お礼の手紙 添削依頼と寄せるお歳暮

このQ&Aのポイント
  • 上司へのお礼の手紙の添削をお願いします。上司は年下ですが常務という肩書きを持っています。
  • 主人の回復は一進一退の状態で、仕事上の迷惑になっていないか心配しています。妻として彼をサポートしたいと思っています。
  • 公私にわたるお付き合いに感謝しています。主人もゴルフや飲み会で充実した時間を過ごせているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのお礼への手紙の添削お願いします。

時候の挨拶は文章を引用するので本文の添削をお願いします。上司になるかたは年下ですが常務という肩書です。お歳暮の品物と一緒に添付しようと思います。宜しくご指導のほどお願いします。   本文  主人も日増しに回復傾向にあるものの一進一退の状態が続いております。仕事上、他の方に迷惑をおかけしていないか危惧するところではあります。   主人自身どういう困難な状況下であっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな気持で 日々取り組んでおりますのでもう少し長い目で主人の事を見守ってやって下さい。   今は主人にとって試練の時でもあるので妻として支えていければと思っております。   最後になりましたが日頃は公私にわたりお付き合いをしていただき有難うございます。主人も○ ○様とゴルフ・飲み会でご一緒事で充実した楽しい時間をすごさせてもらっているようです。そういう主人の安心した顔を見ると私も嬉しくなります。  末文 で締めくくろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

前半と後半を入れ替えたほうが落ち着きが良くなるような気がします。 あまり硬くなりすぎるのもよくありませんが、砕けすぎると失礼になりますし、難しいところですね。 個人的な感覚で添削してみましたが、多少なりともお役に立てれば幸いです。 何かご質問がございましたら補足なさってみてください。  日頃は公私にわたり何かとお気にかけていただき有難うございます。主人も○○様とゴルフ・飲み会などでご一緒させていただくことを大変喜んでおります。 充実した楽しい時間をすごせている本人の顔を見ると私も安心して嬉しくなります。 お蔭様を持ちまして主人もわずかづつではありますが回復に向かっているようにみえます。  ただ、現状はなお一進一退の状態が続いており、仕事上で○○様をはじめ他の方々にご迷惑をおかけしていないかと案じている次第です。  本人は、どのような困難な状況下にあっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな強い気持で日々取り組んでおります。  今は主人にとって試練の時、わたしも妻として支えていきたいと考えておりますが、○○様におかれましても引き続き長い目でお見守りくださいますよう心底よりお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

全体に文章が硬いと思います。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

まず、「主人」ではなく「夫」にした方がいいと思います。主人はもちろん夫の意味だとはわかりますが、夫以外の意味もありますよね。目上の人に「主人」を使うと、「誰が誰の主人なんだ?」と、なんか矛盾を感じます。相手の夫であれば「ご主人様」でいいのですが、自分の夫には使わない方がいいような気がします。 「危惧」ではなく「案じております」などの方がいいかと。 「もう少し長い目で」→「今しばらく」 長い目でというと、何かご主人が失敗をしたり、成長を待っているような印象を受けました。事情がわからないので私の勘違いかもしれませんが、ご病気か何かという印象を受けましたので、「長い目で」ではなく「今しばらく」の方がいいかと思います。 すでに指摘がありますが、他に 「見守って下さい」→「見守っていただければと思います」 最後の段落 最後になりましたが、日頃公私にわたりお付き合いしていただいていることを、この場を借りてお礼申し上げます。ゴルフやお食事など、〇〇様とご一緒できることを夫も楽しみにしておりましたので、またそのような機会が訪れることを夫婦共々心待ちにしております。 (ご病気か何かで、今は一緒に出掛けられないという前提で書きました。「飲み会」という言葉は、文章の全体の雰囲気に比べてカジュアル過ぎるのではないかと思います)

noname#143831
noname#143831
回答No.2

伏せ字の方と上司は同一人物でしょうか?どちらにしても病気の治療中のご主人がゴルフや飲み会を楽しむのは、失礼な文章じゃないでしょうか?

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

とりあえず気になった部分だけ >>もう少し長い目で主人の事を見守ってやって下さい。 見守って頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 御礼の手紙の添削

    日本語の学習者です。 添削してくださいませんか。 __へいらしてくださってありがとうございました。 お陰さまで、ピクニックが無事で終了いたしました。皆が楽しい一日を過ごすように出来まして、マリーさんに感謝しております。 また、___を制作なさってくださって、感動いたしました。 __までいただき、ありがとうございました。 来年はもっとスムーズなイベントを行うように、わたくしは頑張っております。

  • 彼の上司へのお礼の手紙の書き方

    彼の上司から旅行のお土産を頂いたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。 私自身はこの方と面識はないんですが彼がとても気に入られていて、それで私にもお心遣い頂いた様です。 結婚していれば「いつも主人がお世話になっております」等書けるのですが付き合ってる状態で「お世話になっております」ではあまりにも身内ぶっていますし…。 それと、彼の名前を文中に出す時は「さん」付けでいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 迷惑をかけた上司へのお礼の手紙

    こんにちは。 この春 就職した社会人1年生なのですが、 借り上げのアパートに同期の女の子3人で 暮らしていたところ、 同じアパートの住人から、イヤなことをされ、会社に相談、警察にも知らせ、 結局3人とも引っ越しました。 会社側が親身になってくれ、次の部屋をセキュリティ重視で探してくれて  とても助かりました。 この事を知った祖母が 両親に「親が会社まで言って お詫びとお礼をすべき」と言ったらしく、親がわざわざ上京する と言い出しました。 しかし、社会人になってまで、親が会社に来るのもどうかと思ったので、 本当にお世話になった上司数名に 親からお礼の品を送ろうと考えています。 ただ、物だけ送るのも失礼かと思い、添える手紙の内容を考えているのですが、 うまい文章が 浮かびません。 何か、良いアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

  • お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

    お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか? ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき ましたので感謝しています。 その方に御礼状を出したいと思っています。

  • 写真を送ってしまいました。

    とても悩んでいます。 過去の質問にもありますが、私は離婚を考えていました。主人はモラハラで自己愛で、私は愛されていなかったんだと傷ついてしまいました。回答でもみなさんに離婚をすすめられました。 別居を初めて間もなく、ある男性とメル友になりました。主人がいやで仕方なく、傷心の私は相手のことが良く見え、好きだと思い込み、相手の言うままに卑猥な写真を送ってしまいました。どこか全ての感覚が麻痺していると気づいてはいましたが、心のやり場がありませんでした。 その後自分でも信じられませんが、主人とは修復に向かいました。離婚届まで突きつけた私が、主人の気持ちに負け、初めは妥協で戻りました。しかし主人に今までぶつけることのできなかった思いをぶつけ、我慢してきたことを吐き出し、何度もぶつかっていきました。ひどいことを言ったのに、主人はそれでも私と別れたくないと、私の思いを受け入れてくれました。こんな感覚は初めてでした。とても…温かい気持ちになりました。そして、主人とこれからどうしていけばうまくいくのかという考えに変わりました。その結果、私自身が変わらなければいけないことに気付きました。主人だけが悪いんじゃなかったんだ、私が今まで言えなかったから、私が主人をこうさせてしまったんだと。主人ばかりを責めて悪かったと思いました。 それからは少しずつ少しずつ、一進一退しながら主人と修復に向かっています。主人に愛情が戻り、やはりこの人の子供が欲しいとまで思えるようになりました。イバラの道でしたが、通るべくして通った、乗り越えなければならない試練だったと今は思います。以前よりも増して本当の意味で仲良しの夫婦になれたのではないかと思います。 それで今悔やまれてならないのがその男性に送ってしまった写真です。今考えるだけでも吐き気がします。なんて軽率だったんだと、後悔してもしきれません。顔も出ているのでもし写真が流出したらと相手を恨む気持ちにもなってしまいます。ネットの恐さもひとりで調べてよくわかりました。何も手につかず、胃痛吐き気がし、精神的にもおかしくなりそうです。でもこれは自業自得です。主人を失いたくないと思えば思うほど、悔やまれてなりません。 相手のことは、かなり年上で、仕事はきちんとしているということしか情報はありません。何度も別れを切り出していますが、写真のことを考えると、強く言うことができません。ただ写真のことで揺すられたことは一度もありません。私は正直に話しました。主人と復縁したこと、実家が大変なので少しでも早く孫を見せて幸せにしてあげたいと。相手は歳のせいかいつも落ち着いていて、逆上などせず、きっと幸せになれるといってくれます。ただ縁は切りたくないようです。メールや電話だけでも繋がっていたいような感じです。 解決策などないのは承知です。ただ別れ方としてどのような方法が一番望ましいでしょうか。ここに書かせていただくのも悩みましたし、正直書いたところで何をお聞きしてよいかもよくわかりません。ただ私は今回のことでいかに自分が世間知らずか、軽率かがわかりましたのでどなたかの意見をお聞きすべきと思いました。 文面が乱れていて申し訳ありません。どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙の書き方

    昨日、職場で助けていただいた方に手紙を書きたいのですが、どのように書けば失礼ではないかと思い質問させていただきます。 どうしても出勤しなければならず、下痢と嘔吐がひどかったのですが、出勤しました。(元々過敏性腸症候群のため、自分自身、またこれか、と思っていたのですが、思ったより症状が強く)そこで脱水症状になり、ふらふらとしていたところを、たまたま居合わせた看護師の方に介抱され、知り合いのクリニックに連絡をとってくださり、連れて行ってくださいました。 お名前と連絡先を、私の上司がうかがっておいてくれたので、手紙を書きたいのですが、どのようにかくべきでしょうか? また、一緒に付き添ってくださった、取引業者の偉い方にも同様に手紙を書こうと考えています。 自分の体調管理不足でこのようにたくさんの迷惑をかけてしまったことのお詫びと、助けていただいたことへの感謝をしっかり伝えたいです。 時候の挨拶など、失礼のない書き方を教えていただけませんでしょうか? また、便箋などはどのようなものを使うべきでしょうか?

  • お礼の手紙について

    予備校の講師をしているのですが、何人かの卒業生宅に手紙を出すこととなりました。 そのとき、初めの辺りで感謝の気持ちを表現したいのですが、下記のような感じになってしまいます。 ※ご無沙汰しております、●●●予備校の●●でございます。在籍中は大変お世話になりました。 生徒側の保護者から予備校側に出す手紙なら「在籍中」でいいと思うのですが、こちらから生徒側に出すので「在籍中」という表現に少し違和感があります。何かいい表現はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • お礼の手紙について

    先月、来年の4月に入社する予定の会社の内定式がありました。そのときに、内定者や役員の方々との記念写真をとりました。その内定式の時の写真がこの間送られてきて、お礼状のようなものを葉書で送ろうと考えました。どのように書いたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • お礼の手紙

    こんばんは☆ お礼の手紙について皆さんに手紙があります。 私は今年、高校を卒業するのですが・・ お世話になった先生にちょっとしたプレゼントとお手紙をあげようと思っています。 その先生は2年生の時から教えてもらっていて授業以外に話した事は、ほとんどありません。 でも個人的にラジオで勉強している事で質問をよくしているので本当にお世話になっているんです。 ラジオ講座を無事に終えたら渡そうと思っているのですが・・その手紙に私の住所とか書いたら重いですかね?? 私自身は別に深い意味もないんです。 大学進学を期に遠くに引越しをするので・・ 近くに来たら遊びにきてください!なんて言葉を付けようと思っているんです・・。 友達は卒業する時に自分の連絡先を教えるのは問題ないよ!と言ってくれますが・・これって先生にとっては、どうなんでしょうか?? 卒業までは、まだしばらくあり迷っています。 皆さんのアドバイスをください☆★