父親の説得について

このQ&Aのポイント
  • 祖母を施設に入れたいが、父親が聞きません。
  • 祖母の状況は要介護4、認知症、歩行困難などであり、現在はデイケアやショートステイを利用している。
  • 兄弟や親戚は自己中心的で、私(孫)と母には祖母を入れて欲しいが、介護が難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の説得について

祖母を施設に入れたいのですが、父親(祖母にとっては息子)が、入れない!自分で面倒をみる!といって聞きません。(私と面倒をみるそうです) 祖母は、要介護4、認知症、歩けない、立てない、排泄できない(オムツをしてます)、手がふるえる という状況で、現在は、デイケアに週4~5回、ショートステイも利用してます。 祖母には、子どもが4人います。一人は、関西に住んでいて、(長女)、長男が、私の父です。 次男は、関東に住んでいて、次女は、県内です。 私の、おじ、おばには、施設のことは一切話していません。 本当であれば、アドバイスというか、説得してほしいのですが、どうも、次女が、自己中で、自分のことしか考えていない人で、祖父が生きていた時も、暴れるので面会禁止にもかかわらず、会いに行ってました。しかも、サングラスで変装していたそうです。それに、祖母の面倒など一切みたことがないのに、祖母の面倒を見ていると親戚に言っているそうです。 ほかの兄弟も、皆さん、自分のことしか考えていません。 私(孫)としては、入って欲しいのですが・・・。母も、(祖母にとっては、嫁)足が痛くてあまり歩けないので、介護はこれ以上できません。 それに、祖母は日記を書いているのですが、それを書かないと怒鳴られています。 1時間から2時間くらいは怒ってます。 毎日です。 文字を間違う、曜日を間違えても怒ってます。 手がふるえて字がおもうように書けないだけなのですが・・・。 父親は、こうと決めたらこう!なので、入れないかも知れないです。 私と父親で面倒を果たして見れるのか?というと・・・難しいです。 私は、精神科通院していて、波はあまりないのですが、落ち込む時は、落ち込みますので、そういうときに介護はできません。 皆様、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukky20
回答No.3

このままじゃhazukihimeさんが自身がどんどん辛くなって、家族の中にいても自分は一人なんだと思ってしまうのではないでしょうか。家族だからこそ余計に辛いということもあると思います。 距離を置いて少し長めの旅行にでも行き、リラックスしてゆっくり考えてみては?旅行に行っている間にご家族も考えを改めてくれるかもしれません。もしそれでhazukihimeさんが責められたりしたら、お婆さんの件でご家族と意見があうことは当分ないと思います。 私がhazukihimeさんの立場ならこう言います。「文句があるなら一人でやれ」「一人でできないことをやるっていうな」です。

hazukihime
質問者

お礼

皆様へ ご回答ありがとうございます。祖母は、一応・・・ですが、施設に入るための、健康診断を受けるようです。 が・・・入れるかは分かりません・・・・。

その他の回答 (2)

• efuyama
回答No.2

一人で介護をさせたら施設に入れる気になってくれるかもしれません。

回答No.1

お父さんは長男なので責任感が強いんでしょうね。 ですがその状況ではおばあちゃんも幸せじゃないです。 施設に入って手厚い介護を受けたほうが家族全員が幸せです。 お父さんがされていることは介護じゃないですよね。 どうしてもお父さんが聞く耳を持たないなら、おばあちゃんの意志を確認してあなたが施設への手配を進めては?