• 締切済み

進路・就職

私はいま高3なのですが進路で悩んでいます。 最初は管理栄養士の試験資格がもらえる大学に行って管理栄養士を目指そうと思っていたのですが、 栄養士の労働条件がけっこう過酷だという話を耳にして不安になってしまいました。 国家試験を受けて管理栄養士の資格を取得しても、栄養士の労働条件とあまり差は無いのでしょうか? あまり過酷であるなら、幼稚園の先生という選択肢も考えています。 しかし、これもあまり恵まれた環境ではないと聞きます。 大学受験が近いのに、もうどうするのが最善なのか分からなくて困惑しています。 就職率や給料、職場環境などについて、社会に出ている皆さまからの本当の意見が聞きたいです。 厳しい言葉も受け入れて真剣に考えていきたいと思っているので、どうかお願いします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.2

>厳しい言葉も受け入れて真剣に考えていきたいと思っているので、どうかお願いします。  なってから考えたら?  管理栄養士になってから辞めることはできるけど、なる前に辞めることはできないよね。なるのを止めることはできるけど(漢字に注意)。  過酷であるからならない、というのは1つの選択基準だけど、過酷でない職種は?と聞かれたらある種の公務員くらいしか思いつかない。  過酷でもなりたい、と胸を張って言える職種を選んだらいかがでしょうか。

回答No.1

社会に出たらどんな仕事でも、だいたい厳しいです。 しかし、苦労を経験してない人間は、何歳になっても成長できてない人が多いと思います。 就職すれば、苦労をする。 就職すれば、苦労からも簡単には逃げれない。 それを良い経験だと思い、前向きに頑張る。 それらの経験を通して、人として成長する。 私の考えは、こんな感じです。 だって、仕事以外であえて苦労しようなんて思わないもん。