祖母の施設入所で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 祖母の介護施設入所に関して、父親の反対があり悩んでいます。
  • 施設入所が祖母にとっての最善の選択であると考えており、家族の理解が欲しいです。
  • 祖母の状態や家族の負担を考えると、施設入所が解決策となる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の施設入所で悩んでます

前から施設に申し込みをしていたのですが、今日、施設の方から、入所対象になったと連絡がきたようです。 でも、私の父親(祖母からみれば、息子)が、いれない!と言い張り、自分で面倒を見るとまで言っています。 祖母は、要介護4で、歩けない、立てない、自分で排泄できない(オムツ)、認知症で、手がふるえています。 父親は、その手がふるえて、字がやっと書ける祖母に対し、毎日、日記を書くように怒鳴っています。 平均すると、1日・・・1時間から2時間です。漢字や文字、曜日を間違えると、怒って怒鳴っています。 私は実際に見ました(一部始終ですが)が、私でも参ってしまいます。 口癖は、「早く書け!」です。手がふるえて、漢字もあまり書けないのに、早く書けは無理です。 あとは、「早くしろ」です。日記も、早くしろです。早くしろと言われても、できないと思います。 日記が書けないとずっと怒鳴って、あげくに、書くまで寝れないみたいです。 文章も、つながっていないと怒鳴るようです。 私としては(孫としては)施設に入った方が良いと思います。 母親も(祖母にしてみれば、嫁)、足が痛くて、引きずっていますし・・・。 それに、施設に入れるといったのは、父親なんですが。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様のお気持ち、ひょっとしたらお婆様の進行を、少しでも食い止めたいのかもしれません。 私にも認知症の母がいますので、そんな気がしました。 ただお婆様の苦痛を伴うものであってはなりません。 認知症は、適切な介護、適切な投薬をすれば、進行はかなり遅らせることが出来ると聞きます。(個人差はあると思いますが) 施設の中で、専門スタッフによる適切な介護をしてあげれば、より楽しい余生がおくれると思いますよ。 今は、お婆様の笑顔がたくさん見られるのが一番の幸せだと思います。 そう、お父様を説得されてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の母親が認知症と知って心配してるのでしょう。施設に入れるなんてとんでもない!かわいそうだ、男は基本優しいですからね。女性は現実見て「世話するのはこっちだろ」でしょう。気持ちはよーーく分かりますが、現実的に要介護4は難しくなり、さらに上がると入所自体が難しくなるので、入所を薦めます。 他回答にもありますが、母親のためと思いやっているトレーニングも、ストレスを与えて認知症を進行させるだけです。回復は望めませんが、正しく治療すれば進行を遅らせることは可能です。 あくまで下手に出て、「かわいそうなのは分かるけど、入所してストレスのない生活で気楽に過ごすのが一番。自宅で介護は本人も介護者も辛い」と説得しましょう。 その代わり頻繁に会いに行ってあげましょう。孫であるあなたやひ孫が 行ってあげると、周囲のお年寄りも喜びます。753で和服など着せようものなら大人気です。