• ベストアンサー

ご意見お聞かせ下さい

私の友人は、妻子持ちのAという男性と付き合っていました。 Aと別れた後に友人は、次にBという妻帯者と恋人になりました。 Bは友人との間に子供ができたら、奥さんと別れると言っていたそうです。 そんな中で友人は酔ったAを部屋に入れ、勢いに押されて 避妊なしの行為をした結果、Aの子供を妊娠してしまいました。 皆さんなら、こういう友人が身近にいた場合、 どういう感情を彼女に持ちますか?どれが近いでしょうか? (1)既婚者ばかりとそういう関係を持つのが不道徳 (2)別れた男と寝てしまうのが考えられない (3)本人の意志や価値観なので何とも思わない (4)せめて避妊くらいは気にしてするべきだったと思う (5)その他 その後、彼女は産むの一点張りで、現在シングルマザーです。 相手の男性は、奥さんに内緒でお金を送っています。 彼女と子供には、全く会いに来たりはしていないそうです。 私はこの一件で、彼女とぎこちなくなってしまいました。 何故、無理をしてまで産む必要があったのか理解できないのです。 皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は (5)その他 です。 友達ならともかく・・・身内にこういう人がいるもので。本当に困ってますよ。参った参ったって感じなんです。しわ寄せは全部こちらに来ます。本能のままに自分の子どもが欲しかったというだけで生んでますよ。いい加減にしてという気分です。 せめてその子どもが健やかに育つようにフォローするだけです。子どもには罪はありませんから。でも、育てるのがその人(母)を育てた母親(祖母)だからねえ・・・。同じような大人になりそうで怖いです。 友達なら気にする必要はないですよ。普通にお付き合いすればよいと思います。うちは身内なもので切実ですから。

VanGogh
質問者

お礼

御家族にいらっしゃる方は、やはり 他人事のように、応援してあげて!とは言いませんね。 自分の適当な所で、線引きができるかどうかの立場の違いかなと思いました。 marimarimariruさんの意見は、現実味があって、 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

(5)に近いです。本人が自分の意思で行った行動です。本人が今現在、その状況に満足しているなら。他人がどうこう言う問題ではないように思えます。今までと同様に付き合えば良いのではないでしようか。未来は誰にもわかりません。何年か後にその子がすごく良い子に成長し、彼女を大切にしてくれるかも知れないですし、彼女には彼女の考えが有るのではないでしようか。

VanGogh
質問者

お礼

そうですね。 ただ、周りに迷惑をかけないでほしいと思います。 私も迷惑をかけられている一人なので。 レス、ありがとうございました。

回答No.7

VanGoghさん、こんにちは。 お友達が、不倫相手の子供を身ごもって、出産してシングルマザーなんですね。 >どういう感情を彼女に持ちますか?どれが近いでしょうか? (4)せめて避妊くらいは気にしてするべきだったと思う と、 (5)その他 です。 (4)は避妊はしておくべきだった、と思いますが 男は奥さんと別れる、と言っていたのですから、彼女としては わらにもすがる思いだったのと、男の言葉を信じていたのでしょう。 (5)は、そんな男の言葉を真に受けて、かわいそうに・・・と思ってしまいました。 >何故、無理をしてまで産む必要があったのか理解できないのです。 そうですね・・・彼女は、「子供が生まれたら、状況が好転するかも知れない」 (彼が奥さんと別れて、結婚することになるかも知れない) ・・・と一縷の望みを抱いていたのかも知れないです。 彼が大好きだからこそ、せめて子供だけでも・・・という いじらしい乙女心だったのかも知れないです。 >皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか? そうですね・・「かわいそうだな」と思ってしまった時点で、 以前のような気を遣わない付き合いは難しくなるだろうと思います。 でも、色々あっても、友人は友人なのですから 彼女の生き方、考え方はどうあれ、お友達として応援してあげたらいいと思います。 今までのように対等に・・・というわけにはいかなくなるかも知れないので、 それが辛いところですが・・・VanGoghさんも、頑張ってください。

VanGogh
質問者

お礼

子供を産んだ本当の理由は、 彼女にしかわからないことなんだなと思いました。 以前の彼女を尊敬していたし、大好きだったんですが、 今は応援したいという気持ちが段々なくなっています。 今の彼女は、別人のように見えます。 いろいろ、いざこざが増えて辛いけれども、 彼女と歩み寄る努力を続けようと思います。 お返事、ありがとうございました。

回答No.6

私は、単に友人の立場であれば、結局は3番ですね。 産んでからもそれなりに、ガンバって子育てしているのなら、応援すると思います。子供には、罪はありませんからね。でも、‘子供を蔑ろにして’また新たな男に夢中になるようであれば、きっと許さないと思います。 確かに、子供の父親(A)の‘正妻やその子供’の立場であったとしたら、なんて不道徳でふしだらな女だ!と思ってしまうかもしれませんが、同時に全ての責任は、夫や父(A)だ!と思ってしまうと思います。 男側がきちんとしていれば、こうなることを防ぐことはできたはずですから。結局は、彼女だけを責められません(>_<) でも、Bという男性に「アナタの子よ!」と騙して、そっちを略奪してしまったわけではないので、まだマシなのかも!!?(^^;;まぁ、好ましくはありませんが。。 世の中、そういうパターンも無いとはいえないようなので(怖) >皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか? 私にも、10年近く不倫を続けている友人もいるのですが、新しい生命がこの世に出されてしまった以上、私は、その子の為に、一人でも多く温かく見守ってあげ、味方になってあげることが大切だと思います。 母親(友人)に対して、というよりは、子供に対して、ですね。 まぁ、現実には色々と難しいかとは思いますが、周囲の愛情というのも非常に大きな影響を与えると思うのです。

VanGogh
質問者

お礼

自分で偏見はないと思っていましたが、 いざ直面すると、彼女の女としての嫌らしさ、 したたかさなどが目につく毎日です。 そうならないと、子供を育てられないんですが。 最近の彼女の豹変ぶりに戸惑ってしまいます。 けれど、彼女の子供に対しては、 色眼鏡を通さない目で見守ろうと思いました。 レスを、本当にありがとうございました。

• mitigusa
回答No.5

2です。補足有難うございます。♂ですが。  そうゆう友人の女性がいたとして  皆さんなら、こういう友人が身近にいた場合、どういう感情を彼女に持ちますか?どれが近いでしょうか?   (5)その他     人間のさがを感じます。4に近いですが、価値観・意思とは関係ないところで事は起こっているので。さがです。   理由 まだ、多分 Aの事も好きだったのだろうな。それも有かも。 また、私は起きてしまっ事にあまり後悔しない性格の私ですから。 皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか?  生き方は 一つでないので、そんな生き方も有かと応 援します。相手の生き方を否定したない性格なの   で・・。 そして、貴方にこんな考え方はどうでしょう。あくまで個人的な意見ですので気にしないで下さいね。  人の生き方は その全てを 認めてあげる事から  全ての信頼関係が生まれる。  価値観の違いは埋める事は出来ないけれど、  理解する事は出来ると思います。         

VanGogh
質問者

お礼

理解、そうですね。 理解しようとする努力は必要だと思います。 他人の全てを認めて受け入れるというのは、 口で言うほど簡単なことではありませんが。 関わりが深ければ深いほど無責任なことは言えないので。 でも、mitigusaさんの考え方が実践できれば、 悩みの少ない毎日が送れそうな気がしてきました。 レス、本当にありがとうございます。

• yuki314
回答No.4

私はおろして後悔してた方がずっと軽蔑しますね。 彼女は自分の落ち度を嫌ってほど自覚していると思うので 私は不倫は嫌ですが どんな状況でも産む覚悟でいますよ 彼女はアッパレだと思います!応援したいですね でも心底彼女を心配してたらそこまで割り切れないかも!!! きっと彼女もそこまでくみ取ってますよ・・・ 難しいですね。

VanGogh
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もアッパレだと思う気持ちと一緒に、 相手の家族側にしてみればと考えると複雑です。 彼女は外国であろうが、未踏の領域であろうが、 ドンドン飛び込むタイプなので、魅力があります。 でも彼女は留学先から帰ってから、ちょっと変わってしまって。 奥さんのいる人ばかりを好きになってしまうんです。 私の忠告は何の力にもなりませんでした。 まだ若い可能性がと思うと、残念な気持ちもあります。 本当に難しいですが、yuki314さんのレスで元気出ました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

(5)その他 自業自得。 そういう風にしか人を愛せない人もいるでしょうけど、社会的なタブーを犯した訳ですからね。 唯一評価出来るのは、子供を産んだ事くらい。 生まれてきて良くない子供はいてはいけないが、生きていれば何かありますからね。 人として産んだ事には評価出来ます(育児をちゃんとするという条件付ですが) 道徳的に難しい議論になるでしょうが、生まれてくる子供に罪は無いんですよね。 命と思ったら殺せませんよ。 男なので体に命を宿す事が出来ませんから、その感覚は味わえませんけど。 >皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか? 正直、難しいですね。 そこまで至った行動に理解は出来ませんが、限りなくフツーに付き合うようにしますね。 ただ、気まずくなるでしょうね。時間しか解決出来ないですよ。

VanGogh
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、自業自得という意見もありますね。 生まれてくる子供に罪はないというのにも同感です。 char1977さんのご意見は冷静で説得力があると思います。 今でも会うと、とても気まずいのは、 私の気持ちにわだかまりがあるからなんでしょうね。 そういう恋愛しか選ばないというところに、 どうしても私が違和感を感じてしまうからかもしれないです。 今も表面では仲よくやっていますが、 このまま遠のく関係になってしまうのではと思うんです。

• mitigusa
回答No.2

1 友人の方がAさんの子供を生むまでの経緯も彼女がどうして生む事を決意したのがまったく書かれていません 彼女がシングルマザーとしての決意がどこに有るのかが解らない以上どう意見する事も考えを書き込む事も出来ません。 2 上記の理由から私には >私はこの一件で、彼女とぎこちなくなってしまいました。 >何故、無理をしてまで産む必要があったのか理解できないのです。 >皆さんなら、どういう感覚で彼女と付き合われますか? この事についても お答えのしようが有りません。

VanGogh
質問者

補足

彼女は「平凡な人生を送りたくない」とか、 「ドラマチックに生きたい」とよく言っていました。 産んだ理由は、本能だそうです。 経緯は上記の他に、留学先で付き合っていた独身男性が できちゃった結婚をしたということもあったようです。

• miki12
回答No.1

それはモトカレのAの子供なんですよね。 私の意見としては3番です。 妊娠したくないなら避妊するのが当たり前、 コンドームはだめですよ。ピルです。 不倫関係を続けていきたいならそれが最低の約束です。 ただ、彼女が心の中で 「夫はいらない、でも自分の血を分けた子供がほしい」と 思っているのならば今回のことで自分に拍手喝采でしょ。 私だったら・・ということで考えますが私は友人の性格や ものの考え方を愛してつきあってます。 なので、もし不倫相手の子供を出産して一人で育てて るのならば「根性あるね、手伝えることあったら言って」 といいます。相手の奥さん巻き込んだら軽蔑しますけど。 私の友人なら 「結婚したくないけど子供は欲しかったんだ」と にっこり笑って赤ちゃんだっこしてるかもね。

VanGogh
質問者

お礼

はい、モトカレの子供ということですね。 不倫をするなら避妊!とは私も思うんですが。 彼女は、本能に身を任せてしまったようです。 miki12さんは優しい方ですね。 「手伝えることあったら言って」と言われたら、 どんな人でも絶対に嬉しいと思います! そういう優しさを持って接していけたらいいです。 レスありがとうございました。