• ベストアンサー

本人の承諾無く施設に入所させられますか?

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか? (認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?) ※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

noname#173529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護保険利用者家族です。  グループホームは認知症の人でなければ入居できません。  成年後見制度も認知症などの判断能力が衰えた人の為の制度です。  特養は、介護度が低ければ入所できないと思います。  言動・行動が攻撃的な人はたくさんいます。  それで家族は困ってしまうのですが・・。  祖母さまにどれだけ現在介護が必要かどうかが問題になるでしょ。   自分の介護をしないと暴言を吐くなら、「では、介護してくれるところへ行けば?」となりますし。  祖母様は認知症ではないと診断を受けた以上、判断能力はあるのですから、無理に入所させるのは無理だと思います。  文句だけで、こちらが怪我をするような状態でなければ、食事の支度、洗濯など生活援助を家族がきちんとしていれば、虐待にはならないです。  祖母様に暴力を振るわれたのであれば、ケアマネに主治医に相談し、精神安定剤のようなものを服用と言うことも考えられます。    

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

成年後見人になれば、本人に変わって契約行為等ができます。 詳しくは「成年後見制度」で調べて下さい。 こちらは法務省のページです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html >言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので 他の入居者へ著しく迷惑になる場合は、施設側が入所拒否しそうですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます! 言い忘れましたが、言動・行動が攻撃的になるのは同居家族に対してだけで、他の人の前では何故かか弱い老人になるので、施設でトラブルを起こすようなことはしないと思います。