• ベストアンサー

社会保険について

現在自営業主の下でアルバイトとして働いてます。 現在国民保険に入っていて年金は猶予制度を使っています。 そこで質問なのですが、社会保険には事業主が許可しないと入れないのでしょうか? また正社員として雇って貰えたら変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

厚生年金は、事業主と社員が「折半」で支払うモノです。  事業主が加入してなければ、必然的に国民年金になります。  なので、厚生年金に加入してる会社の正社員にならないと、意味がないです。

syuuso
質問者

お礼

なるほど...。 事業主は国民年金なので私も国民年金になってしまうのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人事業所は、従業員が5人未満だと社会保険に加入しなくても問題ありません。 ただし、例外はあります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,203,25.html また、アルバイトでも、 職場が社会保険に加入していれば、条件によっては社会保険に加入できます。 http://www.nenkin.go.jp/question/0200/0201/0206.html

syuuso
質問者

お礼

従業員は私しかいません^^; 条件は満たしていますが、職場が社会保険に加入してないので入れませんね。 ありがとうございました。