• ベストアンサー

粉末餡でお汁粉を作りたいです(コップ1杯分)

粉末あんを買って来て、ココアの要領でお湯に溶かして、 飲みたいだけおしることか作れますか? 寒くなって来て、朝、会社で一息つきたい時に、お茶だと物足りない。 少し甘い物が食べたいと思ってるのですが 市販のお汁粉パックだとコストがかかるので、餅は入ってなくても良いので、お汁粉飲めたらなあ?と思っていますが、 粉末のあんこを買って、1回分ずつお汁粉を作る事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのを 「懐中しるこ」といって、 もなかの中にあられやふと一緒に練り餡粉と砂糖が入って お湯かけて、もなか崩すと汁粉の出来上がりってのが、昔からあります。 ですから できます。

paratan
質問者

お礼

有り難うございました。 早速、粉末餡を買って来て、自分で配合しました(餡、砂糖、片栗粉) 自分の好きなお菓子屋のお汁粉が1食120円で、 スーパーで売られている安いお汁粉が1食60円 それよりも安く作れたらなーと思っていたのですが、 1食35円で作る事が出来ました(お湯150ml使用の場合)<具は何も入ってないですけど 1食分ずつ、ジッパー付きの小袋に入れたのですが、砂糖の量が半端無い事が分かりました。 美味しいからって、毎日飲むのは危険だなーと思いました。 もし、私の様に、自分で配合したい方の為に、配合例を書いておきますので、良かったらどうぞ。 1食分(お湯150mlに対して) 粉末餡23g 砂糖30g 片栗粉0,5g 粉末餡300g→13食分 砂糖の量は自分の好みで加減して下さい。お好みで塩をひとつまみ。

関連するQ&A

  • 鏡餅を使ったお汁粉

    明けましておめでとうございます。 早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 缶のあずきでおしるこ作り

    こんにちは。 明日、市販の缶入りのあずきか餡子でおしるこを作る予定です。 あんをお湯で伸ばして鍋にかけ、味の調整に砂糖と塩少々入れて作ろうと思ってます。 作り方としては、それでいいのでしょうか? 会社で作るので、あまり凝った事は出来ないのですが、 他にもなにか良い作り方がもしあれば、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 粉末から作れる飲み物を探しています

    お湯や水を入れるだけでおいしく飲めるものってどんなものがありますか?研究室で飲み物を飲むのですが、カルピスなどのように濃縮してあって、何倍に薄めて飲んでくださいというものだと、液体ですのでかさばったりします。また、開封後冷蔵庫に入れておかなければいけなかったりもします。ですので、コーヒーやココア、昆布茶や一部のスポーツドリンクのように粉末のものにお湯や水を入れれば出来上がる飲み物を探しています。お勧めのものや知っているものがありましたら教えてください。安くてお得なものがあったらなおありがたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • お茶の粉末を牛乳で割った事ありますか?

    市販で売られている、緑茶の粉状のありますよね? お湯やお水で割って飲むのが通常ですが、牛乳で割ったことある人いますか? 最近のんだ抹茶オレの成分をみていたら、「粉末状の緑茶」と書いてあったのをみて、抹茶オレじゃないじゃんとつっこみながらも、これって市販の粉末茶でもできるのかな?と思いまして・・・ どなたか試した事ある方いましたら教えてください^^b

  • 緑茶の粉末

    はじめまして! 質問させて頂きます。 玉露入り粉末緑茶など、粉末状になったお茶がありますが。 (そのままお湯に入れてかき混ぜて飲むタイプ) 朝に、時間などない時は非常に便利で重宝しております。 そこで質問なのですが、普通の茶葉を家庭用ミキサーにかけて、 粉末緑茶のように飲んでも、体に害はないでしょうか? 高級茶葉をいただいたので、もったいない気はするのですが、 もし害がないのなら、半分位は朝用に粉末にしようと考えております。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、回答の程、 よろしくお願いいたします。

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 粉茶について

    職場にコーヒーは置いてあるのですが、お茶(緑茶)がありません。(茶殻の処理が面倒らしい・・・)茶葉を粉末状にしたものならお湯を注ぐだけでいいと聞いたことがありますが市販されているのでしょうか?情報お寄せください。

  • 温かい飲み物を作りたい

    市販されているPETボトル、紙パック飲料を温める電化製品がほしいと思い、いろいろ調べてみたのですが、なかなか良いのが見つかりませ ん。 大きさとしては、2LのPETボトルが2本くらい入るようなもので十分です。また、用途対象としては主にお茶、コーヒー、ココアです。 実際に使用されておられる方、おすすめのメーカー、意見等を聞きたいと思います。また、温め専用の物でなくても使用できるのかも知りたいです。

  • しょうが湯について

    風邪防止にしょうが湯をつくって飲もうと思うのですが、しょうがを自分ですってお茶などに入れて飲むのと、市販のねり状のしょうがや粉末のしょうがなどを入れて飲んでも効果としては同じでしょうか?自分ですって服用したほうが効果が高ければ、そうしたいと思っていますが、市販のビンなどにはいっているものでも効果が同じならそちらのほうが手軽かなと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう