• 締切済み

離婚話でもめています

妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

 離婚の要点です、親権・養育費・年金分割問題・財産分与・面接交渉権の関係です。  子どもへの虐待なら誰か通報入る筈です、事実なら証拠出て来ませんか? >私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと・・・・  抵当権を付けた者が支払い不履行なら競売に掛かるか、ご自身が自己破産になるだけです。賃借関係の名義人は誰かです。  奥さんが住むならローン名義人の変更にするかです、実際住んでいないのにローン支払い要件から見ても、約款を見ないと何とも言えませんけど、原則は居住要件に外れ事です当人が居ないと言う事です。  住民票に記載無い以上は住んでいない現実問題その物です。 >養育費ボーナス2回全額が条件でした  毎月支払いか一括支払いです、こんな事案見た事がないです。 >今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました  親になる時点で子育て洗濯関係は自然に自主性が出て動く物ですけど、人格的に可笑しい方ですか? >三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました  親権渡した時点から、養育費は現実問題です、年金分割も法改正で権利出て居ます、当然学費は掛かる話です。  それも貴方の現実の収入面からです、貴方の生活もある以上身ぐるみ剥いで全部出せは法外な要求です、貴方の生活する権利憲法25条その物です。  出せる範囲内と言う概念です、当面@3~4万が相場です。  年金分割も配偶者の所得割での話です、まるっと貰えると勘違いでは無いんですか、基礎年金分は除外です。自分のこの先は国民年金支払う立場です、後は健康保険も自己負担です。  一人親支援医療で無料も有りますけど(市町村単位で格差有り)これも18才年度で終わりです。  子どもさんの大学もボーターラインで年間国公立レベルまでと要項を出す話です、私立など出せないから子ども自身の課題で背負わせる事です。  どうしても行くなら、日本教育支援機構で借りまくりで卒業します、それは現実に自分宅で子どもが奨学金を返金しているので、行く大学の要件化にする課題です。  何処でもOKは無謀ですので、ボーターラインを入れる事です。  養育費は成人迄で十分です、大学卒迄なら浪人・留年もしますので辞退するべき事です。  この時期で再度見直しをする時期です、貴方が生活困窮なら支払い不能ですし、それこそ未来予測は出来ないからです。  最後の砦は金銭問題です、支払い出来る範囲で収める事これが大原則です、無い袖は振れない、これを出すしかないです。

noname#78424
noname#78424
回答No.5

ひどいですね。 私も経験者です。 家を出ていって家のローン払い続けると、所有権を移転していても 今後、質問者さまがローンを組むことが難しくなります。 所有権を移転すると銀行が知ったばあい、奥様名義でローンを 組み換え、質問者さまに連帯保証人になれと言ってくるでしょう。 >二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので 奥さん勉強しましたね。 >条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。 私も先妻甘やかした結果、離婚のさい果てしない要求をつきつけられ ましたね。 うちは、性格の不一致(実は先妻の浮気)ですが 子供3人いましたから養育費月々28万円 子供名義の銀行預金450万円 妻名義の銀行預金(不明) 受取人妻の私への生命保険 妻が使う国産車の買換え(120万くらい?) 住んでいたマンションの財産分与(たまたま夫婦で貯めた自己資金 を妻の持分、ローンを私の持分にしていたので時価換算で 2000万円) たまたま、祖母の遺産を母が相続していたので2000万円は 母から借りて、妻の持分を母が買った形にしました。 当時養育費の相場など知らずに、いいなりに公正証書に判をおしました。 まぁ、正直者には神様が味方してくれるのか、なんとかここまでやって これましたが、 実際子供のこと考えると私が十分な金を送らないことには先妻が稼げる あてもないわけで、子供3人抱えて再婚もおぼつかず、仕方がないという 判断です。 今、私は複数の負債を抱えていますが、あと一年で子供が大学卒業です。 それまでは、なんとか持ちこたえるだろうと思っています。 全く後悔していないです。幸福な再婚ができたし、あのまま10年過ごしたら 私の人生の貴重な時間が無駄になったと思います。 女を見る目がなかった自分が悪いのだから自業自得。 悪妻は一生の不作です。途中できがついて別れれば、二毛作で豊作に なりますよ。私が保証します。 だって養育費払い終わってなお人生長いです。 せめて、私の投資した不動産の収入と年金は私のことを支えてくれて 愛してくれる今の妻の老後の支えにしたいですね。 私は、これから稼ぎますよ。 それで、第二の人生での夢は、今のカミサンと毎年パリに行き 美術館めぐりをして、ブルゴーニュに足をのばしカミサンも好きな コート・ド・ニュイのワインの畑を見てまわるのです。 70歳過ぎて、カミサンにニューヨークの街を案内してあげたい。 SOHOかグリニッジビレッジの小さなホテルに長逗留して 家具を見てレストランめぐりをします。 とにかく、夫婦仲がいいことが全ての幸福の源で、お金はそれが あってはじめて意味を持つと思います。 逆に言えば、金をかけてでも悪縁は解消すべきかもしれません。 ただ、お話しを伺う限り、女って世間知らずで身勝手だなと思います。 それが、誰あろうあなたの奥さんだということに思いをはせるべきです。 どこまで妥協するかは、質問者さまがどれだけご自身の将来を 大切に思うかできまります。 離婚費用は、過去にへばりつくしがらみの撤去費用です。 フルリフォームするならぼられないように注意しつつ、あるところで 線を引くしかないですよ。 幸福な未来のドアを開ける鍵をいくらで買うかという話です。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

弁護士をやといましょう。 私は別居と離婚調停中に知り合い付き合った人がいます。(その家の離婚原因は私ではないですよ) まだ3回目ですよね。これからまだまだです。家庭裁判所はしょせん話し合いなので時間かかります。時間かけたくないなら弁護士雇って奥さんの言ってる事が非現実的だとゆうのを証明してさっさと別れましょう。 さて、私の付き合ってた人も 元奥さんは体調の悪かった彼をさっさと家に残して出てって。 自分の将来をつぶした慰謝料(デキ婚なのでどっちもどっちの理由なのに)と子供2人のために毎月養育費を10万払ってボーナスも入れてくれと勝手なこと言ってました。結局家庭裁判をして半年たったらカードはとめられる生活は苦しいで彼女は『よりを戻したい。』と勝手な事を言ってきたそうな。彼の体調の悪いの看病もせずに出てったと家裁の人に言ったら逆に妻のが無理難題を言ってる!逆に奥さんから慰謝料を取れると言われたそうです。 養育費は年収で毎月の額を決めるので、あなたが納得しない限り高い金額を払う必要はないです。これは家庭裁判の人も教えてくれます。 子供の虐待の事実ですが、普通の母親なら叩かれた後の写真を残すか病院にかかった診断書をつきつけてくるでしょう。言ってるだけでは何ともいえません。 お子さんは奥さんの方に行くと心配ですね。 子供だけは守って頑張ってください

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

私も同じ男性です。 質問者様には恐縮ですが、我が家は平和ですので私見です。すみません。 離婚理由もあいまいで、質問者様の意見だけでは難しい判断ですが、あくまで文章上の判断になりますが。 まず奥様が早く離婚したいのに、いろいろ条件をつけてくるとは卑しい人間ですね。(スミマセン) まず奥様は性格の不一致のみで調停を申し込まれたのでしょうか? 子供の親権は質問者様は取る気がないのでしょうか? 基本的に父親である質問者様が親権を取る気がないというのは、 調停員の方も?をつけると思います。 なぜなら、せっかく調停員の方を味方につけている状況ですから、 子供との間に確執がないのなら、親権を主張してみてはいかがでしょうか。 しかし文面上から判断するには子育てもしてこなかった母親に子供がついていくとは到底思えません。 調停離婚は調停員の方の心象で、その後仮に裁判になったとしても、有利な状況になるはずです。 現段階ですと、質問者様に有利と思います。 ただ、本当の離婚理由はわかりませんし、調停自体大まかな範囲で申し立てができるので、どうなるかですが。 家事一切をしない、金をよこせ、あれしろこれしろと言い方悪いですがかなり卑しい悪妻とお見受けします。 そんなことしなくても大丈夫そうですが、 弁護士は何かと今後裁判に発展するにしても有利ですので 質問者様もつまらない代償を支払うくらいなら、お願いしてしまったほうがよいかもしれませんね。 そういう女は再起不能なくらいにこちらも慰謝料請求してほうがよいと考えます。 文面上からすると逆に質問者様が慰謝料要求できそうですが。 ご健闘祈ってます。

  • ketamin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まず、冷静になりましょう。 相手方が離婚したいという原因はなんと言っていますか。 「たぶん」というあいまいな表現を使っているということは あなた自身もよくわからないのでしょうか。 お子さんへの虐待は事実ですか? 普段お子さんとはどう接していましたか。自分では虐待ではないと思っていてもその言動が虐待に当たる可能性がありませんか。 次にあなた自身はどうしたいのですか。 相手方の主張を聞くだけで腹の立つことも多いかと思いますが 間に立つ第三者もそこがわからないのであれば調停しようがありません。 困っているよ~とじたばたしても何も解決しません。冷静にこれからの人生を見据えた判断が求められています。時系列で因果の流れがわかるような説明をしていただけたらもっとアドバイスができるのではないかと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなただけの話を一方的に聞いても判断つきませんし、嫁批判はやめておきます。弁護士をこっちも雇ったらいかがでしょうか?焦点は養育権と養育費だと思いますが、あなたが子供を育てると親権を設定して慰謝料の最低限のラインを決めてからの攻防戦に持ち込んだらいかがでしょうか?あなたに瑕疵がなければ慰謝料を払う必要はないし、逆に相手に瑕疵があれば男だって慰謝料を請求できます。

関連するQ&A

  • 離婚の相談。

    妻に離婚をせがまれています 妻の離婚内容を、親、兄弟、友達、 カウンセラーに相談しましたが、その内容で離婚は考えられないと 言われ、たぶん男がいるのではないかと色々な人に言われました 妻はもう住む家が決まっているので離婚を急いでいます、二人の子供は私が面倒を見るので学資保険と養育費が欲しいと言って来ました ローンで買った家は売る事になり、赤字になったら妻が半分払ってくれる見たいです 一回目の調停では、調停委員にあなたの妻は何も解っていないんですね 妻としての価値がありませんと言われました このまま行けば離婚する事になりますが 私は今までの生活と、子供、 家を失います  離婚するからには条件を付けたいのですが、どうしたらいいのか 解りません アドバイスをお願いします。

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 妻との離婚と慰謝料

    私が離婚をしたくて、妻に精神的DVや子供への虐待を繰り返したした。 そうしたら、妻は慰謝料と養育費で2000万払ったら離婚するといい逆に私を脅してきます。 私は離婚調停を申請しましたが、こんな妻の要求は通りますか? 妻の要求をのまなければ 離婚できませんか? もう家を出たいのですが、離婚となると、私の今までのDVや虐待のことを全て会社や回りにも公にすると言っています。 こんな妻と離婚するにはどうすればいいですか?

  • 妻と性格の不一致で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが、妻は拒否しています。 家のローンが私名義で二千万あります。 妻は離婚したいなら、家のローンは全て私持ち、養育費も子供一人ですが十万近く要求してきました。 そんな一方的な妻の要求は通るのですか? きちんと調停、裁判すれば、 家のローンは折半、養育費も妥当な金額でおさまりますか? どうしたら妻と離婚できますか?

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。

    知人の話ですが深刻なのでご相談させて下さい。 離婚に向けて話し合いを進めていたところ妻が給料の入る通帳を隠してしまいました。 この場合、通帳を取り戻すことはできますか?どのような対処が好ましいですか? 子供が一人いますが養育費の金額で揉めていました。 妻の浪費で借金がありましたので養育費が妻の希望通り払えないと言ったところ 精神的虐待が妻と妻の母親から始まりました。 これから調停を申し立てしますが女性側からの精神的虐待を説明する時のアドバイスなど ありましたら宜しくお願い致します。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 離婚について

    妻との離婚が決まりそうです。 離婚後は私が家(私名義)を出て妻と子供3人が家に残り、 家のローンを私が養育費代わりに支払う事で妻との間では話しているのですが、実際にこの様な状況の方、または法律に詳しい方の意見をお聞きしたく相談しています。 名義を妻に変えて養育費として支払った方が良いのでしょうか? 解りづらい文章ですいませんが、困っていますので宜しくお願いします。

  • 離婚の話をするべきか? その後・・・・

    先日、質問させて頂き色々ご回答いただいたのですが・・・・。 http://okwave.jp/qa3877128.html 妻のあまりの決心に、もう離婚しかないのかと決心がある程度ついてしまっています。 結婚約10年・・・。単身赴任約10年・・・。結局、夫婦生活も思い返せば殆ど無い・・・。結論はいた仕方ないと思います。 結局どうあやまっても、彼女の親が説得しても「もうヤッテいけない・・・。」の一点張り・・・・。 両者とも離婚はほぼ、決心しています。 しかし、経済的には生活していけるはずも無く、 出来れば、仕事が見つかるまで援助してほしい・・・。 養育費も今貰っている生活費分を要求しています。 彼女もむしの良い話だと言ってましたが・・・・。 しかし、そんな要求呑むわけには行きません。 今すぐにでも、経済制裁してやりたい気分です。 もちろん、子供の事もあるので数ヶ月は援助はしたいと思っています。 離婚を言い出したのに離婚届けも僕の方が用意する事になりそうです。 その場合、僕が先に判を押し彼女に離婚届けを送付したりしたら調停や裁判では不利になるのでしょうか? そして、彼女が離婚届けに判を押さず引っぱりつづけた場合も生活費は 入れていかないといけないのでしょうか? また、僕に離婚の決意させておいて突如、金目当てに復縁を言われた場合、僕が離婚をして欲しいと言ったら不利になるのでしょうか? あと、養育費はえ3~5万円程度を考えています。 年収は500弱くらいです。生活費、家のローン、車のローンもあり・・・。 単身赴任の僕は、5万円しか手元に残らない状態です そこから、高熱費、携帯代、食費は微々たるものです。 借金したり(妻には内緒でしたが・・・。)なんとか生きて来ました。 養育費少ないでしょうか? 度々の質問、申し訳ないですがご回答いただければ幸いです。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。