• 締切済み

定款の目的に記載ない事業を行った場合の罰則は?

株式会社です。会社定款の目的に記載されていない事業の履行に関する契約を第三者と締結する予定のため、定款変更を行う必要がありますが、株総の承認、公証人の認証手続きを考えますと、時間が極めて限られているので案じています。第三者との契約日が公証人の認証日と同日でも問題ないでしょうか?また定款変更手続きが、万が一間に合わず契約を締結してしまった場合、どのような罰則があるのでしょうか?ご教示お願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

罰則などはわかりませんが、定款の変更に公証人は不要ではないでしょうか? 公証人の認証が必要なのは、原資定款だったと思います。 従って、設立後の定款の変更では認証は不要になるでしょう。 注意点として、事業目的は登記義務があります。 これらのことを考えれば、株主総会で定款の変更(事業目的の追加)を行い、法務局へ登記申請すれば良いでしょう。 登記は申請日基準でしょうから、登記が無事完了すれば、申請日から有効ではないでしょうかね。 ちなみに電子定款にすれば、印紙税の課税文書にもなりませんよね。 印紙税の課税文書たる定款も原始定款だけだったと思います。

関連するQ&A

  • 定款変更について

    会社設立時に定款を公証人役場にて、認証して頂きますが、その後定款に変更が生じた場合も、設立時同様に公証人役場にて、認証していただくものでしょうか。

  • 定款の変更

    定款を変更するときには実際に今の定款を廃棄し、新しい定款を書き直すことが必要なのでしょうか? また、そのときは公証人の承認も再度必要になるのでしょうか?

  • 定款変更についてお聞きします

    設立後 数年経つ会社法人ですが、業務内容を付け加えたいので定款内容を変更した場合、公証人の認証を受けなければならないものでしょうか? 受けなかった場合、どのようなペナルテーがあるのでしょうか。

  • 増資後の定款

     この度有限会社を増資しました。 登記も終わりましたが、もちろん定款はそのままです。法務局で「定款はどうするのですか?」と尋ねたところ、「公証人の認証もいらないし、変更したのを後ろに綴ってください」と言われました。議事録をもう一通作りホッチギスで綴じればいいですか?それと、中身の文章を書き換えなくて良いですか?例えば見えるように横線で消して修整印を押すなどで良いのでしょうか?

  • 定款について

    会社設立時に作成したあと、住所変更、役員変更、事業内容変更など発生してくる場合、法務局への届け出の添付書類は議事録があればよいようですが、定款の変更というのは設立以後どのタイミングでされるものなのでしょうか。また変更した場合、公証人役場での承認などがまた必要になるのでしょうか。教えてください。

  • 会社の定款の記載と印鑑証明書の記載

    会社の定款の記載と印鑑証明書の記載 今、会社の設立の準備をしている者です。 会社の定款の代表者の(発起人です)の住所を漢数字で記載し、公証役場で承認してもらいました。 しかし、その発起人の印鑑証明はその住所の部分がアラビア数字になっているのです。 この場合、登記申請書等の書類はどちらの数字を使用すればよいでしょうか?

  • 定款を電子認証するには

    近々、確認有限会社を設立する予定です。 設立手続きは司法書士には頼まず、自分で やりたいと思っています。 定款作成までは一通り終わり、次は公証人 役場で定款の認証を受ける段階なのですが、 つい最近、電子認証にすると印紙代4万円を 支払わなくて済むことを知りました。 この電子認証というのは、個人でも簡単に できるものなのでしょうか? 実際にされた方などいましたら、方法など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 定款の目的変更について

    株式会社の定款の「目的」の変更についてお尋ねします。 変更するにあたっての手続き内容と費用はどのようになっているのでしょうか? どこで何を提出するのでしょうか? ご存じの方がいましたらご教授願います。

  • 登記前、定款認証後のやりなおし

    本日公証人役場で定款の認証手続きをしてきました。 行政書士さんが知り合いで、定款だけを作ってもらい、「時間あるんだからあとは自分で手続きしなさい」と…苦笑 で、公証人役場で、手続き前に「小さな訂正があれば訂正印で修正でかまわないね?」と言われるがままにハイと返事して手続き完了まで外で二時間ほど時間を潰し、できあがりが一箇所訂正があったんです。 まぁ仕方ないかと思って手続きを進め、説明を聞いていたら登記は 7/1から可能とのこと。「え?六月中にできないの?」と思いましたが 謄本もできあがってるから仕方ないか~と思い手続き完了。 しかし時間が経つにつれ最初の定款で訂正印を使うってことが ケチがついたような気がしてきて後悔してきました。 だらだらとすいません。 質問は、今からでもやり直しはきくのかが知りたいです。 きくのであればやはり印紙は再度購入ですか? はがして使えないのかな…割り印したし無理かな… すぐに登記できれば後悔もなかったのですが、七月までとなると まだまだ先だしきれいな定款にしたいと後悔しています。 アドバイスお願いします。

  • 定款について

    会社の名前・本店が変更になった場合、定款も変更しなければいけないと思うのですが、これを届出するということを知らず、社内で資料を修正しただけなのですが、これは問題ありますか?また今から提出しようと思うのですが、遅れて提出した場合、何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう