老けて見られた?ご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 30代の幼稚園の子持ち主婦がある子育てサークルでショックを受けました。
  • サークルを主催している先生と共通の友人がいることがわかり、先生から共通の友人の年齢について聞かれました。
  • 先生は私の見た目を基準にして共通の友人の年齢を比べていたようで、これに対して不快感を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

老けて見られたのか?ご意見ください

老けて見られたのか?ご意見ください 私は30代で幼稚園の子持ち主婦です。 ある子育てサークルに行ったときの話です。 そのサークルを主催している先生(40代)との 会話でショックを受けています。 先生と私に共通の友人がいることが分かりました。 共通の友人は男で(奥さんアリ40代・子ども小学生)40代です。 以下 先生をA先生 共通の友人の旦那さんをBとします。 そして、私の旦那がBさんの方と親しいと 話したんです。 先生は そうなんだね~と言ったんですが ん?みたい顔をして Bさんの方が年上?と聞いてきました。 (なんとなく、同じように見えるけどBさんの方が 少し上なのかな?みたいな微妙な感じ) 私はその時自分と比べて 聞かれたと思ったので 少しムッとしました。 40代の人なのに。。と。 え、当然ですぅ~と言ったら あはは 当然なの(笑)と言うので あ、これは旦那のことを言っているんだなと感じました。 近くにいた友人も 10歳くらい違うよね~と言ってくれましたが 特にA先生が 悪かったな…という表情もしなかったので。 実際 後から気になって 先生にあの時 誰の事を聞いていたんですか?と聞いたら やはり 旦那とBさんの年齢を比べていたとの事。 でも フと思ったんです。A先生はウチの旦那を見たことも ない訳です。 なのに、Bさんを年上?なのかしら? と聞いてきたのは やはり 目の前にいる私の見た目を基準にしたのではないかと…。 A先生は私の年齢もBさんの年齢も知りません。 皆さん どう思われますか? 考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuo4244
回答No.1

多少デリカシーのないかたかもしれませんが、そこまで気にされなくても良いと思います。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! デリカシーはないことは承知です(笑) ただ 老けて見られたのかを知りたいのです。

その他の回答 (7)

• marientry
回答No.8

http://okwave.jp/qa/q8401536.html http://questionbox.jp.msn.com/qa8404194.html 質問者さま、年齢の質問何度もされてますね?! 暇つぶしに開いた発言小町でも、偶然同じ質問発見しました。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1229/635866.htm?g=06 勝手な想像ですが、質問者さまは実年齢よりも上に見られることが多く、コンプレックスに感じてらっしゃるのかなと。 私は質問者さまより年上の40代前半です。相手によっては実年齢より若く見てもらえますが、大体同年代同士だと「若く見えるけど、実は同じくらいだよね?!」みたいなこと言われることがあります。それにもしかしたら、本当は実年齢よりも老けて見えているのかもだけど、面と向かって「老けてるよね?」なんて言う方滅多にいませんから、若く見られたとしても「まぁ所詮リップサービスでしょ。」くらいにしか、受け取りません。 だから相手の本心なんてその本人にしかわからないわけで、質問者さんがどう見られたのかと言う質問を何度しても、明確な答えはでないんじゃないでしょうか? 最近美魔女なんてのが流行ってるようですが、実年齢にそぐわない美の追求ってのもどうかなあなんて思ったりします。もちろんそんな私も、人並みの美容には興味もあるので年齢に合った肌ケアくらいは欠かさないように心がけてますが。 質問者さんはまだお子さんも小さく、なかなかご自身のお洒落や美容にお金も手間もかけられない時期だと思います。 でも無理せず、できる範囲内の身だしなみに心がけたり、普段お化粧しない方なら、せめて日焼け止め、ナチュラルメークくらいするとか、普段着でもラフになり過ぎない程度にお洒落するなど、心がけたら絶対年齢なり、もしくは若く見られるのではないかと思います。 お門違いな回答だったら、申し訳ありません。

• akkiiy
回答No.7

気にしすぎです。

• 28hana
回答No.6

老けて見られることはショックですが、そんな人の見た目は気にしないことです。ただし、体を動かし、健康的な生活をしていきましょう。

回答No.5

Bさんの年齢を知らなかったのなら、Bさんが若く見えたという可能性もあります。 その日の服装や体調によっては若く、または老いて見えるので初見で年齢を判断するのは難しいと思います。 あまり気にし過ぎない方が得策だと思いますよ。

回答No.4

うううーん、凄く気になることだと思いますが、やはり気にしないのが一番と思います。 回答になってないかもですが、気にして考えすぎてしまっていることの方が問題に思えます。 気にしないようにしましょう!

• goomsnoc
回答No.3

実際に気にすることではありません。ただ、悪気はないにせよ、ちょっと向こうに言葉の配慮がなかったのかと思います。こう言う人はこうなんだなと思い、人間関係を続けてあまり気にしない事です。そして、自分が同じ立場になったら、相手に言わないようにすれば、これほど良い反面教師はありません。

回答No.2

うーん^^;実際、私も老けてみられるので むむむ!と思う事はありますけど、 もう気にしないようにしてますよ~! 話の流れ的に確かに旦那さんを知らないんだとしたら、目の前の奥さんを 標準にして話をしていたのかもしれませんけど、ちょっと失礼ですよね! 気にしないでいいですよ^^;放っておきましょう~!