• ベストアンサー

防犯用のラティス

現在、外溝のプランニングをしています。東側はお隣さんとの折半で、フェンスを設置しました。南西側は空き地になっていて、防犯のため、あるいは犬猫よけのためには何か作ったほうがよいと思うのですが、予算の都合でフェンスは難しいので、自分でラティスを設置しようとホームセンターに行ってみたところ、ランニングコストがかかるのでおすすめしませんと言われました。木製のラティスはそんなにランニングコストがかかるのでしょうか?メンテナンスに必要なコストや耐久年数などの情報がありましたら教えてください。 また、フェンスやラティス以外に防犯の方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

>・・・木製のラティスはそんなにランニングコストがかかるのでしょうか・・  製作時と同じ状態を保とうとすれば当然かかりますよ。 最低2年に 1度防腐剤を塗るようになります。  あの斜めの部分の裏オモト、塗るとなったらそれは大変な時間がかかりますよ。 想像してください。  何も手入れしないで経年劣化してもいいというのであれば やってください。  手入れしなければもって7年、壊れるときはあっという間です。 木フェンスが汚れてあの汚らしい色になったら家も同様に見苦しく 見られますよ。    わたしはラティス柵を適当に設置しメンテナンスしながらクレマチスを絡ませたり部分的に植栽してます。  (控え柱も設置してますのでどんな強風でもビクともしません。)  土中埋め込みタイプの鋼管杭を利用しましたので施工は楽でした。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (3)

• ludwig912
回答No.4

予算の都合でフェンスは難しいとおっしゃっていますが 境界フェンスをお建てになった時の業者に依頼した値段からの お考えだとおもいます その予算がどの程度かわかりませんが ラティスにしろフェンスにしろ業者に依頼すれば それなりのしっかりした良い材料で手間をかけて仕事としてやりますから それなりの金額になります 「自分でラティスを設置しようとホームセンターに行ってみたところ」と言われているところを見るとそのラティスは1枚1980円くらいのものでしょうが、業者が扱うような良いものだと。。数万円します で、あればメンテナンスがあまり要らないフェンスをDIYでお建てになれば問題解決なのではないですか? フェンスの場合、見た目を気にしないなら材料費は ネットフェンスなど定価で3000円/1mですし、アルミフェンスでもホームセンターなどの量販店のものであれば2000円/1mも見たことがあります フェンスブロックを設置して、モルタルなどでそこに柱を固定して フェンスをつけても、10mで材料費は5万円いかないとおもいますよ

• cactus48
回答No.3

ラティスを自作しようとすると、確かに既製品より割高になります。 ホームセンターで売られている物は、同じ物を大量生産され国外で製造 しています。これを自分で作ろうとすると、材料や塗料などで予想以上 の出費を覚悟する必要があります。自分で作成する予算があれば市販の ラティスを購入して残った予算で別の防犯用品を買った方が安上がりと 思います。浸透性耐雨ステインと言う防水用塗料がありますが、普通の 塗料よりは割高ですから、これらを全て用意すると完全に予算オーバー になります。 犬猫の侵入防止だけならラティスを設置したり、防風ネットだけで侵入 は防げます。人の場合はラティスやネットは付けるだけ無駄です。そん な物はあって無いような物で、経費の無駄になります。 我家ではセンサーライトを設置していますが、家族が暗くなって帰宅し た時に足もとが見えづらいため万が一の事を考えて設置しました。それ と人の気配を察してライトが点灯しますから、防犯対策に効果があるか も知れないと設置をしました。しかし強風で樹木の枝が揺れたり、犬猫 が通っただけでも点灯してしまうので、防犯には役に立っていません。 防犯対策でしたら、人が隠れられる場所を作らない事です。樹木などを 移植すると死角が生まれますから、樹木などは出来るだけ植えない事で す。ホームセンターに行けば、踏むとジャリっと音が出る石を販売して います。空き巣などは音に敏感ですから、通り道や窓の下などに置いて おけばセンサーライトよりは効果があるはずです。

• denit
回答No.1

ラティスを立てて置くだけならランニングコストはかからないと思います。 店員さんが「ラティスを立てて、植栽して、・・・」と勘違いしたのではないでしょうか? コンクリート台を設置して、ラティス同士をきちんと繋げば、とりあえずの 境界壁代わりにはなると思いますが、悪意を持っていたずらをすれば、簡単に 倒れてしまうので、犬猫避けにはなっても防犯にはならないでしょう。