• ベストアンサー

25歳以上で演劇の勉強をされている方いらっしゃいますか?

今年28歳になるのですが、長年演劇に興味を持ってきました。普通に就職しこの歳まで来ましたが、30を前に興味のあることは挑戦してみたいと思うようになって来ました。現在地方ですが、春に大阪へ移ります。関西は劇団や養成所も多いので、学べる所を探したいと思っています。(本来なら十代からのスタートなどの方が良いのでしょうけれども。。。)今からでは遅すぎるでしょうか?現在劇団やレッスンを受けている方いらっしゃいましたらお話聞かせてくださいませ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身の話ではないですが、25以上で演劇を始めた人を知っています。 知人の所属する劇団で、年齢関係なく募集しており、そこで「今回はじめて舞台にたった」女性がいました。 今まで特別な演劇経験はなかったようです。 その劇団は未経験者でも、オーディションに合格すれば起用されるようです。 小さいところですが、某有名脚本家の劇団なので、それなりに人気もあり、おもしろいですよ。 探せばそういう劇団はたくさんあるでしょうから、年齢は気にする必要ないと思いますよ。 長年興味があったことに挑戦する、いいですね^^ そういう人すごく好きです! TVに出て有名になりたい、アイドル的に脚光を浴びたいというのならまた話は違ってくるのでしょうが、 でも、現在有名な俳優さんでも、若い頃ちょっとやってて挫折して会社員をやってたけど、40近くになって再チャレンジしたら成功した、って話は聞きますし、遅すぎるということはないと思いますよ。 がんばって下さいね!応援してます!^^

kirara776
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいまして申し訳ありません。劇団等自分あった場所を探して行きたいと思います。温かなお言葉も頂きましてありがとうございました。とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

演劇に年齢制限はありませんよ!!大丈夫です。 私は以前劇団に所属してて、そこは名古屋では結構有名な劇団で、研究所(養成所みたいな物です)もあり、そこのスタッフもしていましたが、年齢は本当にバラバラでしたね。 私がいる間だけでも、高校1年生から中学生の子どもがいるお母さん(当時38歳だったかな?)までいましたよ。 教師をやってて、30近くで研究所に入り、いまは劇団員になってバリバリ舞台をやっている人も知っています。 10代スタートというのは体力の面だけの話だと思いますよ。 若い方が体は柔らかいですし(^^;でも、それも訓練次第でどうとでもなります。 30代からバレエを始めるのも一時期はやりましたよね。それと同じですよ。 年を重ねてからの方が色んな人生経験が生かせたりしますし。

kirara776
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいまして申し訳ありません。とても励みになりました、演劇を目指している方は様々な形があるのですね。経験を生かせるように、進んで行きたいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。