• ベストアンサー

相談していた友達だったのに

ある男性Aと友達以上恋人以下の関係にあり、曖昧な状況に自分も相手もまだ迷いがある、だけど何とか発展させたいと思っていた時期がありました。そのことについて同姓の友人B(女性)に相談したことがあります。 あるとき、飲み会(職場間)があり、彼Aも彼女Bも参加していたのですが、彼女Bさんには当時彼氏がいなかったのですが、彼Aに「男性を紹介して欲しい」、「合コンを開こうよ!」と、酔った勢いか?で話していました。そして「紹介してくれなかったらAにするわよ」と冗談か何かで言っていました。 彼女は彼と私のことを知っていたのにも関わらず、「合コンを開こうよ」という発言も、私にとってはとても嫌なものでした。 私はショックでした。友達で相談していた相手だったので・・。 それ以来、彼女に対して信頼できなくなり、距離を置いてしまいます。 私は器が小さいでしょうか。彼との関係に自信があれば、彼女の行動などは気にならないとは思うのですが、曖昧でいろいろあって前に進めなかったために、彼女に対しての苛立ちも増してしまい、何だかそんな自分にも嫌気がさしてしまいました。 こういうことを言う女性の心理って一体どういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23809
noname#23809
回答No.5

私はBさんは元々自分のことしか考えられない人だと思いました。もし質問者様が同じような質問をされていたらこのようなことはAに絶対言わないと思います。理解できないから悩んでいるのではないでしょうか? 私もどちらかというと質問者様のように信頼して話していた人がすごく口が軽い人で物凄く悩んだことがありますのでわかります。 結論から言うとBさんは信頼できる方ではなかった、ということでしょうね。恋の悩みなどは聞きたがっても本気で悩んでいたとしてもBさんには酒の肴くらいに捕らえられていたかもしれません。また秘密をばらすのもばらされるのも平気なタイプだとこういうスレ違いが起きたりしますよ。 自分と同じ目線で考えてくれたり意見を出してくれるような友達をつくりましょ。 もし私は相談されたら、「この人は信用できる人じゃなかったな」とその後は一切自分の悩みを相談しなくなります。 それに、彼女との距離を置いた理由を聞かずに責めるAもちょっとなぁ、と思います。そこまで余裕がないのかもしれませんが、付き合ってたらもっと大変な悩みをココに相談されてたかもしれませんし・・・ね。 いまはつらくてもいい出会いありますよ。いっしょにがんばりましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなことを経験されたということでとても心強いご意見がもらえて嬉しいです。 何人かに相談してみたのですが(かかわりのない人たちに)、ここと同じように色んな意見でした。彼女のやることはおかしいことではないと。でもなあ。。私ならやっぱりやらない・・・です。というかそんなこと相談された以上やれない。 ということは、彼女は彼のことが気になりはじめていたのかな?なんて思ったりも。でもなおさらそんな無神経なことはできないはずですが。 私も回答者様と同じように、一切相談(恋愛相談は)はしなくなりました。ただ普通に話しています。個人的な話を一切しなくなったために、距離を置いているようには見えると思いますが、普通にはしゃべっています。 彼のことは、No4さんのお返事にもかいているのですが、「もっと仲良くしたら」というような忠告的な意味で言ったのだと思います。だけど、自分が非難されているような気になって耐え切れなかった。 もうだめだなあって思って。。 今冷静になったら、ちゃんと彼に説明しておけばよかったかなとも思いました。 本当に今はつらいですけど、いい出会いありますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.4

あなたに男関係を相談させてしまうBは元々、嫌な人の要素があったと思います。 あなたは、器が小さいのではなくBの器が小さいと思います。 Bは病気だと思います。直りません。 あなたがが職場の女性と距離を持っていたことについて彼が非難した、という事が信じられません。 Aも頭がおかしいと思います。 いずれ、世の中は変わっていくと思います。というか変えていきましょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が非難したのは、私が女性社員と距離をおいている、ということにたいして、もしかしたら心配して忠告したのかもしれません。 真意はよく分からないのですが、でも、私が距離を置いていることがよくない、と言われました。すごくショックで、とっさに「友達ね」と言ってそれっきりです。。。 とてもありがたいご意見だったのですが、病気、頭がおかしい、という表現は少し・・・・と思いました。 せっかくご意見いただいているのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

好きだったAさんと、信頼してたBさんを一緒に 失くしてしまったのですね。 お気持ちお察しします。 私が読ませていただいた印象を言いますが 「合コン開こうよ」「男の人紹介して」 という言葉も、BさんがAさんを狙っているとか、他の女を 紹介しようとか、そういう風には 思えませんし、「紹介してくれなかったら~~」という所も 話のノリにしか見えません。 真面目に「Aくんにするわ」と思っていれば前者の2言はありえない と思うし、そういうノリの女性ってよくいます。 「私が相談してたのに!」と思うのは器が小さいという問題ではなく 質問者さんが、自分の感情しか見えていないだけだと思います。 #1さんのお礼にも、書いてありますが 自転車のチェーンを一緒にかけてたから、何だと言いたいのですか? 「私の好きな人だって知ってるのに、チェーン一緒にかけるなんて!」 と、言いたいのですか? 「私にわざと見せ付けるためにやってるんだわ!」 ということでしょうか。 なんでも勘ぐって、自分に悪意があるように受け取る人はよくいますが 質問者さんはそういう人ではないと察していますが 人はいくら相談を受けていた友人だからといって 四六時中いつでも、質問者さんのことを考えて行動しているわけでは ないのですから、AさんとBさんだって職場の仲間なので チェーンをかけることも、おかしいことではないですし 「合コンやろう」というのも、おかしいことでも質問者さんを バカにしているわけでもないと思います。 むしろ、Bさんにしたら「私、なにかしたかな」としか 思っていないと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても冷静なご意見をもらえて参考になりました。 自分の感情しか見えていない・・・。確かにそれはあったかもしれませんね。 でも・・・。私がBさんであれば、絶対に彼女みたいな行動や発言はしないです。 挑発的としか思えない行動だと感じたので、同姓の友達としてはやっぱり信頼できないなあって思ってしまいました。 多分、そういう風に「私だったら」という気持ちが大きすぎて、私は相手にも同じ事を期待してしまうのかもしれません。 そういうところがガチガチでいけないところかもしれません。。。 難しいですね。 ありがとうございました。

  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

 そのお友達が何を考えているのかは、正直なところわかりません。本気で言っているのか、それとも貴女をいい意味で挑発しているのか・・・。  しかし、あなたの反応は別に器が小さいわけでも何でもないと思います。少なくとも自己嫌悪する必要はないと私は思うのですが。「恋も仕事も悩まなくなったら、もうそれは終わっているということです」。好きな人が他の人と仲良くしているのを見て何とも思わなくなったら、それはそういうことです。  友達の気持ちをあれこれ考えるよりも、自分の気持ちに目を向けてみてはいかがでしょう?曖昧な状態から少し前進したいと思うなら、むしろこれをチャンスと見て、閉塞状態を打開するいい刺激として前向きに考えてみるというのはどうでしょうか。「恋はライバルがいた方が燃える」私の知り合いの女性よくが言ってました。  ごめんなさい。質問の回答からかなり脱線したかもしれません。でも私は、今本当に考えるべきは、友達の本心より、あなたの気持ちではないかな、と思います。  

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際に彼のことが好きなのかどうかが分からなくなっていて。。 嫉妬心があるからこそ、彼のことが好きとは言えないと思いました。 それ以前に、彼との関係が曖昧であり、私自身の気持ちも曖昧だったからです。 そういうさなかに、第三者からの横槍?があると、余計に混乱してきてしまい。。 結局、同姓の女性には一切相談しなくなりました。(彼を知る女性には) そういう中で、彼と会っていましたが、結局さよならをしてしまったのです。 理由は、私が職場の女性と距離を持っていたことを、彼が感じ取ったらしく、(理由はもちろん分かっていないですが)それに対して、彼に非難されてしまったからでした・・。 だからもう、いまさら戻れないなと思っています。何回も付き合うの付き合わないだのと振り回してしまったし。 今は忘れるのがつらいです・・・。

回答No.1

ものすごく好意的に解釈すると、hanabipanpanさんと彼Aさんとの仲を進展させるためにそんなことを言った、という可能性がなきにしもあらずです。 「合コン」の誘いは単に「頼める相手が彼Aさんしかいかなった」かもしれません。「Aにするわよ」と言ったのは彼Aさんがhanabipanpanさんのことをどう思っているのか確かめるためかもしれません。 曖昧な関係である時に「横ヤリ」が入るとそれが刺激になって関係が進むことがあるのは事実なのです。 友人Bさんがそこまで考えていたとしたら相当な策士で友達思い、ということになりますが....。 単にhanabipanpanさんの相談を受けているうちに彼Aさんのことが気になりだした、という可能性も否定は出来ません(^^;)。 少なくとも1度、友人Bさんとお話をされた方がよいと思います。憶測で勝手に思い込んでしまうことほど人間関係を悪化させるものはありません。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに好意的に解釈すると以上のようなことも考えられますね。 でも、その飲み会の日に、AもBも自転車で来ていたのですが、彼女Bが彼Aの自転車の鍵の輪を一緒にかけてあげていたのです・・。頑丈に・・ということで。まずそれを見てカッと怒りが走ってしまい、飲み会でも同じ始末・・。 嫌な女性だなあというのが私の印象で、今だに近づかれても私自身距離を持ってしまうのです。 そんな自分にも嫌気がさしてしまうのです。 彼との事は過去の話になってしまいましたが、彼女に一度「嫌な思いをした」ことを話してみてもいいのでしょうか。。 いや、終わったことなのでそのまま水に流すのがいいのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女(同姓)友達に相談する内容

    私は女性ですが、同姓の女友達にある男性を紹介してもらいました。その男性はその女友達の彼氏の先輩にあたります。3回ほど会いましたがどうしても受け入れられずにお断りしました。その後、友達に謝りましたが、どこが気に入らなかったかは正直言えませんでした。一見いい人に見えたのですが数回会ってとてもけちな人だという印象が強く残ってしまい、それが決定的になってしまいました。友達に謝る前、連絡が途絶えていたので、きっと友達は気を悪くしているだろうと思っていたのですが、連絡をしたときはそんなことはなく、理解してくれたのですが、相変わらず紹介した男性のことは決して悪くは言わなかったので、私も具体的に何が駄目だったかは言わずに遠まわしにいって終わりました。その後、私が話の一環で既婚者の人に気持ちが傾きつつあり悩んでいる、という内容の相談をしたところ、それに対する返事が全く来ないのです。友達は気を悪くしたのでしょうか。私としては友達として相談したのですが、友達としては、せっかく人を紹介したのに、その男性を断ってしまい、挙げ句の果てには既婚者の人が気になる・・などという相談をしたので気を悪くしているのではないかと思うのですが、全く返事が来ないのがショックというか、最近は友達と言っても友達の彼氏の先輩ということもあり、そちらのほうが大切なのかなと思ったりして友達が信じられなくなりつつあります・・。

  • セフレ(男)の男友達が好きだと告げたら…

    20代前半の女性です。2ヶ月前から、週1ペースで会っている男性(A)がいます。付き合ってはいませんが、身体の関係があります。 Aは「俺の普段仲良くしてる友達たちの輪に入ってきて、みんなで仲良くなろうよ」と、私のことをAの親友などに紹介してくれました。 少し前からその友達の中の1人(B)と、 二人きりで会うようになりました。 (趣味が同じなので、それで仲良くなりました。変な関係はなく、ただの友達です。) だんだんBに惹かれていきました。 そして、BのことでAに相談しましたが、 このときあまりAはBのことを良く思ってないような発言をしていました。 また、「Bは前の彼女に浮気したのが5回もバレたのがきっかけで、別れたような奴だよ」という暴露話まで。 そんな話をしていたら、 「Bのこと好きだと知っちゃったから、俺もう○○ちゃん(私)に手出せないよ。 もうHするのはやめよう。普通に会うことはするけど。」と言われました。 Bとは付き合ってもなければ、 Bは私に気があるわけでもありません。 また、今回Aに相談して、私はもうBを追いかけるのはやめようと結論を出したので、今後Bと関係が深まることもないです。 私はAとは割りきった関係なので、 Bに好意はあっても、AはAとしてまた別の存在です。 身体の関係を持ってた関係から、それナシの関係で友情だけは成り立つのでしょうか。 もともとAに対して、恋愛感情は持ってません。 男性からしたら、自分以外の男性が好きな女性とはHしたくないのでしょうか? 叩かれるのは分かっています。 辛口なコメントは差し控えていただけたら有難いです。

  • 友達に恋愛相談しますか?(男性に質問です)

    30歳以上の男性の方に質問です。 恋愛の相談を同姓の友達に相談したとして、どの程度までその意見に左右されるものでしょうか? もちろん、個人差はあるかと思うのですが、一般的な感じとして。。。 気になる彼が友達と恋愛の話で盛り上がった、ということを聞いて、自分とのことも話題になったのかな?と疑問に思ったのですが、恥ずかしくて聞けずじまいでした。。。 女性は友達に相談しても、あまり左右されないような気がするんです。結論はもう出てるけど、「ちょっと話聞いて~♪」みたいな。 最近メールが減って、少し関係あるのかな?ただ忙しいだけなのかな?って悩んでます。 やっぱり男女差よりは個人差ですかね?? どう思われますか?宜しくお願いします。

  • 相談してる友達の方を好きになりそうです

    高3女です。 私が好きな男友達のAとその友達のBがいます。 Aと私は夏休みの間なんかいも遊んだりとなかよくしてました。 ですが、ここ最近喧嘩が多くなり、そのたびにBに相談してました。 そしてとうとうAに「もう関わるな」と言われるほどの喧嘩をしてしまいました。 BはAと私の唯一共通の知り合いで、 私は彼に頼るしかありませんでした。 Bも親身に相談にのってくれて、協力もしてくれます。 Aと連絡がとれず、今日もBに相談しながら思ったことがありました。 私が最初にAと出会ったのは体育の授業が一緒になり、 そこから顔見知りになり、SNSでからんだりと。 Bも、Aが私のことを話す(体育の授業のこととか)らしく それで私のことを知ってくれました。 それからBも、Aほどではないですがからんでくれるようになりました。 そんな中、Aと私は親密になり、私はとうとうAを好きになりました。 Aも私のことを好きだったと思います。 AはBに私と遊んだことを自慢したり。 私もBにAとののろけをメールしたことがあります。 その時、今までブチることがなかったBが返信をしなくなりました。 メールの不具合かなと思い「メール送れてなかった?」と送ると、 Bから返信が来て「ごめん、どう反応していいかわかんなかった」と。 それで今、私とAは疎遠になり、ふと思うのは、私のばかな妄想かもしれませんが、 Bも私に好意があって、 そして私がそんなことを話したので自分はどうも言えなかったのではと。 それはあくまで私の妄想ですが。 Aとの喧嘩は私が悪いとはいえ、 向き合ってくれないAに少々いらだちも感じます。 その点Bは私の相談に親身になってくれます。 Aなんかより何倍も優しいです。(私があまりBのことを知らないので、 優しい面しか見えてないだけかもしれませんが) そして今Aとの距離ができて、 段々Bに気持ちがゆれている気がしました。 でもBにはたくさん相談して、たくさん迷惑もかけてしまいました。 なのでAとはちゃんと仲直りしたいし。 Aのことはまだ好きですし。 でも気持ちがゆらぎそうな自分が、よくわかりません。 恋愛相談をしてる友達を、気づいたら好きになってしまったという話は まあよくある話ですが。 今の私もそうなりつつあるのでしょうか みなさんはそういうケースになったり、 またそういう話を身近に聞いたことはありますか? またその場合私の立場からすれば、どうなってしまうのでしょう。 Aを思い続けるのか、Bを好きになるのか。 でもこれ以上本当にAが私を拒否するなら、 Bを好きになる可能性は大きいです。 でも浮気性に思われて、なんかいやです。 わかりづらい文ですみません

  • 他の男の相談

    付き合ってない関係の自分に好意を持ってる男性(A)に、別の自分に好意を持っている男性(B)(付き合ってない)の相談をするのは相手(A)から軽く見られるんでしょうか?し過ぎは駄目ですけど★ 友達にやめた方がいいって言われましたが、どうもピンとあまり来なくて・・。相談というのはのろけではなくw大体もう会いたくない等の別れ相談ですw 私はまだ見る目があまり無いので、的確な答えをくれたりするとつい・・★ あと男の事はやっぱり男がよく分かりますしw 女性のキャラにもよると思いますけど・・

  • 女友達に相談されたが、難問で…

    女友達に相談されたが、難問で… 男性の態度としてAさんBさんどちらの方が好意を持っているのでしょうか? 大事に思っているのでしょうか? その1 Aさん 家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と Bさん 失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 その2 Aさん 出会って数ヶ月 早くもちゃん付けからおまえと呼ばれてる相手と Bさん つきあい数年だが未だに ちゃん付けで呼び 一定の距離感のある相手 その3 Aさん 2人でドライブやご飯も行くが、同性異性に関わらず 友達との飲みの席やイベントなどもよく誘われる相手と Bさん 時々ご飯に誘われる相手 AさんとBさんどちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 相談をしても、アドバイスを受け入れない女

    先日、職場のA先輩から「B男さん(既婚者)から、昨年下旬から良くメールが届いて、次回の職場の飲み会の2次会は、二人で飲まないか」と誘われて、どうしよう。っと相談を受けました。 今までの、B男性から頂いたメールを見せて下さったんですが、私は「これは、A女性に対して気があるでしょー」と思った程でした。 先日は、B男性が上司から大切な仕事を受けた際も、一番最初にそのA女性に相談し、気持ちを落ち着かせた・・・という事があったと、A女性が言っていました。ありえなぃ・・・。 その女性にも、非はあり、その男性が結構年齢の割にイケメンなので、職場の飲み会で「ファンなんです~!」って盛り上げるついでに、いつも言っているので、それを男性は本気で受けてしまったのではと思うんです。私がその事を指摘したら、その女性は、『イケメンだけど、その方の仕事に対する姿勢も素晴らしいから、尊敬している。もし性的な事を要求して来たら、それは私の中では違う。尊敬していた人だから、それはショックだ』というのですが、私からしたら、そんな冗談でもいつでもファンです~!って言って、職場内でも沢山話しかけて・・・そりゃファン以上なんじゃないの!?って私でも思った位です。 なので、女性にも非があるわけで。 その私との話合いでは、「やっぱり断ろうかな」っと言っていました。 が、実際その日になってみると、断れず・・・2次会に行ったと。 そして、その性的な事は要求されず、安心した。と報告して下さいました。 その2次会は、二人で散々笑って、楽しくってたまらなかったと。 その女性の方は、『私達、もし同姓だったら、友達になれるくらい楽しいですね』と言ったら、男性から、今も『友達じゃないかー』と言われ、安心したと。 私は、違うと思うんです。 そんな意味深なメールを送ってきたり、職場でもわざわざ女性の所に話に行くような位、女性と話して楽しいと思っているのに。 今回、また二人で楽しい時間を過ごしてしまったら、男性は話しやすい人=スキになってしまうんじゃないかと。 その後、これからその方々が親密になっても知りませんが。 私に相談してきた以上、気になってしまうんです。 けれど、相談してきた女性は私の先輩だから、 「なんで、会ったりしたの!!!相手と楽しい時間を過ごす事は良いけれど、今回は意味が違う!!」 「もし今回のをきっかけに、メールを受信する回数が多くなり、男性から相談事も増えたりしたら、もう知らないからね!」・・・・・などは、言えません。 友達なら、言えますが。。。。。 尊敬している方だったら、そして変な関係になりたくなければ、職場意外で二人で会わなければ良いのにって思うのは、変でしょうか? 軽率すぎます。 そもそもなんで私に相談したんだろう・・・っと思います。 みなさんは、そんな彼女にどんなアドバイスをしますか?

  • 彼の友達が嫌です。

    彼は、A(男性)と2人で飲みに行ったり、遊んだりと仲がいいです。 Aが私のことを「自己中」「めんどくさい」と彼に話してたことを偶然知りました。 理由はAから彼を紹介された時、彼は結婚願望が凄く強いと聞いていたので いざ彼に聞くと 「それは嘘だよー。強くはない」と返ってきました。 男友達から私は散々「早く結婚しなよ!」と煽られたり茶化されたりしたので 「嘘ついたの?」と責めたことだと思います。 加えて、Aは結婚していて、子供もいるのに合コンへよく行き、 私と彼が付き合ってることを知ってるのに 「合コン行かない?」と彼を誘ってきます。 彼はちゃんと断っているようです。 こんなことを言っておきながら、3人で遊ぼうと誘ってくることがあります。 私がAに普通に返事をしても「乗り気じゃなさそうだから◯◯(私)は無視ね」と 彼には言っていたようです。 彼の交友関係に口を出すべきではないと思ってます。 気にしないのが一番だと分かっていますが、彼がAと関わるとモヤモヤします。

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。