• ベストアンサー

外構工事のフェンス

こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure23
回答No.1

最近家を新築しました。 行く先々で見かけるお宅を観察し続けていますが、結構フェンスがないお宅も見かけます。 我が家の隣の人ははっきりと「お宅もフェンスをつけてほしい」といいましたので、つけましたが、反対の家の境には角以外フェンスなしにしています。(2段ブロック積みのみです) 夫の実家がエクステリア専門の仕事をしていて、外溝工事は実家でやってもらいましたので、フェンスなしも一般的なんだと思います。 私としては、背の低い木で境を作る方法が一番好きです。 あまり葉が茂らない細い木を20~30センチ間隔ぐらいに植えて柵の代わりとします。横の棒は竹などを使います。 時々みかける方法ですので、近所などを歩いてぐるりと見学してくるとあるかもしれませんね。

toshi1125
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 背の低い「生け垣」作戦ですね。 候補のひとつにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 一般的かどうかわかりませんが、うちの周りには何軒かありますよ。うちも新築したばかりで外構を考えていたこともあって、いろいろ見て回りました。ブロック一段のみで草花を植えてるお宅もあります。ペットとかお子さんはいないのですよね?あと大人でもつまづいて落ちるなんてことはないですか? 3~4本くらいの枕木をたてて高低差をつけて低く埋めて、これを1~2メートルくらいおきにしているところもありました。(意味わかりますか?) 枕木3~4本・・・草花・・・枕木3~4本・・・草花・・・の繰り返しです。 どうでしょう?

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペット、子どもはいませんが、老人はいます・・・。笑 枕木を段差をつけて埋めることは、実は考えています。 参考にさせていただきます。

• 222nyanko
回答No.2

どの位のスペースがあるのでしょうか?花を植えることできますか?花を植えて、フラワーフェンスを設置したらどうでしょう?商品はいろいろあります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bloom-s/ff-y578220.html
toshi1125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 建物からは1.5mぐらいあるので とても参考になるアイデアです。