• ベストアンサー

外構工事のフェンス

こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure23
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

最近家を新築しました。 行く先々で見かけるお宅を観察し続けていますが、結構フェンスがないお宅も見かけます。 我が家の隣の人ははっきりと「お宅もフェンスをつけてほしい」といいましたので、つけましたが、反対の家の境には角以外フェンスなしにしています。(2段ブロック積みのみです) 夫の実家がエクステリア専門の仕事をしていて、外溝工事は実家でやってもらいましたので、フェンスなしも一般的なんだと思います。 私としては、背の低い木で境を作る方法が一番好きです。 あまり葉が茂らない細い木を20~30センチ間隔ぐらいに植えて柵の代わりとします。横の棒は竹などを使います。 時々みかける方法ですので、近所などを歩いてぐるりと見学してくるとあるかもしれませんね。

toshi1125
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 背の低い「生け垣」作戦ですね。 候補のひとつにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 一般的かどうかわかりませんが、うちの周りには何軒かありますよ。うちも新築したばかりで外構を考えていたこともあって、いろいろ見て回りました。ブロック一段のみで草花を植えてるお宅もあります。ペットとかお子さんはいないのですよね?あと大人でもつまづいて落ちるなんてことはないですか? 3~4本くらいの枕木をたてて高低差をつけて低く埋めて、これを1~2メートルくらいおきにしているところもありました。(意味わかりますか?) 枕木3~4本・・・草花・・・枕木3~4本・・・草花・・・の繰り返しです。 どうでしょう?

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペット、子どもはいませんが、老人はいます・・・。笑 枕木を段差をつけて埋めることは、実は考えています。 参考にさせていただきます。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

どの位のスペースがあるのでしょうか?花を植えることできますか?花を植えて、フラワーフェンスを設置したらどうでしょう?商品はいろいろあります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bloom-s/ff-y578220.html
toshi1125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 建物からは1.5mぐらいあるので とても参考になるアイデアです。

関連するQ&A

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?

  • 隣地境界フェンスはどちらが作るべき?

    新興住宅地にて新築を検討中なのですが、HMに外溝を見積もってもらったところ、境界のフェンスは通常、1)先に建てた方が作る、2)土地が高い方が土留めに作る、のが普通と聞きました。東側境界側は約40cm程敷地が高く、既に2軒の家が建っています。そのうち1軒にはフェンスがあってもう1軒にはありません。フェンスのない隣家に土留めのためにもフェンスを作るようにお願いすることは、可能なのでしょうか?もしかしたら折半でということを言うのを待っているのではないか?とも聞きました。予算の関係で、外溝は最低限にしたく考えておりまして、また、まだ隣家へのあいさつを済ませていない関係で、本件を切り出すべきかとても迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 自分でウッドフェンスを施工したい

    外構にウッドフェンスを自分で施工しようと考えています。 しかし、あまりというかほとんどDIYの経験がないので、少々不安です。 隣家との境界には現在、CBが1段積んであります。 そこにどうやって柱を立てるのがいいでしょうか? また、家の北側にには擁壁があり、そこにもフェンスを立てたいです。 素人でも出来るような細かい説明のあるサイトはないでしょうか?

  • 境界外構の話合いについて

    境界外構の話合いについて 以前も境界の外構についてこちらで相談させて頂いたのですが、続編でまた相談させて下さい。 隣地との中心に境界がある土地に家を建てて今外構を検討している所です。 境界は1段なら中心に設置可。それ以上になるなら境界内設置となり、まだプランニング中です。 一部が土地売り出し時に既にブロック1段で境界が作られているため、見た目の事を考えるとその延長線上にブロックを並べるとスッキリなんですが… 当時は隣が売れていなかったので、売主との交渉でダメなら敷地内でたてようと思っていました。なのですが今月に入り隣地が、とうとう売れました。 やっかいな事に、以前外構を頼むつもりだった所がまだ決定をしていないのに(結局違う外構屋さんに頼む事に)、業者で持つから1段積ませてみたいな話を持ちかけ、売主も了解して買い主さんにそう言ってしまったようなのです。 売主にもそれを盾にゴネゴネと言われてしまっています。 こちらのあずかり知らない所で話が進んでいたものですし、今は事情が違ってしまっています。 仮に1段ブロックを入れる事にして、境界中心設置なら支払いは外構を検討する時で良いから折半(2万程度)をお願いするのは、こちらの身勝手でしょうか。 他所を見ると先住が払うものだとか色々ご意見があるようですが、お金の事ですし後々のわだかまりの原因になるのも嫌なのです… もしも2段以上積む事になっても、お隣にとっては見た目や使い勝手に影響するので話が違うと思われる原因にもなりかねない… また隣はバックで入れる事になる駐車場になると思われるので、あまり入庫の邪魔になるようなら入り口近辺のブロックを低くしたりした方が良いだろうかと思ったり(こちらも壊されては困りますし) そんなこんなで出来るならばお隣さんにある程度事情を話し、お隣の事情も考慮した方が後々の問題は少ないように感じています。 でも売主さんが買い主さんとの橋渡しに積極的でない雰囲気です(建築条件付きなので、まだ設計も決まっていない段階で余計な問題を持ち込みたく無いのだと思います。住む人たちが後々どうなろうと関係無いですから…) お隣は家の設計も始まったばかりの段階です。お隣さんにしてみてもましてや外構なんてとは思います。 そんな時にそういう話を隣家から持ち出されるのは煩わしいですか? 何も相談無しで後でこんな筈じゃなかったなんて思われる事にはなりませんか? せっかく末永くおつきあいのお隣さんと揉めたくは無いので、お互いにとって出来るだけわだかまりが無いようにしたいのです。 下手に持ちかけない方が良いというのであれば、こちらは使い勝手も見た目も(多少土地幅が狭くなる程度で)影響無いので敷地内で好きにすれば良いだけの話しなのですが……お隣さんの立場としてはどういうものなのでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • 外構フェンスの見積もりについて

    さいたま市に新築します. HMの子会社である外構業者からの見積もりについて検証をお願い致します. 土地北側の境界にブロック2段+アルミフェンスを作ろうと考えています.業者は,「土地一杯に建てるので,先にブロック工事をやらないといけない」といってきて見積もりを出してきました. しかし,建物の営業マンに聞いてみると後からでもやれるだろうとの話でした. 1.仮設工事 水盛遣方 14500 養生 14500 産廃処理費 14500 計 43500 2.土工事 基本人工手間 1人 18000 掘削 2平米 13900 埋め戻し 1平米 5110 残土処理 1平米 14550 計 51560 3.北側境界塀(アルミフェンス除く) 基礎 10.6mx3640=38584 ブロック12厚 10.6mx3460=36676 端部積手間 1.2mx1140=1368 計 76628 諸経費は20000で値引きが21000(笑)となって,合計17万円でした. フェンスを入れるとおそらく28万くらいになるとのことでした. この見積もりは妥当でしょうか? 実はこれは2回目の見積もりで,先に出されたフェンス込みの値段は38万円でした. そのずっと前に,建物の営業マンから聞いてもらったときには25.25万円でできると,同じ業者からの回答を聞いていました. こんなやり取りがあったため,業者に不信感を持っています.最初高めに出しといて,減額見積もりを出すことについても,ブロックを先行させるという話もどさくさ紛れに契約させるのではと勘ぐってしまいます. ご意見を宜しくお願い致します.

  • 外構費用(土留め)を適正な価格を教えてください

    注文住宅を建築中で、近々基礎着工となります。 基礎着工と同時に、外構(土留め)の一部の工事もはじまりますが、 下記の場合の大体の相場が知りたいです。 土地の北側の境界線(道路) CP型枠ブロック H480mm~H710mm(4段) 15m 土地の西側の境界線(隣家) CB H230mm~H300mm(2段) 14m 土地は北と東に接道した角地で、 南側のお隣さんはうちより30cm程度高くなっていて、 お隣さんがCBを4段積んでいます。 西側は法人の倉庫で、境界線の法人の土地側にフェンスがあり、高低差はないです。 東側は深基礎+駐車場、 北と西は境界線より1m空けたとこた、ギリギリに建物が建つようなイメージです。 北側の道路との境は、家の基礎?GL?より最大で-710mm低くなっているので、 盛土して土留めをするようです。 西側は境界線の私の土地側に普通のコンクリートブロックを置くそうです。 HMの話だと、家を建てやすくするために先に土留めをするみたいで、 これは最低限の外構で、門柱やシンボルツリー、フェンスなどは 建物本体完成後もしくは完成近くに仕上げます。 HM曰く、外構関係の費用は最後に出てくる、予算内なので大丈夫とはいうものの 現時点でどれくらいの費用がかかっているのが知りたいです。 伝わりにくい、分かりにくい文章ですが、 専門の方、回答をお願いいたします。

  • 境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

    境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置 先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。 庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。 境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、 境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm) 掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を 立てたいと考えています。 境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。 L字型です。 この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。 また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は 如何でしょうか。 経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家の外溝工事

    家の外溝工事を業者に頼もうとしています。 北道路接地の45坪です。 東、西、北は今は何もありませんが隣家の敷地が接地します。 東、西にブロック塀(通常のもの)を高さ3段程度で作る。(フェンスはなし) 駐車場スペース縦列2台分をコンクリートもしくはアスファルトで作る。 予定です。 ざっくりとどのくらいの予算があればよいでしょうか。

  • 目隠しフェンスを設置しようと思うのですが

    店舗を建設中ですが お隣の方に 境界付近に目隠しフェンスを要望されました 日常を不特定多数の方にと考えると申し訳ないので 設置を決めました 現在ブロック5段つんでいますが お隣より1mほどのこちらの土地が低く あと1mほどフェンスをしても お隣がかなり見えてしまい 5段積んでいるブロックより 1.6m~2mほどの アルミフェンスを 検討中です アルミフェンスを設置するに際し 建築基準や なんらかの決まりごとはございますか? お分かりの方がおりましたら ご教授くださいませ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう