• 締切済み

祖母が亡くなりとても辛く悲しいです。

3週間程前に祖母が亡くなりました。 両親が離婚し、祖父母と母と4人で暮らしてきた私にとって祖母はとてもとても大切な人でした。道を外さず生きてこれたのも今の私があるのも家族のおかげです。怒るととても怖かったですが冗談が好きで笑顔の可愛い祖母でした。 パーキンソン病とレビー小体型認知症を患い5年程で寝たきりになり亡くなる4ヶ月前までは家で介護をしていました。 8月に肺炎になりそれからは食事もできなくなりどんどん容態は悪くなっていきました。 最後の1ヶ月は声も聞けなくなり目を開けることもなかなかありませんでした。 亡くなる前日、酸素9Lリザーバーでしたが一時的に血圧も持ち直しぱっちりと目を開けて泣いている私と母を交互に見つめてくれました。 おばあちゃんと声を掛けると声は出ないけれど確かに口が「はい」と動いたのを覚えています。手を握ると浮腫んだ手で握り返してくれました。お礼の気持ちや思い出を伝えました。 しかし、次の日になると目を開けることもなくなんの反応もなくなり最期が近いのを感じました。私は夜勤で、前日に師長さんに休みにして欲しいとお願いしましたが休みを貰えず祖母は夜勤中に亡くなり最期は看取れませんでした。 実の娘2人と夫に看取られ祖母は逝きました。 私の一生の悔いになりました。なぜ大切な家族の最期を看取ることができないのか、なぜこんな時に仕事をしなければいけないのかとこれまで生きてきた中で1番辛い日でした。 夜勤が終わって冷たくなった祖母に会えたのは祖母が亡くなって9時間後でした。仕事が終わる15分前から「やっとおばあちゃんに会える」と思った瞬間なにかが切れたように涙がボロボロと出てきて、泣きながら家に帰り祖母と対面しました。今までにない程泣きました。 祖父がそんな私をみて「頑張って待ってたんだぞ。待ってたんだ。でもダメだったんだ。もう少し頑張って生きててくれていたらな。」と声を掛け泣いていました。頑固で怒った顔がいつもの顔の祖父が泣いているのを私は初めてみました。 今でも夜勤中や1人でいる時、祖母のことを思い出し涙が止まらなくなることがあります。 もっとああしてあげればこうしてあげればなんてそんなことばかり出てきます。 寂しそうにしている祖父の姿をみるととても辛く悲しいです。時間が経てば悲しみは癒えるといいますがまだまだ時間がかかりそうです。 最期を看取れなかったことがほんとに悔しいです。幽霊でも夢でもいいからもう一度祖母に会いたいとそう願っています。祖母は悲しんでないでしょうか。人は死んだら無なのでしょうか。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.7

私が 母を亡くした時は 母は楽になった…それだけを唱えました。 だから 無になった…と思うことにしました。 生きてるとき どれだけやってても 後悔はすると思いますよ。 でも できなかった事 その理由も それまでです。 生きてるんですもの…仕事もあります トイレも行けば 睡眠も必要で それを避けて 生活 生きては行けず… その時が 精一杯であったら それで 自分を許す事を 悟る事も 大事だと思います。 そうは言っても 写真を見ては 泣いてます… でも 私があちらの世界に行くときは 母が道案内してくれるとおもうと 満更でもないなぁと。

回答No.6

>おばあちゃんと声を掛けると声は出ないけれど確かに >口が「はい」と動いたのを覚えています。手を握ると >浮腫んだ手で握り返してくれました。お礼の気持ちや >思い出を伝えました。 その瞬間にはいなかったのではありますが、こうして ご挨拶が出来たのです。 十分ではないでしょうか。 法然・親鸞によれば人は極楽浄土に往生し、成仏に より“救う”側(仏)になるという。 祖母があの世で見守ってくださるようご冥福を祈り ましょう。 以下の質問を読み、該当すれば番号に○印を付ける。 1.その人を亡くした直後、すべての力が奪われたような疲労感を感じた 2.手足がひどく重く感じられる 3.どうしたらよいかわからず、どこにも救いがないように感じられる 4.気持ちが落ち着かない 5.無力感を感じる 6.どんなことにも夢中になれない 7.生きてゆく意味がなくなった 8.気分がころころ変わる 9.小さな問題がとても大きく感じられる 10.ときどき、自分も死んだらいいのにと思う 11.その人の死によって引き起こされた苦痛を思うと、神の存在など信じられない 12.人生がむなしく空虚に思える 13.身体中からエネルギーがすっかり失われてしまったように感じる 14.すべてのつながりを断たれ、孤立しているように感じる 15.他人に対して以前より怒りっぽくなっている 16.よく頭の中が混乱する 17.何事につけ神経を集中できない 18.自分に自信がもてなくなった 19.涙もろくなった 20.自分が代わりに死ねばよかったのにとよく思う 21.亡くなった人がそばにいるような感じがすることがある 22.その人がほんとうに死んだのだということを信じられないときがある 23.日常生活を送る自分を外からながめているような気がすることがある 24.とても不安で気持ちが落ち着かない 25.亡くなった人をなつかしく思うあまり、実際に胸のあたりが痛くなることがある ○が 1~ 8  悲しみにうまく対処している    9~14  心と身体のケアが必要(ストレス解放と休息)   15~19  自分の気持ちを話し合える人が必要   20~25  専門家の助けが必要  C.サンダース著「死別の悲しみを癒すアドバイスブック」より。

回答No.5

私も同じ時期に祖母が肺炎で亡くなり未だ現実を受け止められていません。入院1週間で、まさか、、という感じです。 祖母の場合、危篤と診断されてもお休みはいただけないですしね。(もちろん連休を使えばよいですが) 職場と実家が遠いので、危篤後、仕事を切り上げましたが私も間に合いませんでした。看取れなかった悔しさはありますが、その前日にお見舞いに行っており、私の声は聞こえていたはずなので意識があるときに会えてよかったと思っています。 最後に会えなかったことに関しては、悲しくなかったかは誰にもわかりません。亡くなる時はどんな事も悔やまれます。なぜ、はやく病院に連れて行かなかったのか、こんなに早く別れがくるならずっとお休みを取得すればよかったなど。悔やむことは1つではなく溢れ出てきますよね。 ただ、今は私にも、あなたの胸の中に祖母が生きています。人が死ぬのはその人を思ってくれている人がこの世を去るときに訪れるそうです。なので、私達が生きている間はまだ生きています。頭の中に、記憶のなかに。 日も経っていないので明るく元気に前向きにと言われても、そんな風には過ごせませんよね。 ふと涙が出ることは私も多々あります。来年からは祖母と新年を迎えられないのかと思うだけで胸が締め付けられます。 お互い、49日が過ぎるまで心の整理をゆっくりして天国で幸せに暮らしてほしいと、入院中よく頑張ったね、長い人生、お疲れ様でした。もう楽になっていいんだよ、と見送ってあげましょうね。

• catpow
回答No.4

>>人は死んだら無なのでしょうか。 本当は、死後の話をお葬式の時に、お坊さんなどの宗教家が遺族に対して行うのが仕事のはずなんですよね。 それによって、残された遺族は、悲しいながらも、心の安らぎが得られるのです。 でも、今では、仏教系のお坊さんの多くが、死に対して「千の風になって」の歌にあるような考え方を持っています。 つまりは、「人は死んだら無になる」という唯物論的思想に染まっています。 「あの世」の存在も信じていませんし、魂、霊魂の存在も認めていません。 お坊さんの仕事は、死者の迷える魂を教え諭して、死者の霊が、この世からあの世にスムーズに成仏できるようにするのが仕事です。 でも、お坊さん自身が「あの世」「霊」の存在を信じていないので、本来の仕事ができるわけありませんよね。 本当のところは、人間の魂は永遠に生き続けています。 亡くなられた質問者さんの祖母の魂は、死後、肉体から解放されて、病気が無い状態になり、死後、最大49日までは地上に留まることが許されています。 通常、死んで霊になった方は、自分の葬式や火葬場で焼かれるところを見たり、自分の家族や親戚が自分の死後、どうしているかを眺めています。 ですので、死後3週間であれば、祖母の魂は、まだ貴方の家に留まっている可能性もあります。 でも、この世に未練が無く、それなりの悟りがあった方でしたら、やってきた「導きの霊」に誘導されて、すでにあの世に行かれている、つまり成仏されているかもしれません。 大ヒットしたアニメ「君の名は」の劇中歌『前前前世』の歌詞に以下のようなものがあります。 「君の前前前世から僕は君を探しはじめたよ」 「君が眠っていた間のストーリー何億 何光年分の物語を語りにきたんだよ」 この歌詞の内容が成立するには、何億年も生き続けて、転生輪廻を続けている「霊」あるいは「魂」の存在が必要です。 つまりは、貴方の祖母の霊も、死んでも霧のように四散し消滅することなく、現在も、この世、もしくは、あの世で生き続けているのです。 そして、もし、貴方が人生で大変な時、この世に戻って助けてくれるかもしれません。 (ある人の体験談では、出産でとても苦しかったとき、亡くなった祖母が現れて、手を握って励ましてくれたというものがありました) 何十年後、貴方も死んであの世に戻ります。 その時、「導きの霊」として、もしかしたら祖母がやってきて喜びの再会が実現するかもしれませんよ。 いずれにしても、現在も、元気な祖母の霊がどこかで存在しているという事実を知れば、気持ちはいくらか楽になるのではないでしょうか?

• nekosuke16
回答No.3

おばあちゃんは、悲しんではいないと思いますよ。 直接、貴女とお別れすることはできませんでしたが、あちらに行っても、頑張っている貴女を周りに自慢していると思いますよ。 貴女のこれ迄の人生に明かりを灯し、彩りを与え、導いてくれたおばあちゃんに感謝ですね。 文面から溢れんばかりの貴女の優しさを感じることができますが、これも、おばあちゃんから引き継いだものかもしれませんね。 職業柄、最期を看取れなかったことは、致し方ありませんが、この先も悔やむことなく、人生を歩んで欲しいですね。 おばあちゃんをいつも心に抱いて、時々、空を見上げて、フッと「おばあちゃん」って語り掛けてあげてくださいね。 おばあちゃんは、遠くから、いつでも優しい貴女を見守ってくれている筈ですから。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

無にはならないでしょう。 宇宙も星も、海も地層も資源も生命も世界の全てが「痕跡」の塊です。 あまりに微細な痕跡に満ちているから過去=世界の成り立ちを知れます。 この世界は尋常ではない程に密接に影響しあった痕跡の塊です。 そして量子レベルではこの世界を成す全てが常識の通じない謎の塊です。 光を捻じ曲げる程の質量があるのに見えない物質が豊富に在る世界です。 人間の感情は量子機器に影響します。そこにも痕跡は残るでしょう。 密接な関係に有った人間同士は刺激を遮断しても脳活動がリンクする。 量子テレポーテーションに似た現象が科学的に研究され始めてもいます。 人類が観測できない領域に心の痕跡は膨大に残っていると私は思います。 ミスを許されない医療の現場でもチラホラと不思議な体験をする人が居り、 極身近な人が亡くなった時に少し不思議な体験をする人もチラホラ居ます。 言語の違う世界各地でなぜか似た様な不思議な体験の話が存在します。 目に見えず存在しないはずなのに言語文化の壁を超えて通じる価値観。 存在しないはずなのに政府レベルで自然に配慮されあい、 世論もおかしいと異を唱えず当然の様に受け入れる背景には、 相応の何かがあるのかもしれません。 私は人の心の痕跡は膨大に存在すると信じています。 そしてどうも記憶や文化の名残りが脈々と残っている予感もします。 その国その土地の文化が色濃くそちらの世界にも残っている様に。 こちらの世界からあちらの世界がよく見えない様に、 あちらの世界からもこちらの世界はよく見えていない予感もします。 (長くなるので割愛しますがおかしい点が幾つかあるので。) ただ、強い気持ちはよく双方に通じ合い伝わっている様な話が 世界各地にあり、私も何となくそうであると思っています。 一部量子機器も人間の感情(気持ち)に影響を受けるので何かが。 ともあれ、 その人が生きていても、そうでなくても、 その人が心配しなくて済む未来を目指して生きる事が 一番の良いと思います。 お互いの気持ちが幸せに近付けると思います。 いつか生物としての命が終われば会える事は間違いないと私は信じています。 この世界にはあまりに片鱗が多過ぎつつ、あまりに未知が溢れているので。 心の中で問いかけてみて下さい。 きっとこう応えこう望むという答えが見つかると思います。 いつか会う時に笑顔で再会できる様に生きる事が その人の気持ちに報いる事になると私は思います。 それは生きていても、そうではなくても変わらないものだと思いますから。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

貴女がいつまでも悲しむ姿を、祖母さんはどう思われるでしょう。 私は持ち直された時、お別れの感謝を伝えたかったと思います。 最期を看取れなかったのは非情に残念だったと思いますが、人は必ず死を迎えます、それが何時なのか誰もわかりません。 死と隣り合わせに私達は生きています。 祖母さんは貴女が落ち込み悲しむのを望んではいないはずです。貴女は人の生き死に一番近い仕事をされています、そのエネルギーを患者さんに向けられる事、祖母さんは、貴女の仕事をよく理解されていたと思います。なぜなら、自分が病気になった時、初めてわかる事が多いからです。 貴女が心の中で苦しむ事は、祖母さんも悲しんでいる様な気がします。