• ベストアンサー

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか?

お礼の手紙をだしたいんですが。どの様な手紙を書いたらよいのでしょうか? ながい間レストランをしていましたので、いろいろ面倒な書類つくりなど、とても気持ちよくしていただき ましたので感謝しています。 その方に御礼状を出したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

想い出が一杯つまっているでしょうから、その中でも特に苦労している時に助けて頂いたことを例に上げて、ほかにも色々とご尽力頂いたことに心から感謝しており、今後も従前と変わらぬご厚誼を賜りたいというような構成で、お書きになられたら良いでしょう。私は退職や開業の時に、特にお世話になった数名の方に。上記のような手紙をそれぞれ異なる文面で書いて送りました。その他大多数の方には、通常のあいさつ文を印刷屋に頼んで印刷して貰って送りました。

memeokazaki
質問者

お礼

どうも有難うございました。 とても役にたちました。これからもよろしくね。 ありがとう。         君子

関連するQ&A

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙

    説明会に行った企業が今回は採用が関西しかなくて、私は四国で勤務地を探していると人事の方と説明会が終わって少し話しをしました。 次の日にその人事の方から電話があり、四国でこういう所がありますがどうですか?と連絡くださいました。その方がもしそこのホームページを見てよかったらそこに連絡してくれると言ってくれたのですが私の働きたい仕事ではなく、結局説明会に行った企業で頑張って進めていくことになりました。 私のためにそこまでして下さった人事の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、この様な場合手紙を書いてもよろしいのでしょうか? そしてそういった手紙は書いた事がなくて…失礼のないように感謝の気持ちをこめて手紙を書きたいです。 そういう手紙の書き方など詳しく教えてほしいです(><)

  • お客様でのお礼の手紙の書き方

    個人事業として仕事を始めました お客様から、仕事をさせていただき 請求書を送付するにあたりお礼の手紙を 同封しようと考えています 感謝の気持ちとお礼の気持ちを込めて 書きたいのですが文章が下手なので 困っています どのような書き方をすればお客様に 気持ちが伝わる文章になるでしょうか? 書き方の例を教えていただけたらとおりがたいです

  • お詫び状に返事が来た時、さらにお礼の手紙を出すべきでしょうか?

    お詫び状に返事が来た時、さらにお礼の手紙を出すべきでしょうか? お詫び状に対して、相手から「お気持ちわかりました」と返事が来たのですが それに対して「わかっていただいてありがとうございます」等のお礼の手紙を出すべきなんでしょうか? また、相手との親密度の度合いによって、お礼状を出すかどうか変わってくるのでしょうか? (例えば、友達の場合は出すけど、目上の知人というあまり親しくない間柄だったら出さないなど) それとも、一般的に、お詫び状に対する返事へのお礼は出さないものと決まっていますか? しつこいと思われるのも困るし、かといって、このまま済ましてもいいものなのか分かりません。 私個人としては、お礼を書きたい気持ちなんですが・・・・・。

  • 転勤した医師へお礼の手紙を書きたいが・・・

    数年間お世話になった医師が突然転勤されました。一言お礼を言いたかったので手紙を出そうかと考えていますが、転勤先にまでお礼の手紙が来るというのは、感謝される喜びを越えて、ある意味気持ち悪いのでは・・・と思い戸惑っています。 医師の立場から見てどうでしょうか。率直なご意見お願いします。

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • お礼の手紙、貰ったことありますか?

    大学卒業前に、内定を頂いている会社で店舗研修を受けています。 私の仕事は百貨店内での接客販売です。 来週の出勤で、(短い間ですが)お世話になった店長(女)さんと 最後の顔合わせになるので、この機会にお礼の手紙を書いて 渡したいと考えました。そこで聞きたいのですが、研修生が (短期間のお付き合いでしたが)店長さんにお礼の手紙を書くことは おかしい(珍しい)ことでしょうか?渡してさしつかいないでしょうか? 店長さんの性格は…注意したことを一度で飲み込まないと かなり厳しい態度で接する方です。言い方もとてもキツく …私は怖さから機嫌を伺ってしまい、店長さんの前だと 常に気持ちが緊張した状態でした。慎重に考え、話した ことでさえも嫌な風(マイナス)に捉えられてしまったり 、、、少し難しい印象の方です。 しかし、これから社会に出るにあたって研修を経て 学ばせて頂いたことは多く、お礼の手紙を渡したいのです。 「こうしない(書かない)方がいい」とか、 「こうした(書いた)方がいい」等の注意など ありましたらアドバイスを下さい(>_<)

  • お礼は電話派?手紙派?

    私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。 でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。 そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。 もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。 周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。 電話代を浮かしてるのかな? ていうか電話のが早くてよい気がするのです。 と素朴な疑問がよぎりました。

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • お礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

    私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。 私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。 このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。 あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう