• ベストアンサー

粉末餡でお汁粉を作りたいです(コップ1杯分)

粉末あんを買って来て、ココアの要領でお湯に溶かして、 飲みたいだけおしることか作れますか? 寒くなって来て、朝、会社で一息つきたい時に、お茶だと物足りない。 少し甘い物が食べたいと思ってるのですが 市販のお汁粉パックだとコストがかかるので、餅は入ってなくても良いので、お汁粉飲めたらなあ?と思っていますが、 粉末のあんこを買って、1回分ずつお汁粉を作る事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうのを 「懐中しるこ」といって、 もなかの中にあられやふと一緒に練り餡粉と砂糖が入って お湯かけて、もなか崩すと汁粉の出来上がりってのが、昔からあります。 ですから できます。

paratan
質問者

お礼

有り難うございました。 早速、粉末餡を買って来て、自分で配合しました(餡、砂糖、片栗粉) 自分の好きなお菓子屋のお汁粉が1食120円で、 スーパーで売られている安いお汁粉が1食60円 それよりも安く作れたらなーと思っていたのですが、 1食35円で作る事が出来ました(お湯150ml使用の場合)<具は何も入ってないですけど 1食分ずつ、ジッパー付きの小袋に入れたのですが、砂糖の量が半端無い事が分かりました。 美味しいからって、毎日飲むのは危険だなーと思いました。 もし、私の様に、自分で配合したい方の為に、配合例を書いておきますので、良かったらどうぞ。 1食分(お湯150mlに対して) 粉末餡23g 砂糖30g 片栗粉0,5g 粉末餡300g→13食分 砂糖の量は自分の好みで加減して下さい。お好みで塩をひとつまみ。