• ベストアンサー

木製ラティスを長持ちさせたい

木製ラティス(ホームセンターで購入~茶色で、2000円までの商品)を取り付けました。 現在は色も鮮やかなんですが、雨に濡れて今後が心配です。 なんとか、現在の鮮やかさを少しでも、長持ちさせたいのですが、方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

何処のメーカーでも防腐処理は行われているはずですが、それでも年数が経過 すると雨が木部に浸透し、腐敗しなくても次第に朽ちてしまうでしょうね。 まだ取り付けてから間がないようですから、今の内に撥水性ステインを塗られ た方が確実と思います。今回塗れば2年程度は効果がありますが、出来るなら 年毎に塗られた方がラティスも長持ちするだろうと思います。 撥水性ステインはペンキ感覚で塗ると頭を悩まします。ペンキのように粘りが 無く、刷毛に付いたペンキをシンナーで洗い落とした時のシンナーのような物 ですから、どちらかと言えばシンナーを塗っている感じに思えるでしょうね。 木部に直ぐに浸透しますから、ペンキとは塗っている感じが違うはずです。 でも確実に撥水効果は出ていますから、良く塗って完全に乾燥すれば撥水効果 が確実に出ます。完全に乾燥してから散水をして見て下さい。水が弾くのが分 かるはずです。 色はシンナーのような透明ではなく色んな色がありますから、木部の色に合わ せて選んで下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、実行しますね。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

2千円? ん~。ならメンテする方法を考えるよりも駄目になったら交換するという選択が正解では無いのか? そもそも、その価格の商品だと、耐久性に対する配慮がされているとは思えない。 材料切って色塗ってタッカー止めたような、やっつけ仕事の品物ではないのか? ならメンテする費用と手間の方が大きすぎる。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 安いですから、確かに、諦めもつきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>長持ちさせたいのですが、方法はないでしょうか? まめに塗装することです。 とりあえず、屋外用木材の防腐塗料がでていますので、 そいつを塗ることです。 できれば年1回、少なくとも3年に1回くらいは塗ることです。 でも、防腐塗料も高いですから、実はラティスを 買い替えたほうが安上がりだったりします。 ラティスは細かいところが塗りにくいので 完璧には塗れないからです。 http://www9.plala.or.jp/penkiya/mokuzai.html

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、塗りにくそう。