• ベストアンサー

筋肉がない細い体になりたい!

私は高校2年生の女子です。 今も別に太っているわけではないのですが、中学校3年間部活でテニスをやっていたので、その時の筋肉がついていてとても嫌です。 私の友達等は"メリハリがあって良い"と言うのですが、私は筋肉があるメリハリボディではなく、筋肉がない、いかにも華奢な細くてしなやかな体になりたいです。 大変困っています。皆さんのお力を貸して下さい! 些細な事でも、私にアドバイスがあれば、教えて下さい!!

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

>私は筋肉があるメリハリボディではなく、筋肉がない、いかにも華奢な細くてしなやかな体になりたいです。 アウターの目立つ筋肉を目立たなくして、インナーの筋肉を鍛えると理想のカラダに近づけるかと。 インナーマッスルを鍛えるなら、ヨガよりもピラティスの方が向いています。 柔軟性も高めたいのであればヨガもいいと思います。

noname#152321
質問者

お礼

ピラティスがいいんですね! わかりました。頑張って理想の体に近づけるようになります!

その他の回答 (4)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

韓国に行って筋肉を切ってもらえばよい! 歳とった時に力いっぱい後悔するけどね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

筋肉が全く無いってのも問題です。 筋肉があると基礎代謝といって、運動しなくても 飲食した時のカロリーを 消化してくれますからね。 現在はテニスはしていないんですよね!? だったらその内、筋肉も少し落ちますよ。 気にされる事はありません。

noname#152321
質問者

お礼

そうですか。 でも、自転車に乗っているので、やはり落ちないかな…と。

  • otzero
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

しなやかになるには、鍛え抜いた筋肉が必要ですよ? 冗談でもなんでもなく必要です。鳥の筋肉はしなやかです。あれを想像してもらうと良いです。 人間でも痩せててしなやかな人って居ますが、運動量は相当なもので筋肉自体は凄いです。 で、本題。 まず、持っていないなら全身鏡を買う。 次に、筋肉を減らそうと思って減らすとバランスを崩すと思いますので、(10~20年後に100%後悔すると確信します。) テニスのように瞬間的に爆発力を使う運動を控えて、バレエーやストリートダンス、なわとびなどのような緩急を長時間を使う運動にシフトすることをおすすめいたします。 筋肉の太さが減って、 単純に美人歯科助手になった高校時代の同級生、 看護師をしている同級生もいます。 ※ちなみに二人とも高校時代テニス部www 後は、食べ物ですね。肉は魚か鶏肉までにしたほうがよいです。 牛や豚などには、筋肉を肥大化させるような成分が含まれているため。 (それを食べながらだと筋肉の成長が早く、身体も大きくなる傾向があります。) パワーが出づらく感じるかも知れませんが、肉は豆腐や魚か鶏肉までにすることです。 参考にしたもの (自身の見聞とタイトルを覚えていませんが、食に関する本を何冊か。)

noname#152321
質問者

お礼

私はお肉は食べないので、その点はクリアなのですが、バレエのような動きがいいんですね。了解しました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それは病人になるということなんですよ。 私の提案はヨガを週一回、90分のコースくらいでいいですからやるといいです。 これは同じ筋肉でも内臓筋、深筋を作りますから、目立たない身体になります。 やはり瞬発力も必要ですから普通の運動テニスなどもいいです、 身体の左右をバランスよく使う運動がいいのですよ。

noname#152321
質問者

お礼

ヨガがいいんですね。 わかりました!やってみます。

関連するQ&A

  • 体(筋肉や骨)が弱い??

    昔から怪我をしやすい体質なのと 筋肉の量の割りに筋力がないので少し疑問に思っています ちなみにボクは 小学校のころ野球をしておりそのとき肩をいため 20になって今も全力で投げると痛みます 小学校のころから卓球をやっており 手首が腱鞘炎、今もパソコンなどしてると痛いです ですが常に痛いのでもう痛みにもなれましたが^^; 高校のとき体育の授業でテニスをし、肘の筋肉を傷める 肘にある手を握り締めると出てくる筋肉が痛みます それ以来テニスをすると毎回痛みます (なにもしてなければ1日で痛みは治まる そして膝と腰ですね 体が弱いと書きましたが球技は昔から好きで バンバンやってます、そのせいかもしれませんが 腰と膝を痛めてます そして筋肉が弱いと書いたのは 卓球を長年してるせいか、腕の筋肉が結構あります 見た目は卓球ってこんなに筋肉つくんだ!っていわれるほどです ですが腕相撲や取っ組み合いなどで実際に力を比べると明らかに弱いです よく「え?本気?」っていわれます あと握力が両方30しかないですwww 握力なんてスポーツしてたら自然についてくるってみんないいますが これでも握力の筋トレをしたほうです 一応運動音痴とか運動不足の部類ではありません 卓球はそれなりのレベルですし 昔から球技が好きだったので 体育では部活やってる人たちを除けばたいてい上のレベルでした やはり生まれつき体の筋肉や骨が弱い人っているのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか?

  • メリハリのある筋肉のつけ方

    体を大きくし、筋肉もボディービルダーのように、 盛り上がったメリハリのある筋肉をつけるには、 どのようなトレーニングがいいんでしょうか? 自分は175×60で痩せ型です。 体脂肪率は、以前は約6%、現在は約10%です。 3kgのダンベルくらいしかありません。 これではなかなか難しいようなので^^;・・・ 身近なものでボディービルダーのような引き締まった メリハリのある筋肉をつける方法ってありますか? 食事でこれは絶対とったらいいものなどありましたら教えてください。

  • 脚の筋肉で困ってます。

    脚の筋肉で困ってます。 高校生女子です。 私は部活でテニスをしています。 中学では卓球をしていました。 中学の部活でも結構筋肉が付いていましたが、 高校の部活でさらに筋肉量がふえました。 うちの家系の遺伝でもあり、筋肉が付きやすいので、 今はガッチリした脚になってしまいました。 卒業して運動しなくなればちゃんと戻るんでしょうか? 太ももあたりは筋肉でラインも綺麗じゃないです>< 筋肉質な脚はおかしいでしょうか?

  • 体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

    体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。 正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか? 筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか? 体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

  • 筋肉質の体・・・細くする方法ありますか?

    私は、中1の女子です。筋肉質で足が太いのが悩みです。 部活はソフトテニス部に所属しています。 軽いダイエットに心がけています。ですがすぐにリバウンドしてしまいます・・・ まず。暇があれば明るい時、歩いています。甘いものもなるべく控えています。  できる時は足に辞典をはさんだりしています。 リバウンドしない様な効果ある簡単な痩せる方法はありますか? 子供だからまだやる必要はない。なんて言わないでください・・・ 本当に悩んでるんです・・・ 制服からでるふくらはぎが本当にいやです・・・ どうか、おしえてください。 お待ちしております。

  • 筋肉の落とし方

    幼い頃は野山を駆けずり回る遊びをしていました。 中学生の頃は、それこそ適当に部活(ソフトテニス)をやっていましたが、高校生になってからは、特に激しい運動もせず、だらりだらりと過ごしていました。 幼い頃の生活のおかげか、どんなにだらだらしても、運動をしなくても、太ももとふくらはぎの筋肉が落ちません。 ただ落ちないならいいんですが、どんなに体重が減っても、半端ない筋肉キープなんです。 歩くと筋肉割れちゃうんです。正直キモイです。 ちょっとスリムなパンツなんて履こうものなら… 完全に無駄だとは思わないんですが、こんなにあっても困るんですよ・・・もう使いこなせません。 最近は、よく「つる」ようになりました。 着けようとして着けた訳じゃない「これ」って落とし方ありますか? お暇なときで結構です。ご回答・アドバイスお待ちしています。

  • テニス用の体

    こんばんわ。あと3ヶ月で高校生になりまス。 硬スきのテニス部に入ろうと思いまス。 高校に入るまでにテニスのための体を作っていきたいと思いまス。 今まで聞いた中で、 ランニングや、握力を鍛えるなどの答えが返ってきまスた。 これ以外に何か鍛えるとこ、鍛え方はありまスか? 知りたいことは、体のどこを柔らかくスればいいのか。 白い筋肉と赤い筋肉どちらを主に鍛えればいいのか。 これ以外にも、テニスのための体を作るのにいいコトを教えてくだスい。 わかりにくいけど、よろいくお願いスまス。

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。

  • 脚に筋肉をつけたい!!!!

    こんにちは。 私は高二の女子(身長152cm体重42~3kg←ぶっちゃけ;;)です。 私の今の悩みは、脚が細いことです。 「脚が細いのが悩みなんて羨ましい!!」 と言われる方もいるかと思いますが、 実際細すぎるのも嫌なんです´`; しかも全体的に細いんですが、足首はわりと太めなんで きゅっとしてなくて、メリハリがなくて、棒みたいなんですね。 友達にも「脚ほっそ~!!ようじみたい!!」と言われたり (悪気は全くないらしいんですが、若干傷つく…) 「◎◎の脚は細すぎて色気な~い。そんなんじゃムラムラしないよ!」 とか言われたり…^^;苦笑 なので、脚に筋肉をつけて、メリハリがある 健康的な脚にしたいんです。 でも、中学は文化部だったし、 高校も運動部のマネージャーやってるだけで 自分は特に運動はしていなくて… 脚の筋肉って、どうやってつければいいですか?? 筋肉のつき方もスポーツによって色々あると思いますけど、 ダンス部のコ達の脚は、細くてなおかつ筋肉できゅっとしてる!! って感じで、憧れです。 あんな脚になるには、どーいう鍛え方をすればいいでしょうか?? だれか教えてください、お願いします!!

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。