• 締切済み

社会保険・年金について

現在正社員として働いており、社会保険に加入していますが、会社を辞めて、次の仕事に就くまでしばらく期間があく場合、自分で国民年金に加入しなければ、ならないと思うのですが、どのくらいの期間あくかわからないので、短期間かもしれないので国民年金にも社会保険にも加入しなかった場合、年金の受給はどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• spika1107
回答No.1

>国民年金にも社会保険にも加入しなかった場合、年金の受給はどのようになるのでしょうか? その分、将来受けられる年金額が少なくなります。 本来なら例え1ヶ月の期間でも加入しなければいけません。 ただし、国民年金の場合、2年分は遡って支払うことができますので、 無職の期間、どうしても払えないのでしたら、 特例措置をとってもらえるかもしれませんから、1度役所の年金課へ出向き相談してみるといいですよ。 これをしておかず無保険ですと、その期間に万が一障害者になるような事態に陥っても、受給満年齢になるまで年金は貰えません。 (加入さえしていれば、その時点から障害年金が貰えます)