• ベストアンサー

代理母について

こんにちは。 今日ちょっと信じられない話を耳にしたんです。 実は私の友人、男Aが彼女Bと別れた時のこと。彼女が別れ際にHしようと言い出したらしいんです。しかも避妊なしです。今日は大丈夫だから中出しでもいいよとのこと。Aはその言葉に甘え、中だししてしまったらしいです。そこで、その彼女は学生時代にお世話になっていた大学病院に検診に行ったそうなんです。大学病院で、行った検診は、膣に出された精子を体からとり、その彼女の卵子と人工受精させるというものでした。大学病院側から言ったら子供ができるかの研究で、もし子供が出来ていたら出産することになっていたそうなんです。このことははじめの内はAに内緒で進んでいたそうです。しかし、女性側の遺伝子に異常が見つかり破棄が決定したとの事。ほっとしていたら6日にメールが来て慌てて聞いてみたらBの知り合いの子Cが破棄するはずの受精卵を体に取り入れて4日に妊娠が確認されたらしいんです。 これは代理母ということにはならないんですか?子供はそのCが育てることになったみたいなんですが、こう言う場合男性AはBに騙されたということになりますよね? なんか凄く分かりにくい文章になってしまったんですけど、実際こう言うことが起こってるみたいなんですが法律からみてどうなんですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.1

これは本当のことなんでしょうか? 彼に対するただ単なる嫌がらせのための嘘では? これが事実だとしたら、誰のどこにメリットがあるのでしょうか? だって、話の中にも矛盾がありますよ。 Bの遺伝子に異常があって破棄とありますね。異常がある受精卵をどうしてCに着床させたのでしょうか? 事実だとしたら、代理出産が認められてない日本では違法でしょう。人工授精をするのだって、女性がひとりで行ってじゃあ、どうぞって出来るものでもないはずです。

mizuho-mia
質問者

補足

そうですよね?大体いったん彼女の膣に入った精子を取り出して受精ってできるんですか? 私も彼氏に対しての嫌がらせの嘘だと思うんですよ。でも、そんなの、男の方もかわいそうではないですか!!どうしたら解決になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.4

そういう復讐まがいのことをする彼女と別れられてよかったですね。 さて、これはほっとくに限ります。 あんまりしつこいなら、ここでみなさんがか書かれているようなことを追求してみるとぼろがでるはずです。その病院へ連れていけとか・・・ まぁ、これ以上かかわらないのが一番のような・・・

mizuho-mia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復習みたいですよね?? なんかその元彼女は大学の友達に言いふらしているそんなんですよ。元々別れの原因は彼女にあるのに凄く被害者意識が強くて、別れ際にSEXしたものだから「私は遊ばれたんだ」と言いふらしているそうなんです。彼氏側からしたら凄く迷惑の話ですよね?同じ女として凄く卑怯で汚いやり方です。彼女はとても自分の子供が欲しかったらしいんです。でも20歳ですよ??本当に幸せになれる彼氏を探して作ればいいのに。。。しかもその受精卵を他のカップルに提供して提供代として、多額のお金をもらい、東京で暮らすそうなんです。見栄を張ってるとしか思えないんですが…。彼氏の精神状態のほうが凄く心配なんです。でも、今は、はっきりしていないので、そんなに悩むことでもないよと言っているのですが…。どうなんでしょうか…。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実際に行なわれたとしたら、完全に違法行為です。 それ程大変なことを、一回行っただけの大学病院で行なうとは信じられません。 まして、女性側の遺伝子に異常が見つかり破棄する予定だったのを身体に取り入れるとは、誰がやったのでしょう。

mizuho-mia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝子に異常が見つかった後、また他の女性に取り入れたのは大学病院らしいんですよ。でも、この不況の中大学病院がそんなことをしても凄く不利なことだと思うんですよね。それに最終のSEXが3月16日だそうです。なのに5月4日に妊娠完了って計算しても遅すぎじゃないですか?

• ma_
回答No.2

ありえない話だと思います。No.1さんの言うとおり彼女の嫌がらせだと思います。 日本産科婦人科学会は、今のところ、体外受精を夫婦間に限っています。もしも事実なら、ガイドライン違反でもあり、全国ニュースレベルの事件です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200006/07-2.html
mizuho-mia
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。私も彼女の嫌がらせだと思ったし、全国レベルのニュースになるようなことをわざわざ何で彼氏に伝えるんのだろうと凄く不思議でした。ありがとうございました。