彼女への接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼女への接し方に悩む30代男性です。同僚の女性(20代)との関係が変化し、お互いのコミュニケーションが冷たくなりました。今後の接し方や彼女の考えを知りたいと思っています。
  • 30代男性が同僚の女性に対してどう接すればいいのか悩んでいます。初めは物腰低く丁寧な態度で接していたが、最近はメールの内容もキツくなり、疎遠になってしまいました。今後の接し方や彼女の考えを聞きたいです。
  • 同僚の女性にどう接したらいいかわからない30代男性です。最初はフランクな関係だったが、最近は距離ができてしまい、不思議な気持ちになっています。彼女自身の考えや今後の接し方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女への接し方

カテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 30代男性です。 同僚の女性(20代)にどう接したらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 最初は同じ部署って事もあり、物腰低く丁寧すぎる程の物言いだったので、自分は気を遣い過ぎられるのは嫌なので、逆にもう少しフランクにと指導しているうちに、1年過ぎた頃には私的メールなどできる程の結構なぁなぁな会話が出来るほどになりました。それはそれとして良いのですが、どこで方向性を間違えたのか、当初はメールの冒頭に「○○様 お疲れ様です」から始まっていた文書が、いつのまにやらなくなり、メールでの内容もキツイ内容や一言返しが目立つようになり、いつのまにやら私的のメールすらも一切来なくなりました。部署が変わったって事もあり、疎遠になるのもわからないではないですが、何だか淋しいなぁ・・と思いまして(苦笑)。他の方には今でも自分よりは気を遣った対応のようなんですが・・。 職場内では会っても普通に挨拶はしますが、会話らしい会話はありません。 別に彼女をどーこーするつもりはないのですが、今後の接し方としては、大人の対応として巣立ったんだなぁって感じで、干渉せずに温かく見守る・・がベターなんでしょうかね!?やっぱり。そこで「何か対応おかしくない?」って言うのも彼女でもない人に言うのも変な感じがしますので。また彼女はどう考えているのかも今後の参考までに併せて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

彼女の立場から見ると。 あなたが、自分に近づきたいと思っている。 同僚の域を超えて、自分を女として見ている。 悪い気はしない。 むしろ、ちょっとうれしい。 自分からも、近寄りたい。 あっ。 この人はやめとこ。 どうすれば、離れてくれるかな? 自分から距離をきっちり置けば、わかってくれるかな? こんなとこじゃないでしょうか? 失礼しました。

yokohama1111
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございまいした。難しいですね女心は。男には一生理解できないのかも知れませんね。(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

同僚としてだけ見たら「干渉せずに温かく見守る」では無く、 「干渉しない」がベターだと思います。 メールの対応について指導したいのであれば、メールが来たときに指導するべきであって メールが来ない今の状況では必要ないです。

yokohama1111
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。でもその後の情報だと相当マイナス思考な子のようなので、今後メールがあったとしても指導的なことは言いづらいかも知れません。(苦笑)

  • qppaoi
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

質問者様はその女性の事が好きなのでしょうか? もしそうなのであれば、今度お食事にでも誘ってみるのが良いのではないかと思います。 特にそうは見ていないのなら、仰られる通り、干渉せずに暖かく見守るのがベターかと思います。こういっては何ですが、所詮他人ですし。 > また彼女はどう考えているのかも今後の参考までに併せて教えていただけると助かります。 元部署の先輩程度の認識だと思いますよ。 少なくとも、今この時点で恋愛感情は無いと思います。 同僚以上友達未満ですかね。 私の脳内補完ですので、ご参考までに。

yokohama1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後から聞いた話だと相当マイナス思考な子のようなので、余計なことはせずに暖かく見守ることに致します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の意味(女性の方に質問です。)

    30代、男性です。 職場内の女性(20代独身、部署は違います)についてです。 その子とは一緒に仕事をしているうちに色々な話をするようになった仲なのですが、職場内でトラブルが起きて、弱気になった状態で思わず何回かメールしてしまいました。 「迷惑ならガツンと言ってください・・以下省略・・」的なことを言ったところ「ガツン、まーがんばってください。」とそっけない回答が来て(あー嫌われたんだなぁ)と思っていたところ、偶然ばったりと会い、勇気を?だして普通に会話したところ、いつも通りノリの言い対応だったので、流れで「ガツンの意味って何だったの?」って問いただしたところ「自分で考えてください」と言われました。 どう捉えていいのかさっぱりわかりません。いっそうの事、会っても冷たい対応の方が、まだすっきりするんですけどね。(苦笑)。 なおその子とは一緒に食事も行ったこともないですし、電話もしたことありません。ちょっと気になる子程度ぐらいとしかまだ思っていませんので。

  • 好きな人に嫌われているかどうかの判断

    お世話になっております。 私は30代の女性です。職場の先輩のことがとても好きになってしまっていて、困っています。 その先輩から仕事を直に教えていただいています。 少し意地悪な感じの物言いなのですが、そこも好きになってしまっていて、どうしようもありません。 例えば、教えてもらったばかりの難しい仕事を「これ、20秒でやって」とか(苦笑)言われてもできないので、「無理です!!やめてくださいよー」って言うと「やめません」って言われたりします(苦笑) でも、この先輩のことが好きですが、好かれてるのか、普通なのか、嫌われてるのかよくわかりません・・。やさしくされたり、冷たくなったり、色々ですけど、たまにプライベートの話をするときがあって、そういう時は嬉しくて嬉しくて、きっとすごい笑顔になってるので、気持ちはばれていそうなのですが、 ちなみに私はメアドを伝えてあるのですが、メールがきたことはありません。。。。 私は先輩のことが好きすぎて、自分から話しかけることができなくて、でも、話しかけてくれたときは 全力で笑顔で対応しています・・。ただ、たまに二人きりになることが仕事中あったとしても、 沈黙だけが流れるときがよくあります・・。 なので、嫌われているのかなって思うこともあり、どうしていいかわからなくなります・・。 先輩がわたしのことをどう見ているか、わかる方法って告白以外に簡単な方法であれば教えていただけないかと思いまして、相談させていただきました。 進展がないのでつらい時も多いです・・。メアドを教えているだけにそれ以上何もできなくてどうすればいいのかわからなくなっています・・。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がよくわかりません…

    彼氏と私は派遣で同じ会社の違う部署に勤めています。 大きな会社なので部署が違うと一切かかわりがありません。 昨日、私が会社で嫌な事があったのでメール(長文)でその事を彼氏に言いました。 そして彼が起きる時間くらいに電話したら、 彼「どうしたん?」 私「メールみた?」 彼「見た。色々あったんやろ?」 私「…うん」 彼「それだけ?」 …って感じの会話でした。私はメールの内容に意見言ったり、質問したりしてくれると思ってたのに何か冷たい感じで嫌な気持ちになってしまいました(>_<) 皆さんが彼の立場だったらどう思いますか?

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • 迷惑をかけた後の職場での接し方

    既婚者40代前半の男性です。 最近職場の独身女性20代後半の人と一度だけ飲みに行く機会があり,その後に彼女のメルアドに迷惑と思いながら,たいして内容のないメールや,何回か飲みにしつこく誘っていた結果,携帯を変えられ,教えて貰えなくなりました。 その子に特別な感情が無かったとは言いませんが,こちらとしては単に楽しく飲みに行ければ良かっただけです。 その後,その子から社内メールにて,迷惑な事や,飲みにいく事,携帯番号,メルアドを教える事は今後,はっきり無いと言われてしまいました。 その子なりに悩んだ結果でのメールだったはずです。 そこで質問ですが,今後その子とはどういった接し方が,良いのか悩んでいます。 今は業務上の会話以外はまったくしていません。(彼女も一見普通には接してくれています。) また,こういったことが職場内で合った後に時間がたてば,女性の方は,気を許してくれる事は無いのでしょうか?(今後普通の会話は難しいでしょうか?) それとも,何も無かったようにこちらから普通に会話していったほうが,良いのでしょうか?

  • 何かと知りたがる職場の女性との、付き合い方について教えて下さい。

    何かと知りたがる職場の女性との、付き合い方について教えて下さい。 転職してまもないのですが、私より年下の女性がいてなんでも教えてくれたり仕事の協力もしてくれ、優しいのですが、何でも知っておきたい性格みたいで付き合い方に困ってます。 例えば、上司と話していても何話してたの?って聞かれたり、暇さえあればメールしてきたり、いつでも食事行きましょうとか。 あまりしつこく聞かれると私もイライラするし、私生活の事はその女性には詳しく話したくないし、干渉し過ぎると口を聞くのも嫌になります。 しかし、社会人である以上、そんなわけには行かないし仕事をしていくには円滑に対応しなければならないので、対応に困ってます。 うまく差し障りのないように接していくにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 距離のおき方

    彼女とは同じ職場で顔を合わせます。 でも先日振られました。 メールをしたら返事は返ってきますが、それとなく気持ちを伝えても ごめんなさいです。 少し距離を置こうと思いメールも控えています。 でも会社で顔を合わすとお互いぎこちなくて・・・ 今度、飲みに行く約束をしてるのですが・・・ 別れた彼女と同じ職場で顔を合わせてしまう事と、メールの返事が返ってくる事と、飲みに誘うとOKな事 どんな態度、会話での対応がいいのでしょうか? 変に明るくするのもお互いぎこちなくて結局、無視してるような感じが 続いてます。 会社での対応とメールの頻度、内容、飲みに行った時の会話など悩んで ます。 何でメールを返してくれるのか? 何で飲みに行くのか? 何で会社では喋れないのか? 友達として付き合えますか?こんな気持ちで・・・

  • これは好き避けでしょうか?

    職場の他部署の同僚を好きになったのですが、彼女の行動が全く理解できず、どうアプローチしたら分かりません。 ・相手は他部署の同僚で20代半ばの女性で私は30代前半の男性です。 ・相手の性格は、勝気でプライドが高い。 ・男性の同僚に対する対応はどこかぎこちないが女性の同僚に対しては普通。多分、男性に慣れていないのだと思います。 ・社交的ではない。 ・自分に自信がないと本人が言っていた。 彼女とは他部署の同僚という間柄ですが、ほぼ毎日どこかで顔を合わせます。知り合ってから、約半年ほどです。 彼女の態度ですが、私にだけとてもそっけなく、冷たいです。挨拶もよそよそしいし、表情はこわばっていて、すぐに目をそらします。 二人きりになることがあっても、すぐに逃げられます。 用事があって彼女から話しかけてくることがあっても、冷たい感じですし、こちらが話しかけても『そうですね・・・』など、会話が続かず、会話中はあまり目を合わせてくれません。 まったく会話が続かないのです。現在、コミュニケーション手段はほぼメールのみです。 他の男性に対する態度は、ぎこちないですが私よりは普通に対応しています。 最近はほとんどそんな感じなので、どう接していいのか分からず、困り果てています。 なぜ私に対してそんな態度を取るのかをメールで聞いてみたら、『男性が苦手で、人見知りをする。◎◎(私)さんは、カッコいい男性なので警戒する』と言っていました。 ちなみに私は世間一般でいうチャラ男ではありません。スポーツマンで、どちらかというと硬派なタイプです。 時々、いい男・笑顔がいい・さわやかと言われることがあるくらいです。 あまり女性に嫌われたことはなく、どちらかというとすぐに打ち解けられると思います。 付き合いの長い女友達も何人かいます。 脈ありサインとしては、 ・ メールの返信は早いし、返信がこなかったことはない ・ メールでは自分に弱みを見せてくれる ・ こちらが尋ねたら、彼女の家族のことを教えてくれる ・ バレンタインデーは手作りのクッキーをくれた(多分義理ですが、嫌われたと思っていたので、ビックリしました。) こういう女性にはどうアプローチしたらいいでしょうか。 何とか押していきたのですが、脈はありそうでしょうか。   皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 女性との会話について

    今配属されている部署が30代前後の女性が多いのですが、なかなか会話の輪に入る事が出来ません。 会話のテンポが早すぎたり、会話の内容が理解不能な事も有ります。 自分なりに教養を高めているつもりですが…。 そのせいか挨拶しても話し掛けても素っ気ない感じで応じられてしまいます。 私自身話せば、やや明るい方だし普通に笑いますが普段は寡黙で、ぶっきらぼうかも知れません。 しかし男って多くは30前後になれば、こんな感じではないでしょうか? 男女比1:9で他人には羨ましいと言われますが実際は苦労が多いです。 職場で彼女を作るつもりは無いので当たり障り無く普通の同僚として付き合えれば良いと思っています。 助言をお願いします。

  • ゲイと思われないようにするためには?

    こんにちは、20代後半の男性です。 先日、他部署の女性と仕事帰りに飲んでるときに、「~さん(私)って、ゲイって本当?」と言われました。 思わず、「誰がそんなこと言ってるんですか?」と聞いたら、「(私の部署の)女の子たちが…」と言われました。 確かに、男女問わずネタ的にそんな感じでいじられることはあり、普段私は適当に乗っかったり流したりしてます。 しかし、自分のいないところでまことしやかに(?)そんな話をされていると知り、少しショックです。 別に同性愛という価値観を否定するつもりはありませんが、自身に振り返って考えると生理的に受け付けません。 そんな風に言われると、ぞわっとして嫌悪感を覚えます。 これまでにも比較的頻繁にゲイ疑惑をかけられています。 理由として、私が女性と交際したことがなく、またあまりその意思がないことが考えられます。 「彼女いないの?」→「ほしいと思わないの?」→「ゲイ?」という流れはよくあります。 あとは、「容姿が中性的」だとか、「物腰が柔らかい」ためだという意見もあります。 女性と交際したいと思わないのは、女性といると気を遣って疲れるからで、それとゲイかどうかは別であり、ちょっと乱暴な論理じゃないかと思います。 交際の意思が強くないだけで合コンに行ったりもしてますし、周囲もそれを知っています。 かなり嫌なのですが、本気で怒るほどの内容でもないので、モヤっとします。 ゲイと思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 今後の参考にしたいので、アドバイスをお願いします。