• ベストアンサー

ご意見聞かせて下さい。

こんばんは。31歳の大学院生(男)です。よろしくお願いします。 友人(19歳女性・以下Aとします)との関係について相談致します。 今から1年程前に、当時19歳の女性(以下Bとします)と知り合いました。 Bとは、一緒に食事をしたり相談に乗ったりといった関係で、私自身はBに特別な感情を持つ事はありませんでした。それから半年程たって、Bの紹介でAと知り合いました。私はAの物事に対する考え方や創造力の豊かさに大変興味を惹かれ、今では大切な友人であると感じる様になりました(恋愛ではなく、友人としてです)。 最近、Bから告白をされたのですが断りました(その後、Bとは全く付き合いがありません)。すると、AはBから、私(質問者)とのメールや会う事を止めて欲しいと言われたそうです。1ヶ月程悩んだ末、メールで私に「もう会わない方がいいと思う。Bから会わないでと言われた。ただ、あなたがショックを受けるので、その内容は詳しく話せない。ただ、Bにバレなければ問題はないんだけど、悪い事してないのに何故か罪悪感がある。メールしてない?って聞かれたら、してないって言い切れない。今も悩んでいる。」と、伝えてきました。 メールでは状況が把握できなかったので、Aと会って話をしましたが、Aは私がショックを受けるから詳しく話せないと言い、メールの内容以上の事は聞けませんでした。ただ、Aは終始「今日会った事は誰にも言わないで」と、Bにバレる事を極端に嫌っていました。 結局、状況が把握出来ずにその日は別れましたが、その夜、「気にしないで。疲れた顔してたからゆっくり休んで下さい」というメールが来ました。 Aは、私との友人関係を本当に止めたいと思っているのでしょうか?私は、Aとの友人関係を止めるべきでしょうか?私はAの気持ちを理解してあげたいのですが、全くわかりません。どうか皆さんのご意見や感じた事を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.6

#2です。 >Aは何故、私にハッキリ「もう会わない」と言って、友人関係を終結させる>事をしないのでしょうか? これは答え出てませんか? あなたに好意(友人としてでも)はもっているわけですAさんは。 (ちょっと断定し過ぎかも知れませんが) だから、曖昧。 それは責められませんよ、あなたも同じところで迷っているのですから。 Aさんは、こんなことであなたとわかれる理不尽は 感じていると思います。 でも「会わない方がいいと思う」と嫌いたくも嫌われたくもない という意志を臭わせつつ、わかれる (付き合っているわけでないので適切ではないかも知れませんが) を選択したように読めました。 責めるわけではありませんが、決断できないのはあなたではないですか? #2にも書きましたが、Aさんはその友達グループを失う 可能性があるじゃないですか。 だから、恋愛感情があるならまだしも、ただ男友達1人と 女友達グループを天秤にかけさせるのはかわいそうな選択です。 (そんな面倒臭い女友達が必要なのかは別の問題と思うので省きます) 「じゃ、付き合うのやめようや、気が向いたら連絡してよ、 おれらはケンカや誤解があるわけじゃないし」と Aさんの決断(まだ曖昧さはあるにせよ、始めの質問に書いてますよね) を尊重して、わかれたらよいのじゃないかと思います。 これは今生の別れではないです、友達を思いやる表面上の別れです。 もっと端的にいえば、 Aさんはあなたと友達でいたい。 女友達がややこしい。 そのグループが同じ学校、会社なら、Aさんはグループ に逆らえばイヤな思いをします。 あなたは友達として何をしてあげられますか? 私見なら、重複しますが表面上だけでも わかれたほうがいいのではと思います。 ちょっと強い言い方があるかと思いますけど、 質問者さんの気持ちを慮って書くと、もっと長くなってしまうので こうなりました。気にしないで下さい。 というか、ちょっと無駄に長い・・すいません。 あと質問ぽくなってしまいますが、答えてくれなくても結構です、 あなたは異性としてもAさんを好きなんじゃないですか? そんな風に感じられる部分があるのと、 そうだと少しするべき対応は違うと思ったので。

jigorou0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事となると冷静に考えられなくなり、お手数をお掛けしました。 >あなたは異性としてもAさんを好きなんじゃないですか? 私はずっと、彼女に人間的な魅力を感じ、友人として大好きだと思っていました。しかし、この質問を頂いて少し冷静になって考えると、他の友人に対して抱く感情とはまるで違う気がします。どんな友人よりも尊いといった。ただ、今まで付き合ってきた恋人に対する感情とも違います。今まで友人だったけど、恋愛感情に発展しているのでしょうか…わからなくなってきました。もう少し考えてみます。 >そうだと少しするべき対応は違うと思ったので。 考えた結果、彼女に対して恋愛感情があった場合、どのような対応をすべきでしょうか?

その他の回答 (5)

• sayu0613
回答No.5

こんばんは。 質問者さんの相談を拝見して、昔の自分を思い出してしまいました。 「私は18歳のとき、好きだった先輩に告白をしましたが、振られてしまいました。 後で聞いた話なのですが、実は、友人の彼だったのです。 で、ある雨の日に2人で仲良く帰っているのを目撃し、つい「この先すごい水溜りだから、行かないほうがいいよ・・・」と嘘をついてしまいました。 私としては、2人を遠回りして帰らせたくなかったのです。しかし、結局、私の嘘は裏目に出てしまい、もっと遠回りされてしまった・・・・」 と言うことがありました。 かなり違う経験ですが、ニュアンス的には通じる所があるのかと・・・。 私の経験からお話しすると、あきらかにBさんのやきもちだと思います。 ですから、ここで質問者様がいろいろ心配するのではなく、「若い女の子だからできる駆け引きなんだなぁ~」位に思って、どっしり構えているのが一番だと思います。 女の子だって、真実がわかればまた自然に戻ってくると思いますよ。 Bさんだって自分の言ったことが偽りだと反省したときに、さりげなく話しかけてくるだろうし・・・ そのときに、ギクシャクしないようにしてあげるのが、大人の優しさなのかと思います。

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。No.1で回答した者です。これはどうも困った展開になっている様ですね。Bさんも振られた腹いせに、ある事ない事周りに吹き込んでjigorou0827さんを仲間内から孤立させる魂胆なんでしょう。 Aさんの発言を見ると、恐らくBさんの発言をそれ程信用していない様に思います。 しかし、jigorou0827さんと密かに友達関係を続ける事でBさんを裏切っている様な感覚を持ってしまっているんではないでしょうか。彼女としては、別にjigorou0827さんと友人を止める必要はないけど、Bさんにバレれば自分も孤立させられる。そうなる前に、もう会わない方がいいんでは?と考えたのかも知れません。 残念かも知れませんが、特に恋愛感情がある訳でないのにみんなに隠れてコソコソ会うのも妙な事ですよね。 私でしたら、相手にリスクを負わせてまで無理矢理友達関係を継続しようとは思わないです。

noname#21525
noname#21525
回答No.3

>Aは、私との友人関係を本当に止めたいと思っているのでしょうか? 「止めたい」のではなく、Bさんから「会うのをやめてほしい」と言われたことに従ってるだけのように思えます。 >私は、Aとの友人関係を止めるべきでしょうか? ゴチャゴチャした関係になりたくなかったら、今は、あまり、連絡などしないほうがいいと思います。 「詳しく話せない」と言われてるなら、あまり、しつこく詮索しないほうがいいと思います。 Bさんから告白されて断ったのですよね。 フラれた男と、自分の友人が仲良くすることに、ヤキモチを焼いてるのではないでしょうか。 ・・ってのは、「Bさんの気持ち」でしたね(汗)。 質問者様は「Aさんの気持ち」を知りたいのですよね? Aさんは、そんなBさんを気遣ってるのかもしれません。

jigorou0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aさんは、そんなBさんを気遣ってるのかも  しれません。 確かに、Bは仲間内では大変行動的です。AはBとは正反対の性格なので、Bを気遣い、従うかもしれません。 もしそうだとしたら、Aは何故、私にハッキリ「もう会わない」と言って、友人関係を終結させる事をしないのでしょうか? 以下、質問の補足をしましたので、ご覧頂けるとありがたいです。

jigorou0827
質問者

補足

今日、Aからメールで「誰にも言わなければ大丈夫」 と言われました。この言葉をそのまま信じても良いものでしょうか? 今日、他の友人から聞いたのですが、Bは私に断られた後、Aを含めた友人達に「私がBとHをした。私がBに好きだと何回も言った。酷い男だ」といった事を話したそうです。勿論、Bの言う様な事は全くありません。そういえば、Bに断った後、Bの周りの友人達の態度が急に冷たくなったと感じていました。推測ですが、Aの言う「私にショックを与える」とは、おそらくこの事ではないかと思います。AもBの言った事を信じていると考えるべきでしょうか?それで私との友人関係を止めたいと言ったのでしょうか?嫌いなら嫌いと言ってくれた方が諦めもつくのですが・・・。

• tc1027m
回答No.2

まず内情仮説です。 Aさんはあなたに気があるとも考えられます。 そうでなければ、Bさんに「ただの友達だよ?何言ってるの?」 と言えると思うからです。 ま、Bさんが邪推してるんでしょうね、Aの方とうまくいくんだろって。 もしくはBさんは仲間内では発言力が強いともとれます。 (発言力強いという想像は、「内緒」とバレるのを恐れている部分と、 あなたと会うなという押し付けからです) それでAさんはBさんを怒らせるのは、その友達グループとの付き合いに 影響が出ると思ってBさんに言われる通りにしたいと考えている んじゃないでしょうか。 いずれにしても、あなたとの友人関係を進んで止めたいと思っている とは読み取れません。内緒でも会おうと思ったのは、 好意、もしくは誠意が感じられます。 ただ、あなたの恋愛観場が0であれば、 付き合うのを止めるべきかも知れません。 少なくともAさんは同性の友達を選ぼうと選択したように 思いますから、あまり間に入るとAさんはそれを失ってしまいます。 BさんはAさんにとっていい友人か?という疑問もありますが、 それはAさんが感じることであって、自分やあなたが 決めることではないと思うので、そこら辺はカットして考えました。 自分だったら、「ショックを受けるも何も、どっちにしろ 2人と付き合いがなくなるくらいなら話してくれ、 寝つき悪いわ」って無理に聞きます。 それで付き合い止めるってなっても、契約でもなけりゃ なんでもないんですから、Bさんと付き合いなくなるか、 気が向いたら連絡してよって言ってわかれます。 人の数だけ付き合い方もあると思うので、あなたらしい 選択の参考になれば幸いです。

jigorou0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Bさんは仲間内では発言力が強いともとれます。 確かにBは仲間内では比較的発言力のある方だと思います。Aは仲間内では「何を考えているのか分からない」と言われている様なので、Bとは正反対だと思います。 >いずれにしても、あなたとの友人関係を進んで  止めたいと思っているとは読み取れません。 以下、質問の補足をしましたので、ご覧頂けるとありがたいです。

jigorou0827
質問者

補足

今日、Aからメールで「誰にも言わなければ大丈夫」 と言われました。この言葉をそのまま信じても良いものでしょうか? 今日、他の友人から聞いたのですが、Bは私に断られた後、Aを含めた友人達に「私がBとHをした。私がBに好きだと何回も言った。酷い男だ」といった事を話したそうです。勿論、Bの言う様な事は全くありません。そういえば、Bに断った後、Bの周りの友人達の態度が急に冷たくなったと感じていました。推測ですが、Aの言う「私にショックを与える」とは、おそらくこの事ではないかと思います。AもBの言った事を信じていると考えるべきでしょうか?それで私との友人関係を止めたいと言ったのでしょうか?嫌いなら嫌いと言ってくれた方が諦めもつくのですが・・・。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。恐らくBさんはjigorou0827さんが自分よりAさんに対して興味がある事に気付いていたんではないでしょうか。jigorou0827さんとしては、Aさんに対しても恋愛感情はない訳ですが、Bさんは自分の告白を断られた事で、jigorou0827さんとAさんがこれ以上親しくなる事に耐えられないと考え、質問者様と関わりを持つなと申し出たのかも知れません。 Aさんの言う「詳細を説明するとjigorou0827さんにショックを与える」と言う意味は判りませんが、今想像出来る事はこんな所だと思います。 大した回答になりませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

jigorou0827
質問者

お礼

>jigorou0827さんとAさんがこれ以上親しくなる事に  耐えられないと考え 以前、Bは私に「Aを紹介したのは間違いだった。Aの話をして欲しくない」と言った事がありました。Bの発言を冷静に考えると、marimo-001さんの仰る通りだと思います。 ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

jigorou0827
質問者

補足