老けて見られた?ご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 30代の幼稚園の子持ち主婦がある子育てサークルでショックを受けました。
  • サークルを主催している先生と共通の友人がいることがわかり、先生から共通の友人の年齢について聞かれました。
  • 先生は私の見た目を基準にして共通の友人の年齢を比べていたようで、これに対して不快感を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

老けて見られたのか?ご意見ください

老けて見られたのか?ご意見ください 私は30代で幼稚園の子持ち主婦です。 ある子育てサークルに行ったときの話です。 そのサークルを主催している先生(40代)との 会話でショックを受けています。 先生と私に共通の友人がいることが分かりました。 共通の友人は男で(奥さんアリ40代・子ども小学生)40代です。 以下 先生をA先生 共通の友人の旦那さんをBとします。 そして、私の旦那がBさんの方と親しいと 話したんです。 先生は そうなんだね~と言ったんですが ん?みたい顔をして Bさんの方が年上?と聞いてきました。 (なんとなく、同じように見えるけどBさんの方が 少し上なのかな?みたいな微妙な感じ) 私はその時自分と比べて 聞かれたと思ったので 少しムッとしました。 40代の人なのに。。と。 え、当然ですぅ~と言ったら あはは 当然なの(笑)と言うので あ、これは旦那のことを言っているんだなと感じました。 近くにいた友人も 10歳くらい違うよね~と言ってくれましたが 特にA先生が 悪かったな…という表情もしなかったので。 実際 後から気になって 先生にあの時 誰の事を聞いていたんですか?と聞いたら やはり 旦那とBさんの年齢を比べていたとの事。 でも フと思ったんです。A先生はウチの旦那を見たことも ない訳です。 なのに、Bさんを年上?なのかしら? と聞いてきたのは やはり 目の前にいる私の見た目を基準にしたのではないかと…。 A先生は私の年齢もBさんの年齢も知りません。 皆さん どう思われますか? 考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

多少デリカシーのないかたかもしれませんが、そこまで気にされなくても良いと思います。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! デリカシーはないことは承知です(笑) ただ 老けて見られたのかを知りたいのです。

その他の回答 (7)

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q8401536.html http://questionbox.jp.msn.com/qa8404194.html 質問者さま、年齢の質問何度もされてますね?! 暇つぶしに開いた発言小町でも、偶然同じ質問発見しました。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1229/635866.htm?g=06 勝手な想像ですが、質問者さまは実年齢よりも上に見られることが多く、コンプレックスに感じてらっしゃるのかなと。 私は質問者さまより年上の40代前半です。相手によっては実年齢より若く見てもらえますが、大体同年代同士だと「若く見えるけど、実は同じくらいだよね?!」みたいなこと言われることがあります。それにもしかしたら、本当は実年齢よりも老けて見えているのかもだけど、面と向かって「老けてるよね?」なんて言う方滅多にいませんから、若く見られたとしても「まぁ所詮リップサービスでしょ。」くらいにしか、受け取りません。 だから相手の本心なんてその本人にしかわからないわけで、質問者さんがどう見られたのかと言う質問を何度しても、明確な答えはでないんじゃないでしょうか? 最近美魔女なんてのが流行ってるようですが、実年齢にそぐわない美の追求ってのもどうかなあなんて思ったりします。もちろんそんな私も、人並みの美容には興味もあるので年齢に合った肌ケアくらいは欠かさないように心がけてますが。 質問者さんはまだお子さんも小さく、なかなかご自身のお洒落や美容にお金も手間もかけられない時期だと思います。 でも無理せず、できる範囲内の身だしなみに心がけたり、普段お化粧しない方なら、せめて日焼け止め、ナチュラルメークくらいするとか、普段着でもラフになり過ぎない程度にお洒落するなど、心がけたら絶対年齢なり、もしくは若く見られるのではないかと思います。 お門違いな回答だったら、申し訳ありません。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.7

気にしすぎです。

  • 28hana
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.6

老けて見られることはショックですが、そんな人の見た目は気にしないことです。ただし、体を動かし、健康的な生活をしていきましょう。

回答No.5

Bさんの年齢を知らなかったのなら、Bさんが若く見えたという可能性もあります。 その日の服装や体調によっては若く、または老いて見えるので初見で年齢を判断するのは難しいと思います。 あまり気にし過ぎない方が得策だと思いますよ。

回答No.4

うううーん、凄く気になることだと思いますが、やはり気にしないのが一番と思います。 回答になってないかもですが、気にして考えすぎてしまっていることの方が問題に思えます。 気にしないようにしましょう!

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.3

実際に気にすることではありません。ただ、悪気はないにせよ、ちょっと向こうに言葉の配慮がなかったのかと思います。こう言う人はこうなんだなと思い、人間関係を続けてあまり気にしない事です。そして、自分が同じ立場になったら、相手に言わないようにすれば、これほど良い反面教師はありません。

回答No.2

うーん^^;実際、私も老けてみられるので むむむ!と思う事はありますけど、 もう気にしないようにしてますよ~! 話の流れ的に確かに旦那さんを知らないんだとしたら、目の前の奥さんを 標準にして話をしていたのかもしれませんけど、ちょっと失礼ですよね! 気にしないでいいですよ^^;放っておきましょう~!

関連するQ&A

  • 老けて見られたのか?ご意見ください

    老けて見られたのか?ご意見ください 私は30代で幼稚園の子持ち主婦です。 ある子育てサークルに行ったときの話です。 そのサークルを主催している先生(40代)との 会話でショックを受けています。 先生と私に共通の友人がいることが分かりました。 共通の友人は男で(奥さんアリ40代・子ども小学生)40代です。 以下 先生をA先生 共通の友人の旦那さんをBとします。 そして、私の旦那がBさんの方と親しいと 話したんです。 先生は そうなんだね~と言ったんですが ん?みたい顔をして Bさんの方が年上?と聞いてきました。 (なんとなく、同じように見えるけどBさんの方が 少し上なのかな?みたいな微妙な感じ) 私はその時自分と比べて 聞かれたと思ったので 少しムッとしました。 40代の人なのに。。と。 え、当然ですぅ~と言ったら あはは 当然なの(笑)と言うので あ、これは旦那のことを言っているんだなと感じました。 近くにいた友人も 10歳くらい違うよね~と言ってくれましたが 特にA先生が 悪かったな…という表情もしなかったので。 実際 後から気になって 先生にあの時 誰の事を聞いていたんですか?と聞いたら やはり 旦那とBさんの年齢を比べていたとの事。 でも フと思ったんです。A先生はウチの旦那を見たことも ない訳です。 なのに、Bさんを年上?なのかしら? と聞いてきたのは やはり 目の前にいる私の見た目を基準にしたのではないかと…。 A先生は私の年齢もBさんの年齢も知りません。 老けて見られたのでしょうか・・・

  • 老けて見られたのか?ご意見ください

    老けて見られたのか?ご意見ください 私は30代で幼稚園の子持ち主婦です。 ある子育てサークルに行ったときの話です。 そのサークルを主催している先生(40代)との 会話でショックを受けています。 先生と私に共通の友人がいることが分かりました。 共通の友人は男で(奥さんアリ40代・子ども小学生)40代です。 以下 先生をA先生 共通の友人の旦那さんをBとします。 そして、私の旦那がBさんの方と親しいと 話したんです。 先生は そうなんだね~と言ったんですが ん?みたい顔をして Bさんの方が年上?と聞いてきました。 (なんとなく、同じように見えるけどBさんの方が 少し上なのかな?みたいな微妙な感じ) 私はその時自分と比べて 聞かれたと思ったので 少しムッとしました。 40代の人なのに。。と。 え、当然ですぅ~と言ったら あはは 当然なの(笑)と言うので あ、これは旦那のことを言っているんだなと感じました。 近くにいた友人も 10歳くらい違うよね~と言ってくれましたが 特にA先生が 悪かったな…という表情もしなかったので。 実際 後から気になって 先生にあの時 誰の事を聞いていたんですか?と聞いたら やはり 旦那とBさんの年齢を比べていたとの事。 でも フと思ったんです。A先生はウチの旦那を見たことも ない訳です。 なのに、Bさんを年上?なのかしら? と聞いてきたのは やはり 目の前にいる私の見た目を基準にしたのではないかと…。 A先生は私の年齢は知りません。 皆さん どう思われますか? 考えすぎですか?

  • 旦那さん若いよねって・・・

    知り合って間もないママ友から 旦那さんって(見た目が)若いよね!と言われました。 私たち夫婦は30代ですが 見た感じが同じくらいの年齢、または旦那が私より年上に見えた場合 旦那さんって若いよね!って言いませんよね。 私と旦那の見た目年齢が 私のほうが年上に見えるから そういったと思ってしまうのですが どう思いますか?

  • ご意見下さい

    カテ違いすみません 心療内科での出来事です。 ご意見聞かせて下さい。 私は 30代半ばです。(女性) この間心療内科に行きました。 原因は加齢恐怖症です。 問診の内容は以下です 先生;どうしました? 私 寝込むことが多い 先生 いつから?若い頃から? 私 はい 先生 学生の頃から?今年齢は? 私 はい 3×です 先生 なぜ 落ち込んでしまうの? 私 現在30代半ばだが 40代の人から同年代扱いをさえたり 先ほど先生がおっしゃった 若い頃~などと言われると もう若くないと相手から認定されたような気がして 落ち込む 先生 え・・私には分からない。 私 老けて見られたとおもうと つらくなる 先生 人は40代50代になると 鏡を見てしわが増えたなぁとか 老けたなぁ と みんな感じると思うけど あなたは 自覚はないの? 私 もちろん 若くないことは自覚しています。 ただ 人の何気ない言葉に傷ついて 寝込むくらいになる 先生 私は 別に 若い頃といったことで セクハラ的な意味で言ったわけではないんだよ。 ~ こんな問診になりました。 私は 思い切って 先生に 見た目何歳に見えたんでしょうか?と 聞きました。 すると 私は人の年齢は分からないタイプなんだよね。 ここで アメリカでは年齢は関係ないなどと 話をそらされ でも 最後にアラフォーに見えました。と言われました。 アラフォーといっても 40代ではなく40前との事。 しかし 実年齢より上の年齢を言われました。 先生には 若く見られないこと=もう 終わっている 女性として外見が良くなくなっている それを 伝えたはずです。 それなのに 実年齢を高く言うということは 先生にとっては おばさんが 何を言っているんだ というニュアンスがあったと 受け取るべきでしょうか? ご意見下さい

  • 本来の目的と違うスポーツサークルへ入る際、その旨を伝えますか?

    Aというスポーツがやりたいです。 ですが通える範囲に施設がありません。今まで何箇所か見学に行ったりしているのですが、『続ける』事を考えた時、距離があると通うのが困難なことが目に見えており金銭的にも無駄な気がして、始めるのを躊躇っています。 BというスポーツはAとはまったく違うものですが、近いと言えなくもないです。そのサークルなら、通える範囲にあります。 そこで質問です。 1.そのサークルに申し込む際、主催者にその旨は伝えますか? 2.スポーツサークルの主催者または関係者で、このような形を踏まえた申し込みを受けた方、いますか?その時どう思いましたか? 常識的には言わない方がいいんじゃないかと思っているのですが…。 ちなみに、下記が私の考えです。 (1)Bのサークルに入れさせて貰えたら、様子を見ながらしばらく続けたいとは思っています。Aじゃないから…と、おざなりにしようとかはまったく思いません。 (2)もしAのサークルや通える箇所が見つかったら、そこにも行ってみたいです。ネットで探した範囲ではAを出来る箇所はとても少ないのですが、地域・スポーツ好きさん達ならではの口コミも少し期待しています。 問題が(2)なわけです。 私の考え方はBを楽しむ人に対して失礼でしょうか?なるべく主催者様を不快にさせたくはないし…。なんて伝えればいいのか、取り越し苦労な気もしますが、悩んでおります。 率直なご意見を聞かせてください。

  • 友人の旦那さん

    私には保育園の頃から仲がいい友人Aが居ます。お互い結婚や出産などで一時期連絡取らない時もありましたが,最近また連絡取り合うようになりました。 その友人Aのことで相談があります。 先日私の職場の近くで友人Aの旦那さんが友人Aじゃない女性と一緒居るのを見ました。目を疑いましたが,ご兄弟かもしれないし,私の勘違いで友人Aの家庭をモメるようなことはしたくなかったので友人Aには連絡しませんでした。 数日後友人Bが友人Aの近況を聞いてきたので子育てで忙しいみたいだよって答えました。すると,友人Bが友人Aの旦那が不倫してると言いました。友人Aと友人Bは中学が一緒だったってだけでそれほど仲良くありません。偶然友人Aの旦那さんと友人Bに共通の知り合いがいたらしく,友人Bはその方に聞いたそうです。 それを聞いて私が見たのは不倫相手だったかもしれないと思いました。 友人Aは旦那さんの不倫のこと知らないと思います。 友人Aに旦那さんのことを教えた方がいいのでしょうか? 見てない,聞いてないことにして何も言わない方がいいのでしょうか? 説明下手で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします(>_<)

  • 意見聞かせてください。

    当方は男性です。  自分が好きになってた女性を友人が奪ってお付き合いして幸せになるのかを聞きたいです。    今年の夏のある日、社会人サークルの自分の知人主催の飲み会で 2人の女性AさんBさん と知り合い AとBは友人同士でAが連れてきてました。 初めてあった時Aの容姿や仕草が 気に入り お出かけしようと誘い 自分とAとBで一度お出かけし Aとお付き合いできるように 思いを暖めていました。  そのお出かけ後にAからは、、 『企画発想。創意工夫が素晴らしく尊敬しちゃいます♪』 と返事がきて好印象になり Aからはさらに 『今度は男女2人ずつ揃えて行こう』との提案で 後日、、自分の仲間Cを連れてきて ドライブするとCも仲良くなってしまい 4人とも仲良く なりました。  その席で 『今度はホームパーティしよう』と決まり 別に日にCの一人住まいの 4人暮らしくらいオシャレなムードの広い部屋へ。。 食材や調理法に戸惑っていた友人たちだったので 自分が買い出しから調理まで結局やる感じになり、、その時は滞りなく終了しました。 帰宅後Aからは、、 『おいしい料理と振る舞いが素晴らしくパパみたいに安心な楽しい時間が過ごせて感謝です♪』 ときて好感触で、、 この4人グループでも 次回のやろうとの意見で合意してやる予定に なってました。 そのホームパーティーの席で自分の友人Cから、、 『もしもこの4人の中で誰かが付き合う事になってもうまくやっていこうね~』 と言われ自分がAの事を好きなことを知ってるのに、ちょっと違和感的な感じでしたが この時はさほど気にならずにいたんですが、、その数日後に友人Cから、、 『突然ですが、、Aさんと付き合う事になりました!これも全てあなたのおかげでマジ感謝!ありがとう ございました♪』 と来て驚愕の予想外の出来事で、、ヤラれた。。。って感じで、、予定していたホームパーティも しばらくやらいなくていいよーと言うと、、 『そうですか? なんか悪いですね~。じゃあ様子見で行きますね~』 と返されて 茫然自失になり 自分の存在はなんだったんだと思いました。。。 女性AもCの部屋に行った時に妙にテンションが上がっていたにも今となっては思うんですが、、 これって仕方ないんでしょうか? あと、、このようなカップルは幸せになるんでしょうか?  

  • ご意見聞かせて下さい。

    こんばんは。31歳の大学院生(男)です。よろしくお願いします。 友人(19歳女性・以下Aとします)との関係について相談致します。 今から1年程前に、当時19歳の女性(以下Bとします)と知り合いました。 Bとは、一緒に食事をしたり相談に乗ったりといった関係で、私自身はBに特別な感情を持つ事はありませんでした。それから半年程たって、Bの紹介でAと知り合いました。私はAの物事に対する考え方や創造力の豊かさに大変興味を惹かれ、今では大切な友人であると感じる様になりました(恋愛ではなく、友人としてです)。 最近、Bから告白をされたのですが断りました(その後、Bとは全く付き合いがありません)。すると、AはBから、私(質問者)とのメールや会う事を止めて欲しいと言われたそうです。1ヶ月程悩んだ末、メールで私に「もう会わない方がいいと思う。Bから会わないでと言われた。ただ、あなたがショックを受けるので、その内容は詳しく話せない。ただ、Bにバレなければ問題はないんだけど、悪い事してないのに何故か罪悪感がある。メールしてない?って聞かれたら、してないって言い切れない。今も悩んでいる。」と、伝えてきました。 メールでは状況が把握できなかったので、Aと会って話をしましたが、Aは私がショックを受けるから詳しく話せないと言い、メールの内容以上の事は聞けませんでした。ただ、Aは終始「今日会った事は誰にも言わないで」と、Bにバレる事を極端に嫌っていました。 結局、状況が把握出来ずにその日は別れましたが、その夜、「気にしないで。疲れた顔してたからゆっくり休んで下さい」というメールが来ました。 Aは、私との友人関係を本当に止めたいと思っているのでしょうか?私は、Aとの友人関係を止めるべきでしょうか?私はAの気持ちを理解してあげたいのですが、全くわかりません。どうか皆さんのご意見や感じた事を聞かせて下さい。

  • これって普通ですか?

    20代後半女性です。 たまたま最近友人になった人がマラソン好きが多かったので、友人の内輪でマラソンサークルができました。 発足して半年です。最近困ったことがあります。 友達が友達をつれてきたりするので、いつのまにか人数が増えました。一人困った女性がいます。20代前半のAさんなんですが、年上立場関係なく、 「今のおそい」「なんであんな変な服なんですか」とみんなの前でよくいいます。 でもその他のメンバーは優しくて大人なので彼女に何もいいません。 主催者の友達とあってかいいずらい雰囲気です。 さらにAさんはサークル内でカップルになったのですが、みんなの前でずっと手をつないでいたり、肩よせあったりしています。大人なんだから場をわきまえてほしいと思います。 その他、みんなで一泊でペンションに泊まりにいったのですが、なんと男女一緒に1つの部屋に寝ました。 主催者もサークル内で彼女をつくりたいみたいです。そして、参加者もなんかコミュ力が低めというか、気がきかないし、言葉にとげがあったりします。 私は大人なんだから純粋にランニングを楽しみたかったんですが、いい大人が何やってるんだと思って最近苦痛です。 このサークルは普通でしょうか?私の心が狭いのでしょうか?

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。