• ベストアンサー

施設入所の寝たきり老人の体重管理について

 お世話になります。  私の祖母が、とある老人施設にお世話になっているのですが、毎日施設に通って、祖母のリハビリをさせている父が、祖母の体重が最近どんどん体重が減っていると言うのです。  なんでも、以前入所していた施設のころは便が硬かったらしいのですが(父は、自分がリハビリをやりやすいように職員に代わっておむつ交換もしているようです。)、今回の施設に入ったとたん、便の色が茶色から黄色に変化し、泥状便が、毎日続いているというのです。(入所から3ヶ月ほどがたちますがほぼ毎日ということです。)  私が面会に行ったときも、祖母の元気さが面会するたびにどんどん無くなって表情も消えていっているような気がします。  父いわく、下剤を相当量投与しているのではないかということですが、施設が、体重管理のために(悪く言えば、元気をなくすために)下剤を投与することはあるのでしょうか。  現在、体重は、衣服含めて38kgということです。(以前は45kg以上ありました。)  教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重管理の為に下剤? ありえません。 減量目的で下剤は投与しません。 高齢な方は、生活環境の変化にも敏感で、体調の変化も起こりがちです。 食事内容・摂取量の確認も1つですが、新たな疾患の有無についても心配だと思います。 担当医師に相談してみて下さい。 (私的には、家族から相談しないといけないなんて その施設は、入居者様の観察・健康管理が出来ていないと情けなく感じます)

bisisowazu
質問者

お礼

 ありがとうございます。体重管理のために下剤を投与するようなことは普通では考えられないですよね。  一度、施設の担当医師に相談してみたいと思います。しかし、その施設の施設医がいったい誰なのかまったくわからないので社会福祉士さんに相談するのが精一杯だと思います。  いずれにしても。相談員の社会福祉士さんに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

施設の担当医師について 施設の種別が不明ですが、嘱託医や協力医は常勤ではありません。 週に1~2回程度往診に来て頂ける程度なので日常的な健康状態は看護職員が把握しています。 健康状態を含めた生活状況は生活相談員が把握します。 日常的な事であれば担当の介護職員、介護主任が把握しています。 *これも施設により役割分担があり、明確でない施設も有ります。 一般的にご家族への説明を担当するのが相談業務なので相談員ですね。 常時医療連携を取り安心の…等とうたい文句はありますが 医療連携を取る役目は看護職員であり、その報告に対して医師が適切な指示をだして健康管理を行っていると考えてください。 看護職員に対し健康状況の変化を伝える役目が介護職員です。 この流れが適切になければ問題が発生しますね。 この流れをコントロールする役目が相談員です。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり細かく役割分担されているのですね。祖母が入所しているのは、病院直営の老人保健施設ですが、看護職員に相談そるのも荷が重いように感じるので、相談員の方を通して話してもらおうと思います。  ありがとうございます。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

この施設に不足しているのは説明責任です。 ご家族が来訪されたら健康状況を含めた近況をご報告する必要があります。 特に健康状態は家族が一番心配する事なのに… 聞きましょう。 これが一番です。 ただ、申し上げにくい事ですが、全ての職員が健康状態を把握しているとは思いにくい施設なので、それなりの対応が可能な職員に聞いてください。 看護職員が一番ですが、相談業務の職員も把握していると思います。 相談員が何も知らなかったら… 説明ができない状況であれば施設に対して苦情として申し入れてください。 その対応によっては転居も考える必要性があります。 *下剤は寝たきりになると排泄が困難になり、一定レベルの観察と共に処方されるものです。 体重の減少は内臓機能の低下等も有り、一概には申し上げられません。 今は納得できる説明を聞く事を第一にして下さい。

bisisowazu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  施設医に相談したいのですが、いったい誰が施設医なのかまったくわからない施設です。そのため、窓口になってくれる相談員の社会福祉士の方に相談したいと思います。  説明を聞く機会を設けていきたいと思います。  ありがとうございます。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

体重の減少は、高齢者にとって体力を失い、新たな疾病を産むきっかけになりえます。 早急な対策が必要なはずです。 また、高齢者は便秘しやすく、一般によく下剤は使いますが、勿論便の状態を観察しながら適宜使うものです。 恐らく施設でもそのように使っているとは思います。 下痢気味の原因として、色々あると思いますが、下剤以外の薬が変わったとか、飲み水が変わったとかありませんかね。 知り合いの勤めていた施設では温泉が出るからと温泉飲ませたりしていたと聞いています。 あとは日常のストレスとかも原因になります。 施設側に相談して、まずは考えられる原因を見つけて、医療的な対応も含め早急に対応するように促したほうがいいでしょう。

bisisowazu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今の施設に移ってから、ずっと下痢気味だということなので、ストレスも原因かなとも思います。腹痛もあるようなので、対応してもらうようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 隣県の老人施設に寝たきりの父を預けることについて

    数日前、1年半前に申し込んだ隣県の老人施設から、入所の順番が近いがどうするか、問い合わせの電話が来ました。 申し込んだのは、脳梗塞の後遺症で寝たきりの状態の父です。認知症状はありません。今は病院の療養病棟に入院中。 最初は地元の老人施設に入所するまで療養病棟に居させて貰う約束でした。その後症状が悪化→経管栄養になり、入所できなくなりました。病院側の相談員からは、いつまでもいられては困ると、会うたびに嫌みを言われます。 母は弟が面倒看ると言いながら、別の施設に入れられています。認知症で車いすなので、父の介護は無理です。私も別世帯で働いており、在宅介護は難しいです。そのため、経管栄養でも面倒看てくれる施設を探し、同じ県内では見つからず、隣県になりました。大変人気のある施設で、父よりも離れた場所の方からも申し込みがあります。 1年以上待って、もう入所は諦めていたところに連絡が来ました。私としては、もう病院側に気を使って面倒看て貰うのに疲れ、ちょうどよい機会だと思うのですが… なにより病院は治療をする場なので、食事の時とオムツの交換時にしか会話がありません。老人施設の方が父の相手をして貰える時間があると感じます(見学に行きました)。 今は病院が同じ市内にあり、3~4日/週は仕事帰りに父に会いに行けます。隣県の施設になりますと、2~3回/月になり、お互い寂しくなるかなと考えちゃいます。 ちょうど半年くらい前に同系列の施設に空きがでたのでどうかと打診されました。そちらは交通の便の非常に悪い所にあり、お断りしてしまいました。 今回はターミナル駅からも近く、断ったらもう入所できないと思います。 取り敢えず、施設の担当の方が父の様子を見に来る事になりました。話はそれからなのですが、同じような状況だった方、いろいろアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 私の父は、現在老人介護保健施設に入所しています。現在72歳です。

    私の父は、現在老人介護保健施設に入所しています。現在72歳です。 首の脊髄手術の後遺症で、両手足に障害が残り要介護2です。 足は、短距離ならば身体をしばらく動かして暖めれば何とかすり足で歩けます。 しかし、手、腕が芳しくなく、食事はスプーンで何とか食べれている状態で、着替えやズボン、チャックの上げ下ろしなどは、かなり難しいです。 介護施設に来てからというもの、満足なリハビリが受けられずに、それどころかリハビリ内容も減らされて、病院の退院時よりも状態は悪化しています。(個別リハは、週2回に各15分) 何とか、充実したリハビリを受けさせてあげたいのですが、何か良い施設・方法は無いものでしょうか? このままでは、改善が全く望めないばかりか、リハビリもわずかしかなく、職員さんも多忙で、人との会話も楽しみも無い状態が続き、認知症にまでなってしまうのではないかと思って、本当に悩んでいます。 本当は私がマメに面会に行けば良いのでしょうが、なかなか仕事もあって難しいです。 出来れば毎日、個別のリハビリを受けれるような施設などを探しています。 埼玉西部(坂戸・鶴ヶ島周辺)。 情報があれば、是非お願いします。 また、自分で出来る手のリハビリ方法も何かあればアドバイスお願いします。 (今、ルービックキューブを試そうか考えているのですが、ちょっと回すのが固い気がして、考え中です。)

  • 老人保健施設の入所について

    私の父は94歳ですが、1ヶ月半前に大腿骨頚部骨折をし手術、術後2週間で退院現在手術先の病院からリハビリ病院に転院し1ヶ月が過ぎ様としております。実は転院して数日後に肺炎(院内感染が原因)を併発しその後誤嚥性肺炎と診断され現在まで経鼻経管栄養を取っております。 父自身は苦しさも伴い何度か自分で取り外したりしてましたが、現在は落ち着いております。 昨日主治医から連絡を受け来週早々呑み込みのテストをするので私に立ち会って欲しいと申されております。現在まで父の一日のプログラムは理学療法作業療法、言語等3種類ぐらいのプログラムを毎日ベット或いはベットから車いすに乗り別な場所で行っているようです。排泄は介護オムツ(リハビリ用、通常ので尿取りパツト入り)を常用。父の現在の介護認定は要介護支援2ですが、介護ランクを上げて貰う申請は終わり今月25日までには役所から結果が届く予定です。 ご相談ですが、現在入院中のリハビリ病院の医療相談のケースワーカーさんからは一般事項として入院時に体制上は具体的に1月中旬には退院或いは転院になる可能性がありますと事前に伝えられております。しかし主治医に聞くと現状の回復によりその判断は変わる可能性も示唆されておりますが、具体的には経過観察の状況です。 私や家族としては肺炎が治らないと何とも帰宅させられないし、ざっくばらんな話ですが自宅は85歳の母と私と3人暮らしで私は独身61歳男性、母は変形性ヒザ関節症で殆ど歩行困難なので、私が現在まで介護中心でしたが、仕事も抱えておりこの先仮に父が退院しても日中のリハビリは 非常に困難です。まして母には頼めませんのでそれで介護申請をしたのです。 私としては出来たら主治医或いは医療相談室のケースワーカーに相談して、この先の事を 検討して行かねばと考えとおります。仮に医療的処置が更に必要と主治医が判断されて入院期間を延長されるのか或いは転院先を紹介されるのかこれは病院側に任せなければ行けないと考えておりますが、私としては介護の問題を抱えてる皆様のご意見なりを見ていると老人保健施設に状態が良くなるまで入所させたいと思っております。我が家の状態や父の介護認定基準等総合判断され、老人保健施設の入所規定など詳しくご指導下されれば幸甚です。 以上 宜しくご教授下さい。

  • 老人施設について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 89歳の祖母がお風呂で転倒し、脳内出血で近々手術をします。 一緒に暮らしていた次男が仕事で家を離れることになったので、退院したらすぐに老人施設へ入所させたいので探しています。しかし、まったく知識がありません。 一口に老人施設といっても、老人保健施設、老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス…色々あるようでどこに入れたらいいかわかりません。 祖母は、少しまだらぼけなくらいでその他は問題なく元気です。1人でなんてもやっています。ご飯もぱくぱく食べています。ですので特に介護が必要ということもありませんが、89歳という年齢ですので老人ホームでない方がいいのか悩んでいます。あと、料金はいくらくらいかかるのでしょうか?その他にも知識がないので色々と教えていただければ幸いです。 私は大学生なので、あまり難しいことはわからないかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 寝たきりの父の医療施設について

    老健施設入所中の84歳の父が、医療面の問題で退所を迫られています。今後の医療施設について知恵をお借りできれば幸いです。 父は5年前に脳出血で倒れました。それまで何とか杖歩行できており風呂も一人で入れていましたが、意識を失って入院後、麻痺はなかったのですが、四肢の運動能が落ち、嚥下障害(頚椎の変形と筋力低下によると言われました)・発語障害(発語に関与する筋力が低下しているためと言われました)が出現し、2ヶ月入院中に体重が63キロから45キロに落ちました。自発性も落ち、一人にするといつまでもだまってじっとしたままでした。 その後、リハビリ病院に転院、リハビリの成果なく自宅介護、その後、介護困難で約3年前に老健施設に入所しました。この間、徐々に運動能が低下してきていました。 作春、風邪をきっかけに食事摂取量・体重が極端に落ち(168センチ39キロ)、体重増加を目的に胃ろうを造設しました。体重が増えたら胃ろう抜去を希望していました。 それまで歩行器でなんとか介助歩行できていたのですが、胃ろう造設のため4週間入院中に寝たきりになり、手足は拘縮しました。体重が増えず口からも食事がとれないため以後ずっと胃ろうのままです。 現在、老健施設に戻っていますが、ここ3ヶ月間に帯状疱疹、嚥下性肺炎(胃ろうからの注入物を嘔吐し、誤嚥)で計2回入院しました(いずれも老健施設に併設の同じ建物内の病院への入院です)。 父は糖尿病でインシュリンを打っており、言葉を自発しませんが、問いかけにうなづいたり手を動かしたり、多少の表情はあり、特に孫が声を掛けると表情豊かに反応し、面会者が話しかけるとよく泣きます。寝たきりで、経口摂取は禁じられており(胃ろう栄養)、要介護4です。 入所中の老健施設から、状態から医療施設がふさわしいという理由で退所を強く勧められ、紹介された療養型医療施設を見学に行きました。 病室はきたなく、臭気が漂い、職員の対応もそれほどよくなく、何より医療レベルが極めて低いと感じました。 医療(度々入院する)が必要なため、老健施設におれない高齢者の行く先は、療養型医療施設しかないのでしょうか。 他の療養型医療施設(医療保険と介護保険)も紹介されており、今回相談の施設から断られたら、他をあたる予定ですが、どうもここよりよくないようです。 有料老人ホームも紹介されましたが、入院可能な医療施設併設のところはありませんでした。何より費用が高額です。 あまりに高度な医療は望みませんが、一般的な全身的な管理、例えば血糖値のある程度の管理や、発熱時のほどほどに適切な管理、急変時のほぼ適切な対応ができるような医療機関は望んでも無理なのでしょうか。 あきらめかけていますが何かいい道はないか、ご相談します。

  • 祖母の施設入所で悩んでます

    前から施設に申し込みをしていたのですが、今日、施設の方から、入所対象になったと連絡がきたようです。 でも、私の父親(祖母からみれば、息子)が、いれない!と言い張り、自分で面倒を見るとまで言っています。 祖母は、要介護4で、歩けない、立てない、自分で排泄できない(オムツ)、認知症で、手がふるえています。 父親は、その手がふるえて、字がやっと書ける祖母に対し、毎日、日記を書くように怒鳴っています。 平均すると、1日・・・1時間から2時間です。漢字や文字、曜日を間違えると、怒って怒鳴っています。 私は実際に見ました(一部始終ですが)が、私でも参ってしまいます。 口癖は、「早く書け!」です。手がふるえて、漢字もあまり書けないのに、早く書けは無理です。 あとは、「早くしろ」です。日記も、早くしろです。早くしろと言われても、できないと思います。 日記が書けないとずっと怒鳴って、あげくに、書くまで寝れないみたいです。 文章も、つながっていないと怒鳴るようです。 私としては(孫としては)施設に入った方が良いと思います。 母親も(祖母にしてみれば、嫁)、足が痛くて、引きずっていますし・・・。 それに、施設に入れるといったのは、父親なんですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 87歳、退院後の在宅復帰のための入所施設

    祖父が3月上旬に救急搬送され、そのまま入院しました。 入院中、ずっとベッドにいたために、廃用症候群を発症し、元々は支援1で歩行は不安定な時はあっても、自立していたのに、歩行器+付き添いがないと歩けないまでにADLが低下しました。体力も著しく低下しています。区変の結果、要介護4になりました。 元々「病状が収まったらリハビリなどは転院先で」と言われていましたが、歩けなくなった要因に看護婦さんたちの非があり(歩けなくなると困るので、主治医にも確認してトイレなどへの異動の付き添いを依頼して快諾していたのに、実際にはほとんどしてくれていませんでした)、「歩けるようになったら帰りましょう」と話をもらっていました。 リハビリ科がある病院だったので、リハビリをお願いしましたが「病名のつかないリハビリができない」と断られていたのが、先週から20分ほど歩行訓練をしてくれるようになりました。 そして祖母には「このままでは家ではみられない。施設を探した方が良い」と話を持ってくるようになりました。 高齢の祖父が、歩けなくなることなど目に見えていたのに、家族が何度希望しても、何の予防措置もとってくれませんでした。 このまま病院にいて、良くなるわけもなく、祖母は祖父を自宅に連れて帰る用意をしていましたが、祖母自身も祖父の入院直前に膝の手術をしたばかりです。祖父が歩けるならともかく、とても今の状態の祖父の面倒は見れません。 なので、ツテのある老健に申し込んだのですが、薬価が高い祖父ははじかれてしまいました。なるべく多くの薬を主治医に処方してもらい、持参する旨を伝えましたが、「薬がたくさん必要ということは、それだけ体調が安定していないということだから」とダメでした。 今後は他の老健の入所かロングショート。もしくは入所施設を探して、そこからDCに通うことなど考えています。 この様な場合、どのような施設が適しているのでしょうか? 希望は以下の点です。 (1)在宅医復帰を目標にした入所生活がしたい。 (2)リハビリをしてくれる施設(なければ外のリハビリ施設を利用できるところ) 高齢ですし、現病も多いので、高望みはしません。 けれど、入院したために落ちた機能を少しでも戻して、自宅での生活を祖父にとっても祖母にとっても楽なものにしたいと思っています。 もし希望に叶う施設がなければ手すりなどを増やし、訪問介護・看護・リハビリや通所施設を利用して自宅に帰るつもりです。 勿論担当ケアマネさんにも並行して相談していますが、より多くの方のお知恵を貸して下さい お願いします。

  • 祖母を老人ホームに入所させたいのですが

    以前「祖母との同居に耐えられない」という質問をさせていただきました。その際はたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625755 今回もその祖母についてなのですが、 私は生活の上で我慢の限界がきました。 細かなことは書ききれないので省きますがもう無理です。 母も疲れきって本当に可哀想です。 何としてでも早く施設に入って欲しいというのが願いです。 何度も父に同居したくないと訴えてます。 しかし私の話を聞いてはくれるのですが、聞くだけで終わり・・・と言う感じです。 母も、その日あった出来事を父に話すのですが単なる報告になってしまって話が先に進みません。 母「こんなことがあって大変だった。」 父「はぁーっ。本当に?(祖母は)何考えてんだ。認知症だからしかたない・・・。はぁーっ。」 母「はぁーーっ。」 という感じです。 母に「もう家では無理」って父に言えば?と言うのですが 母は父にストレスがかかるのを心配して言いません。 母は父がかわいそうで強いことを言えないと言います。 私は母が父に訴えないことには前に進まないと思ってます。 でも母は父に気を使って言えないという状況です。 父は祖母に対していつも怒りっぱなし。 母は嫌々ながら「しょうがない」と言って祖母の世話。 私は、早く死んで欲しいと思ったり、薬を隠してしまおうかと思ったり。 妹は祖母と関わらないように。 こんな状況です。 どうしたら父が祖母を入所させたいと思わせることが出来ますか?

  • 要介護認定前の短期入所施設について

    要介護認定前の短期入所施設について こんにちは、紫苑と申します。 質問したい事は、認知症の祖母の事です。 祖母は、初め叔母の家で介護していました。 しかし、叔母とその家族が耐え切れなくなり、我が家に来ました。 こちらで祖母の要介護認定をする事になったのですが、 父は仕事で家に居ない事もあり、実質、私と母で祖母を見ている状態です。 私の母がうつ病で、薬による治療をしています。 母が祖母の介護でダウン寸前で、要介護認定が決まるまで持つかわかりません。 介護認定が決まらなくても、一時的に祖母が短期入所できる施設があるのでしょうか? カテゴリが間違っていたら、すみません。 お願いします。

  • 介護老人保健施設での虐待ってあるんでしょうか

    去年、祖母(父方)が亡くなりました。 亡くなったのは病院でしたが、 入院するまで介護老人保健施設に入所していました。 介護老人保健施設は何か所か近くにありましたが なかなか空きが無く、母が仕方なく 空きがあって、他よりも安いところに決めました。 当時、父が脳梗塞で倒れ半身麻痺になってしまい、 祖母と父をどちらも介護をするのは無理だったので 本当にやむを得ず入所させました。 毎週祖母のところへ行っていましたが、 行くたびに顔に傷があったり(色々言い訳していましたが) 痣があったりするので私は母に何度も訴えました。 そして、入所した頃はほかの人とテレビを見ていたりしたのに その内、誰も居ない部屋でポツンとベッドに寝かされているように。 そして、ある日いきなり呼び出されて行ってみたら もう呼吸もほとんど自発的にできず、危ないとのこと。 母は「病院へ」と言っているのに そこの職員は「無理やり生かすんですか?」と。 これまでも施設に入所してから1、2度病院に入院してたのですが、 戻るたびに職員の人がいい顔をしないので不思議でしたが、 今回は本当に戻ってきてほしくないんだろうな、と思いました。 もう、それからは押し問答です。 職員は「これ以上無理やり生かすのは可哀想、 このまま死なせてあげた方がいい」、 母は「とにかく病院へ」の一点張り。 やっと職員が折れて病院へ行きましたが、 なんと祖母は持ち直し その後、別のところへ入所し何年も生きました。 私の被害妄想かもしれませんが、 前の施設は祖母の顔に切り傷を作ったりしても 平気な顔をして言い訳をしたり 1日中寝かしっぱなしだったり(起きられるのに)、 早く死んでほしいと思っていたのではないかと思ってしまいます。 体調が悪くなってもわざと放置したり、虐待していたのでは…と。 でも母は一応私たちの前ではにこやかにしている職員を 信用しきっていて「まさか」と言っていました。 さすがに前述の押し問答の後は反省していましたが。 こんな介護老人保健施設って結構あるのでしょうか? 今思うとそんな施設に入れて悪かったと思っています。 後の祭りですが…。