昨晩話をしましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 昨晩私は再度、離婚についてと離婚理由、これから別れてから妻がどういう風に生活を考えているのか話をしました。
  • 妻には根が深い離婚理由があり、結婚当時からの食事の好き嫌いや単身赴任中の気が楽さなどが問題となっています。
  • 妻は何か言いたいことを隠しているようで、私は別れるよりも問題を解決しやり直す方向で話し合いたいと思っています。しかし、解決するには時間がかかるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨晩話をしましたが・・・

昨晩私は再度、本当にどう思っているのか離婚についてと離婚理由、これから別れてから妻がどういう風に生活を考えているのか話をしました。 妻が口をなかなかひらかなかったのでとりあえず私の思っていることを言いました。 イ.もし別れるようになってしまったら子供の面倒は私が見るよと。←このことに関しては妻は下にうつ向いて黙っていました。 ロ.後再度、離婚理由について聞きました。←やはり自分が納得できないところがありましたのでうっとおうしいとは思われ、逆効果と言うのはわかっていましたが・・・ 結果↓ 離婚理由については妻にはかなり根が深いものがあると感じました。 1.結婚当時(11年前)からまだ二人で暮らしていたときにも食事の件で好き嫌いがあって嫌いなものを食べなかったことが多くあった事。←このことに関しては今でも根に持っていると言ってました。 2.付き合って1カ月程で結婚しましたが結婚当初は楽しかったと言ってましたが、離婚を考え始めてからは本当に幸せだったんかなあとこれからも幸せにくらせるのかなあと思いはじめたと。 3.私が単身赴任の間は本当に気が楽だったといわれた。←何がとかは具体的には言ってくれませんでした。 4.両親ことですが、孫たちに甘やかせ過ぎと。お菓子等与えすぎだと。←このことは以前から妻には私に言っていましたが真剣には聞かず「孫だから可愛いんだから仕方がないと」言ってきました。 5.今は台所には母がメインで我々、子供も含めて食事の用意を行っているのですが、妻には「野菜が少ない」、「野菜を食べる食生活を根づけたい」と。昨晩言われたので、今朝食事をしながら私と両親3人で4番、5番の件について話をしたらそう言うことなら分かったと両親が了解したことを妻に言ったら、台所に女2人は無理だと言われ、お互いに邪魔になると、母は母で父の用意、妻は妻で子供たちの用意をするのでお互いに邪魔になるだろうと・・・ 私の両親にも子供の面倒保育園のお迎え、小学校の送り迎え等いろいろと面倒は見てくれて非常にありがたいとは思っていると。 ただこの話をするまでに妻が口を開くのに約1時間ほどありました。 私の感じる妻の雰囲気ではまだ何か言いたいことと言うより隠していることがあるように思えました。 妻は妻の実家で事務職をしているので昨晩や今朝のことで逆に離婚を決意したのであれば、義理母に相談というか報告をするように思います。(私の勝手ば憶測ですが・・・) 妻には別れるような方向でなく何とかやり直せる方向で話し合おうとは言ってますが、なんか自分勝手に空回りしているように思えてなりません。 いまさらですがやはり今は焦らずに行く末をみつめてゆっくり時間をかけて話し合って行くのがいいの でしょうが、短時間で離婚問題を解決できるとは思いませんが最近はなんか妻が可哀想に思えてきて昨晩突然ですが本意ではないが子供は私が引き取って・・・みたいな話を思い切って言いました。 今は一番に自分が変わって妻も徐々に変わって行ってくれるのに越したことはないのですが、積もり積もってのことなので(笑)今すぐにとはいかねいでしょうねえ・・・ 乱文・乱筆で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143918
noname#143918
回答No.9

No.7です。 私と奥様、あなた様は同年代です。 補足、ありがとうございます。 奥様が口を開かないと言う事は、さしたる理由がないからだと思います。 他の回答者様も仰っているとおり、「私の人生、これでいいのか?」とふと 思われたのではないでしょうか? 女は他に好きな人が出来ると、全く夫を省みる事ができなくなります。 食事の支度、洗濯、家の事、何から何まで嫌になります。出来なくなります。 奥様はどうですか? ご両親と同居なさっているとのことですから、あからさまには解りかねるかもしれませんが。 そういう事で、奥様を疑ってはいけないのかもしれません。 「何があっても俺はお前を見捨てない。帰る場所はいつでも用意してある」という覚悟ができますか? 私の夫はそういう人でした。 そういう夫に私、負けました。 「この人を捨てることはできない」と思いました。 それもこれも、夫が私を責めることなく何をしようと動じなかったからです。 傷ついた私に添ってくれたからです。 自分も私以上に傷ついていたはずなのに、それを私にぶつけることなく、億尾にも出さず日常を続けてくれたからです。 時間はかかると思います。 あなた様の愛情が試されていると思い、この試練を乗り越えられますか? 繰り返しになりますが、奥様を追い詰めてはいけません。 離婚話などあなた様からは、なさらない事です。 情があればなんとかやっていけます。 これまでの結婚生活において、改善する事はあなた様がなされば良い。 それを奥様に生涯、当てつけたりしないと覚悟なされば、おのずと良い方向へ向かうと思います。 私と夫の関係がそうだったから。 奥様の心が帰ってきた時、いえ、今もこの状況の中、何かしてもらった時にきちんと感謝の意を伝えられますか? 今まで苦労してきた事を奥様が話された時には真剣に聞き、ねぎらいの言葉を述べる事ができますか? それさえ出来れば、今はそれで充分です。 あなた様からどうこう話を持ち出す事はありません。 すみません。回答にはなっていない様な事を書いてしまいました。 ご容赦くださいませ。

yokato5678
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今までの事は思いなおし、これからは少々何があっても動じず冷静にふるまえるよう今まで以上に頑張ります。 無関心を装うではありませんが妻は妻でやりたいことがあると思うしそこいら辺は気にせず、ほっといて(笑)自分のできることを精一杯やりきっていけば大丈夫としんじてやりきります!! 少しの時間で元の通りに戻れるとは思いませんが根気よく卑屈にならずに(笑)頑張ります。 ほんと今回の件で妻の思いが少しはわかりかえって良かったような気がします。もう少しでも遅かったら取り返しのつかない状況になってたと思います。 楽観視は絶対にしてませんがこれからは妻孝行できるようにがんばります!

その他の回答 (9)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

ここはやっぱり、あなたの指導力発揮ですネ!(笑) あなたが仕事に行ってる間の知らない、日常生活のいろんな不満が、奥さん「独特」に あるんだと思う。 食事作るときの、キッチンでの姑さんとのアンバランスとか、子育てに関する事とか いろいろいろいろ、キリないぐらいに何かなんかが、ある。 でも、それを奥さんは、自分自身でも「何が何だかよくわからない」パニック状態なんだと思います。 自分でハッキリ意見を言えて、自己主張が出来ない人なんじゃないですか? それさえ出来てたら、周囲も冷静に見えるし、自分の心も自分で分るはず。 奥さんの悩みは、自分で自分の事が分ってない。 だから、あなたに説明できない。 自分で自分を分ってない人を、他の人(あなたも)が分る訳ないですよ(笑) 子供もいるんだし、そう簡単に離婚って訳にはいかないですよ。 だからこそ今、あなたの積極的な指導力が、必要なんです。 あなたがその家のトップとして、周囲に目を配り、奥さんの気持ちに寄り添うように、小さなことも 放っておかないで、優しくすれば、そのうち奥さんの気持ちもほぐれますよ。 たまには、家族から離れて、あなたと奥さんだけで、ちょっとムードのある高価なレストランで 食事したりは、絶対的に良い効果があります! 奥さん、家庭内のキリない家事だとか、ごたごたとか、子供に甘いお菓子与える姑さんとかに イライラしてんですよ。 これからは、奥さんが何か訴えた時は、適当にあしらわないで、話をキチンと聞き 解決してあげてくださいよ。 読んでて、これは奥さんの問題じゃなくって、あなたの態度次第で解決できるな?と 感じましたよ。 会社でも店でも何でも国でも、そこのリーダーが優れてたら、絶対に上手くいくんですから。 そう思いませんか?

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その通りだと思います。 今まではただ単に人任せが多かったぐうたらな旦那になっていたのでしょうね。 これからは同じ轍を踏まないようにします。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.8

やっぱり今まで積もっていた不満がありましたね。 嫁姑問題もあるし。 付け焼刃かもしれませんが、キッチンを二つにすることって出来ますか? 女性はやっぱり、自分の仕切りでやりたいし、他人のやり方が受け入れられないものですよ。 完全に奥さんが食事の支度をするようにして、あなたのお母さんは台所から引退してもらってもいいんじゃないですか? 子供をあなたが引き取るっていうのは、奥さんだけ出て行ってもいいよって風にとられかねません。 これからは、奥さんの不満をあなたがどのようにして、受け止めていけるかだと思います。 それと、あなたは憶測で悪い風に奥さんを捉える癖があると思います。 義母に相談してるのでは、とか浮気ではとか。 一度、あなたも一緒に奥さんの実家に遊びに行ってはどうでしょうか?(一緒にいってくれればですが) 実家ではあなたのことをどう見ているのか、解ると思うし、もしかすると、義母に話しているなら、本当に思っている不満が解るかもしれません。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは憶測で悪い風に奥さんを捉える癖があると思います。 義母に相談してるのでは、とか浮気ではとか。 そうなんですよ(涙) 今は妻を信じて疑わないようにしてます。 ありがとうございました。

noname#143918
noname#143918
回答No.7

はじめまして。 私も奥様と同じくらいの年代でしょうか? 私事で恐縮、お恥ずかしいのですが、私の経験をお話させていただきたく思いました。 私ども夫婦には子供はおりらず、二人暮らしです。 それでも私は、夫と離婚できません。 そうです、私は離婚したかったのです。 離婚届は3度書きました。夫に付きつけ書名捺印までしてもらいました。 3年もそんな状態が続きました。 それなのに、なぜ? 今も正直、離婚したい思いが全くなくなったとは言い切れませんが、夫婦仲が悪い訳でもありません。 不思議な物です。 しかし、それも私と夫の人生なのでしょう。 その約3年間の夫は、決して質問者様のように「話し合い」など持ちかけませんでした。 離婚したい理由はもとより、自分のどこが悪いのか等一切聞かず、ただいつもの日常を送っていました。 心の中は酷く傷ついていた事と思います。不安で一杯だったと思います。 夫にメールで「出かけてくる」と送信し、しばらく「行方不明」になっても、帰った時は何も言わずに普段通りに私に接してくれていました。 何があっても二人の日常を保っていたように思います。 普段の優しさ、普段の笑顔、普段の彼そのものです。 演じていたのかもしれません。 夫のこの行為は、私との我慢比べだったかもしれません。 あの時、夫が「お前はどこに行ってるんだ!いいかげんにしろ」とか、深刻な話し合いの場を設けたら、私は離婚していたでしょう。 夫のような人は、そうそういないと思いますが、質問者様も奥様の心情、行動など許せる範囲で「見守って」いるという感覚で静観された方が良いように思います。 追い詰めてはいけません。 質問者様は既に奥様から不満をお聞きになっていらっしゃる。 静観しつつ、ご自分の奥様に対し至らなかった点を考え、改めていかれるよう心がける事です。 「守ってくれるのは夫」「帰る所は夫」と思ってもらえるよう、一回り大きな心と寛容さを持つ事です。 今、あなた様がおろおろしていてはいけません。 鷹揚に構え、日常に優しさをほんのちょっと加えた生活を送る。 奥様が何かなさっても、きつく問い詰めたりしない。 奥様も少し息抜きしたくなったのかもしれません。 今しばらくは、奥様の言動や行動に目をつぶってもいいかもしれません。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩も話をするときに私は追い詰めるような言い方をしていたと思います。 これからは離婚問題につては私から話すのではなく妻から何かを話仕掛けてもらえるようにがんばってみます。 しばらくは妻の行動や言動が気になってもそこは我慢して気にしないように自分を殺してでもがんばります。 貴重なご意見ありがとうございます。

yokato5678
質問者

補足

妻は42歳です。

回答No.6

No5です。 え? 違いますって。 相談者さまは円満「解決」したいのでしょう? だったら話を聞きたい、と食い下がって相手を「徹底戦闘態勢」にさせちゃだめだ、って申し上げているのです。 今、ちゃんと話せば解決する、と思ってらっしゃるんですか? 不満があるなら話しあって改善すればこの事態から修復する、と思ってらっしゃるんですか? (男の人ってそうですよね?良く言えば建設的。悪く言えば”気持ちがわからない”) 私は「急いてはことを仕損じる」と思いますよ? 言いたくないこと言わせちゃだめです。 だから「何を考えてるのか教えてほしい」とか 「不満があるのならば言って欲しい」とかやっちゃだめだと思うんです。 相談者様が本気で離婚したいのなら別ですが。 離婚したくないならハッキリさせたい欲を抑えて「日常」をやっててください、ということです。 向こうから「ちょっと話したいんだけど」があったらそれは現時点では「修復」の話ではなく 「離婚方向」の話にならざるおえないかと思うんです。 だってそういう口火を切ったの向こうですから。 だから賢いのはそういう話にならないようにする、なのですが・・・。 不満を吐き出せば気持ちが軽くなる、のではなくて 奥様にすれば、不満を口にすれば・・・それが動かしがたい事実、になってしまうんですよ? できれば向こうから口火を切られても「わかった。」なんて言っちゃだめですからね。 わかってもらえてないから不満なんだから。わかった、なんて言っちゃだめなんです。 「そうだったんだ。そういうことか。」とだけ答えて 俺にも考える時間をくれ、と言って留保です。 「で、どうしたいんだ」とか「どうするつもりなんだ」とか「解決方向」に話を進めるつもりで話を進める=奥様にとっては気持ちが離婚方向に向かうはずです。 家事のこともそうです。 私が奥さんなら「そんなに簡単にわかった気になってほしくない。」って思います。 居心地は悪くてもさりげなく日常をキープすること、が一番、離婚回避につながるのですが、我慢できませんか?

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円満解決を望んでいます。 やはり私が行っていることは逆効果でしたか・・・ 昨日も件で今日特に変化がなければ現状維持でがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

最初から読ませていただきました。 奥様は30代後半か40代入り口、アラフォー、と考えて良いですか? なんか「私の人生何なのかなぁ?」症候群、のような気もします。 好き、と思って結婚して子どもにも恵まれ、旦那は元気で留守が良く、 熱烈な愛情はないし、変えて、とはるか昔に言ったことも相変わらずだけど、まぁ 諦めてるし仕方がないし。 でもこの人は一生こうなんだろうなぁ。 夫の両親同居もまぁやってやれないことはないけど あれ? 私が居なくてもこの家回って行くんじゃないのかなぁ? 60歳まであと20年。 その間に子どもは出て行っちゃうんだろうし。 あれ?私の人生っていったい何なのかなぁ? 自分は悶々としていても旦那は相変わらず。 あああ、なんだかこの人うっとおしい。 この人と最後まで添い遂げる? え?ほんとに? もうそれしかないの? もう若いとは言えないけれど、何か違う方向に行くのだとしたら今しかないんじゃないの? 50になってからじゃ遅いのでは? みたいなやつです。 「幸福感」「充実感」の欠如。 それに対して「まぁ、みんなこんなもんよねぇ」とは思えなくなってしまった。 そこに「離婚」は起死回生の脱却ポイント、みたいに見えるのではないでしょうか? 不倫、はなさそうです。 でも、気になる人、くらいは居るのかも。 でも肉体関係がなかったら、まだつきあうまでは行ってなかったら そういうことを言われたり、疑われたら「逆切れ」するかもしれません。 「そんなことやってませんよ!(まだ!)」というふうになる。 そうじゃなかったら夫婦関係の徹底拒否、と離婚するなら子どもは夫側が、という話に 黙っているのが腑に落ちない・・・。 反対に誰か決定的な人と関係ができているなら、もうとっくに「一方的にダンナのせい」「性格、価値観の不一致」で 「調停」に持ち込まれてます。 旦那が子ども見てくれる、っていうなら渡りに船、だもん。 それがないのだから「決定的な事項」はないんですよ、きっと。 でもどちらにしても「徹底戦闘態勢」ではないので ここで相談者さまが自分の不安定な気持ちを落ち着かせたくて話を前に前に持って行くと 逆に修復不可能、になりかねませんよ? で、急に家の中で働くイイダンナ、になってくれてもうっとぉしいと思います。 顔色うかがわれて、機嫌をとられてるみたいなのは逆に「嫌い」と相手を思ってしまうから。 なんだかやってみたらいやー、大変だね、こんなことやってきてくれてたんだ。 でも意外と慣れないせいか面白いかも。 子どもとの時間も持てるし、すごく良かった。 あと10年したら男なんか父親のこと振り向いてくれないもんなーーー。 程度の感じで。 必死に大昔と近々の過去とを、ああじゃないか、こうなのではないか、とやられているとうっとおしさ倍増!しかねないので 「二つに一つしかない!」と思って腹に落として 新しい設定の毎日の日常をを相談主様にとって少しでも新しい発見の楽しいこと、にしてください。 二つに一つ、っていうのは ”どっちかがより悪い、というのではなく「人の心の闇」により別々になる人生が設定されていた”、か ”あと20年経ったときに思い起こせばあんなおっかなびっくり!の時があって今、二人でこうしているなぁ”か です。 女の人のその年代、弱い人だと同じ状況で鬱になって寝込んでしまったっておかしくないのです。 そうじゃないだけでもありがたい、と思え、というのは酷ですが、 何か新しいステージ上にあげられてるのだけは確かなので、そこを生きようとしてくださいねー。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は私と同年代の42歳です。 すべてがグッとくる貴重なご意見ほんとにありがとうございます。 >なんだかやってみたらいやー、大変だね、こんなことやってきてくれてたんだ。 でも意外と慣れないせいか面白いかも。 子どもとの時間も持てるし、すごく良かった。 上記のことはいますでに実感してます(笑) >徹底戦闘態勢 今日あたりはこの体制に持ち込まれるかもしれません(涙) 今は妻の心の叫びと不満を言ってくれて聞き入れたいと思っています。 子供につらい思いをさせたくはないですから。 ありがとうございました。

回答No.4

 yokato5678さん。こんにちは!前回も回答させていただいた者です。  今回のご質問内容を読んで、まだ心がかなり乱れておられる様思えました、、。 奥様の心が離れた理由を読んで、第三者的に正直、そこまで行く理由には到底思えません。 前回の回答時にも記述しましたが、やはり奥様の不倫もしくは他に好きな男性の存在が感じとられます。 私も、妻の心の浮気!?が発覚する前に、yokato5678さんの奥様のように、過去の人生を悔やむ内容や子供の教育方針や、自分のだらしない点(酒、タバコ等)を言われましたが、これらの件を一生懸命に改善する自分を、妻は無関心、冷めた目でみたり、時折、苦しそうな表情の時もありました、、。  人間誰しも弱いものです。自分の妻も発覚し、初めて目が覚めたようです、、。 今の自分の心の持ちようをなかなか短時間で律する事は、難しいですから、、。(長い時間の積み重ねなら尚更です。)  おそらく、なにか御相談者の奥様に心の闇があり、苦しんでいるのは間違いないと、今回の相談内容を見て確信してしまいました、、。(yokato5678さん、ごめんなさい、、。)  責任はとれませんが、自分はやはり、パンドラの箱!?を開けるのがいいかと思います、、。 自分も最終的に妻を、興信所には頼りませんでしたが、詮索した結果、妻の心の闇が見え、それまでの妻の言動の糸が繋がり、見えない敵!?と戦う時よりも、すっきりしましたよ、、。(発覚当初は、勿論かなり、動揺しましたが、、。) 真実がyokato5678さんにとって、辛い事なら、そこから敵と戦い、違うなら、疑った自分を戒め、反省して奥様に、これまで以上に愛情を注げばいいと思います。  静観するのも、間違った選択ではありませんが、奥様の心の闇が、絶対になくなる保証はありませんし、後もどり出来ない状況まで進んでしまうかも知れません。 基本的に女性は何時までも「女」でありたいと思いますし、本質的に浮気ではなく、本気ですから、、。  夫婦共々、家庭をもつ「親」として改めて自覚し、両親(双方)に依存、甘える事を極力なくして、やっていく覚悟が夫婦共々必要の様な気がします、、。  最終的には、自分で解決、後悔しない自分らしい道を選択及び決断する時です!  色々と苦言を書きましたが、yokato5678さんの事を勝手に心配して、書き込んだ事ですので、ご無礼をお許し下さい。 頑張って解決の糸口を見つけてください! 自分も頑張ります!

yokato5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ながらこの話を妻にして昨夜は一睡もできませんでした(笑) >疑った自分を戒め、反省して奥様に、これまで以上に愛情を注げばいいと思います。 今は愛情を注げば注ぐほど逆効果になりますねえ(笑)冗談はさておき妻の雰囲気も変わればもちろん注ぎまくります。 dameoyagiさんいろいろとご苦労されたみたいなので気持ちが共有できてるみたいでなんかほっとします。 この意見も貴重な意見としまして再度妻孝行に励みたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

決定的な理由が見当たりませんが・・・・ 小さな事の積み重ねのようですね。 これってどんな夫婦にもあるんですね。 忘れるか、心の内に置いておくかして急場をしのいでいるって感じですが。 会話の様子からは、夫婦の会話不足を感じます。 夫婦の会話と言っても、実質妻の話を聞く事が多いのですが、これがつまらないんですよね。 夫婦は我慢と言いますが、夫婦の会話が一番我慢が必要ではないかと思います。 奥さんが旦那さんに話すことに喜びを感じたら、一件落着ではないかと思います。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はこういう状況なので妻から話すことはほとんどありません。 会話のほうも私から、おはよう、お休み、ありがとう、ぐらいのもんで子供がいるときにちょこっと話すぐらいですねえ。 今は私から話しかけるときの妻の表情を見たら気持ちはなえてきますが、まず会話をしないと何も始まらないような気がしてます・・・ 少しずつでも話しかけて妻の気持ちを理解していこうかと思います。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

過去の質問もあわせて拝見させていただきました。 質問者様も痛いほどお感じになっているとは思いますが 奥様には11年間ためにためた不満があったのですね。 質問者様はそのことに気づかず、もしくは気づきつつも 「たいしたことではないだろう」と流してしまったのですね。 これを言っては元も子もありませんが、 三行半を突き付けられてはじめて妻の大切さを痛感し とってつけたように優しくしたり家事に協力したりするのは 気持ちがすでに冷めている妻からすれば逆に白々しいというか、 何を今さら・・・と感じるだけかもしれません。 そんな事を言ったりやったりできるなら、はじめからそうしてよ、と。 質問者さんのご実家での同居なのですね。 しかも二世帯住宅でなく、台所も同じ完全なる同居。 もちろん奥様も同意されての同居であったとは思いますが その事に関して感謝の気持ちを持ち、述べたことはありますか? 奥様も義両親への感謝を忘れないよう心掛けているようですが 質問者さん側から奥様への感謝はいつもありましたか? 血の繋がらない家族の中にひとり混ざることの不安と苦痛は 理解してあげていましたか? 奥様とお母様(嫁と姑)でいさかいが起きた時などに すかさず奥様の味方になってあげていましたか? 質問文を読む限りでは、奥様は居て当たり前の存在であり 不満だなんて寝耳に水、という印象を受けました。 とにかく、11年かけて薄れていった愛情の回復には 同じだけの時間をかけるくらいの気持ちがなければ無理だと思います。 それが無理、耐えられない、理解できないのであれば 奥様のお望み通り離婚して差し上げる以外にないと思います。

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちですか・・・実際のところそのような事は考えもでしませんでした。 同居するに対しては家賃もいらないし子供の面倒も見てくれるので喜んでいましたが・・・ >とにかく、11年かけて薄れていった愛情の回復には 同じだけの時間をかけるくらいの気持ちがなければ無理だと思います。 それが無理、耐えられない、理解できない 私には十分これまでのことを補わなければいけないのでその覚悟でおります。 いまは私自身も後悔もし、これからのことに向けて頑張って行きますが、逆に今の妻の気持ちがわかってあげれないのが自分自身でものすごく悔んでおります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.1

2度目のレスです。 今、貴方のご両親と同居されているのでしょうか? 男の子3人を抱えて、貴方が単身赴任中に奥さんの夫が居ない方が手がかからない体験に義両親は入っていなかったのでしょうか? 今、御両親と同居しているなら逆に「母が実家に帰るとこの家はどうなるのか?」というテストをして見てはどうでしょうか? 母親に家事は任せる、妻には仕事があるので妻の実家にしばらく帰って「別居期間を設けよう」という提案を。 離婚を言う割には奥さんは「息子二人は私のもの」という意識はありませんか? 息子たちを連れて出戻ることで、妻の実家の仕事にプラスになると計算していませんか? 跡継ぎの必要な妻の実家、と言う事はありませんか?

yokato5678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後継ぎに関しては兄弟に長男がいますので大丈夫です。 別居期間を設けるのも一つの案かもしれませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話の進め方を教えてください。

    3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。 母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。)  再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。 言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。 父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。 くだらない質問ですが回答をお願いします。

  • 妻と母を仲良くさせるには?

    妻と母を仲良くさせるには? 結婚5年目で妻と娘の3人暮らしをしています 3人で僕の実家にたまに帰りますが 妻はずっと不機嫌な態度でいます また将来もし僕の両親と一緒に暮らす ようになったらと妻に向けると 「そんなことになったら離婚だからね」 と言われてしまいます 実はこれらには原因があって妻は結婚前に母から 「母子家庭の娘は育ち方が悪い」 「まさか不良娘だったんじゃないでしょうね?」 と言われており今も根に持っている感じです 母に言っても「そんなこと言った覚えはない」 「でもその通りでしょ?」なんて言い方をします 僕は将来的には実家で生活したいのですが何とか 妻と母と仲良くできる方法はないでしょうか? 母も「義両親の面倒をみるのが嫁の務め」 と言い続けています アドバイスお願いいたします

  • 両親はどれだけ力になってくれるのか?

    ややこしい話ですが、よろしくお願いします。 結婚して約5年半になる妻(27歳)がいます。子供は二人、仲良く生活しているのですが、妻には置いてきた元旦那との子供がいます。 妻は18歳でその子供を出産、敢え無く旦那のDVで離婚しました。 話し合いの結果、当初はその子供を置いてくるということで、妻の母親、祖母が面倒見るということで 生活が始まったのですが、妻も自分の子供という親心から近い将来、引き取りとりたいとの話が進んでいます。 僕自身、子供を置いてくる妻の責任として、妻の借金の返済、自動車免許のお金など、金銭的には償ってきました。 ただ、今回子供を引き取るにあたり、妻の両親とも話し合いをしているのですが納得していません。 妻の両親は離婚していて、近い場所に暮らしてます。 結婚してから今まで金銭的、精神的にも援助してもらえず、つまり僕の両親が妻の親の分まで支えてくれました。 妻の両親はお互い不倫をし、金銭的にもだらしなく、結局離婚したらしいのですが、妻の人格形成に大きな影響を与えました。 もちろん、子供を置いてきた僕ら夫婦も偉そうな事は言えないのはわかっています。 ただ、妻が生まれた時から親の責任を果たさなかった両親ですので、妻が若くして子供を産み、子供を置く結果を招いたのは親の責任だったのかと、向こうの両親と話した結果感じたんです。 偉そうに講釈はするのですが、結局は他人の子供をみる目線…。 生活援助(食事や孫の世話)などまるでなし、 妻の親父はベンツに乗り自由な生活(お坊ちゃん)をしているが 援助の話になると話をそらす。 僕の両親もそうした部分を含め5年半支えてくれたので、子供を引き取るとなったら簡単には解決しません。 「元旦那との子供を引き取るなら、何かしらの援助をして欲しい。」 結論はそれなんですが、僕の両親も納得できて、 妻や僕も今までの借りや5年半を埋め合わせるにはどの程度妻の両親に求めれるのでしょうか? 法律、その他含めて構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方助けて下さい

    長くなります。力を貸して下さい。 つい最近、妻から離婚の提案がありました。 理由その(1) 妻の元旦那との子供(現在、私達家族ではなく妻の親類が面倒を見ています。親類の高齢事情により引き取らなければならなくなった)をめぐる問題。 ☆結婚する際、親権は妻の母になっており、母が育てるとの事で解決しています。妻自身、未成年での出産もあり、当時わたしが見ても愛情のかけらもなかった事、私が引き取りを拒んでしまった事もあります。 理由その(2) 僕自身の酒癖が悪いらしい。激しく暴力を振るうこともありません、酔うと妻の文句を言ってしまう。 妻は飲酒せず、毎日呑むことも嫌みたいです。 ☆現実問題、子供2人います。保育園の迎え、洗濯、掃除、食事の用意などは積極的にやっています。自分のお弁当も交代で作ります。 自営なので比較的時間はありますので、子供の面倒は見ています。 妻との価値観が違うのでどうしても定期的にこの様な愚痴がでてしまう。 理由その(3) 私の両親と不仲(×1であること《元旦那との子供の話》妻の服装や性格についていらぬ一言でケンカになります。 ☆結婚当初は同居でしたが、妻の要望でアパートに引っ越しています。 私の両親とは週に1程度であっています。食事をしたり、孫の面倒を見てもらっているので一見関係は良いと見えるのですが… 理由その(4) 私自身、お金に執着しています。誰でも同じですがもっと稼ぎたい、儲けたいと思うのが苦痛みたいです。 ☆会話の中で、将来こうしたい、こんな商売をしたいと話す機会が多いです。その最中は妻は親身に聞いてくれるのでついつい話しすぎたようです。妻からは「そんな話止めて欲しい」と言われたことは一度もありませんが、友人にはお金の話ばっかりで鬱になりそうと… その事実を知ってからは関する会話はほとんどなくしました。 私は家族を楽にさせたい気持ちもあったのですが伝わらなかった様子。 大まかこのような感じ。結婚4年の中で溜まったのだと言います。 話し合いをして私もお酒を呑まない日を作ったり、妻もアルバイトをしているので家事、育児は積極的にしています。 このまま離婚となれば、妻は調停離婚を提案すると思います。 私自身浮気や借金はありません。商売に関する投資以外にギャンブルはナシです。 妻との結婚前、妻の借金(色々ですが60万)も返済しました。 自分では、改善し、出来ることは色々やってきましたが離婚しなければ ならなくなるのでしょうか? 建前は元旦那との子供を育てるから子供2人を連れて出て行きたいとの事ですが、納得できません。 妻は調停では男は不利と言います。証拠もないので不利でしょうか? 慰謝料、育児に関する費用を払わなければならないのでしょうか? お金を払いたくないんじゃなくて、ケンカの都度色々解決したつもりです。改善努力があっても過去の過ちは不利なんでしょうか?

  • 親を取るか子供を取るか

    結婚14年で12年間私の両親と同居しています。私は一人っ子なので同居して親の面倒を見る事を決めており、妻も反対は無く家に入りました。しかし、些細な事から私の母とぶつかる事が有って、お互い我慢して関係が悪くなるよりは別居して良い関係を維持した方が良いと妻は考え、家を出ることに踏み切れない私を置いて子供(小4と小2)をつれてアパートで生活を始めました。家を出る時しがみついて泣くほど非常になついていた孫を連れて出た事で、母は妻とは絶縁だと言っています。私は子供の生活に責任が有るし、片親ではかわいそうなのでアパートで一緒に暮らすのが良いと思いますが、母をこんな気持ちにさせた妻をどこかで許せません。こんな気持ちで暮らしても長続きしないような気もするし、かといって離婚して孫と母との関係が維持できないのもつらいし子供も可愛そうだと思います。一体どうしたら良いのでしょう?何か良いアドバイスをお願いします。長文ですいません

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 離婚経験者 助けて下さい2

    先日の続きです。長くなります。力を貸して下さい。 つい最近、妻から離婚の提案がありました。 理由その(1) 妻の元旦那との子供(現在、私達家族ではなく妻の親類が面倒を見ています。親類の高齢事情により引き取らなければならなくなった)をめぐる問題。 ☆結婚する際、親権は妻の母になっており、母が育てるとの事で解決しています。妻自身、未成年での出産もあり、当時わたしが見ても愛情のかけらもなかった事、私が引き取りを拒んでしまった事もあります。 理由その(2) 僕自身の酒癖が悪いらしい。激しく暴力を振るうこともありません、酔うと妻の文句を言ってしまう。 妻は飲酒せず、毎日呑むことも嫌みたいです。 ☆現実問題、子供2人います。保育園の迎え、洗濯、掃除、食事の用意などは積極的にやっています。自分のお弁当も交代で作ります。 自営なので比較的時間はありますので、子供の面倒は見ています。 妻との価値観が違うのでどうしても定期的(月に2回~3回)この様な愚痴がでてしまう。 理由その(3) 私の両親と不仲(×1であること《元旦那との子供の話》妻の服装や性格についていらぬ一言でケンカになります。 ☆結婚当初は同居でしたが、妻の要望でアパートに引っ越しています。 私の両親とは週に1程度であっています。食事をしたり、孫の面倒を見てもらっているので一見関係は良いと見えるのですが… 妻は、それは関係悪化にならない為の付き合いだそうです。 会計はほとんど母が払っているのが現状… 子供は母に懐いています。 理由その(4) 私自身、お金に執着しています。誰でも同じですがもっと稼ぎたい、儲けたいと思うのが苦痛みたいです。 ☆会話の中で、将来こうしたい、こんな商売をしたいと話す機会が多いです。その最中は妻は親身に聞いてくれるのでついつい話しすぎたようです。妻からは「そんな話止めて欲しい」と言われたことは一度もありませんが、友人にはお金の話ばっかりで鬱になりそうと… その事実を知ってからは関する会話はほとんどなくしました。 私は家族を楽にさせたい気持ちもあったのですが伝わらなかった様子。 大まかこのような感じ。結婚4年の中で溜まったのだと言います。 このまま離婚となれば、妻は調停離婚を提案すると思います。 私自身浮気や借金はありません。商売に関する投資以外にギャンブルはナシです。 妻との結婚前、妻の借金(色々ですが60万)も返済しました。 建前は元旦那との子供を育てるから子供2人を連れて出て行きたいとの事ですが、納得できません。 ~以前投稿した助けの続きです。~ あれ以来、飲酒を止め、妻と話し合い、または手紙等で色々お互いの気持ちを伝え合っています。 妻は、最善の解決が見つからないようで話もエンドレス… 僕の気持ちは、元旦那との子供を引き取り、新しく人生を歩む事。 両親には、今までの経緯を話し、理解されなくても、一旦、両親と妻との距離を置き時間を空ける。(元旦那との子供は僕たちが責任を持って育児するので面倒とか、変な気持ちのままなら適当な距離を置いて欲しい、と伝える事。 もしも離婚という決断なら、全ては自分の経済力、生活でやって欲しい。(僕は絶対別れるつもりはありません。より家事や育児をしています。急展開の結果、お互いの方向性が異なり、それでも離婚を決意するならお互い後悔、苦しい思いをするのでいっその事、金銭的支援、会うこと、連絡を一切止めようと… ※子供3人を育てる決意があるなら覚悟をして欲しい、実験的に用意された環境で金銭を受け、連絡をして別居ごっこをするには意味がないと伝えました。結局、自分がギブアップするのを試したいなら天秤に掛けられているのと説明… 元旦那の子供を育てる決断、両親を敵に回すことの覚悟も分かって欲しいとも説明しました。 こんな話を伝えました。 一旦別居などの提案が出ましたが、僕自身、不眠症、不安感にさいなまれ毎日苦しんでいます。 妻も今まで苦しんで来たので、同じ気持ちを感じ心苦いです。 妻は僕に愛情が再び芽生えるか分からない… 今までの思い出や急展開の結果での罪悪感を感じ、離婚後の経済的不安を持っているらしく、迷っています。 僕は焦る手前、別居する事は距離が空きすぎ、自分自身の気持ちが継続するかが心配です。 妻は僕を嫌いでもなく、今でも会話は普通、むしろお互いの過去や非を認め合い、ある意味関係向上しました。 ただ、これから先後悔しないため考えたいと… こんな場合、何をすれば良いのか? 妻は考えすぎると周囲の友達に相談しすぎ、一方的な意見に惑わされる傾向があります。 つまり、僕と面識がない人にとっては空想の僕に意見される心配。 いっそのこと距離を空けた方が良いのか?

  • 子供のいない夫婦

    僕は結婚して7年目の男です。 子供はいません。作りませんでした。これからも。 結婚したときに「子供どうする?」と話し会いました。僕は「子供はできたらきっとかわいいだろうけど、特にどうしてもほしいというわけではない」と言い、妻は「仕事がすきだし、子育てしている自分が想像できない」と言い、それじゃ子供は作らないことにしたからです。 でも妻の両親たちとたまに食事にいったり、法事で出かけたりすると、両親たちはやはり孫がほしいらしく、他人のかわいい子供たちを見るとニコニコして話しかけたりしています。まあ、よくある光景だとは思いますが遠巻きに「あなたたちもそろそろ。。」なんてことを言われるのでこまっています。 今は子供を作らない人は多いですよね。 そのことでご両親や周りの方たちからのプレッシャーを感じたことはありますか? また、どうして子供を作らないのか特に理由はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。