彼への感謝の気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼に感謝の気持ちを伝えることができない理由や悩みについて詳しく話しています。
  • 彼との関係における感謝の表現に悩んでいる人に向けて、具体的なアドバイスを紹介しています。
  • 自分の照れやプライドによって感謝の気持ちを伝えることができない人に対して、解決策となる方法を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ありがとう』と素直に言えません

私は、今交際している彼にだけ ありがとう や 嬉しい と言う感情を言葉にして伝えることがなかなか出来ません。 彼は、職場の上司でもあります。 彼は私の為に 色々してくれるんです。 してもらってばかりです。 尽くされてるなと感じます。 なのに『ありがとう』と素直に言えないのです。 素直に言いたいんです。 言えない理由は、照れが大きな原因です。 また、『ありがとう』と頻繁に言うのは、凄く業務的に感じてしまいます。 それから、してもらったときに 『ありがたい』『嬉しい』と同時に 『申し訳ない』と感じます。 食事の時も同じで、毎回 彼が支払います。 私には、一円も出させてくれません。 『ごちそうさま』と言う言葉も、毎回だと これも業務的な言葉に感じてしまって、 最近は言えなくなってしまいました。 いつも支払ってもらって『申し訳ない』『ごめんなさい』 という気持ちが先に出てきます。 なんでも『ありがとう』と言うことが やってもらって当たり前だと感じてる様に思ってしまって 結局 何も言葉に出てこないのです。 結果的には、『ありがとう』がない方が やってもらって当たり前 と 思っているととられると思うのですが どうしても言えません… 言いたくて 言いたくて 感謝を伝えたくて仕方ないのですが、 照れが酷いです。 照れが大きい程、素っ気ない態度もとってしまいます。 してもらう事に、『申し訳ない』『ごめんなさい』 と感じる気持ちの方が大きいような気もします。 つい先日、彼から 『ありがとう』とか言わないね 『やってもらって当たり前』だと思ってる。 と言われ、物凄いショックを受けました。 言われて同然だとも、思いました。 それからは、一層『ありがとう』が言いづらくなりました。 指摘されたから、『ありがとう』を言っていると思われたくなくて… 後日、仕事が忙しく食事を取っていなかった私に 『お前の好きなものばかり買っておいたよ』 仕事が終わったら食べて と、沢山買い置きしてくれていました。 見てみると、本当に好きなものばかりで 涙が止まりませんでした。 何故、『ありがとう』『嬉しい』の一言が言えないのか。 情けなくてたまりません。 私は、プライドが高すぎるのでしょか。 彼の事が、大好きなんです。 嫌われるのではないかと思うと怖いです… 全てをさらけだして甘えることも出来ません。 感謝の気持ちを、どうすれば素直に伝えることができますか? この様な質問でもお答えして頂けるのでしょうか? どんなお答えでも構いません、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

「ありがとう」ばかり言っていたら業務的になる気がする、とのことですが、 「ありがとう」や「嬉しい」という言葉は、たとえ業務的であっても好ましく思える言葉です。お店で店員さんに「ありがとうございました」と笑顔で言ってもらって、悪い気がする人はいません。それが業務上のものであっても、ほんの少しでもその気持ちがこもっていたら、何度聞いても嬉しい言葉です。 私は「大好き!」とか「愛してる」といった言葉は、あまり乱発するような言葉ではない、と思っていますが(言葉の重みが減るような気がして)、「ありがとう」と「嬉しい」は何度言ってもよい言葉だと思っています。 ただし、気持ちがない「ありがとう」は言いませんけれどね。 あなたは何かしてもらったときに、いつも「ごめんなさい」と思っているのですね。 実際に「ありがとう」という気持ちにならないのではないでしょうか? だから「ありがとう」と口に出すと、心のこもっていない「業務的な言葉」に思えるのではないかと思います。実際に心がこもっていないから。「ありがとう」や「嬉しい」よりも先に「ごめんなさい」が来てしまうから。 いっそ「ありがとう」のかわりに「いつもごめんなさい」とそのまま伝えてはどうでしょう? また、たまに何か差し入れをして「いつものお礼です」と、伝えるとか? 彼が欲しいと思っているちょっとしたものをプレゼントする、とか? 「ありがとう」「嬉しい」と口に出すことももちろん大事ですが、 どうしてもできないならできないなりに、感謝の気持ちや嬉しい気持ちを表す方法はあるはずです。 また、彼が全くお金を出させてくれない、というのもその要因のようですよね。 結局「対等」でないから、いつも自分だけが「ありがとう」を「言わされる」立場になってしまう。「嬉しい」と「言わなくちゃいけない」状況ばかりが揃ってしまう。そもそも自分から望んでいない「好意」をされて、「感謝しなくちゃいけない」場面をお膳立てさせられていると、だんだん言いづらくなってきますよね。そのあたりはちょっとわかる気がします。 一度食事やお茶のときに、「いつも払ってくれているので今日は私が払うね」と言ってみてはどうでしょう?それでも「いいよ、俺が払うよ」と譲らないなら、「いつも払ってもらうばっかりでいるのも、気持ちとしてはつらいの。時々は私にも払わせて」と伝えてみましょう。 また、彼から「ありがとう」と言ってもらえるようなことをたくさんしましょう。 あなた自身が彼から「ありがとう」という言葉をもらう場面が増えれば、あなたも素直に「ありがとう」と言えるのではないかな?とも思いました。 参考まで。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私ばかりがしてもらってばかりで 申し訳ない。まずその気持ちを伝えようと思います。 望んでない好意と聞くと 凄く悲しい気持ちになりましたが、 その通りだとも思いました。 しかし、うれしくないわけではないのです。 望んでない好意に、強制的に 感謝させられていると 感じることも 無くはないのです。 しかし、皆様の回答を読むうちに そんな考えがなくなりました。 u-lilyさん、私の心中を透視したかのような ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.9

本質的に感謝の心や恩が薄れてるのでは、親や兄弟に友人も職場関係などでも、日常的に相手への敬いや感謝が持ててないのでは、恋人にわって言ってますけど自分の都合の良さだけの考えなのでは、 普段から本当に誠実さと責任感を持って行動してれば、自然と相手への感謝は持てる筈ですよ、私の職場にも挨拶さへ出来ない人が居ますけど、可哀想な人生だとつくずく思います。 人の痛みや苦労に有り難さを分かろうと出来ない。今は其れで良い様に見えても人生の最終腑には後悔だけです。 相手が嫌いな人でも深い付き合いでなくても、相手と言う尊い命其の物に敬いを持つことです。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言葉にしなければ 何も伝わらないのだと 改めて感じました。 私自身、礼儀を持ち 挨拶 笑顔 責任 を大切にという気持ちで 仕事をしておりますが、 たった一人にそれができていない時点で 誰にもあたしの礼儀は伝わっていないのだと 感じました。 自己満足でしかなかったのかなと感じています。 fuku7500さんのように 捉える方、沢山いると思います。 あたし自身、純粋な心を もう一度 改めようと強く思いました(^^) 人生は一度きり 可哀想な人生で 終わりたくはありません。 厳しい御言葉でしたが、グッと 心に刺さりました。 ありがとうございました!

回答No.8

考えすぎなんですね。ほんとは人一倍感謝しているからこそ、ありがとうが言えない。なんて、とっても素敵です。 日頃の感謝を込めて、ささやかなプレゼントをしてはいかがでしょう。 高価なものは×らしいですから、手作りのお菓子とか。 それと、質問文の内容のようなことを、手紙に書いて渡しては。 あなたが、ありがとうと言うとやってもらって当然と思ってるみたいだから言えないってこと。ありがとうが言えなくて悩んでいること。優しくしてもらうたび本当に申し訳なく思ってしまうこと。 男性は天にも昇る気持ちになると思いますよ! 今のままじゃ、そりゃ誤解されてることでしょう。 ありがとうと言うことは決して儀礼的なものでも業務的なものでもなく、別にそう言ったからって感謝の気持ちが終わってしまうわけでもありません。「あなたは尽くしてね。私はありがとうと言うわ。これでプラマイゼロでしょう」という風に思ってる感じがして申し訳ないのでは?そこまで考える必要ないですよ。 男性は好きな女性に優しくし、喜ばせることで自分の力を感じてうれしくなるという、素晴らしい生き物だそうです。極論、「甘えることがサービス」なんです。男性の負担にならない程度に尽くしてもらって、笑顔を見せ、ありがとうと言う。これで男性を喜ばせているんです。何も申し訳なくなんてありません。 と、このくらい思っていいのではないでしょうか。なんかスッキリしないですけどね。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に、偽りのない気持ちを伝えようと 背中を押されたご回答でした。 深く考えずに素直に喜ぶこと、 これが、一番簡単で 偽りのない感謝なのですね。 ありがとう の言葉を 捉える側がどう、捉えるか、 それが大切なのかなという答えが 出た気がします。 簡単でとても難しい言葉だと あたしは思います。 手紙で伝えようと思います、 himawarinonekoさん 勇気をありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

言えないということは本当は言いたくないということです。 素直になって全てをさらけだしてから捨てられるより 本当の自分を隠して捨てられるほうが本当の自分は 傷つかずに済むからダメージが少ないのでしょう。 普段から本心を出していくことですね。 あとは自分の選択の問題です。 本心を出さないということは、日々彼を裏切っている わけですが、それは裏切られるより裏切るほうがいいと 思ってるということで、そこには愛も信頼もありません。 傷つきたくないのかもしれませんが、ありがとうを 言わないということは日々相手を傷つけてるという ことなので、ある意味超甘えています。甘ったれです。 でも傷ついても優しくしてくれる人がいれば回復できます。 優しくしてくれる人がいるうちにありがとうをちゃんと 言えるようになっておくべきだと思います。 そういうチャンスは無限にあるわけではないですから。 慣れというのも大きいですので、とにかく口を 「あ」と「り」と「が」と「と」と「う」と と動かして発音して慣れるべきですね。 「ありがとう」ということは相手に愛を与えることです。 自分が「ありがとう」と発音することに抵抗を感じた時は、 “今自分は相手に愛を与えるのか傷を与えるのか選択して いるのだ”と思い出すべきでしょう。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 傷付くのが怖い。 図星です… 甘ったれなのです。 ありがとう は 相手に愛を与えること、 そう考えると、 愛を与えることに躊躇していた 自分が、馬鹿に思えます。 心から愛している人に 愛を伝えたいです。 ありがとう = 愛 とても素晴らしい考え方だと思います! taka-akiさん、ありがとうございました!

回答No.6

>言えない理由は、照れが大きな原因です。 また、『ありがとう』と頻繁に言うのは、凄く業務的に感じてしまいます。 気持ち分かります。 してもらう側って結構あれこれ考えるもので私にも思いあたる 経験ありますよ。こちら側としてはこちら側の善意からなんだけど いまいち形として表現されない。そんな葛藤ありますよね。 でもちょっと厳しい言い方させてください。 これってつまり結果的に善意ではないんです。 自分の中にだけあって形に出ないうちは善意ではないんですね。 表現できて相手に伝わってこそ初めて善意なんです。 あなたはまだ自分の中だけから考え方が抜け出しきれてないんです。 「毎回 ありがとう は業務的か・・・」と思うのはつまり 相手から見たあなた評を気にする心理からで 「してあげた立場の者が最後に ありがとう の一言を言われたら 気持ちよいだろうな。それが例えありきたりな言葉でも」 と相手の気持ちに立って考える発想が乏しくありませんか? 仮に相手に業務的と思われようがそれよりお礼も何も言わない方が 相手の気持ちを汲んであげてないとは思いませんか? 前者を気にして結果何も言えない(つまり今のあなた)は自分発想。 後者は相手発想です。 参考までに

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は、自分の気持ちを優先していたのかもしれません、 自分の評にこだわりすぎていたような気がします、 相手が、私の為に優しさをくれている、 感謝の気持ちは沢山沢山 あふれています。 でも、それを伝えないと、 何も始まらないのですね。 相手の立場で考えると 感謝や喜びを伝えない私を見て 彼は、どう思っていたのかな… そう思うと苦しくてたまりません。 今すぐ会って ありがとう と 何回も言いたい気持ちでいっぱいです。 okuda_sumlreさん ありがとうございました!

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

じゃあ、こんなふうに考えてみましょうか。 昔、電車の中で吊り広告を見かけました。そこに書かれていたのは、 「素直に席を譲ってもらう事は、勇気を出して席を譲った人への『優しさ』です」 というような内容のものでした。 当時学生だった私にとっては、ちょっとした衝撃でした。そっか、譲った側だけが優しい、偉いわけじゃないんだ、と。表現は悪いですけど、時には親切な行動でも、自己満足なところもある。必ずしも、それが相手にとってプラスになるとは限らない。でもそれでも「ありがとう」と気持ちを受け取ることが、相手の優しさなんだってことに気づきました。 今、shachodakeさんは、自分ばかりが「してもらってる」状態だと思っていませんか? もちろん、彼はいちいち見返りなんて求めてはいないと思う。 でも、少なくとも、あなたの嬉しそうな笑顔や「ありがとう」が、嬉しくないはずがない。それは彼にとっての「ご褒美」になるんですよ。あなたの嬉しそうな顔が見たいから。喜ばせたいから。それを見る事で、彼にとっても「得てる」ことになる。決して、一方的な優しさじゃない。 だからこそ、今の彼は、少しさびしいんだよ。思うようなリアクションが得られないから。 エスパーじゃないから、あなたの内側の葛藤は彼には見る事はできない。 でもとりあえず、まずは、「自分の気持ちを表現しなきゃ」ということに囚われないで、相手の為に「ありがとう」を言ってみてはいかがでしょ。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ありがとうが 嬉しくないはずがない。 この言葉、すごく重いです、 私だってそうです。 嬉しいです、どうして 分からなかったのかな… 照れてる場合じゃないですね、 照れを越えて ありがとう を伝えれば きっと業務的な言葉じゃ 無くなるようなきがしてきました。 mao_2012 さん、彼は、エスパーじゃありません。 伝えなければ駄目なんですね。 ありがとうございました!

回答No.4

小さなことを考え過ぎです! 「注意されたから言った」 それでもいいではないですか? プライドが高すぎだと思いますよ~~~~ 彼があなたに尽くすのは「ありがとう」って笑顔で喜んでもらいたいからです。 どんどん笑顔でありがとうを言いましょう。 相手がどう思うか、なんて関係なく、自分の心から言ってみて下さい!

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プライドがどうしても邪魔をしてしまうんです… 注意されたから言う! それでもいい! まだ遅くないのですね(^^) がんばってみます! yukiyuki02さんありがとうございました!

  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

初めまして。 私は、すぐに「ありがとう」や「ごめんなさい」を言ってしまうタイプの人間です。 ですが、質問者様の照れるという気持ち、理解できます。 おそらく、親に対して「ありがとう」というのが気恥ずかしいのと同じ感覚なのでしょうね。 それほど、彼を身近に感じられておられるのかもしれませんね^^ もし、質問者様が恥ずかしいのでしたら、 ここに書いたような内容を手紙に書いて 彼にそっと渡してみてはいかがでしょうか? 本当は、いつも心から感謝していること でも恥ずかしくて、ありがとうが言えなかったこと… 私が彼の立場なら、とっても嬉しいです。質問者様のことがもっと好きになると思います。 また、もし申し訳ないということなら表現できるのでしたら、 「ごめんね、ありがとう。」と、まずは申し訳ない感情を言葉にしてから ありがとうを言ってみる、というのもどうでしょうか。 質問者様の彼を想うお気持ち、彼に伝わりますように。 頑張って下さい。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親に言えない気持ちと ほとんど同じなのです。 それほど彼は、私にとって 大切なものになっていたのだと感じました。 だったら尚更、大切な彼には、 私の素直なままの気持ちを 頑張って伝えようと思います! book1234さん、ありがとうございました!

  • nnnaaaz
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

彼の背中をかり、ゆびで、ありがとうと、なぞりがきしてみるのはどうでしょう?何を書いたか当ててみてねなど言うと、楽しめながら伝えられますよ。

shachodake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手の顔が見えない背中だと 伝えやすいですね! (*^^*)ありがとう と 彼の背中に書いてみます! nnnaaazさん、ありがとうございました! 直ぐに実践してみます★

関連するQ&A

  • 感謝の気持ちや謝罪の気持ち 等

    こんにちは。 「ありがとう。ごちそうさま。」というアンケートを取らせていただきました。 その時に「恥ずかしい」という方もいらっしゃいました。 言われてみればですが、恥ずかしがっている方をちょくちょく見かけます。 感謝の気持ちや謝罪の気持ちを言葉に表すのは恥ずかしいですか? 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「助かりました」「お願いします」等々色々言葉はあります。 またこういう言葉を表すときにお辞儀をしますか? 私は敬礼の前後くらいだと思います。 アンケートですので、どういう場面だと恥ずかしいと言うことも回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは「ごちそうさま」を言えていますか?

    本日は質問たくさんさせていただいております。 皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか? 私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか? 恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか? このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?) 感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。 今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか? 3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・) 喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?

  • 30代前半の男性へ 食事のお礼に贈り物をしたい

    大学生、社会人の趣味のサークルで知り合い、数年来仲良くしているグループで、年に2回程食事会があります。 最近は全員が社会人になって久しいこともあり、そこそこ高級な所(格式があるというか一般的な居酒屋ではない所。完全個室・予約必須のような)で食事するようになりました。 そこでの食事代を男性陣が女性陣分を毎回出してくれるです。 昔の大衆居酒屋でのお会計とは額が違いますので、女性陣は皆代金は払うつもりではいるのですが、毎回付き返されます。 一度、この件で喧嘩になった事もあります。 男性としてのプライドや気持ちよくごちそうしたい、等を理由に出され結局この時もごちそうになってしまいました。 ごちそうになってばかりだと心苦しいので、女性陣で相談し何か贈物をし感謝の気持ちに出来ないか、となりました。 送る側女性陣は20代後半~30代、相手の男性陣は30代前半です。 男性陣の仕事は多種多様ですが、できれば皆同じものを送りたいと思っています。 予算はひとり5,000円~10,000円程で何か良いものがないでしょうか? 特に同年代の男性の方、なにか送られてうれしい物がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 物の言い方について

    男の友人から言われたことですが、私は「ズバズバ物を言う、プライドが感じがする、冷たい」と言われ、ショックを受けました。 確かに優しい言葉を掛けることが媚びてるようで、照れ臭くて苦手です。(感謝や謝罪など最低限の言葉は、もちろん使いますが) いわゆる、相手を上げることが苦手です。本心から使っても、いきなりどうした、やら本心ではないでしょ、と言われます(;_;) 自然に優しい言葉遣いを出来るようにするコツはありますか?

  • こういう文面には返信しないものですか?

    社会人男性に出来れば伺いたいです。 以前、とある女性から告白をされて、でも自分はその女性の気持ちに応えられないと伝えているとします。 それでも、その後気持ちに迷いがあり、何回かその女性と二人きりで食事に行っているとして、 (1)女性から「毎回おごって頂いて申し訳ないので、今度は私にご馳走させていただけませんか」と連絡が来た場合、男性のプライド(見栄?)としては、やはり断るものなのでしょうか? (2)断った後、その女性が「毎回おごって頂いて、私としても気が済まないので…… 今すぐでなくても、また都合のつく日があれば連絡下さると嬉しいです」と返信してきた場合、それ以上は返信しないものですか? それとも返信しますか?

  • デート後のお礼についてどう思いますか?(男性の方へ

    こんばんは。 結婚を前提につきあっている彼がいますが、 毎回食事をごちそうしてくれます。 その場で感謝の気持ちは伝えていますが、家に帰ってからも 「今日もありがとう!」 と感謝の気持ちをメールしています。 最近はとくに返事がなくてもお礼メールを送っているのですが。 会ってるときにお礼していればお礼のメールは送らない方がいいでしょうか? それとも、お礼のメールも届いたらやっぱり嬉しい?から送るべきですか? とくに男性の方、ご意見をお願いします。

  • 家族に彼に素直に謝れない

    当方20代の1人暮らし中の社会人女性です。 すごく幼稚なことだと思うのですが、私は家族(大学生まで実家で同居)や彼(付き合って2年)に 面と向かって「ごめんなさい」と言えません。 「ありがとう」もきちんと言えていない気がします。 友人や会社の人にはすぐに謝ったり、お礼は言えているのですが 家族や彼にはどうしても言えないのです。 理由は「照れくさい、恥ずかしい」から。 挨拶や感謝の言葉はとても大事なことは頭で分かっています。 きちんと言えたら良いのに、と自己嫌悪に陥ることがしばしばあります。 本当に幼稚な理由だし、なぜこんなにも照れくさいのか自分でも分からないのですが どうしても克服できません。 彼は逆に「ありがとう」と「ごめんなさい」はきちんと言える方です。 そしてこういった言葉を大事にするタイプです。 「今日は買い物に付き合ってくれてありがとうね」とか、さらっと言えます。 私はそれを聞いて、また照れくさくなるという…本当に大人げないですね。 どうしたら素直に謝ったり、感謝の気持ちを伝えられますか?

  • 年上の彼氏 デート代

    付き合うのが2人目かつ年上は初めてで悩みが尽きない今日この頃…。 今回は、デート代について質問させていただきます…。 私は高3、彼は3つ年上です。 今までのデートでほとんど奢ってくれるもしくは彼の方が多く払ってくれています。自分の分をちゃんと払ったのは3回くらいしかありません。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 気持ちは言葉が一番伝わりやすいと思うので、いただきます・ごちそうさまでした・ありがとうは毎回伝えます。最低限のマナーかもしれませんが…。 しかし、それだけじゃ彼に悪い気がしてどうしようかと考えた末、プリクラ代は私に払わせてと頼みました。 しかし、今までプリは割り勘だったので実質200円しか払ってないことに…。 そこで、プリだけじゃなくてたまにお返しとかもさせてね、いつもありがとうと伝えました。 今自分で打ってて感じたんですけど、重いでしょうか…。笑 ひとつ前の質問でも、重いとご指摘をいただいたので…。 …話に戻ります。笑 お返しと言っても彼のプライド?とかは傷つけたくありません。 普段カフェに行くことが多いのですが、いつも先に並ばれてしまうので、うまく行動に移せないと思います。 何かいい方法はないでしょうか…。 また、これは特に男性の方にお聞きしたいんですが、お会計の時に言われて嬉しいことはありますか? 事前に払うよと言ってくれることの方が少ないので、いつもアタフタして、え、いいの?となってしまいます。 基本的にお店から出てからごちそうさまでしたとありがとうを言っている気がします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 御礼と陳謝

    皆様は誰かに何かをして戴いたら当然、ありがとうございました。… 言っても言われても気持ちの良い物だと思います。 この、ありがとうございました…ですが 双方の立場や環境、状況…等々にもよりけりでしょうが…、良く使い、聞く言葉に…、 (1)ありがとうございました。 (2)どうもありがとうございました。 (3)誠にありがとうございました。 (4)本当に、ありがとうございました。 1つ1つ使い分けや意味に違いが有りますか?…。 又、皆様は御礼を言う時どれを頻繁に好んで使いますか?…。 更には言われて嬉しい、気持ちが良い、有難う御座いました…は、どれですか?…。 それぞれは4つ以外に有りましたら、それを教えて下さいませ。 又、有難う御座いました。…や感謝致します。…等々の他に心からの感謝を伝えられる言葉が有りましたらコメントも含め、教えて下さいませ。 気軽に何卒、宜しく御願い致します。 同じ事は、謝る時も同じですが…、 御免なさい…から、申し訳ございませんでした…、まで様々ですね。どうでしょうか?…、 併せて何卒、宜しく御願い致します。