• 締切済み

祖母の夢

はじめまして!19才、会社員の者です!私には70歳になる祖母がいます。今まで両親が共働きというのもあり家事全般、祖母がほとんどやってきました!きっと口には出さないですが、正直大変疲れてるとおもいます!そんな祖母のために、せめてもの恩返しがしたいと思い、祖母の夢(絵手紙教室を開く事)を叶えてやりたいんです! 祖母もそう長くはないと思います!悔いは残してほしくありません!そこで質問なのですが、絵手紙教室を開くには、いくらくらいの予算が必要でしょうか?何かアドバイスなど、回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

No.2さんと同じでシルバー人材に登録されたら どうでしょうか? 「絵手紙習いたい人教えます」みたいな。 公民館に尋ねられるのが一番です。

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一度公民館に行ってみようと思います!

回答No.2

優しいお孫さんですね。立派だと思いました! おばあちゃまの夢なのですね…「歳」を理由に無くしてしまうのは、私も大嫌いなので、何かお役に立てればと思い回答しました。 近くの「公民館」へ相談されてみてはいかがでしょうか? 何軒かあったってみた方がいいかと思われます。 ご自分で教室を開きたいのであれば…自宅でされる方が人が寄りやすいと思います。 また、シルバー人材派遣に登録されるのもいいかもしれません。 おばあちゃまの夢が叶う事祈ってます!

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!応援して頂けるのはとても力になります!シルバー人材派遣考えてみます!

回答No.1

公民館などであれば、自宅を教室するよりも経費が かからないかもしれませんよ。ビジネスになるような運営でなければ 部屋を借りられますので問い合わせてみてください。 ご自宅を教室にするのであれば 昼間であれば、殆どお金はかからないでしょう。 夜間であれば人数が多い場合、照明を増やすなどで 多少の経費が必要でしょうけどね。 人数が多ければ備品などを購入しなければなりませんね。 カルチャーセンター的に、ビルの部屋を借りるのであれば そのビルの管理者に訊いてみてください。 生徒さんが高齢者さんや障害者さんで 送迎するのであれば、送迎用の小型のバスや 運転手を準備しなければなりませんね。 急病用に、AEDなどの備えも必要になりますね。 以上、回答になりませんが、 質問のし方を変えて再度、質問するか 具体的なプランを補足するかすれば、具体的な 回答が得られるかもしれませんよ。

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう一度計画を練り直してみようと思います!