• 締切済み

おすすめの演劇DVDを教えてください

最近趣味で社会人劇団に入団し、役者を始めました。 公演が決まり、役が与えられましたが、役者経験ゼロなので演劇のDVDを見ようと思っています。 ただ演劇に詳しくなく、いきなりマニアックなものを最初から見ても脱落しそうなため、万人に受けるとっつきやすいDVDを探しています(さらに名作と言われるものなら、なおいいです)。 作品の知名度はあまり気にしませんし、隠れた名作というのでもいいです。 お勧めの演劇DVDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanizoko
回答No.5

演劇の勉強をなさりたいのなら、なにもDVDを購入なさらなくても NHK教育TVやBS2、BShi、WOWOWなどでいくらでも 放映していますから、それらを録画するなりして、ご覧になっては いかがでしょうか。演劇DVDは、映画DVDなどにくらべると 概ね、高額商品ですから、いきなり、ご購入なさらない方が良いと おもいます。  私も昔、演劇を少しばかり体験しましたが、自分がセリフを言ったり アクションしたりしている時以上に、他の出演者のセリフに対する リアクションや、まったくセリフなどがない時に、 いかに自然に立ち振る舞うか、ということの方が、難しかったです。

回答No.4

私は小劇場系ですので、 そちら方面のDVD通販サイトです。 http://www.e-oshibai.com/ 「五右衛門ロック」(劇団☆新感線) 「ビューティフル・サンデイ」(作:中谷まゆみ) 「スナフキンの手紙」(第三舞台)(…古いかな?) 等はいかがでしょう? (どっちかというと私の趣味に近いチョイスではありますが、お薦めします。) 他には、 後藤ひろひと作の、 「ガマ王子VSザリガニ魔人」 http://www.amazon.co.jp/MIDSUMMER-CAROL-ガマ王子VSザリガニ魔人-DVD-伊藤英明/dp/B0009RPCUC/ref=pd_cp_d_1 「ダブリンの鐘つきカビ人間」 http://www.amazon.co.jp/ダブリンの鐘つきカビ人間-2005年版-DVD-演劇/dp/B000TW9DCU/ref=pd_bxgy_d_text_b あたりもお薦めします。 同氏の「姫が愛したダニ小僧」もお薦めしたかったけど、通販サイトが見つかりませんでした…。 役の参考になるかまでは分かりませんが、楽しめる作品であろうと思います。 (いずれも『名作』という知名度があるかまでは知りませんが、名は通ったものです。  また、好みはともかく『とっつきにくい』は無いと思います。) ご参考まで。

• Beckii
回答No.3

「宝塚BOYS」のDVDもいいですよ。 本当に素晴らしい舞台でした。 終戦後、宝塚の舞台に夢をかける男性たちの話なんですが、笑いあり涙ありの見ごたえある熱い舞台です。 http://www.dipps.co.jp/takarazuka-boys/blog.html 宝塚BOYSは個人的にオススメなんですが、 たとえば演劇の歴史や流れを追いながら勉強するというものであれば、喜劇ならばチャップリンやキートンの無声映画当時の身体表現を見て学ぶのもいいかもしれませんね。 万人受けという点では、キャラメルボックスの舞台DVDはエンターテイメントとしても楽しめるファンタジーやSFはたまた時代ものもあります。 キャラメルボックスさんの舞台は比較的DVDを発売しているので、入手しやすいと思います。 演劇界の巨匠である蜷川演出のDVDも比較的販売されています。 蜷川演出の舞台は見ておいて損はないと思います。 ギリシャ古典からアングラ演劇に至るまで各種の名作を演出しており、もし本格的に演劇を勉強するのであれば、一般常識として見ておいたほうがいい作品が多いかと思います。 アクション系エンターテイメントなら劇団新感線。 一人芝居なら、イッセー尾形は人間観察力やキャラクタライズに特徴があります。 コントなら、ラーメンズ。コントといっても、この人たちのは結構演劇に精通していると思います。メンバーの片桐仁さんは舞台役者としても活躍しています。

• KoHal
回答No.2

ローレンス・オリヴィエ 「ハムレット」 厳密に言うと舞台記録ではなく映画になりますがご勘弁。 廉価版DVDが出回ってますので簡単に入手できます。 ローレンス・オリヴィエは20世紀を代表するイギリスの名優。映画出演も多いですがやはり本領は舞台の上、それもシェイクスピア劇です。 そのローレンス・オリヴィエの巧さを十分に堪能できます。本場の正統的な演出のハムレットです。 ホント言うと一番観てほしいのは同じローレンス・オリヴィエが演出主演した「オセロ」。 これは1964年にロイアルシアターが行った完全オリジナルノーカット上演(本場イギリスでもこれは極めて稀)の記録です。 舞台の記録といっても劇場にカメラを持ち込んで録画したものではなく、スタジオにセットを組んでそこで演じています。そのためカメラワークや場面の転換が非常にスムーズになっています。 ノーカットのため3時間近い長丁場になりますが、息つく暇もない迫力です。 ともかく出てくる役者がみんな巧い。端役の一人一人までがきっちりアンサンブルをつくってます。大したものです。 そしてその中でも圧倒的な存在感を示すのがローレンス・オリヴィエのオセロ。 巧いです。すごいですよ。そして何より彼の力でお芝居の世界にぐいぐい引きずり込まれます。 終盤のクライマックスに至っては、ただただ圧倒されるのみです。 私はこれを学生のころ映画館で観たんですが、最後はもう客席中が凍りついたようになって誰一人身動きすら出来ない状態でしたね。いやほんとに。 さて、これだけすばらしい作品なのですが、非常に残念なことに国内ではDVDが発売されていません。 昔のVHSをもしご近所のレンタル屋で見かけた折にはぜひ一度ご覧ください。

• tizu-suki
回答No.1

こんにちわ 劇団四季 「ベニスの商人」などいいですよ(発売もしてますし・・・) 映画の「スルース」どうでしょうか?サスペンスコメディです。 「スルース」は演劇でも上演してました。