に年齢や、月にかかるお金が記されていないところが多く、どうすればいいのか、と困っています。 おしえていただけないでしょうか。

  • 札幌の演劇。

    札幌の演劇に興味があるんですが。 今札幌で面白い舞台をしている劇団や団体ってどこですか? 知っている限り教えて下さい。 そして花があり、オーラのある役者さんって札幌では誰なんですかね? これも知っている限り教えて下さい!

  • 昔から演劇に興味があり、中学高校と演劇部に入ろうと決意してたのですが、

    昔から演劇に興味があり、中学高校と演劇部に入ろうと決意してたのですが、中学時代は演劇部がなくて、高校では演劇部はありましたけど、私が入ってすぐに廃部しました... 高校卒業した今でも演劇に憧れて居るのですが、演劇ド素人な私を受け入れてくれる所があるか不安です。 和/歌山/県の田/辺/市に、私みたいな奴でも入れて演劇ができる所はあるでしょうか? ご存知の方、どうか宜しくお願いします!

  • 感動できる、泣ける演劇(セレソンのような)

    自分は高校生で、文化祭で演劇をします。場所は教室です。 脚本は劇団のものを使おうと思っています。 演劇のサイトでは、劇団四季のような派手な舞台劇が数多く紹介されているのですが、文化祭では教室でやるので、向いていません。 理想としましては、「東京セレソンデラックス」という劇団の作品です。教室内に再現しやすく、泣ける作品が多いからです。「流れ星」「歌姫」「夕」などです。 しかし東京セレソンデラックスの作品は先輩方にやりつくされているため、他の劇団の作品を探しているところです。 そこでお聞きしたいのですが以下の条件に合ういい演劇を紹介していただけないでしょうか? ・「東京セレソンデラックス」のように感動できる、泣ける ・「劇団四季」のような教室に再現できないもの以外 ・キャストは5人以上20人以下 ・DVD化されている よろしくお願いします。

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。