• 締切済み

卵子のグレード

何度かこちらでお世話になっています。 昨日採卵をしお医者様からは9個とれました 2日後に受精しているか確認の電話をしてください。とのことで他に説明はありませんでしたが その時カルテが少し見えていて、Aが0 Bが2 Cが7と書いてありました。これは卵子のグレードを表しているのでしょうか? だとしたらBは普通でCはあまりよくないと言うことでしょうか? Cでも受精はするのでしょうか? 明日になれば結果がわかるのですが・・・・ ご回答宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 初期胚のグレード分類は「Veeckの分類(5段階)」が最もポピュラーですが、ご質問の場合は 「2日後に受精しているか確認の電話をしてください。とのことで他に説明はありませんでしたがその時カルテが少し見えていて」 とのことですので「未受精卵」の評価ですね。 これは、採卵された卵の成熟度を形態的に評価したもので、手元の資料によれば具体的には... ・未熟卵:顆粒膜細胞は卵周囲に密に分布しており、放射冠は不明瞭である ・成熟卵:顆粒膜細胞は卵周囲に疎に分布しており、放射冠は明瞭である ・過熟卵:顆粒膜細胞は小塊を形成する。放射冠は不明瞭である という具合に評価します。 しかし、そのどれをA、B、Cに分類しているのかは病院により違いますし、カルテにはなくてもD、Eと上記よりも細かく分けていかもしれません。 なので、確認したいのであれば主治医に聞くのが一番ですね。 ちなみに、未熟でも過熟でも受精する可能性はありますが率は下がります。

rodemassu
質問者

お礼

ameyoさんご回答ありがとうございました。 今朝病院に確認したところ5個が受精していました。 明日移植です。後は卵の生命力にかけてみたいと思います。