• 締切済み

物の言い方について

男の友人から言われたことですが、私は「ズバズバ物を言う、プライドが感じがする、冷たい」と言われ、ショックを受けました。 確かに優しい言葉を掛けることが媚びてるようで、照れ臭くて苦手です。(感謝や謝罪など最低限の言葉は、もちろん使いますが) いわゆる、相手を上げることが苦手です。本心から使っても、いきなりどうした、やら本心ではないでしょ、と言われます(;_;) 自然に優しい言葉遣いを出来るようにするコツはありますか?

みんなの回答

  • www1120
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日頃のアナタが優しい言葉をかけてくるような人物のイメージと異なっている人物であるのならば、 優しい言葉を使うときに照れてはいけません。本当に相手のことを思うのであれば、優しい言葉をかけるときにこそ堂々と自信を持って口にするべきです。 それだけで周りの人に対するアナタのイメージは次第に変わることと思います。頑張ってください。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

ずばりあなたの悩みと同じ事をそれときずかない人が 自分の身所かにいますが、本人はそうとは気がつかないため いつも自分とけんかが絶えません。 このことに気がつかれた質問者さんに敬意を表します。 自分がいつもその人に言っていることは、本人が考えたり 思ったことを即座に口に出すのではなくて、一旦自分で考えてから 口に出しなさいと言っていますが、そのことを言うだけでもまた けんかになり、もうどうしょうもないですが、 質問者さんはそのことに気がつかれたのですから、多分 良い方向に行くと思います。 誰でも相手の立場になって物事を考えたり、言葉をかけることが 大切であり、そこに愛情とか友情が生まれてくると思います。 沈黙は金ということわざがあるくらいで、逆に使い方によっては言葉は 毒になりますので、気をつけなければいけないと思います。 とにかく、間をおいて、ひと呼吸してから話を始めるように したらいいと思います。 特に相手のご機嫌をとるような言葉使いはしなくても 気持ちが込められていれば、そのほうが相手にすれば 印象に強く残ると思いますよ。

  • iyori123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

ズバズバものを言う と言われたということは、言わなくてもいいことまで言っていると考えてもよいのでは? あなたが相手のことを思って、仕事のことを思って、会社のことを思って言っていたことが、 実は言われた人を不快にしてしまう状況なのかな?と私は思いました。 自然に優しい言葉をかけられれば、悩みにもならないですよね。。 まずは、『発言しない』に徹底してみたらいかがですか? 相手や周りを聞くことで、案外解決されるかもしれません。 自分が言わなきゃと思っていることも、案外タイミングの問題で、言わなくてもいいようなこともあったかもしれませんよ。 どうぞ、お試し下さい

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

要するに、あなたは人に媚びるってことが嫌なんだと思うけど、優しい言葉を使うことや、人を褒めることを、「媚びる」と表現するのは、間違っていますよね。 媚びるというのは、相手に気に入られようとしてする言動のことですが、相手に対する好意や善意からくる優しさは、媚びるのとは違うでしょう? 優しい言葉を使う人が、人に好かれようとしてそうしていると考えるのは、あなた自身が人を好きになることより、人に好かれることを重視しているからなんじゃないでしょうか。 自然に優しい言葉を使えるようになるには、人を好きになることなんじゃないですかね。 優しい言葉で話せば、相手は気分よく楽しい気持ちになるし、好きな人があなたと話して楽しい気持ちになってくれたら、あなただって楽しいでしょう? 言葉の使い方ひとつでみんなが楽しくなれるのに、照れくさいとか苦手とか言ってしないなんて、本当に本当にもったいないですよ。

関連するQ&A

  • 『ありがとう』と素直に言えません

    私は、今交際している彼にだけ ありがとう や 嬉しい と言う感情を言葉にして伝えることがなかなか出来ません。 彼は、職場の上司でもあります。 彼は私の為に 色々してくれるんです。 してもらってばかりです。 尽くされてるなと感じます。 なのに『ありがとう』と素直に言えないのです。 素直に言いたいんです。 言えない理由は、照れが大きな原因です。 また、『ありがとう』と頻繁に言うのは、凄く業務的に感じてしまいます。 それから、してもらったときに 『ありがたい』『嬉しい』と同時に 『申し訳ない』と感じます。 食事の時も同じで、毎回 彼が支払います。 私には、一円も出させてくれません。 『ごちそうさま』と言う言葉も、毎回だと これも業務的な言葉に感じてしまって、 最近は言えなくなってしまいました。 いつも支払ってもらって『申し訳ない』『ごめんなさい』 という気持ちが先に出てきます。 なんでも『ありがとう』と言うことが やってもらって当たり前だと感じてる様に思ってしまって 結局 何も言葉に出てこないのです。 結果的には、『ありがとう』がない方が やってもらって当たり前 と 思っているととられると思うのですが どうしても言えません… 言いたくて 言いたくて 感謝を伝えたくて仕方ないのですが、 照れが酷いです。 照れが大きい程、素っ気ない態度もとってしまいます。 してもらう事に、『申し訳ない』『ごめんなさい』 と感じる気持ちの方が大きいような気もします。 つい先日、彼から 『ありがとう』とか言わないね 『やってもらって当たり前』だと思ってる。 と言われ、物凄いショックを受けました。 言われて同然だとも、思いました。 それからは、一層『ありがとう』が言いづらくなりました。 指摘されたから、『ありがとう』を言っていると思われたくなくて… 後日、仕事が忙しく食事を取っていなかった私に 『お前の好きなものばかり買っておいたよ』 仕事が終わったら食べて と、沢山買い置きしてくれていました。 見てみると、本当に好きなものばかりで 涙が止まりませんでした。 何故、『ありがとう』『嬉しい』の一言が言えないのか。 情けなくてたまりません。 私は、プライドが高すぎるのでしょか。 彼の事が、大好きなんです。 嫌われるのではないかと思うと怖いです… 全てをさらけだして甘えることも出来ません。 感謝の気持ちを、どうすれば素直に伝えることができますか? この様な質問でもお答えして頂けるのでしょうか? どんなお答えでも構いません、 よろしくお願いします!

  • 謝り下手

    言いにくいことを頼んだり、謝罪・感謝を述べる場面が苦手です。 相手に対する気後れからか、どうしても慇懃で必死な感じになってしまうのです。 相手からは『謝りすぎ』と言われたり、『そんなに緊張しないで』と笑われたり。 申し訳ありません、ありがとうございます、を連発しすぎな事と、 言葉使いが馬鹿丁寧な事、そしてびくびくした態度が原因かとも 思うのですが、そうしていないと横柄な態度に見えないか心配で。 しかし丁寧さも度を超すと、却って相手に不審感を与えますよね。 正直、バランスの取り方が分かりません・・・。 皆さんは、こんな時どうしていますか? 自分が劣位の状況における振る舞いで、注意していることはありますか?

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 電話でのマナーについて

    以前電話での言葉遣いが悪いと言われたことがあるので聞きたいのですが、 こちらから友人に私的な事で相手の自宅に電話して、相手の親が出た場合、まず最初はどのような言葉を言いますか? また、ここで、友人が居る場合はすぐ変わってもらえると思うのでいいのですが、居なかった場合(1、すぐ近くに居ないだけの場合 2、外出している場合のそれぞれの場合)は、その後どのような言葉を使ったらいいのでしょうか? 具体的な言葉遣いを教えてもらえるとありがたいです。

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 下品?な言葉遣い

    下品?な言葉遣い 彼氏のちょっと下品な言葉遣いや行動が苦手です。 トイレに行くときに「しょんべん行ってくる」とか、 食べるときに、すごい勢いで味わってるのか?と思うくらい早く食べたり、 アホ、とかバカとか、小学生かっていうような言葉で愚痴を言ったり... 基本的には優しくていい人だと思うのですが、 自分の周りには他にそういう言葉遣いをしたり、 そういう行動をしたりする人がいないのでカルチャーショックというか どうも慣れません。 まだお付き合いを始めたばかりなので、 そういうのを直してほしいと言ったこともないのですが、 嫌だ、ということを伝えたら男性はどういう風に思うのでしょう? 癖というか、そういう性格だとしたら直らないのでしょうか...? 付き合う中でそういうこともお互いに言い合えるようになるのでしょうか?

  • 元カノに謝りたい

    自分は7月に彼女と別れたのですが 9月ぐらいに彼女が辛いことやトラブルがあり 私に助けを求めてきました。 私はまだ好きだったのもあり全力で助けるつもりでした。 彼女とは遠距離でわかりえなくて別れました。 すこし仲良くなり電話していたときに私が聞いてはいけないことをきいてしまい彼女を傷つけてしまいました。 信じられないといわれそこからあまり連絡がとれなくなってしまいました。 11月に会社の行事で彼女と会うことがあったのでそのときに引き止めて話をしました。 話をしてるうちに彼女が泣き出してしまいました。もうどうしていいかわからず自分はもう恨んでくださいと小声でいってたのが聞こえてたらしく言葉考えてる?といわれ 私はおまえには感謝してるよといわれました。 彼女から助けを求めてられたとき男のトラブルもあり彼女のことを信じきれてませんでした。 そこからの不安もあり聞いてはいけないこと聞いたりしてしまい自分は最低です。 もう1ヶ月以上あってから連絡してませんが罪悪感や信じてあげてなかった後悔でいっぱいです。 謝ってどうこうではないですが謝りたいと思ってます。 素直にぜんぶいうべきなのでしょうか? 謝りたいですがもう傷つけてしまいそうでこわいです。 いい言葉づかいがあれば教えて下さい

  • 体目的、体目当て、体だけ…

    体目的、体目当て、体だけ… これらの言葉は下劣で、相手に投げかけるのは 最低なんでしょうか? 世の中、意外と本当にそんな人、そういう悪い人って多くなくて だいたいの人は言われてしまうとショックなんでしょうか?? 特に男の人はそういうもの、そういう人が多いんだと思っていました…

  • お伺いしたいです。

    お伺いしたいです。 よろしければお聞かせください 体目的、体目当て、体だけ… これらの言葉は下劣で、相手に投げかけるのは 最低なんでしょうか? 世の中、意外と本当にそんな人、そういう悪い人って多くなくて だいたいの人は言われてしまうとショックなんでしょうか?? 特に男の人はそういうもの、そういう人が多いんだと思っていました…

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?