• ベストアンサー

相談していた友達だったのに

ある男性Aと友達以上恋人以下の関係にあり、曖昧な状況に自分も相手もまだ迷いがある、だけど何とか発展させたいと思っていた時期がありました。そのことについて同姓の友人B(女性)に相談したことがあります。 あるとき、飲み会(職場間)があり、彼Aも彼女Bも参加していたのですが、彼女Bさんには当時彼氏がいなかったのですが、彼Aに「男性を紹介して欲しい」、「合コンを開こうよ!」と、酔った勢いか?で話していました。そして「紹介してくれなかったらAにするわよ」と冗談か何かで言っていました。 彼女は彼と私のことを知っていたのにも関わらず、「合コンを開こうよ」という発言も、私にとってはとても嫌なものでした。 私はショックでした。友達で相談していた相手だったので・・。 それ以来、彼女に対して信頼できなくなり、距離を置いてしまいます。 私は器が小さいでしょうか。彼との関係に自信があれば、彼女の行動などは気にならないとは思うのですが、曖昧でいろいろあって前に進めなかったために、彼女に対しての苛立ちも増してしまい、何だかそんな自分にも嫌気がさしてしまいました。 こういうことを言う女性の心理って一体どういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23809
noname#23809
回答No.5

私はBさんは元々自分のことしか考えられない人だと思いました。もし質問者様が同じような質問をされていたらこのようなことはAに絶対言わないと思います。理解できないから悩んでいるのではないでしょうか? 私もどちらかというと質問者様のように信頼して話していた人がすごく口が軽い人で物凄く悩んだことがありますのでわかります。 結論から言うとBさんは信頼できる方ではなかった、ということでしょうね。恋の悩みなどは聞きたがっても本気で悩んでいたとしてもBさんには酒の肴くらいに捕らえられていたかもしれません。また秘密をばらすのもばらされるのも平気なタイプだとこういうスレ違いが起きたりしますよ。 自分と同じ目線で考えてくれたり意見を出してくれるような友達をつくりましょ。 もし私は相談されたら、「この人は信用できる人じゃなかったな」とその後は一切自分の悩みを相談しなくなります。 それに、彼女との距離を置いた理由を聞かずに責めるAもちょっとなぁ、と思います。そこまで余裕がないのかもしれませんが、付き合ってたらもっと大変な悩みをココに相談されてたかもしれませんし・・・ね。 いまはつらくてもいい出会いありますよ。いっしょにがんばりましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなことを経験されたということでとても心強いご意見がもらえて嬉しいです。 何人かに相談してみたのですが(かかわりのない人たちに)、ここと同じように色んな意見でした。彼女のやることはおかしいことではないと。でもなあ。。私ならやっぱりやらない・・・です。というかそんなこと相談された以上やれない。 ということは、彼女は彼のことが気になりはじめていたのかな?なんて思ったりも。でもなおさらそんな無神経なことはできないはずですが。 私も回答者様と同じように、一切相談(恋愛相談は)はしなくなりました。ただ普通に話しています。個人的な話を一切しなくなったために、距離を置いているようには見えると思いますが、普通にはしゃべっています。 彼のことは、No4さんのお返事にもかいているのですが、「もっと仲良くしたら」というような忠告的な意味で言ったのだと思います。だけど、自分が非難されているような気になって耐え切れなかった。 もうだめだなあって思って。。 今冷静になったら、ちゃんと彼に説明しておけばよかったかなとも思いました。 本当に今はつらいですけど、いい出会いありますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• z070101
回答No.4

あなたに男関係を相談させてしまうBは元々、嫌な人の要素があったと思います。 あなたは、器が小さいのではなくBの器が小さいと思います。 Bは病気だと思います。直りません。 あなたがが職場の女性と距離を持っていたことについて彼が非難した、という事が信じられません。 Aも頭がおかしいと思います。 いずれ、世の中は変わっていくと思います。というか変えていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が非難したのは、私が女性社員と距離をおいている、ということにたいして、もしかしたら心配して忠告したのかもしれません。 真意はよく分からないのですが、でも、私が距離を置いていることがよくない、と言われました。すごくショックで、とっさに「友達ね」と言ってそれっきりです。。。 とてもありがたいご意見だったのですが、病気、頭がおかしい、という表現は少し・・・・と思いました。 せっかくご意見いただいているのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

好きだったAさんと、信頼してたBさんを一緒に 失くしてしまったのですね。 お気持ちお察しします。 私が読ませていただいた印象を言いますが 「合コン開こうよ」「男の人紹介して」 という言葉も、BさんがAさんを狙っているとか、他の女を 紹介しようとか、そういう風には 思えませんし、「紹介してくれなかったら~~」という所も 話のノリにしか見えません。 真面目に「Aくんにするわ」と思っていれば前者の2言はありえない と思うし、そういうノリの女性ってよくいます。 「私が相談してたのに!」と思うのは器が小さいという問題ではなく 質問者さんが、自分の感情しか見えていないだけだと思います。 #1さんのお礼にも、書いてありますが 自転車のチェーンを一緒にかけてたから、何だと言いたいのですか? 「私の好きな人だって知ってるのに、チェーン一緒にかけるなんて!」 と、言いたいのですか? 「私にわざと見せ付けるためにやってるんだわ!」 ということでしょうか。 なんでも勘ぐって、自分に悪意があるように受け取る人はよくいますが 質問者さんはそういう人ではないと察していますが 人はいくら相談を受けていた友人だからといって 四六時中いつでも、質問者さんのことを考えて行動しているわけでは ないのですから、AさんとBさんだって職場の仲間なので チェーンをかけることも、おかしいことではないですし 「合コンやろう」というのも、おかしいことでも質問者さんを バカにしているわけでもないと思います。 むしろ、Bさんにしたら「私、なにかしたかな」としか 思っていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても冷静なご意見をもらえて参考になりました。 自分の感情しか見えていない・・・。確かにそれはあったかもしれませんね。 でも・・・。私がBさんであれば、絶対に彼女みたいな行動や発言はしないです。 挑発的としか思えない行動だと感じたので、同姓の友達としてはやっぱり信頼できないなあって思ってしまいました。 多分、そういう風に「私だったら」という気持ちが大きすぎて、私は相手にも同じ事を期待してしまうのかもしれません。 そういうところがガチガチでいけないところかもしれません。。。 難しいですね。 ありがとうございました。

• injya
回答No.2

そのお友達が何を考えているのかは、正直なところわかりません。本気で言っているのか、それとも貴女をいい意味で挑発しているのか・・・。  しかし、あなたの反応は別に器が小さいわけでも何でもないと思います。少なくとも自己嫌悪する必要はないと私は思うのですが。「恋も仕事も悩まなくなったら、もうそれは終わっているということです」。好きな人が他の人と仲良くしているのを見て何とも思わなくなったら、それはそういうことです。  友達の気持ちをあれこれ考えるよりも、自分の気持ちに目を向けてみてはいかがでしょう?曖昧な状態から少し前進したいと思うなら、むしろこれをチャンスと見て、閉塞状態を打開するいい刺激として前向きに考えてみるというのはどうでしょうか。「恋はライバルがいた方が燃える」私の知り合いの女性よくが言ってました。  ごめんなさい。質問の回答からかなり脱線したかもしれません。でも私は、今本当に考えるべきは、友達の本心より、あなたの気持ちではないかな、と思います。  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に彼のことが好きなのかどうかが分からなくなっていて。。 嫉妬心があるからこそ、彼のことが好きとは言えないと思いました。 それ以前に、彼との関係が曖昧であり、私自身の気持ちも曖昧だったからです。 そういうさなかに、第三者からの横槍?があると、余計に混乱してきてしまい。。 結局、同姓の女性には一切相談しなくなりました。(彼を知る女性には) そういう中で、彼と会っていましたが、結局さよならをしてしまったのです。 理由は、私が職場の女性と距離を持っていたことを、彼が感じ取ったらしく、(理由はもちろん分かっていないですが)それに対して、彼に非難されてしまったからでした・・。 だからもう、いまさら戻れないなと思っています。何回も付き合うの付き合わないだのと振り回してしまったし。 今は忘れるのがつらいです・・・。

回答No.1

ものすごく好意的に解釈すると、hanabipanpanさんと彼Aさんとの仲を進展させるためにそんなことを言った、という可能性がなきにしもあらずです。 「合コン」の誘いは単に「頼める相手が彼Aさんしかいかなった」かもしれません。「Aにするわよ」と言ったのは彼Aさんがhanabipanpanさんのことをどう思っているのか確かめるためかもしれません。 曖昧な関係である時に「横ヤリ」が入るとそれが刺激になって関係が進むことがあるのは事実なのです。 友人Bさんがそこまで考えていたとしたら相当な策士で友達思い、ということになりますが....。 単にhanabipanpanさんの相談を受けているうちに彼Aさんのことが気になりだした、という可能性も否定は出来ません(^^;)。 少なくとも1度、友人Bさんとお話をされた方がよいと思います。憶測で勝手に思い込んでしまうことほど人間関係を悪化させるものはありません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに好意的に解釈すると以上のようなことも考えられますね。 でも、その飲み会の日に、AもBも自転車で来ていたのですが、彼女Bが彼Aの自転車の鍵の輪を一緒にかけてあげていたのです・・。頑丈に・・ということで。まずそれを見てカッと怒りが走ってしまい、飲み会でも同じ始末・・。 嫌な女性だなあというのが私の印象で、今だに近づかれても私自身距離を持ってしまうのです。 そんな自分にも嫌気がさしてしまうのです。 彼との事は過去の話になってしまいましたが、彼女に一度「嫌な思いをした」ことを話してみてもいいのでしょうか。。 いや、終わったことなのでそのまま水に流すのがいいのでしょうね。 ありがとうございました。