デイサービスの役割とは?父親のデイケア問題について

このQ&Aのポイント
  • デイサービスは、介護が必要な高齢者が施設で過ごす時間をサポートするサービスです。
  • デイサービスは、高齢者の社会参加や生活リズムの維持などを支援し、家族の負担を軽減する役割があります。
  • 父親がデイサービスへの立ち入りを拒否された問題については、病院への通院や服薬を条件に施設に入れる可能性があることや、相談機関に相談することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスの役割

私の父親は、パーキンソン病症候群と軽い痴呆が入っており介護「1」という認定がおりました。頑固な父親で薬は飲まないし、母親には暴力を振るい最近では、大便や小便を漏らすようになりました。母親も介護に疲れケアマネジャーに相談したところ「一度、デイケアを体験してみたら?」というアドバイスをもらい、以前は「絶対にいかない」と意地を張っていた父親が重い腰をあげて一度いってみたところ「楽しかった、これからも行く」と言ってくれて一安心していましたが、今日突然「血圧が高いから面倒みれません」と施設への立ち入りを拒否されたようです。一体、デイサービスの役割というのはなんなんでしょうか?自分たちの施設に不利な条件が揃ったので施設への立ち入りを拒否したとしか考えられません。「病院へ行き薬を飲んで血圧を下げれば、来てもいい」とまで言われたようです。父親と母親は仲が悪く母親に「病院へは行かない!」といっているようですが、そういう事を面倒見てくれる施設がデイサービスの役割だと思っていました。何かただの金儲けの施設に思えてなりません。「健康な方の面倒だけみて、病人の面倒は見ない」というのがデイサービスなのでしょうか?私は、年老いた母親のために、職員さんへ病院へ連れて行ってもらい今後も父親は楽しくすごしてもらい、母親には多少なりとも楽させたいだけなのですが・・・・私のデイサービスへの解釈が間違っているとは思いますが、病院と併設している施設ならば職員さんが病院へ連れて行ってくれるのは可能なのでしょうか?あと、こういったケースで拒否するのは福祉施設として問題性はないのでしょうか?どこに相談したらよいのでしょうか?私が面倒をみれたらいいのですが、私は東京に転勤になり実家は岐阜で不可能です。何かお知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

2年程前に母がデイケアに行きましたが施設や職員さんの対応が良くないので、ケアマネージャーに相談して2回変えましたが、全て良しという事は無く、入院前には行かなくなってしまいました。お話によれば、お母様がひとりで介護される訳ですから、入院型の療養介護が安心でき安全だと思います。病院、行政の相談、ケアマネージャーに相談して、適切な所にお願いするのが良いと思います。配偶者や子供に自宅で世話して貰い生活したいのは判りますし、あなたの気持ち思いも判りますが、突然の事には素人では対応できないし、お父様の苦しみの除去や治療、処置も難しいです。母も自宅での生活が希望でしたが、症状が急変したりして、危険なので説得して、入院して貰いました。言い方は適切でないですが、何かの時には然るべき施設への入所が、お父様お母様の為だと思います。冷たい言い方ですがお二人の共倒れは避けなければいけません。失礼な回答かもしれませんが、経験者の本音として聞いてください。快方に向われます様お祈りいたします。

MS-14Fs_83
質問者

お礼

ご返信まことにありがとうございます。先ほど、母親と電話で話したところ「死ぬの私が先になるわ」なんて悲しいことを言っていました。知識がないもので入院型療養介護ということすら知らなかったので、探してみたいと思います。参考になるHPのURLをもしご存知でしたら教えていただけると助かります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 10312480
回答No.2

まず結論として福祉施設として問題はないです。 簡単に言うと、子供の保育園で体調が悪い時は預かれません。と一緒です。 デイケアもデイサービスも病状が安定していることが条件です。 あくまで介護保険での運営です。病状が安定していなければ医療保険の対応になります。 そして、利用途中で体調不良になっても基本的に家族に迎えに来てもらい、家族に病院に連れていっていただきます。 もちろん、生命に危険がある場合は施設の看護師が付添病院に行く場合もありますが、そのような場合だけです。 デイケア(通所リハビリテーション)はあくまでリハビリがメインの施設です。施設内でも出来事には責任持ちますが、施設外のことはしません。 デイサービス(通所介護)は名の通り通所していただき、その上で介護を行います。 本当に保育園の高齢者版と思っていただければ良いかと思います。 ただ、保育園と違って処方された薬の服薬管理はできます。 デイサービスも色々なものがありますが、多くは引きこもり防止や、趣味活動、所在確認などのニーズが多くそのように運営しているところが多いです。 中には、認知症の重度の方を受け入れたり、リハビリに力を入れているところもあります。 とまあ、長くなりましたがお父様の通っているデイの対応には質問文上、なんら問題はないのでこの件に関しては質問者様にとって良いご回答はできません。 あとNo.1の方の言う療養型は要介護1で入院出来るところは少ないので、老健を勧めます。ただ、老健は在宅復帰のためのリハビリ施設ですので長く入所はできません。

MS-14Fs_83
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。デイサービスの中身が良く分かり感謝しております。父親が、薬さえ飲んでくれれば、施設側も「いつでもきてくださいね」って言ってくれているので帰省したときに説得しようとおもいます。私の福祉に対する知識がないことがよく分かったので、療養型とともに老健という言葉に関しても調べてみたいと思います。最初にお答えしていただいた方にも頼みましたが、もし老健ということが詳しく記入してあるURLをご存知でしたら、教えていただけると助かります。この度は、本当にありがとうございます。