• 締切済み

アライアンスとコンソーシアムの違い

質問は表題のとおりで、いずれも連結関係にない複数の企業が、ある共通の事業を共同で遂行する目的で協力関係を締結した状態を指すものと理解しておりますが、異なる名詞で並立しているという事は何らかの差異があると考えています。 この違いについてご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

企業としての独立性を保ちながら、協力しあうのが アライアンス。 資本を出しあって、しっかり協力関係を築こうというのが コンソーシアム 飛行機関係で言うと、 ヨーロッパのエアバスはコンソーシアム。 飛行機会社同士が自分の飛んでいないエリアや時間を、協力しあって対顧客サービスを高めるのがアライアンス。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%BE%BF スターアライアンスを組んでいる同士

COPPINO
質問者

お礼

ありがとうございます。 するとアライアンスが提携で、コンソーシアムが共同出資法人という理解でいいんでしょうか?