• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青い鳥症候群の父 危機意識のない家族)

青い鳥症候群の父 危機意識のない家族

このQ&Aのポイント
  • 無職の父について相談させてください。父は運転手の自営業をしていましたが、不況でリストラされ、最近は就職先を転々としています。しかし、PC操作や早朝の起床が苦手などの理由ですぐに辞めてしまいます。母は父を正当化し、私も理解してもらえません。私は条件の厳しい会社でも働くように理解してほしいと思っています。
  • 私の父は無職になってから、何回も転職しています。しかし、どの会社でもすぐに辞めてしまう理由があります。私は条件の厳しい会社でも働くように理解してほしいと思っているのですが、母や父自身がそれを理解してくれません。
  • 父は運転手の自営業をしていましたが、不況でリストラされて無職になりました。最近は何度も転職していますが、理由がつまらないものばかりです。私は家族に現状を理解してほしいと思っていますが、なかなかうまく伝えることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

こんにちは。 貴方のご両親と同世代の兼業主婦です。 貴方が、これだけシッカリした考え方をしておられる事に、正直ビックリしています。 我が家の一人娘なんぞは、自分の事で精一杯。(笑) でも、自立して一人暮らしをしていますので・・・それだけで充分ですがね。 主人も自営でしたが、リーマンショック依頼ガタッっと仕事量が減り、この先どうしたら良いものかと本当に悩みました。 貴方のお父様と同じで、今まで「自分の判断で動いていた」「デスクワークでは無い」「時間から時間の縛りが無い」自営を長く続けていると、どうしても「絶えず見られている」仕事は凄く苦痛に感じる様です。 幸い、55歳にして65歳まで働けるピッタリの仕事(朝・昼・夕だけ会社に戻れば良い外仕事)が見つかり、今は週3日そちらでお世話になり、残りの日に自営の仕事をこなしています。 現在57歳の主人は・・・勿論PCは出来ませんでしたが、毎日の報告書を書く為に、会社の事務員さんに教わって、今では自宅のPCでネットをするまでに上達しました。(笑) (PCは家族から教わるより、他人からの方が上達します) 要は「お父様に合う仕事」を見つける事です。 多少給料面での妥協は必要ですが、きっちり「定年まで」働いてもらう方が重要だと考えます。 お話を読む限り、ご両親は「長男が居る事」で「甘えて」おられる気がしてなりません。 私共は娘ですから「この子には頼れない」の思いが凄く有ります。 今の時代、子供が親の面倒(金銭的にも)を見る事は難しいと思います。 貴方が就職されてから「仕送り」をお考えなのは立派だと思いますが、この先、ご結婚され子供さんができ・・・それでも出来る事なのでしょうか? どうでしょう? 今、ハッキリと「一人暮らしになるから仕送りは出来ない」とお父様に仰った方がいいのでは有りませんか? その上で、ボーナスが出た時とかに送られれば、喜ばれると思います。 我が家もそうでしたが「極限」にならないと「持ち家」と言う安心感が有る立場の人間は動きませんよ。 (離婚騒動にまで発展しました。笑) 所で・・・お母様は働いてみえるのでしょうか? 貴方の場合、ご病気の妹さんの事も有るのですから・・・心配です。 幸いに「求人」は増えてきています。 きっと、お父様に合う仕事が有るはずです!!!

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>要は「お父様に合う仕事」を見つける事です。 多少給料面での妥協は必要ですが、きっちり「定年まで」働いてもらう方が重要だと考えます。 たしかに上記の方法が一番現実的だと思います ただ母から話を聞くと、アルバイトや派遣の面接でも受からないそうです ちなみに母はパートで働いていますが、あまり家計の足しになるほど稼いではおりません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shsm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

40代既婚男性です。子供が3人います。 結論からいうと、人を変えるのは難しいということです。 私は、お父さんの方に近い立場なので感じますが、お父様は決して今のままでいいと本気で思っていないと思います。しかし、周りから有言無言の圧力をかけられればかけられるほど意固地になっていくのだと思います。おそらく家族やすべてをすてて逃げ出したい心境だと思います。(もちろんそんな様子はまったく見せないと思いますが) さて、どうしたらいいのか。しばらくは大変でしょうが、あなたが家族を支えるぞという気持ちで辛いでしょうががんばってください。できれば、お母様にもパートか何かでがんばってもらえるといいでしょう。お父様に、「俺ががんばるからゆっくり休んでくれ。今までがんばって育ててくれてありがとう。」という感謝の気持ちをもって必死で頑張れば、状況は必ず変わります。 お父様を変えることはできない、しようとしてはいけない。しかし、お父様は本当はこのままではいけないと思っているのだと信じて、あなたのがんばっている姿を見せることが、お父様を目覚めさせる方法であるような気がします。 ふざけるな、辛いんだぞ って思うかもしれませんが、あなたが精一杯の頑張りをすることを神様が必ず認めて手助けをしてくれると思います。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに父本人のプレッシャーはあるかもしれませんね。 なので不満を父自身に直接言わないようにはしていますが どうなのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴男みたいに、前向きな努力家の頼もしい息子さんが いるから、心のどこかで、困ったらnagito147が なんとかしてくれる、、と思っておられるのかも。 お父さんと、同じ50代でも、向上心を持って頑張ってる方も いますが、もともと お父さやお母さんには 貴男も認めておられるように「危機意識」が無い のですから 「無い」お父さんに「(危機意識を)持て」と言っても 無理なのでは? 一番、いいのは 「お尻に火を点ける」こと。 頼る人をなくせばいいのです。 つまり、貴男が家を出て、「俺には俺の生活があるからお金は入れられない」 と宣言して 家を出ることです。 羽柴秀吉がやった「兵糧攻め」にすれば いいのです。 本当に親や家族を助けたいのなら 貴男は心を鬼にして「見捨てる」 ことをしなくてはいけません。 貴男が、父親(家族を)見捨てる 程度に従って 父親はしっかりしてきます。 貴男が、甘やかせば(家計の援助をする)甘やかすだけ 父親は 青い鳥症候群は 治りません。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心情としては見捨てたい気持ちもあるのですが・・・ 働き始めてしばらくは仕送りはしたいと思います どのような形であれ、ここまで私を育てるのに多大なお金を使っていると思うので それに対してけじめはつけたいな、と考えています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の危機

    20代半ばの女です。実家にて両親と暮らしているのですが、今年の始めごろから急に父が母に対して口をきかなくなり半年が経ちました。理由を聞いても「何もない。普通にしている」の一点張り。しかし、最近女の影がちらついてきたこともあって、母は日に日に精神的に追い詰められてしまい、つい先程両親と私で家族会議を行いました。 父はもともと無口で偏屈なところがあったのですが、今までも機嫌を損ねてむっつりしてしまうことはあっても、普段は母と仲良くしていたのです。それなのに、今度の不機嫌があまりに長いので問い詰めたところ、こんな答えが返ってきたのです。 「もう(母から)気持ちが離れてしまった。歩み寄れるかどうかわからない。(母が)今の状況に耐えられないなら(離婚も)仕方ない」と。 母は30年も一緒にやってきたのにそれはない。頑張って仲良くしていこうよ、と言い、私も、家族なのだからどうにか頑張って歩み寄って欲しい、と伝えましたが、父はうんともすんとも言わず…そのまま家を出て行ってしまいました。 愕然としています。母から気持ちが離れてしまった、ということもですが、そんな理由で家族に対して投げやりになってしまう父に驚いています。母は離婚する気はありません。30年も一緒に連れ添ってきて、沢山の苦労もしています、今更離婚なんてできるはずもありません。 父は浮気はしていないと言っていますが、本当のところは分かりません。もし仮にしていたとしても、突然家族に対して投げやりになってしまうなんて、あまりに身勝手です。不満を抱えつつも、なんとかやっていくのが家族なのではないでしょうか。ましてや、これから定年を迎えようかという時期です。イヤになった、だからもうどうでもいい、なんて、母に対しても家庭に対しても、また父自身のこれからの人生に対しても無責任すぎると思います。 私自身、このような状況が辛くてたまりません。どうにか家族を繋ぎ止めたいのですが、いったん家族から離れてしまった父の気持ちを戻すためにできることは何なのでしょうか。夫婦の問題とはいえ、あまりに辛いことです。私が結婚した時、子供ができた時、一緒にいない両親を想像するだけで胸が痛んで仕方ありません。 心が乱れていて、まともな文章が書けず申し訳ありません。 胸がつぶれる思いです。父は私にはずっと優しかったのですが、今はもうその優しさがなんだったのか分かりません。父が何を考えているのか分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 我が家の危機!アルコール依存症の父・・・

    まず状況を説明します。 我が家の家族構成は父(50)、母(50)、姉(22)、私(20)の四人家族です。現在姉と私は大学の関係で一人暮らしおり、家には母と父の二人で暮らしている状態です。 父はここ10年ほどお酒を飲み続けており、休日は朝から飲んで私達に絡んでいました。DVなどはありませんが皆かなりストレスがたまっている状態です。 これまではなんとかやってきましたが、もう限界です。 というのは、父が今月18日から会社を休み続け、先週で有給休暇を使いきり、今週月曜から欠勤扱いになっているのです。このままではお給料・ボーナスもダウンしてしまいます。父の体や精神状態も心配だし、母一人に父のことをまかせきりにしているのも、母までストレスで倒れてしまわないか不安です。 もうどうすればいいのかわかりません・・・アドバイスをお願いします!

  • 父や家族について

    開いていただいてありがとうございます。 私の父や家族について相談です。 私は三姉妹の次女です。父は約20年前に事業に失敗し、その後は定職につかず代わりに持病を持つ母がパートで朝から晩まで働き家族を養ってきました。父に働くようお願いしてもプライドが高く家族に暴力をふるうこともありました。そして父は自営業を始め、家を買いましたが、ローンが払えるはずもなく数年で手離しました。家族が多いから賃貸に住んでも高いお金がかかるからと、また家を買うと言い出しました。当時姉妹のなかで働いていたのは私だけだったため、父から『きちんとお父さんが責任もって返済するから。名義だけ貸せ』と強引に21歳で約3,000万の住宅ローンを私と母で組むことになりました。 しかし、約10年一度も父が払うことなく私が払っています。他の姉妹は結婚や就職でさっさと家を出てしまい、可能なときしか金銭援助はありません。妹が就職するときには、好きなところで働かせてやりたいと父は話し、家を出ることを応援していました。おかけで私は自立はおろか、貯金すらほとんどできずにいます。 父は現在もほとんど収入はなく、パートの母が定年後も働いている状況です。 何度か住宅ローンについて家族で話し合いましたが、父から『最初はちゃんと払うつもりだった。でも無理だから、結果こうなったけど仕方ない。だからおまえがこの家を守っていけ。結婚したら夫婦で住めばいい』と言われ、もう他人事みたいでした。 老後の蓄えもなく、最低限の年金だけで生活できるはずもなく、今の家に住むしかないと思います。 こんな状況で私が結婚し家を出たら、私は自分の生活と、親のための住宅ローンを二重でやっていかないといけません。自分のために生きてる他の姉妹が羨ましく、あと何十年も残るローンを考えると絶望し死にたくなります。 長く付き合ってる彼氏にも住宅ローンがあることは話していまず、経緯については恥ずかしくて話せていません。 周囲からはいい年していつまでも実家暮らしで呑気だとか言われ、精神的に参ってしまいます。 彼氏と結婚を考えていますが、全国転勤があり、そうなれば持ち家はいらないのです。 私はこの先どう生きていけばいいんでしょうか。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 家族との約束を破った父に対して

    私の父は4年前、胃がんを患い、手術の末、胃の半分を切除し、 何とか命をとりとめました。 医師から言われた発病原因は喫煙と飲酒によるものであると 本人および家族に説明がありましたので、 今後も飲酒は控え、母も晩酌をきちんと制限するようにし、 タバコもやめ、ニコレット等で代替しようという“約束”をしました。 しかし数年前約束を破り、家族に隠れて喫煙しておりました。 そしてそのときは家族会議になり、父もかなり家族から きつく責められ、今後は絶対すわないと“約束”しました。 そして昨日、どうもタバコのニオイがするのと、父がやたらと 家の車庫に向かうことを不審に思い父の愛車を調べましたら タバコがあるのを確認し、問いただすと自白しました。 これで2回目です。 家族全員、裏切り行為に対する怒りとショックで 母は泣き出し、弟は黙っていましたが静かな怒りでした。 命さえ危険だった状態をつきっきりで看病した家族の想いを 平気で踏みにじったのです。 もう許すことはできませんし、逆ギレをするだけでまったく 悪びれていません。 実の父ですが、殴ってやりたかった。 今後、父をどう扱うかで家族でもめています。 もうあきらめようという母の意見もありますけれど、 私は父が許せず、憎悪と化しております。 「仕事のストレス発散に」と言い訳をするその情けない姿に 怒りが収まらず、本気で家から追い出したく思いますが、 「ここはおれの城だ」という態度なのでそう簡単にはいきません。 ならば徹底的に嫌がらせをし、精神的に居られない状況を 作ってやろうと思っていますがどのような方法が効果的でしょう。 というかもうどうしていいかわからないのです。 信じられないですし。もう。

  • 私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

    うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

  • 父の会社が危機的状況です。

    父の会社は地方でのマンション経営、父が代表取締役社長、母と父の知人が取締役、母方の叔父が社員で経理・管理全般、あと数名のパート事務員がおります。父、母は十数年前より既に経営を退き、全ての業務を叔父に任せ、神奈川在住の兄と同居し、会社からの給与と個人名義のアパート家賃収入、年金で結構裕福に暮らしております。私は東京在住で、私も兄も経営には全く興味もなく、今までそれぞれの道を歩んでおります。 ところが、ひょんなことから会社の危機的状況が明らかとなり、現在、兄と二人で実家の会社に出向き、必要書類と収支を早急に確認し、今後の対策を検討しようとしております。まだ未確認の部分もあるのですが、こんな状況のようです。 ・父も母もまったく会社の収支については、わかっておらず、全てを叔父にまかせっきりである。また、父は既に80歳を超え、元気ではあるが、記憶も定かではなく、込み入った話は全くできない。 ・マンションは、9階建て26戸、築30年以上の分譲マンション。1、2Fはテナントとして、スーパーが入っている。(2016年までは契約済みで近く撤退する可能性は極めて低い) ・現在の収入はテナントのスーパーからの180万/月、そこから銀行借入金78万円/月(現在残高4000万)、人件費等を含め細々したな支出をさっぴくとどう考えても月々の収支は赤字のはず。なのに父母の給与が何十年も出ている。また、会社は黒字らしい。 ・2014年4月より、スーパーの保証金返済125万/月がスタートする(3000万。2年で返済)。この時点で銀行借入金が2000万残債ではあるが、これは母が既に想定しており、残高を返済予定。それでも、月々の収支がこの時点で黒字になっていない限り、資金は完全にショートする。 ・マンション住人からの補修積立を流用し、日々の赤字を補填してきている疑い。そうでもない限り、収支が黒の訳がない。現在残高は2500万ほどあるはずだが・・管理組合が存在せず、何十年も残高確認等が行われていないらしい。 ・共同経営者の知人にも地代で数千万円の借入金があり、18万/月の返済中。 ・固定資産税、住民税の滞納があり、25万/月の返済。 ・清掃業社、建設業者等の未納等細々したものもいくつかあるらしい。 ・叔父も60歳を超え、3年ほど前に転倒により、手の麻痺が残る状態。現在は障害者に認定されている。 ・兄の自宅、私の自宅はともに父・母の資産であり、最悪の事態の場合、我々親子は家を失う。(これだけは絶対に避けたいのだが・・・) ・兄も私も、会社の経営に全く携わておらず、全ての借入に関して、保証人になっていたり、名前を貸したりしていることは絶対にない(はず)。 全ては経営者でありながら全く事態を把握してない父母や叔父、そして何の確認もせず野放しにしてきた我々の責任ではあるのですが、とりあえず今できることとして、父・母・叔父は会社からの給与や家賃収入及び年金の一部を返上、そして兄と私も必要に応じて補填し、なんとか再建しようと考えております。 今後は状況をある程度把握してから、しかるべき人に相談するつもりではありますが、上記状況を踏まえて、どのように対応するのが得策かをアドバイスをいただければと思います。 聞きたいポイントは (1)会社再建は可能か?あるいはどうすることが最良と考えますか? (2)積立金流用だった場合の対応は?速やかに返還すれば大丈夫か? (3)専属の経理事務所はこんな状況を何年もほったらかしにしているものなのか? (4)税金の知識が全くないので、教えて欲しい。 (5)倒産時の母や叔父、我々の責任範囲 (6)相談はどのような方にどういう形で行うのが良いか? などです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 父の新しい家族に・・・

    先日、結婚式を挙げました。その際、10年近く会っていない父が出席してくれました。 15年近く前に離婚し、新しい家族もいるとのことで、 私は式に呼ぶつもりはなかったのですが、母が連絡を取ったところ、 快く出席してくれたようです。 お祝いも頂いたので、何かお返しを・・・と思ったのですが、向こうの家族にしてみたら、そんなもの欲しくないですかね? 私としては、新しい家庭があり、(子供もいるそうです) しかもせっかくの連休に、お祝いを持たせ、 送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。 残る物だと嫌かな、と思ったので、お菓子でも・・・。 と考えているのですが、どうなのでしょう? やめた方がいいでしょうか? 母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ お返しするのはおかしい!」と言っています。

  • 家族関係で破断の危機

    皆様こんにちは。 表題の件につきまして、皆様にご意見やお考えなどをご教授していただきたいと思い、 投稿させていただきましたblue7121と申します。 先日、約2年間お付き合いした彼女にプロポーズをしました。 そして色々準備を進めていく中で、私の家族の問題になりました。 私の家族構成は自営業の父(59)と専業主婦の母(60)、結婚した姉(29)、私(26)です。 今のところ、怪我や病気等は無く全員健在です。 問題は3点有るのですが、 1つ目は私が過去に金銭のやりとりを数回、家族としており、 (父には10万円程度を年1回有るか無いか、姉には姉の結婚前に15万円程度を1度貸した事があります。) 結婚後に私の家族から金銭を要求されるのでは無いか、家族間の金銭のやりとりがルーズすぎるのではないかを不安に思っています。 2つ目は父、母について、 父、母は国民年金の納付はしていましたが、それ以外はほとんど貯蓄を行っていないようで、 今後、結婚したあとに親の面倒をすべて見ないといけないのではと不安に思っています。 3つ目は家族の性格について 父は事なかれ主義で、何かにつけてなんとかなると考えるような人です。しかし、話をすれば理解してくれる方だとおもいます。 母は少々過干渉の部分があり、尚且つ自分の考えをすぐ口に出してしまい要領を得ない事を永遠と話すような人です。 姉は高校を中退し、フリーター生活を続け、一昨年前に結婚しましたが、自分勝手な性格です。 この家族とうまくやっていけるかが不安に思っています。 上記3点から、 私との結婚を躊躇っているようです。 私として出来ることは 1、今後、家族間で、一切の金銭のやりとりを行わない。 2、両親と話をして、今からでも貯蓄をしてもらうこと、老後の介護を行わない事を了承してもらう。    3、親族とは彼女のストレスにならない程度に付き合いをし、極力、合わないようにする。   状況が悪化すれば、絶縁を検討する。 ここまでで、皆様のお知恵を拝借したいのですが、 1、実際にこのような場面になった方はどのようにご対応しましたか?   もしくは自分ならどのように対応をしますか? 2、彼女の気持ちを少しでも安心させ、結婚に対して前向きさせるにはどうすればいいと思いますか? 稚拙な長文をここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建

    現在、父・母・私の3人で、母と私は父の扶養家族として暮らしています。建物は父所有で1階部分が父名義の商店、地下に私名義の飲食店、母は外にパートにと、建物内に住居と自営の店舗が2店舗あります。その他、父名義の土地があります。 今回、両親が年齢的にもきつい年になってきたので、そろそろ建物や土地・店舗などを私名義に変え、両親を私の扶養家族にという話が出ています。そこで問題なのは父にかかる借金です。各ローン会社の借金や、滞納している税金・国保など、どのようになりますか?借金や滞納金などを相続しないで名義を私に変える事が出来ますか?扶養家族になると父が破産宣告などは出来ないのですか? 今後どのような場所でどのような手続きがあり、どのように進めて行くのが一番いいのか教えて下さい、 質問が下手ですいません。回答をお願いいたします。 

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。