• ベストアンサー

25歳以上で演劇の勉強をされている方いらっしゃいますか?

今年28歳になるのですが、長年演劇に興味を持ってきました。普通に就職しこの歳まで来ましたが、30を前に興味のあることは挑戦してみたいと思うようになって来ました。現在地方ですが、春に大阪へ移ります。関西は劇団や養成所も多いので、学べる所を探したいと思っています。(本来なら十代からのスタートなどの方が良いのでしょうけれども。。。)今からでは遅すぎるでしょうか?現在劇団やレッスンを受けている方いらっしゃいましたらお話聞かせてくださいませ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身の話ではないですが、25以上で演劇を始めた人を知っています。 知人の所属する劇団で、年齢関係なく募集しており、そこで「今回はじめて舞台にたった」女性がいました。 今まで特別な演劇経験はなかったようです。 その劇団は未経験者でも、オーディションに合格すれば起用されるようです。 小さいところですが、某有名脚本家の劇団なので、それなりに人気もあり、おもしろいですよ。 探せばそういう劇団はたくさんあるでしょうから、年齢は気にする必要ないと思いますよ。 長年興味があったことに挑戦する、いいですね^^ そういう人すごく好きです! TVに出て有名になりたい、アイドル的に脚光を浴びたいというのならまた話は違ってくるのでしょうが、 でも、現在有名な俳優さんでも、若い頃ちょっとやってて挫折して会社員をやってたけど、40近くになって再チャレンジしたら成功した、って話は聞きますし、遅すぎるということはないと思いますよ。 がんばって下さいね!応援してます!^^

kirara776
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいまして申し訳ありません。劇団等自分あった場所を探して行きたいと思います。温かなお言葉も頂きましてありがとうございました。とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

演劇に年齢制限はありませんよ!!大丈夫です。 私は以前劇団に所属してて、そこは名古屋では結構有名な劇団で、研究所(養成所みたいな物です)もあり、そこのスタッフもしていましたが、年齢は本当にバラバラでしたね。 私がいる間だけでも、高校1年生から中学生の子どもがいるお母さん(当時38歳だったかな?)までいましたよ。 教師をやってて、30近くで研究所に入り、いまは劇団員になってバリバリ舞台をやっている人も知っています。 10代スタートというのは体力の面だけの話だと思いますよ。 若い方が体は柔らかいですし(^^;でも、それも訓練次第でどうとでもなります。 30代からバレエを始めるのも一時期はやりましたよね。それと同じですよ。 年を重ねてからの方が色んな人生経験が生かせたりしますし。

kirara776
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいまして申し訳ありません。とても励みになりました、演劇を目指している方は様々な形があるのですね。経験を生かせるように、進んで行きたいと思います。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 演劇を勉強したいんですけど・・・

    4月から就職して大阪に住むことになります。 高校時代、演劇部に所属してたんですが、社会人になっても演劇を勉強したいと思ってます。 関西方面で仕事をしながら演劇を勉強できるところをしりませんか? できれば、照明や音響もあわせて勉強したいと思っています。 もちろん、授業料は安ければ安い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 演劇

    学生の頃、クラスで演劇をして以来興味があったの ですがもう一度やってみたいと思います。 もちろん素人です。 調べたのですがすごい有名な劇団が出てきました。 そういう本格的にやりたいのではなく趣味で習うには どうすればいいのかわりません。 (おすすめHPがあればぜひ知りたいです。) 学生だったらサークルなどに入れるのですが もう社会人なのでそういうわけにもいきません。 劇が好きな人が数人でやっている劇団(サークル)がいいですね。そういう所、なかなか見つかりません。 大阪からです。お願いします。

  • 関西でやってる演劇について

    関西在住です。演劇を観に行きたいのですが、どれかおすすめの劇団や舞台ってありませんか?とりあえず能とか歌舞伎以外ならジャンルは問わないです。有名、ちょっぴりマイナーなもの、なんでもいいです。明石~神戸~大阪(梅田)あたりでよろしくお願いします。

  • 演劇の勉強は国内と留学どちらがいいの?

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで専門家(?)というか、すでに社会で演劇に関する仕事をしている方(劇団の方や監督さん、演出家さん、その他演劇学に関して詳しい方々)にお聞きしたいのですが、演劇学をしっかりと学ぶなら、日大や早稲田などの日本の大学の演劇科で勉強するのと、アメリカなど海外の大学に留学してそこで演劇学を勉強するのとでは、将来仕事をする上で、能力などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 演劇をするにおいて

    僕は現在、大学で演劇を学んでいる2年生です。舞台経験はありません。 1年の頃は、いろいろな事情で授業以外の演劇的活動をほとんどしてきませんでした。周りの子たちは学生劇団を立ち上げたり、芸能プロダクションが企画する舞台などに出たりと活動してるなか僕はそういった活動ができませんでした。 演劇の基礎的なことを学んだだけでその学んだことを生かすことができず1年が終わりました。 しかし、2年になってから、またいろいろな事情で演劇的活動ができるようになりました。 そこで本題なのですが、 僕は2年になった今、なにから授業以外の活動をすべきでしょうかちなみに、役者もですが 脚本にも興味があるので暇な時は自分で思いつくまま本を書いたりしています。 この先、学生劇団のオーディションや自分で劇団を立ち上げたりなども考えています。 それら以外で僕が今すべきことを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 趣味で演劇をはじめたいと思ったのですが

    演劇の経験がありません。田舎なので劇団の数も少ないです。 何より問題なのはそのうえ容姿は地味で、コミュニケーション能力もなく、性格も内向的で暗く、物覚えも悪いです(仕事は面接の段階で次々と落ちてます)。 演劇の方に進みたいわけではなく、演劇に興味があって趣味でやっていけたら、上記のような自分を変えたいとの思いからなのですが、諦めるしかないんでしょうかね・・・。

  • 高校生が演劇をやれる場所・・・ 【札幌で】

    高一男子です。 中学時代は帰宅部でしたが、 学校祭で劇をやったり、みんなの前でアニメの声優の声まねをしたりなりきって演技したりするのが非常に楽しく、 「高校からは演劇部にはいりたい。芝居をやりたい。声を出したい。」 と思っていたのですが、 自分の高校には、演劇部がありませんでした。 現在、まったりと絵を描く部活にはいっているのですが、やはり、「演劇をやりたい」という思いが捨て切れません。 高校生が演劇とかをやっていける、 養成所とか、○○スクールとか、劇団とか、 そういうのが、 札幌市に住んでいる僕がいける範囲で、あれば、 教えて欲しいです。

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。